*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09.20 (Sat)

大脱走♪

一向にお部屋が片付かない みっちぇるです

・・・処分する本読んでるのが原因だな(爆)




さてそんな忙しさ?の中、車庫のクワカブをチェックしました。

色々餌交換などをしてふと思い出したように確認したのが90ccプリカにつめたニジイロ幼虫
50匹程・・・

発泡スチロールの箱に入れて管理していましたが・・・











・・・あ、脱走してる(爆)


いやぁ、ぱっと見で脱走が判るぐらいマットがこぼれ・・・発泡スチロールにキズが!(笑)∑(゚ω゚ノ)ノ


怪しいところを探してみると・・・・いました!
ニジイロ大脱走01


さ~ら~に~
ニジイロ大脱走02
2匹追加(笑)


ということでとりあえず3匹確保
ニジイロ大脱走03




こんなトコかなと思った所・・・

ララァが呼んでいるまだ幼虫が呼んでいる気がしました?
でも表面上怪しそうな所はそれほどない・・・


ここで閃きました!「側面」が残ってるなと・・・

発泡スチロールを光に当てると2箇所ほど黒ずんだ個所が(笑)

ニジイロ大脱走04ニジイロ大脱走05
さ~ら~に~2匹追加で5匹(爆)


いやぁ、結構脱走しましたね(ヲイ)


さて、脱走したニジですがまさか発泡スチロールを食べる訳ないよなと思いつつ固体を確認すると・・・
ニジイロ大脱走06
・・・なんか発泡スチロールを食べたッポイ個体が2匹ほど!∑(゚ω゚ノ)ノ


ニジイロ大脱走07
通常個体と比較



・・・これ発泡スチロール食べたよなぁ



・・・
・・


ということは・・・


ニジイロ幼虫は発泡スチロールでも育つ!! d(´ω`。)ォヶ




┃ω=) ノ そんなわけ無いですね ムリムリ・・・

【編集】 |  16:31 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(1)  | CM(20) | Top↑

2008.07.20 (Sun)

虹色デイズ

「水銀灯」でググッたら目的とは違う「水銀灯」が大量にヒットして焦った みっちぇるです(爆)

さて、先日虫友さんのところでニジイロクワガタの割出しをおこなっていました♪


・・・もにゅ?(っ・ω・)っ


( ´・ω・)?


?(・ω・` )


?(´・ω・`)?


・・・何か忘れているような?








・・・ニジイロのセット組んでたの忘れていた! ∑(´・ω・|||)



そういえばニジイロだけ置く場所が無かったので別の部屋に置いておいたのでした(マテ)

前回のニジイロの記事が「2008.05.17」、約2ヶ月放置でした!(爆)
|ω・`) 途中餌交換をしていた記憶がほとんど無い・・・

これはイカンと思い本日セットを解除しました!

虹色デイズ01
嗚呼ッ! 間に挟んだ新聞がボロボロ・・・

おそるおそるフタをあけると案の定・・・
虹色デイズ02
皆さんご臨終・・・  ・゚・(ノД`)ノ ゴメンヨゥ~


すると後、確認する事は・・・幼虫がいるかどうか・・・


ケース側面を見ると・・・
虹色デイズ03

・・・結構いる(爆)


・・・それでは覚悟決めてセット解除しますか (=ω=)
【編集】 |  21:34 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(18) | Top↑

2008.05.17 (Sat)

さらにこっそり報告アゲイン(マテ)

==今週の○ま○○==
・出来の悪い人工蛹室に入れられたヘラクレス♀蛹、羽化したものの両羽にディンプル(´Д`|||)
50mm無いと思われるギラファ♂が・・・(しかも不全) (=д=)
30mm無いと思われる国産オオクワ♂が・・・ (=ロ=)
60ccプリンカップで国産ノコの♀が蛹に・・・ (-ω-)


さて、本日の本題はあっさりこっそりと(爆)

現在ニジイロ♀を4匹セットしていますが一向に幼虫が見えません(笑)
羽化後1年経っていますのでひょっとしたら★っているかも・・・
ということで確認しました

まずファブリース用に組んだセットに投入した1♀
ニジイロ産卵セット02


・・・寝てました!(=ω=)


こんどはアルケスツヤに使用して不発(寿命で★)だったセットに投入した3♀
(画像とり忘れた)
・・・こちらも寝てました! (っ=ω=)っ もにゅ?




