*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.23 (Sat)

意外と早い?

車のバッテリーが上がって身動きがとれない みっちぇるです。

ブログの更新をしようと思ったら、今日はなんだか調子が悪いようですね・・・
タイミング悪!(笑)

さて、色々とクワ幼虫のチェックをしているといくつか動きがありました・・・

その中の1つ

サバゲノコギリが♂♀揃って蛹化準備です♪
サバゲノコ蛹化

最初3匹購入した後、追加で3匹購入しその後1匹★・・・で計5匹飼育していましたが、姿が見えない1匹を除いてみんな蛹室作成しています・・・

たしか3月孵化のはずですので約5ヶ月?
なんか早期羽化のような気もししないでもないのですが・・・こんなもんなのでしょうか?


まぁ、累代予定も無いので(笑)気楽に行きましょう~♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙




サバゲノコ : カメルーン F2
【編集】 |  19:29 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.08.15 (Fri)

亜美&魔美

お盆でだらけている みっちぇるです

さて、今日もストックネタ♪
┃ω=) ノ 色々たまってるんですよ・・・

結構前の話ですが、O氏に未展翅で標本予定の無いチョウをいただきました。

まぁ、標本を受け取ってハイ、サヨナラということがあるはずもなく(笑)
自宅で色々お話をしてたところ、「何か飼育してみたい種はあります?」とまたしても悪魔のささやき・・・(爆)
色々と私には手が出ないような種をすすめられましたが・・(笑)
実は最近、地味に気になっている種が1つありまして、それを聞いてみました・・・

「アマミノコ幼虫っています?」

と聞いたところ「今、産卵セット組んでるところです」とO氏
じゃあ幼虫になってからで良いかなと思っていると・・・

「産卵セットごと持っていきません?」と・・・



( ´・ω・)?

?(・ω・` )

?(´・ω・`)?

ハィ?

ケースごと?

ケースを見る・・・
中ケースで、しかもあちこちに卵見えてるのですが・・・

一度はお断りして幼虫を待とうと思いましたが、どうも気になる(笑)

もうちょっと詳しく話しを聞くと・・・
・0氏は他にもアマミノコをセットしているので自分の分は問題無し
・♀は43mm(かなりデカイ)
・累代も若い(幼虫採れてWF2)

となると・・・


完      覚
  d(=ω=) 
了      悟


アマミノコ産卵セット01

いただいてきちゃいました!!(爆)


( =Д=)ノ 貰わず後悔するより、貰って後悔しろ!!(ヲ)

ということで、40匹ぐらいで止まってくれないかなぁ・・・
と思っていたら幼虫22匹、卵23個を回収♪
幼虫を12匹ほどO氏にバックし、残りを飼育しようと思ったところ・・・

卵が中々孵化してきません・・・ (´・ω・`)むぅ
*多分もうダメです

更に再セットした♀が種切れを起こしたようで空の卵座を連発!

・・・うーん、卵が孵化しなかったらちょっと少ないなぁ(マテ)
【編集】 |  16:44 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.08.12 (Tue)

たまには国産種♪

夏休み中(ヲ)なので簡潔に♪

今年、採集したノコギリクワガタ、そのまま放置ももったいないので余ってる産卵セットに
1♂3♀でぶち込みました!(爆)
国ノコセット01


まぁ、少し幼虫採れればOKかな?
【編集】 |  18:57 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.04.28 (Mon)

ミサトさん

た~~っぷりと 増種しちゃうわよん♪

エヴァの新劇場版DVDが出たようなのでミサトさんの次回予告っぽく始めてみました みっちぇるです。


さてさて本日は平日ですが会社は有給を取って4連休にしました (*'ヮ')人('ヮ'*)


で、1日何をしたかというと・・・
午前中に歯医者へ
その後、近くの「ヘラヘラ」へ買い物
午後に夏タイヤに交換
その後、ドライブ?がてら小樽でヒデさんの昆虫展を見に♪

といった感じです。

おかげでお財布がだいぶ軽くなりました(笑)

ヘラヘラではクワガタ用のマットを一袋だけ買う予定だったのですが店の雰囲気がチョット変わっていまして、中には見たことの無いマットが・・・

商品名を見ると・・・

・・・「Zマット」 Σ('□'*)

虫友さんとの話の中で何度か出てきたマットです♪
「高いけど良いマット」と私の頭の中にはインプットされていますが実物を見るのは初めて・・・

これは試してみたいとお値段を見ると・・・



Zマット 7リットル 2000円


高ッ!! Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

さすが評判のマット(試した事は有りませんが)、かなり強気の価格設定(笑)

店の奥さんに評判を聞くと・・・
微粒子タイプで産卵セットや卵管理に向いているようです



・・・ホホゥ、産卵セットや卵管理に向いていて7リットル 2000円








(ノ゚Д゚)ノ 買ってやるぜ! コノヤロー≡≡≡≡≡┻━┻
Zマット

あ、でも何に使おう(爆) (っ・ω・)っ?



