*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.31 (Thu)

「G」復活!

ハイ、こちら「みっちぇる産卵セット預かりサービス」です♪
┃ω=) ・・・ウソですからね

さて、以前「敗北宣言」をしたグランディスオオですが、意外と早くリベンジの時が訪れました♪

A氏グラン01

虫友のAさんとお会いしたところグランディスの話がでまして・・・最近とれた幼虫を3匹程いただきました♪
Aさんは飼育スキルもすばらしく私のと同じ血統のはずなのに♂81mm♀51mmとか出してます・・・
(セット待ちで更に大きいのがいたような・・・)

今回は以前の(失敗)経験を元に80UPを目指したいと思いますが、はたしてどうなることやら・・・
単純に「容器のサイズがデカければ良い」という訳でないのは自分の経験と周りの人の情報から判っていますので別の切り口で攻めたいと思います。


|ω・`)・・・あ、全部♀だったりして(爆)


グランディスオオ: インド・マニプール ラムカ産 WF2
【編集】 |  21:37 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.05.22 (Thu)

しばらくお別れ・・・

さよならは わか~れ~の ことば~じゃなく~て~
 
ども、みっちぇるです

え?ブログ休止?
いえいえ、しばらくブログから消えそうな種がいますので消える前に紹介を(笑)

そう、国産オオより蛹体重が軽かった「ぐらんでちゅ♪」♂2匹が羽化しましたのでご紹介♪
グラン成虫3
1匹づつ紹介する気力がないのでまとめてドン!(笑)
ますは幼虫時27gの個体(右)
70~71mmぐらい・・・
続いて幼虫時29gの個体(左)
ヲ、美肌!・・・でも68~69mm(笑)
結構暴れていたので見事に縮んでいます・・・

さらにこの小さい方
グラン成虫4グラン成虫5

なんと内歯が凹んでいます!

内歯凹型!?(爆)

祝!血統確立!?(核爆)

内歯凹型、今年は来るョ~ ∑с(=Д=с


。・゚・(´д⊂)・゚・。 凹みたいのは私DEATH!


・・・ふぅ

もう、なんて言ったらよいやら(笑)

グランやアンテなら比較的楽に80mmオーバー出るかなと思いましたが「愛」が足りないのを神様はきちんと見ていたようです(爆)

餌交換とかはきちんとやったつもりなんだけどなぁ・・・

WF1なので一応ブリードしようとは思いますが・・・多分、来年ですよねぇ・・・
それまで我慢できるかな・・・



┃電柱┃ω・`)  マタ ヨウチュウ カッチャオウカナ♪



グランディスオオ: インド・マニプール産 WF1(♀の持ち腹)
【編集】 |  23:50 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

2008.04.19 (Sat)

敗北宣言♪

2月10日頃にボトル交換したグランディスですがその後HIDEさんで同血の♀幼虫を1匹購入、さらに♂幼虫を1匹友人にプレゼントしました♪

ということで我家にいる幼虫は2♂1♀になったのですが♀が蛹になり、♂幼虫はしばらく姿を見せない状態・・・
グランボトル


気になって耳をあてて音を聞くと蛹が動く音が~(笑)


これはもう確認するしかありません!


果たして結果は~
【編集】 |  15:16 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.10 (Sun)

Yes! グランディス5

1・2・3・4~ グランディス Yes!
ども、みっちぇるです

去年グランディスとは思えない小さな♂が2匹羽化したグランディス。
*ぐらんでちゅ♪と命名(笑)
♀がいなかったので♂のみとわかった時点で初齢幼虫を追加で3匹で購入していました。
Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

で、最近1本目の菌糸ボトルをいい感じで食べていたので2本目に交換です!


さて、どんな感じで成長していますかね~


1匹目~
グラン24g
24g・・・むぅ、イマイチ? まぁ♂ですねコレは・・・




2匹目~
グラン27g
27g・・・むぅ、さっきよりはイイですね? コレも♂っと・・・




ラスト3匹目~
グラン29g
ヲ、29g・・・この子が一番期待できるかな? 当然♂ですねコレも・・・

順調にいけば前回の個体よりは良い結果がでそうです ε-(´・`) フー

【編集】 |  16:47 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.11.18 (Sun)

やりやがったーーーー

・・・ん?
・・・まさか、もう1匹も羽化してないよな(ドキドキ)
--------------------------------------------

こんな感じで終了した前回のぐらんでちゅの記事・・・
やっぱり気になったのでチェックしてみることにしました♪




今回も少しづつ菌糸を取っていくといきなり「ポコッ」と大きな空間が・・・
いんど・ぐらんでちゅ4いんど・ぐらんでちゅ5



・・・・・・・・・・・・( ΦдΦ)


・・・・・・・・・・・_/ ̄|○ il||li  ヤッテクレタヨ・・・



しかもなんか昨日より小さいような・・・(苦笑)


・・・まぁいいさ(←ヤケクソ)
気を取り直してとりあえずはサイズでも測るか・・・・
【編集】 |  18:26 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.11.17 (Sat)

いんど・ぐらんでちゅ(笑)

今年のゴールデンウィークにヒデさんのところで購入したインド・グランディスの幼虫(WF1)

目指せ80mm!という事で期待をこめてコバシャ小ケースに菌糸ブロックを入れて管理していました。
居食い状態なのか食根もほとんど見えない状態だったのですが菌糸の劣化となぜかコバエが大量発生していましたのでブロック交換(笑)をすることにしました♪

少しづつ菌糸を取っていくと「ポコッ」と大きな空間が・・・しかし何もいない!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
・・・ひょっとして堕ちた??

いやな予感がしつつ更に菌糸を取っていくも幼虫は現れず・・・

今日のネタはグラン★ネタだなと思いつつケースをひっくり返し残った菌糸をばらしていくと・・・
【編集】 |  19:19 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.09.12 (Wed)

真実は闇の中・・・(累代終了)

以前日記で紹介したラオス・グランディス(ぐらんでちゅ♪)
1頭目は見事に国産オオが羽化してきた訳ですが・・・
提供者に確認したところ、すぐに連絡がきまして、「確かに国産オオですね」と(笑) ただ、提供者の方も予想外だったようでした。
そして、メスの持ち腹産卵なので購入元に確認してみるとのこと。
また、餌交換の時に混ざった可能性があるので他の個体の羽化を待ってみましょうということに・・・

で、残りの4頭の羽化を待っていた訳ですが・・・






・・・もう、お判かりですね(笑)





全て堕ちました!!

σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・



戴いた個体のオスの体重は06年12月孵化で我が家に来たのが07年5月ですが、15g、14g、13g、8gというステキっぷり(笑)
ヒデで購入したインドグランの幼虫は2ヶ月ほどで20gを軽く越えてきていたので、全て国産オオで羽化するものと思っていたのですが・・・今となっては真実は闇の中です。

ただ、国産オオだとすると同一環境で飼育していた国産オオ、ホペイ、台湾が全然堕ちることなく成長しているので、なんか納得がいきません。
ひょっとすると国産オオとグランのハイブリッドだったのかなと思ったりします。

とりあえず提供者に飼育報告するので状況がどうだったか確認してみよう・・・
【編集】 |  00:02 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
