*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.03.28 (Fri)

今期最大の・・・

07期ブリードオオクワ最大の・・・











今期最大の蛹室1今期最大の蛹室2今期最大の蛹室3

















今期最大の蛹室4
蛹室(爆)

・・・どんだけ~♪ (´Д`|||)ドヨーン・・・・・


で、巨大蛹室を作った幼虫の羽化サイズは・・・









今期最大の蛹室5(成体)

・・・約72mm(笑)

普通だ・・・(=ω=)


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ)):CBF1
【編集】 |  05:20 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.18 (Tue)

とりあえず目標達成~

Q.あなたが一番数多く飼育している虫は何ですか?

A.クチキバエかダニか線虫です(マテ)

・・・みっちぇるです。

さて、現在我が家ではオオクワ系の羽化ラッシュ!
今期の目標は75mmに設定していましたが現在のMAXは74mmほど・・・
あと1mm目標に届いておりません・・・

しかし残った羽化待ちの個体にはそれなりに期待できそうなのがいるのも事実♪
早速、新たに羽化したオスを見てみると・・・


福岡久留米なんとか75mm?
いました、75mm!?
・・・いや、わずかに届いていない?アゴ開けば届いてそうですが・・・

ということでもう一丁~
福岡久留米75mm確定?
こちらはOKでしょう♪翅にキズがあるのが残念ですが・・・

両方ともマツノインセクトの福岡久留米産ですね~
幼虫時22gと23gまでは確認していたのですがそれから伸びたようですね~


なにはともあれ、無事目標クリア~(=゚ω゚)ノ



大型血統としては物足りないかも知れませんがいきなり80mmを夢見るほど妄想癖はありませんので今回はこれで良しです。
これで我が家の環境&飼育方法でも75mmぐらいは出ることが判りました。

今年は別血統(ギネス兄弟血統)をメインで飼育予定ですので1年お休みですが来年には頑張ってもらいましょう♪


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ)):CBF1



そして意外な健闘を見せそうなのが厚沢部産の道産オオ(F5)
幼虫時26gと25g(1回目の測定)の♂が現在蛹です。
こちらもひょっとすると75mm出てくれるかも・・・・




・・・・あとは



大漁に羽化した個体たちをどうするかが問題だ(爆)
里親さん地味に募集(笑)



補足:
今回の記事は実は1週間程前に下書きが終わっていました・・・(o`・ω・)o
写真撮るのが面倒で(マテ)UPを伸ばしていたのですが・・・UPしないと記事が無駄になりそうな事情が(ヲ)
【編集】 |  04:49 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.02.06 (Wed)

意外とすんなりいける?

中国産の昆虫ゼリーから農薬が検出され、成虫がバタバタ落ちました!
とかニュースになったらアレだなぁ~(=д=)と思う今日この頃 みっちぇるです



我が家の07年ブリードのオオクワ幼虫が数匹羽化しています。
今回のチェックでは♂は2頭羽化しており、どちらもマツノ久留米でした。

管理ラベルを見ると幼虫時に一度量った体重は19gと22g・・・ということであまり期待はしていませんでしたが・・・
19g→69~70mm・・・まぁこんなもんです。
コレといった特徴もなく普通ですね

22g→
マツノ予久留米74mm
・・・74mm!

ヲ、意外とのびてくれました~♪
頭部が見えたとき「あれ?意外と大きい・・・」と思い、全体が出たときには「ひょっとしたら75mmぐらいある?」と思いましたが
惜しくも1mm届かず・・・(´・ω・`)
今期の目標は75mmですのでもう一息でしたね。
他の子もこの調子で育っていてくれたら意外とすんなり75mmはクリアできるかも知れません。


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ)):CBF1
【編集】 |  22:37 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.01.13 (Sun)

74mmUPが出た・・・

マツノ久留米の予備ラインで74mmUPが出ました。
ノギスで測った所74.5~7mmぐらいはありそうです。

このサイズがでればとりあえずOKですよね♪








え?画像?
いや、撮ってナイデスヨ・・・







だって・・・








9月6日の記事にちょこっと書いた友人の所で羽化したんだもん。 ・゚・(´д⊂)・゚・。



ちなみに我家では70mm程・・・

その彼はオオクワは初飼育(というかクワガタ幼虫初飼育)で私が菌糸交換したボトルそのままで羽化させました~

放置プレイが良かったのか、ビギナーズラックか・・・ネタ神様が私に意地悪しているのか(ネタ提供?)


どうやら意地でも75mmUPを出さなくてはならなくなりました(爆)





国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ):CBF1)
【編集】 |  22:24 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.11.11 (Sun)

久留米いろいろ

9月20日に紹介したノーマル久留米のオスが羽化しました~
蛹期間1ヶ月と20日・・・結構かかりましたね~
でも大型だからというわけでなく、ただ単に温度が低かったから羽化まで時間がかかったんですね・・・ ○| ̄|_
ノーマル久留米オス羽化

大きなディンプルは有りませんが、細かなディンプルはちょこちょこと・・・
70mmあるといいなぁ・・・

国産オオクワガタ(福岡久留米:CB)



そしてマツノ久留米の予備ラインのメスも羽化しております
気になるサイズは・・・

8g→41.5mm

10g→44.7mm
マツノ予備メス44mm

11g→47mm
マツノ予備メス47mm
ってところです。
幼虫時の体重が素直に成虫のサイズにでましたねぇ

ブリードに使うのは多分1匹のみなので、41.5mmと44.7mmはプレとか欲しい方がいれば譲ることにしましょうか?


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ):CBF1)
【編集】 |  15:42 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.14 (Sun)

今年セットの第一号

めっきり気温が下がってきて地下室での飼育も厳しくなってきた今日この頃、
外よりは気温が高いものの約13度!
13度

そんな中オオクワガタが1匹羽化していました。
マツノ久留米の予備ラインのメスです。
マツノ予備メス8g

2、3日前から色付きはじめていたので用心の為にそろそろ家の中に移動させようかと思っていたのですがそんな必要ナッシング?でした。
でも、そのままにしておいて★になると切なさ炸裂なのでいったんお家に避難して体が固まった頃に地下室に戻して越冬してもらいましょう。

こうなると国産オオは一体何度ぐらいまで蛹化・羽化が可能なんでしょうね?
10度ぐらいでもOKとか?

国産オオクワ(マツノ久留米:CBF1)
【編集】 |  19:32 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.04 (Thu)

早期組

マツノ久留米の予備ラインのオスも蛹になりました。
本当は露天する予定は無かったのですが、またしても前蛹時に蛹室内にキノコが生えたのでキノコ除去の為にしょうがなく?露天です。
マツノ予備オス

幼虫時、19gでしたが今回は前蛹時にも量ってみましたところ13gでした。
結構体重落ちるものなのですね

80mmオーバーを目指す個体は蛹で23gほどあるとか・・・
一体どんな大きさの蛹になるのか・・・


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ):CBF1)
【編集】 |  07:15 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
