*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.06.23 (Mon)

ルカディアパワー?(その3)

RCADIAでチビ個体を連発しそうな  みっちぇるです

さて、レギウス、タランドゥス、ババとルカディアに投入した幼虫たちが常温管理で次々と蛹化(笑)

という事は、気になってくるのは低温種のモセリとローゼン!

この2種は暖かくなってきたときにすぐに15度~18度の車庫に移動してました(ヲ)


さてさてどんな感じかと言うと・・・
ルカディアモセリ01


ヲヲッ 暴れていない!

菌糸も内部は問題なし!!

幼虫も順調に成長!!!

いい感じデス


そして、ローゼンの方は・・・
ルカディアローゼン01


こちらもまったく問題なし~ Σd(ゝω・´○)



なるほど、なるほど・・・
同じ時期の菌糸でも管理温度で幼虫の成長と菌糸の持ちにここまで差が出ますか・・・

ちょっと我家でのルカディアの使い方が見えてきましたね(ニヤリ)


次はしっかりルカディアの性能を引き出し大型を目指しますか・・・


モセリオウゴンオニ : マレーシア キャメロンハイランド産 WF3
ローゼンベルグオウゴンオニ : ジャワ ハリムン産 WF1
【編集】 |  22:15 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.05.02 (Fri)

増種キャンペーン♪

先日、某有名ブログ(笑)のプレ企画でモセリ♀(種付け件付き)+「8月頃にうちで もっとも!旬な飼育種」をゲットした みっちぇるです  

まんじさん、ありがたく頂戴いたします○┓

さて、実は購入したけどブログで紹介してない飼育種と言うのがいくつか有りまして・・・・

その1つがコレ(笑)
モセリWF1♂


・・・モセリですね(笑)


まんじさんからもう届いた?! ∑(゚ω゚ノ)ノ ハヤッ!


いやぁ、実はHIDEのスプリングセール(3月)で成虫ペアを購入してたのですが、ブリード時期がまだ(2月羽化)なので時期が来たらUPしようと思って寝かせていたのですよ♪


まさかブログ紹介前にさらにモセリが増えることになるとは・・・(笑)


産地もまんじさんと同じケランタンですので、ここは卍血統♀はまんじさんご自慢の♂と種付けしてもらって完全別血統とすれば2系統確保ですね!これで血の入れ替えもOKでしょう! (=ω=)


そして・・・「あれ?以前のモセリは?」とお思いの方(いるのか?)
実は昨年セットしたモセリは累代失敗していまして・・・・
1♀目の★はだいぶ前のブログで紹介したとおり・・・
続いてセットした2♀目は・・・・

・・・3回セットしてすべて卵座のみだったのですよ(爆)
腐った卵も無くポカンと開いた空間がゴロゴロ・・・
1回目は10数個の卵座のみ・・・数個空の卵座が続いたときに「やられた・・・」と思いました・・・
2回目は♂替えれば何とかなるかな?と思いましたが結果は同じ・・・
3回目は期待薄でしたが予想通りの結果・・・
結局♀も★になりました・・・
毎回結構な数の卵座が見つかっているだけに残念です・・・

F2ペアだったので特に累代障害は気にしていなかったですし・・・幼虫時期は秋~春と言うことでうまいこと夏の高温を避けたので問題は無いと思ったのですが・・・(18~22度ぐらいの管理です)
当初の(F1)幼虫を購入したエックスではきちんとF3幼虫採れているのでハズレ♀が続いたかなぁ・・・・


一応エックスで4匹ほどF3幼虫を購入してルカディアで飼育中ですがF3ですので今後はケランタン産の2系統にシフトしていくことになると思います。
モセリWF3幼虫
一応、スクスク成長中♪ (=ω=)





・・・あ、ババにシフトと言う手も(爆)

┃ω=) ノ ムリムリ・・・


モセリオウゴンオニ マレーシア キャメロンハイランド産 WF2(成虫)&WF3(幼虫)
モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン産 WF1(成虫)
【編集】 |  20:20 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.11.23 (Fri)

電王??

最初に言っておく! 今回の割出しは
か~な~り   ショボイ!!


最初からクライマックスっぽい始まり方ですが中身はいたってクワカブネタなみっちぇるです

さて、セットから約一ヶ月経ったモセリの産卵セット
いっこうに♀が材から出てこないので割出しを行いました♪

潜った材を取り出し入り口付近の皮を剥ぐと早速♀が・・・・


















・・・★になっていました(爆)
モセリセット解除1


なに?
今日も★ネタ?

ブログタイトルも「毎日が★曜日」に変更??



と、いうことでとりあえずちゃぶ台返しでも・・・・

そーれっ (ノ-o-)ノ  三=┻━┻


しかし、♀は★でも幼虫はゲットできるかも・・・・

ということで気を取り直して材をチェックチェックチェック(笑)
【編集】 |  21:53 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.22 (Mon)

産みたかったのね・・・

12日にペアリングを開始したモセリオウゴンのペアですが昨日(21日)産卵セットを組みました。
私の場合は画像のように大き目のケースに浅くマットを敷いて埴菌レイシ材を適当に2,3本転がすだけ~
モセリセット

まぁ、産みたくなったら産んでくださいって感じです。


で、本日会社から帰ってきてケースを見ると・・・
【編集】 |  20:42 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.12 (Fri)

ペアリング開始~

モセリオウゴンオニをペアリング開始しました。

メスは3月中旬羽化なので成熟は十分ですが、オスは6月中旬という事でちょっと早目かもしれません・・・
もっと早く羽化したオスもいるのですがこの子が今回一番大きなオスなので使うならやはりこのコかなと・・・それでも65mmぐらいしかないんですけどネ(笑)

モセリ1ペア目


で、ペアリングを急いだ理由の一つはお世話になっているサイトのクリスマス&お正月のプレ企画の協賛品として間に合わせる為です。
うまく幼虫取れるといいなぁ・・・


このペアが問題なく産卵するようであれば、自分用のメス2匹もペアリング開始ですかね~

モセリオウゴンオニ:キャメロンハイランド WF2
【編集】 |  23:07 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
