*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09.12 (Fri)

追加追加~♪

最近クワ作業をしていないので目新しいことがないですね~ みっちぇるです
(´・ω・`)っ にょろーん

さて、先日の日曜に友人と模型屋巡りをしたのですが・・・

駐車場に車を止めるとあることに気が付きました!


なにかというと・・・




なんと!! キアゲハの食草が生えているではないですか!!d(´ω`。)ォヶ



今まで何度か来たことがあるお店ですが、冬だったり駐車した位置が食草が生えているところから遠かったりで気が付きませんでした。


となるとやることは1つ!

幼虫がいるかチェックです(笑)



すると大きく育った幼虫を3匹発見!


いつもならそのままスルーだったと思いますが、今回はいいサイズだったこともあり「お持ちかえり」してしまいました(笑)
┃ω=) ちなみにお店では私は何も買いませんでした(ヲ)

キアゲハ幼虫08年06
らぶりー♪(=ω= )


さすがにだいぶ育った幼虫でしたので1匹は翌日に前蛹に・・・もう1匹も次の日に前蛹に・・・そして本日最後の1匹も前蛹に・・・

ということで
現在前に捕まえた分の蛹と合わせて4匹の蛹がいます。
キアゲハ幼虫08年07
*最後の1匹は写っていません


早く羽化してこないかな~ ソワ(=ω= )( =ω=)ソワ

他にも食草及び幼虫を見つけたところがありますので、週末に採りにいこうかな~(ヲ)
【編集】 |  20:31 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.09.02 (Tue)

原点

部屋掃除が終わりません・・・みっちぇるです

さて本当は日曜にUPしようと思っていた記事を本日UP(ヲ)
最近ダルダルです・・・

先日紹介したキアゲハですが日曜の昼頃に「蛹」の写真を撮ろうと見てみると・・・

キアゲハ成虫08年01


・・・

・・



( ´・ω・)?

?(・ω・` )

?(´・ω・`)?



なぜかキアゲハの成虫が!!


ということは・・・

キアゲハ成虫08年02

やっぱり羽化してるし(笑)


一足遅かった・・・_/ ̄|○ il||li



標本をする人ならもの凄くコンデションの良い個体なのでしょうが、昔から標本をしていない私にはこの子を殺す事は (=ω=) ノ ムリムリ・・・(ヲ)

ということでお外に逃がす事にします♪d(=ω=)
キアゲハ成虫08年03

まだ飛ぶ準備が出来ていないのか?しばらくは私の指に止まってじっとしていましたが、5分~10分程でようやく飛び立ちました。



と思ったら・・・
キアゲハ成虫08年04

庭を一周した後、バラに花に止まって一休みです(笑)
やっぱりまだ飛ぶ準備が出来ていなかったかな?

久しぶりに家で羽化まで飼育しましたがやっぱりキアゲハはいいですね~

また幼虫を見つけたら保護して家で飼育しようかしらん♪
【編集】 |  23:44 |   | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.08.20 (Wed)

夏型だよね?

お盆前からサボリ癖がつきはじめた みっちぇるです

やることは結構あるはずですが、ここ3日ほど虫部屋に行っていません~♪(=ω=)

さて、本日のネタはキアゲハの幼虫!
秋田から札幌に帰ってきて、ふと庭を見るとキアゲハの幼虫を3匹発見~
いつもはそのままそっとしておくのですが今回は久しぶりに保護?して家の中で飼うことにしました。
丁度良いケースが無かったので、玄関先に餌となる葉っぱと共にある意味放置状態(笑)
ま、ほぼ逃げませんので~

で、そろそろ1匹が蛹になりそうな大きさだったのでケースを準備しようかなと思っていたら・・・
キアゲハ幼虫08年02


・・・2匹しかいません!(ヲ)



キアゲハ幼虫08年03
そして蛹になる為の準備をしたあとが・・・


どうやら1匹は蛹になる為に旅に出たようです(笑)



ということであたりをチェックすると・・・いました!

キアゲハ幼虫08年04
カーテンの裏で前蛹状態です(笑)

見つかって良かったのですが羽化までカーテンの開け閉めには注意しなくては・・・



夏型だとそれほど待たずに羽化するでしょうが・・・春型だと・・・最悪来春羽化?(爆)

(´・ω・`)っ にょろーん
【編集】 |  21:18 |   | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.07.13 (Sun)

今年もコンニチワ~♪

今日は昨日の採集疲れで16:00過ぎまで寝ていた みっちぇるです。

で、お疲れモードなので軽く更新(ヲ)


本日、夕方に庭を見ていると・・・
今年も発見しました、キアゲハの幼虫です♪ d(=ω=)
キアゲハ幼虫08年01


いまのところ発見したのは1匹ですがニンジン・パセリ・ミツバ・セリとキアゲハ用に各種植えてますし、何よりお外で管理不要! d(=ω=)

いくらでも・・・щ(=ω=щ)カマァーン 状態です。

でも、毎年幼虫は見るのですが蛹は見た事ないのですよね~
毎年、蛹はどこかな?と探すのですが一向に見当たりません・・・

久しぶりに羽化まで見たいので、今年は何匹か家の中で飼育しましょうか♪(=ω=)
【編集】 |  20:44 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.12.09 (Sun)

ボーナス♪ボーナス♪

ボーナス時期がやってきました♪

そして昨日は久しぶりにショップめぐりができる日♪

そんなこんなでLet’sお買い物
買い物1買い物2
買い物3買い物4


まず、虫友さんに預かってもらっていたフォーテックのG-Pod3000
・・・ケースが目当てだったのですが何入れよう?

そしてフォーシーズンで購入した菌糸ブロックが2つ
さらにフォーテックの醗酵Fマットとヒデで購入したマットが1袋
さらにさらにエックスで購入したマット2種類とデジタルノギス♪


さらにさらにさらに・・・
【編集】 |  17:14 |   | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2007.08.13 (Mon)

35度・・・

チョットここ数日、東京に行ってきました。
北海道は今年は涼しいからクワも特に涼しい所に移動しなかったのですが・・・
帰ってきて温度計を見ると32度・・・ちなみにマックスは35.7度(爆)
一応今のところ☆はいないけど・・・
いや、北海道とはいえ油断は禁物ですね~

追記:デキピエンスのペアが☆に・・・(ぐはぁ)


あと、東京のイベントで購入したキアゲハのぬいぐるみ
既に1匹持っていたけど追加で2匹購入(笑)
ナミアゲハとかリクエストしてきました~
らぶりー

【編集】 |  23:53 |   | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.07.08 (Sun)

ナミちゃん

家の庭にはキアゲハスペースが有るのですが(ナミ)アゲハスペースはありません・・・
でも、キアゲハが居るならやっぱりアゲハ蝶も欲しい!という事で小さなサンショウの鉢を1つ買ったところ・・・見事に爆産(笑)
このままではみんな餓死してしまいますがなかなかサンショウの鉢は売っていません。

ようやく見つけたときには既に残り1匹になっていました(泣)
なんとか残ったこのコ(ナミちゃんと命名(笑))は無事に育って欲しいですね・・・


いっぱいいるよ・・・ナミちゃん
【編集】 |  22:01 |   | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
