*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.23 (Wed)

後始末は大切です♪

ニョーロ ニョーロ ニョロ クワガタの子♪  みっちぇるです。


三連休最後の月曜は色々と産卵セットとかを整理しました。

で、採りこぼしチェックの為に放置しておいたウォレスノコのケースもそろそろ1ヶ月経つので、始末しても良い時期!
ケースを持ち上げ、底を見ると不自然に木屑が・・・(ヲ)


・・・いる(笑)


蓋を開けたらゼリーカップが・・・ もにゅ?(っ・ω・)っ


( ´・ω・)?


?(・ω・` )


?(´・ω・`)?

・・・あ、そういえば丁度いいケース無かったので♀入れといたっけ(爆)



ということで採りこぼしニョロ新規ニョロの発掘になりました(マテ)

♀は予想通り★でしたので(前回の割り出し時に既にヘロヘロでしたし~)それほど数はいないと予想!
マットには1匹もいませんでしたが問題は材!

厚さは無いけど齧った痕が有る産卵材がいくつか・・・
芯が堅くて中心部の割り出しを諦めた材が1つ・・・

ウォレス貫き丸セット06

・・・いる(苦笑)


ウォレス貫き丸セット07

もう、毎度のことですが・・・



17幼虫、2卵!

また1歩、野望に近づきました! ∑с(゚Д゚с

4桁 щ(=ω=щ)カマァーン



ニョーロ ニョーロ ニョロ ウォレスの子♪


以上、「材の中から出たニョロ」をお送りしました(爆)


ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 CBF1 幼虫
【編集】 |  04:09 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.07.14 (Mon)

バッチグー♪

我家に道産ミヤマと道産ノコがいつの間にか?増えている みっちぇるです

さて、今年初めにウォレス謎のチビ♂事件(笑)が発生!
その結果、リベンジをかねて4シーズンとヘラヘラで幼虫を購入したのですが・・・

4シーズンで購入したウォレス幼虫の♂が蛹になりました。

♂は計3匹!今度はまともな♂を期待したいところ~ (=ω= )


早速露天DEATH!

ウォレス4シーズン蛹化03
ヲヲ・・・

ウォレス4シーズン蛹化02
ヲヲヲ・・・

画像では2匹分ですが3匹とも長歯です!!
蛹体重も12~13g♪

まず間違いなく、60mm後半はいってくれるでしょう d(=ω= )



いやぁ・・・コレが普通(苦笑)ですよね~


一体、前回は何が起こったのやら・・・(爆)



|Д=)・・・とりあえずホッっと一安心♪



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 幼虫 (4シーズン)
【編集】 |  00:26 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.06.28 (Sat)

貫き丸Jr

もう少しでブログ開設1周年だな~とか
カウンター7777がもうすぐだな~と思っている みっちぇるです(ヲ)

先日、クワ作業をしていたところ産卵セットからニョロが (=゚ω゚)ノこんにちわ しているケースがありました。
確認すると・・・貫き丸(ウォレス)のセットですね。
2♀中、1♀チョンパされてますので期待していなかったのか・・・すっかり忘れていました(爆)

とりあえずケース側面に5匹程ニョロを確認
ウォレス貫き丸セット01
中ケースだから何匹いるのかちょっと心配になってきました(笑)
ウォレスも4血統ぐらいいますので10匹ぐらいでいいのですが・・・・


とりあえず割出ししましょうか?(=ω=)ノ



ケースをあけ、まずはゼリーと転倒防止材を取り除きます



・・・ここでちょっと違和感が?

転倒防止材に♀のかじった跡がちらほら(笑)
ウォレス貫き丸セット02

もにゅ?(っ・ω・)っ




嫌な予感がしつつ転倒防止材を割ってみると・・・・

ウォレス貫き丸セット03

いましたニョロが(爆)

・・・しかも6匹も(=д=)

見えているニョロとあわせて既に希望数をクリア!

