*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.12 (Sat)

採集日和?

ちょっくら採集行ってきます~♪ (=ω=) ノ
【編集】 |  19:07 |  採集記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.22 (Sun)

ミヤマ天国(08年採集記02)

昨日は夕方にO氏より連絡があり「ミヤマの採集に行きませんか?」とのお誘いが・・・
前回のポイントは金曜に行って既に30~40の飛来があった様子。
ということで?今度は別のポイントで採集です。

偏頭痛が若干していましたが、早速準備して目的地へ向かいました~

明るい内にライトトラップの設営場所を探し20:00頃に点灯開始です!
まだ若干明るいので中々飛来しませんが30分ぐらいたった頃に1頭目が飛来!! (*'ヮ')人('ヮ'*)

08年度採集ミヤマ02


そして、それほど間を置かず今度は♀が・・・
08年度採集ミヤマ03
d(´ω`。)ォヶ

ライトトラップでのクワ飛来は初体験!
テンションがあがります キラキラc(゚ー゚*)cキラキラ

その後はいい感じで飛来してきます
08年度採集ミヤマ0408年度採集ミヤマ05


中には私の体に止まったナイスな♂も d(=ω=)
08年度採集ミヤマ06



最終的に・・・
08年度採集ミヤマ07
50匹程採集~ ∑(゚ω゚ノ)ノ

最大は67mm+!
自分の分と友人の分を数ペアいただきました。

最盛期にはもっと飛来するようですが私は十分、満足満足~♪(=ω=)
【編集】 |  18:56 |  採集記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.15 (Sun)

08年採集記01

前回の記事でチョット触れましたが、6月はミヤマが発生し始める時期との事!
本日、お昼頃にO氏より連絡があり「ミヤマの採集に行きませんか?」とのお誘いが・・・
チョット前にTAR坊さんのブログでミヤマとノコの記事を読んでいて「近場の採集ポイントでも覗いてこようかな」と思っていた所だったのである意味ナイスタイミング!

早速準備して目的地へ向かいました~

参加は私、O氏、T氏、K氏+お子様2名
目的地へ到着しルッキングを開始するも気温が低いのか、中々クワを発見できません。
採集素人の私はゆっくりと木をみながら歩いていくと、みんなはどんどん先へ・・・

そして「いた」の声が聞こえました!
みなに追いつくと「デカイ」との声が聞こえてきます。
見るとミヤマの♂
発見者はT氏
高いところにいたのかO氏の4.5mまで伸びる虫網で無事捕獲されたところでした。
08年度採集ミヤマ1号

確かにデカイ・・・
70mmオーバーとか68mmとかみんなで予想しつつノギスをあてると

69mm!

おしい!70mmに届かず・・・

でもナイスサイズですね。

1匹見つかってこの後はみんなテンションあがったのかチョット真剣になりましたが見つかったミヤマは結局この1匹。(他にはスジクワの♀が1匹)

成果としては数は少ないですが良い物見れたので満足です(=ω=)
【編集】 |  23:48 |  採集記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.18 (Sun)

いつの間に・・・

今日は午後からクワ弄りをしてました。
主な作業は今年羽化したオオクワを飼育ケースに移して車庫に移動する事
ケース01ケース02

来年の種親候補をせっせと移動します。

それとあわせて車庫の整理もチョコチョコと・・・
で、前回(GW)に「捨てるにはチョットもったいない産卵材の残り」をビニール袋に入れて置いておきました(成虫の止まり木とかに使えますし)ので状態確認の為、袋から出すと・・・
何かいる?01



・・・

・・


 _, ._
( ゚ Д゚) 

  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・?






・・・なにか居ますね?



何かいる?02


・・・

・・



どっから入ったのか、ちっちゃいクワガタのオスが居ました(笑)

昨年2匹程同じようなクワガタを採集しましたが(♂2匹)とっくに天に召されていますので別の個体です・・・
画像に写っている食菌レイシ材にも丁度このクワと同じぐらいの穴がありましたが割って調べてみても蛹室らしきものは見当たらず・・・

いったいどっから沸いたのか(笑)
?(´・ω・`)?

とりあえずせっかく我家に来たのでプリンカップに入れて餌を与えておきました。
(っ・ω・)っ 沢山お食べ~
【編集】 |  21:28 |  採集記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2007.08.26 (Sun)

マジマジ?

本日もいつもの採集ポイントへ・・・

パッと見、何もいない・・・
でも前回は木の下にカブトがいたので今回も下を見ると・・・
また居た・・・

羽のみ?
死骸かな?と思いつついて見ると・・・ヲ、動いた・・・
ということで掘り出して見ると・・・
今度はメス

今度はメス~♪

前回「メスだったら累代させるんだけどなぁ・・・」と書きましたが、これでこのメスが未交尾だとしても、前回のオスとあわせて累代できる♪
早速、産卵セットを組むことにしましょう~

目指せ自己採集からの子で80mmオーバー♪
【編集】 |  14:50 |  採集記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.08.18 (Sat)

マジ?

本日も何気にいつもの採集ポイントへ・・・

天気もあまりよくなく期待は薄いがいつもの木を見る・・・
樹液も出ていなくめぼしい虫は皆無、それではと木の周りをチェックすると下の方で樹液が出ている。何匹か虫がいるのでチェックするとスズメバチと大き目のハサミムシが3匹・・・クワガタはいないかと諦めかけた時一瞬目の錯覚かと思われる虫が・・・

ワイルド?放虫?


・・・へ?カブト??
今は北海道にもカブトは居ると聞いているし,、私も累代物の道産カブトを飼育しているが、まさか自分で採集するとは思わなかった・・・(笑)

持ち上げて見るとバトルダメージと思われる傷も有り、近くにはカラスに食べられたと思われるメスの死骸が・・・
ダメージ有り


メスだったら累代させるんだけどなぁ・・・
【編集】 |  14:20 |  採集記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.08.04 (Sat)

初採集~

先週、ミヤマをゲットした所へ行ってみると・・・
いました~オオムラサキ?いやコムラサキ?
図鑑や標本では見るけど生は中々見かけないのでうれしいです。
しかも家から比較的近い所にいるなんて♪
早速、デジカメでパチリ!
で、もっと近くで撮ろうとしたら飛んでいってしまいました~
いるいる♪


残念! と思いつつコムラ?がいたところをよく見ると・・・・
ちっちゃいクワが(笑)
早速ゲットです~
スジクワ?

うーん、コクワ?いやスジがハッキリしているからスジクワ?

他にもいないかなと辺りを探しつつさっきの場所に戻ってくるとコムラ?が戻ってきていました。
今度こそ近くでパシャリ♪
オオムラ?コムラ?

この後一応つかまえれるかな?と虫網振ったところ・・・ゲット出来ました(ヲ)
オオムラでもコムラでも初採集デスヨ♪
しかし、近くで見るとだいぶ生きたのか羽も結構ボロボロでしたのでデジカメと携帯に記念撮影をしてリリースしました。
アップ


よし、また来週見に行こう~
【編集】 |  14:37 |  採集記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
