*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09.10 (Wed)

ダメだった・・・

ちょっと久しぶりの更新です♪

でも、最近全然クワ作業していないので新ネタはナッシング(ヲ)

ということでまたしてもストックネタ

以前、HIDEさんのところで購入したWF1道産オオの幼虫!

私の購入した幼虫の中ではもっとも高価なWF1道産オオ幼虫!

なかなか蛹化せずにヤキモキしていましたが・・・



つ・い・に・・・







【編集】 |  23:17 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.18 (Wed)

ダメだこりゃ~

今日も朝からクワ弄り みっちぇるです。

とりあえず小ネタを1つ

06年8月孵化の道産オオの幼虫が、ようやく蛹になり・・・
【編集】 |  05:45 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.06.12 (Thu)

オオクワなのに・・・

最近、産卵セットの調子がよすぎて「まいっちんぐ」な みっちぇるです。

さて、日曜の事ですがマツノインセクトからオアシスが届いたので割出しを待っていたオオクワのセットを解除しました♪

割出したのは・・・
・北海道厚沢部町○○産(WF1)♂65mm×♀46.5mm
そんなに数は必要ありませんが累代の若い「ラベルのしっかりした」道産オオ!
自らの手で80を目指すには良い血統です!

早速ケースを開けると・・・

道産オオ:WF1セット01


・・・WF1の
・・・オーーースーーーがーーーー(爆) !∑(゚ω゚ノ)ノ


やられました。
最近事故が続いていますが
オオクワで・・・♀殺しではなく♂殺し・・・

我家での国産・ホペイでの事故はこれで3件

全てが道産オオ(厚沢部産)の♀による ♂への攻撃です(爆)
こうなると道産になんかあるのかと気になってきます・・・


そして♂から色んな栄養をもらったであろう(笑)♀の割出し結果は・・・・



1幼虫7卵・・・


ウガーーー (# ゚Д゚)ノ=======┻━┻



菌糸届いたと思ったらコレですか(笑)
まぁ昨日卵を確認したら2匹孵化してましたので3幼虫はゲット(苦笑)

とりあえず引き続き産卵セットに♀を入れましたが・・・
種切れとか起こすなよ・・・ アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ


道産オオ:北海道厚沢部町○○産 WF1成虫
道産オオ:北海道厚沢部町○○産 WF2幼虫
【編集】 |  22:04 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.04.29 (Tue)

クワガタ補完計画?

「ごめんなさい・・・ 私はこんな時、どんな顔どうしたらいいのか分からないの・・・」







(=ω=)ノ 増種やせばいいと思うよ♪
          


( ̄_ ̄)

(ー_ー)

(¬_¬)


(〃ω〃) ♪



昨日に引き続きエヴァネタで始めてみました みっちぇるです。




昨日は
来週も 増種 増種ぅ♪(爆)
などと来週に増種の予定が無いのに発言し申し訳ありませんでした。 ○┓









さて、本日GW(ごろ寝ウィーク)前半の最終日、家でノンビリとしていると郵便屋さんがやってきました (*'ヮ')人('ヮ'*)


で、何が届いたかと言うと・・・
オオ松前産01



黒胡麻デスネ・・・(爆)







オオ松前産02



北海道松前郡松前町産の黒胡麻デス (=ω=)







オオ松前産03



2粒入っていました (=3=)~♪























┃ω・`) スイマセン、増やしちゃいました(爆)



実は07年も幼虫を飼育していたのですが色々あって累代が途切れてしまったのです。(TωT)
そしたら親虫を譲っていただいたサーファーSさんが「飼育数削減キャンペーン中」(笑)なのでいかがです?と・・・

これはもうありがたくいただく事にしました♪
採集者までさかのぼれる血統ですので大切に飼育したいと思います!