となると・・・



完      覚
  d(=ω=) 
了      悟



して割り出しするしかないですね・・・(´・ω・`)っ にょろーん









┃ω=) 結果、見たい?(ヲ)
【編集】 |  14:14 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.10 (Tue)

学習能力「0」

幼虫/成虫あわせて700匹超えてました(爆) みっちぇるです。

4月4日の記事で
----------------------------------
正直、このチビ2♂、ブリードに使う気が起きません(=ロ=)
ブリードは「貫き丸」を使ってCBF1ですね(笑)
メスも沢山いるので多少のピーは問題無し(←問題発言)
----------------------------------
と発言しましたが、5月に「貫き丸」+2♀で産卵セットを組んでいました。(=ω=)

ケースも大きいし、隠れる場所も多かったので♂♀一緒に・・・

で、本日確認した所・・・
「貫き丸」3犯目(爆)

♀が1匹バラバラに・・・(爆)

これで「貫き丸」は2犯目DEATH(爆)


学習能力「0」ですね、私 (´・ω・`)っ にょろーん



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F4 成虫
ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 成虫
【編集】 |  06:14 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.04 (Fri)

オレのうぉれちゅにお前が泣いた♪

ウォレスノコのチビ♂の2匹目が羽化しました。
よくハスタートノコと並んで「ヒラタ」みたいなノコといわれますが、正直コレでは・・・(笑)
別系統の「貫き丸」君と並べて見ました・・切なさ炸裂(=ω=)
とりあえず原因不明ですが飼育は失敗ですねぇ・・・

ウォレス♂3頭
一番小さい♂は42mm♪
・・・
・・

正直、このチビ2♂、ブリードに使う気が起きません(=ロ=)
ブリードは「貫き丸」を使ってCBF1ですね(笑)
メスも沢山いるので多少のピーは問題無し(←問題発言)

そして、4シーズンで購入した幼虫のうち1匹が蛹室を作りました・・・
ウォレス4シーズン蛹化1
「♂?」とラベルに記入していますが♀ですね(笑)
「?」を記入していなければ発狂しているところです(笑)

コッソリ・・・ソーレッ (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻

さ・ら・に・・・2匹ほど「暴れ」と思われる動きをしています。多分これは蛹室作る準備でしょうね。
ウォレス4シーズン暴れ1 

・・・またチビ♂か?(ヲ)

モイチド・・・ソーレッ (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻


私的には早いとこ20gオーバーの♂幼虫を見たいのですが(笑)



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 成虫
ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 幼虫 (4シーズン)
【編集】 |  23:36 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.05 (Wed)

結果発表?

以前、ネタ神様が降臨したウォレスノコ・・・

1♂4♀は判明しましたが
残りの2頭の性別が判明しました

まず、前回♀ではなくて♂じゃないかと思われた固体
ウォレス新ライン♂?♀?2 




・・・結果は
ウォレス結果1

またしてもチビ♂でした(=д=)
・・・まぁサイズは諦めていましたが


そして♀と判断して、もう羽化してるだろうと掘出した個体
ウォレス結果2

幼虫でした・・・(爆)



・・・というか★るよなこの個体(=д=)


ということで
予想される4つの可能性のうち・・・

なまらチビ♂が2匹誕生(爆)

③私が菌糸ボトル投入時に間違えた(マテ)

 1頭★(多分♀)


という結果になりました~(マテ)


ということで納得いかない結果についつい・・・
【編集】 |  23:33 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.13 (Wed)

ぶっちゃけありえな~い(笑)

こんにちは~ニョロちゃん♪ わたしが~パパよ~♪(←チガウ)
ども、みっちぇるです。

昨年12月29日産卵セットを組んだウォレスノコ
同時期にセットを組んだビソンノコが羽化しているのでそろそろOKかなと思い割出しを決行です!
(最近マット上に出ていることが多かったしね~)


餌交換時に覗いた時、材をかじっているのは確認しているのでまず幼虫GETは堅いでしょう!

さて、材を取り出すと・・・



ウォレス材1
ヲ・・・




ウォレス材2
ヲヲ・・・




ウォレス材3
ヲヲヲ・・・!







Yes・・・Yes!・・・Ye~~~~s!!



これは結構期待できるでしょ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙



・・・さて、気になる結果発表~♪
【編集】 |  22:53 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