ということで今回も・・・・幼虫「0」DEATH!



以上、
友人に「愛が足りないなぁ もう少ししたら、オレが幼虫採ってバックするよ(笑)」と言われましたので(実はそれでいいかなと思ったり d(´ω`。)ォヶ)

そろそろまじめにセットを組むかな?と思ったみっちぇるでした
                       ↑疑問系(爆)

ニジイロクワガタ(グリーン血統との事(笑)): クィーンズランド CB
【編集】 |  19:18 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.04.04 (Fri)

さらにこっそり報告(ヲ)

先日、3♀投入のニジイロの産卵セットが「  」だった報告をしましたが・・・
実はウォレスに使用して不発(累代障害と思われる?)だったセットに1♀投入しておりました。
そちらもいつまで経っても幼虫がコンニチワ(*'ヮ')人('ヮ'*) しないので期待はしていませんでしたが、先日割り出したところ見事に「  」(笑)

さらに1♀をファブリース用に組んだセットに投入しましたが今のところ産んでいる形跡がありません!ここまでくるともう何でも来いって感じです!

ということで、こんどはアルケスツヤに使用して不発(寿命で★)だったセットに3♀投入しました。工エエェェ(´д`)ェェエエ工


以上、とことんまともにセットを組む気のないみっちぇるでした


ニジイロクワガタ(グリーン血統との事(笑)): クィーンズランド CB
【編集】 |  03:21 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.03.19 (Wed)

こっそり報告(笑)

以前、3♀まとめて産卵セットに放り込んだニジイロ。
いっこうに幼虫の姿が見えませんが幼虫を欲しいという友人がいるので思い切って?掘り出したところ・・・

・・・

・・


「  」でした。
やっぱりニジイロは相性悪いなぁ・・・(まともにセット組んでいないという話もある)

♀はまだ元気なようなので1♀は再セットいたしました~


ニジイロクワガタ(グリーン血統との事(笑)): クィーンズランド CB
【編集】 |  02:29 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.12.29 (Sat)

セット日和? その2

ニジイロの産卵セットを組み直しました~

前回のペアリング後、ツンデレさん(ファブリースタカクワイ)の割出し後のマットとケースに♀2頭投入したのですが・・・・

最終的に「0個」回収! (注:回収とは言えない)

いや、先日確認した時には卵を2つほど確認したはずなのですが、マットに戻しておいたら いつのまにか消えたようです(爆)

実は、ニジイロってあまり相性が良くないというか・・・真剣にセット組んだことがないというか・・・

その1:チビペアだったので適当セット組んだら8頭ほど回収したが西野のペットショップのオリジナル菌糸ボトル2本に3頭と5頭に分けて入れたら1匹しか残らなかったとか・・・(あきらかに私がいけない(爆))

その2:41mmの♀に赤味の強い60mm♂を種付けして西野のペットショップで購入したマットで産卵セット組んだらボウズだったとか・・・(♀がお婆ちゃんだった?)



ということで崖っぷちのこのセット(笑)
ホームセンターに売っているDVD収納ケースにHIDEマットに細かい材&ハンパ材(笑)を混ぜて3♀投入です!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ニジイロ産卵セット



これで採れなきゃ・・・




【編集】 |  12:32 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.11.11 (Sun)

そういえば・・・

カテゴリーだけ作っといてすっかりネタをUPしていなかったニジイロですがようやくネタを書きました(笑)

いや、未分類にまとめてもいいんですけどね(苦笑)

現在家には♂2♀4の計6匹いますが今回2ペアを同居させました。
で、10分後ぐらいには既に・・・
ニジペアリング

・・・早っ! 1週間ぐらいしたら産卵セット組みましょうか~

でも、あまり爆産されても困りますね~すっかり定番種ですのであまり(というか全然)貰ってくれる人いなさそうですし(爆)

ちなみに両親はグリーン血統のようですが子供たちはいたって普通・・・というかくすんだ感じであまりキレイじゃ・・・ないなぁ・・(爆)
グリーンの遺伝は難しいと聞きますので集団飼育で数こなして確率上げましょうかね・・・(´・ω・)


ニジイロクワガタ: クィーンズランド CB
【編集】 |  07:51 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