え、なんか先日の「○ま○み」と対応が違う?(=ω=)


だって、店の信頼度が全然チガウもん♪ ヾ(=ω=)ノ゙
【編集】 |  22:36 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008.04.21 (Mon)

3リットルが余っていたので・・・

なんだかんだで2冊目のBE-KUWAを購入しました みっちぇるです

BE-KUWA27号2冊目
あと1冊・・・∑с(゚Д゚с (マテ)



さて、土曜は恒例のHIDEさんに行きましたが、そこでついつい幼虫を1匹買ってしまいました。
ギラファ幼虫1

BE-KUWAギネスを親に持つケイスケギラファの幼虫です♪

えぼ8さんからの情報で3齢♂がいるというのが判っていましたし、フォーテックの3000ccが1つ余っていましたので「レッツお遊び飼育」です(マテ)
*本当はえぼ8さんにも追加購入させようと煽ったのですが失敗しました(ヲ)


さてフォーテックの3000ccに移す前に体重測定をした所・・・
ギラファ幼虫2
20g・・・

やはりギラファは凄いですね~
既に20gですか・・・

とりあえず目標は105mmぐらいで「放置プレイ」しようと思います(=ω=)
ギラファ幼虫3



とりあえず、縮むなよ・・・


ケイスケギラファ: フローレス島 CBF1
【編集】 |  23:46 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.02.19 (Tue)

産地偽装?

ネタはあっても書くヒマ無い? みっちぇるです(ヲ)


札幌の虫友さんの間では有名な某大型ペットショップの○ま○み!
ネタ探しに大変役に立ちます(爆)


さて、以前(昨年の夏ごろ)虫友さんにこんなメールを送りました♪
------------------------------------
○ま○みでフルスト(ル)ファーノコのWF1幼虫を買ってしまいました・・・
1頭498円(笑)これなら偽装?はしてないだろうしお遊び飼育なので良いかなと・・・(笑)
さらにどっかから採集してきたノコとミヤマのWDが沢山売っていたのでチェックすると・・・
70オーバーと思われるミヤマのオスが1280円でごろごろと・・・思わず1頭買って家で測ると73mm!
これは悪くないかも~
あと常連?らしき人がお店に幼虫?を持ち込んでいた。(笑)業者にはみえなかったなぁ・・・
まぁ、うちの重要な虫に○ま○み血統はいないので問題ないけど♪
------------------------------------

・・・言いたい放題DEATHネ(b^ー゜)

そんなお遊び飼育のフルストルファーノコ、ちょっと前に1♂が羽化しました。
ほとんど菌糸を食べずに羽化した個体の残り物の菌糸ボトル(要するにお古の菌糸)で飼育していましたのでサイズは期待していません。
フルストルファー1

羽化した♂を見ても「まぁこんなものでしょう」と思っていたのですが・・・(50mm程です
もう1匹、♂の幼虫がいましたので別の「お古菌糸ボトル」に交換したときに体重を量ると11g!

あれ?結構というか・・・かなり大きくない?

私のビソンやファブの経験から推測すると60mm超えるかも?
でも、フルストルファーはフルストルファーでもうちのはフローレス島産・・・
大きくならない亜種(Neervoorti)のはず・・・

フルストルファー2


ということは・・・このままいけばギネスでしょう(笑)

トゥットゥルー♪
【編集】 |  20:30 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.12.24 (Mon)

サンタさん?

(・∀・)ノ メリー!
ということでクリスマスでもクワいじり みっちぇるです(ヲ)

産卵ケースから幼虫が( ゜▽゜)/コンニチワしていたもうひとつのセット・・・ピブラギアトゥスノコを掘出しました♪

幼虫から飼育していましたが♂幼虫が落ちてしまい累代どうしようかな?と思っていた所、同血を持っているHさんがオスを譲ってくれました~

Hさん曰く、「うちはブリードしないので幼虫採れたら3匹ほどバックしてくれればいいよ~」
との事、もっとバックしてもいいのに・・・

ということで目標は自分用8匹+Hさん用3匹+αってところでしょうか?


ケースから( ゜▽゜)/コンニチワしている幼虫の数から多分「余裕」でしょう

ピブ掘出し


うん、いるいる♪


1・2・3・4・5・・・・







10・11・12・13・14・・・・
よしこれでひとまずOK! (=ω=)










・・・20・・・21・・・22・・・23・・・24・・・(完)

・・・
・・


3頭Hさんに渡したとしても21頭




あれ?一人で飼育するにはちょっと多いかな(ヲ)




( ´・ω・)



(´・ω・`)



(・ω・` )




たしかHさんは、「うちブリードしないので幼虫採れたら5匹ほどバックしてくれればいいよ~」言っていたような気がしてきた!!(笑)
【編集】 |  20:05 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