サーファーSさんありがとうございました! ○┓
【編集】 |  18:42 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008.03.23 (Sun)

今日も元気に幼虫投入♪

先日、菌糸ボトルを合計64本購入した みっちぇるです。

そんな中、本日さらに荷物が届きました~
オアシス850cc18本
マツノインセクトの「オアシス」 850cc×18本ですね。

投入予定の幼虫は・・・
ホペイ幼虫で5本
道産オオクワで13本
の計18本
*ホペイ幼虫1匹、道産オオクワ1匹消えていましたので2本余りますが(ヲ)


本当は前回購入した「きのこの山」のwishA及びwishKに投入する予定だったのですが07年ブリード幼虫のデータを見ると「オアシス」が一番結果が出ていましたので急遽発注いたしました(笑)
やはり目に見える形でデータが出てしまうと・・・

ということで、今年はオオクワ系は「オアシス」の比率が高くなりそうです。
すべてを「オアシス」で飼育するのはコスト的に厳しいですが最初の1本目の結果でふるいにかければ問題ないかなと・・・

やはり850ccの2本返しで77~8mmが出たのはおおきいですが、他にも飼育する上で素晴らしい結果がいくつか有りましたので・・・
(まとめたらそのうちUPします)

もう一度、「イイ夢」見れますように~ m(゚- ゚ )カミサマ!
【編集】 |  20:57 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.22 (Sat)

コレがあるから、クワカブ飼育はやめられない♪

本日、食料の買出しついでに某大型ペットショップを覗きました。
入り口入ってすぐに蛹化した飼育個体を人工蛹室に入れて展示してあるのですが・・・

・・・人工蛹室むっちゃヘタクソ(笑)
あれは羽化不全率30%ぐらいはUPしてると思います・・・

さらに・・・
ディディエールシカと思われる♂の蛹、黒くなってカビが生えていました!(=д=)

いつもネタ提供ありがとうございます「○ま○み」さん(マテ)



さて、ここから本題(笑)
07年ブリードのオオクワ約80頭がほぼ羽化しました。

07期の目標である75mmは無事にクリアしまして、ホッと一安心。
あとは北海道厚沢部産の2♂が残っていましたが、この2頭も無事に羽化!
この2頭は幼虫時26gと25gということで密かに期待していました♪

まずは幼虫時25g幼虫
道産オオ:A 74mm
ヲ、74~5mmですね
道産でもこのサイズが出ると嬉しいです。
とりあえず種親キープ決定!(=ω=)




次はラストの26g君、羽化したばかりなのですが我慢できずにご対面・・・
75mmにノギスを設定して体長を測ろうとすると、75mmは明らかにオーバー・・・

ドキドキしながらノキスをあて直すと・・・78mm
道産オオ:A 78mm?
最終的に77mmぐらいで落ち着くのかなと思いますがこれは大満足!
さすがに3mmは縮まないでしょ(笑)

ディンプルもほとんどなくアゴの形も悪くありません!
道産オオ:A 78mm

最後に素敵な「びっくり」が残っていました。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


親サイズは♂70mm♀47mmの血統物でもなんでもない道産オオ。
どうせオオクワやるなら地元産で満足できる個体を出そうと思っていましたが
自己ブリード1年目で予想以上の結果が出てくれました。


競馬と同じようにクワカブも血統が重要と言われます。
実際、我が家にも「血統パワー」ヴァリヴァリの幼虫・成虫達がいますので血統の重要性は判っています
でも、たまにはこんな風に夢を見させてくれる子がいてもいいですよね~


( ̄ー ̄)y-~~~ イイ夢 見たぜ アリガトヨ


実は他にもこの厚沢部産の♀で49mmが出ました♪
こちらも今期の我が家のメスでは間違いなくナンバー1です。
道産オオ:A 49mm♀


来年のブリはこのペアで確定ですね。
道産オオで更なる大型&美形を目指そうと思います。




(道産オオ 厚沢部産F5 「A」ライン)
【編集】 |  09:32 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.03.13 (Thu)

春ですね・・・

もうすぐ、つくしの子が恥ずかしげに顔を出すかもしれません  みっちぇるです

さてこんな時期ではありますが、オオクワの割り出しを行いました~

なぜ、こんな時期に?
と思われるかと思いますが、実は昨年の夏の終わりに産卵セットを組んだ道産オオが今頃になって産み始めたのですよ~
セットをしても一向に産卵しなかったので、春までムリかなと思いつつもどうしても♂親の子孫が欲しかったので放置セットとして家の中で保管(20度±2度ぐらい)していたのですが週末にケースを見ると・・・


ボロボロの材
豪快にボロボロ・・・やりすぎデス

取り出してみると、なんか割り出しするのがもったいないくらい良いオブジェが出来上がりました~(*'ヮ')人('ヮ'*)


オブジェ2オブジェ1



ここまでボロボロになっていると、正直幼虫が何匹いるのか不安ではありましたが・・・
【編集】 |  21:11 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | HOME |  NEXT
