*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.14 (Thu)

十分な数なのに・・・

お盆最中でも、ブログ更新!(笑) みっちぇるです

えー、採集ネタにしようかと思ったのですが画像整理と文章が追いつかないので旅行前のストックネタで行きましょう(ヲ)


デキピエンスノコの産卵セットを解除しました。


産卵セット内の線虫がひどいのと・・・
デキピ産卵セット01
♀が★になっていましたので・・・(爆)

以前、側面に卵は確認していましたがそれも見えなくなっており、周りに幼虫も見えないことからあまりいい結果ではなさそうな予感はしています・・・「具だくさんカレーセット」はデキピには合わないのかもしれませんね・・・でも、なんとか累代分は確保したい所です。

若干の不安をよそに割出していくと・・・
デキピ産卵セット02
1匹目がコンニチハ (。=ω=)ノ゙


まずは一安心♪

その後も初齢幼虫と卵がいくつか出てきましたがちょっと割出しが早かった雰囲気・・・(ヲ)

そして、出てくる卵&幼虫はみんなマット部分からで、菌糸クズからは出てきません・・・
という事は幼虫飼育も菌糸よりマットの方が向いているかもしれませんね。

で結果的に
デキピ産卵セット03

(=゚ω゚)ノ 13幼虫、4卵の計17個 いただきました!

これで、累代も安心、安心~♪
飼育は菌糸とマットの両方でいこうかなと思います。
今度は長歯を出したいところですね♪(=ω= )
【編集】 |  13:07 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.07.01 (Tue)

デキピ産卵セット

えー、写したはずの画像が見当たらないので画像なしで簡潔に・・・(笑)

|Д`)・・まぁ 産卵セットの画像だしね♪

先週、デキピエンスノコの産卵セットを組みました
どうもデキピは暑さに弱い感じがするので夏本番が来る前に少しでも幼虫を回収しなくては・・・
というか成虫寿命がどれぐらいか分からないので使えるなら使っときましょう(笑)
本当は2セット組みたかったのですが1♀がセット前に★になっていますので1セットのみです・・・
♂は羽化時期の早かった黒化型を使用。
理由は・・・ノーマルタイプがまだ後食してないから(爆)
デキピは意外と羽化後「寝る」ような印象がありますね・・・

セットの内容は昨年WD♀でマットへの産卵を確認していますので「具だくさんカレーセット」を使用します。
とりあえず10数匹採れれば私はOKなので意外と気楽にいきます~

デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  22:37 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.05.03 (Sat)

油断した・・・

昨日今日と、カウンターが確変状態になっている気がする みっちぇるです。
集計の仕方変わったのかな?


さて、昨日、一昨日はこちら札幌も結構な暑さになりました。
(ただ温度計は25度ぐらいでしたが・・・)

虫たちも暑かったのかデキピエンスノコの黒化型のオスが脱走して階段にいました。(=ω=)
800PPボトルで管理していたのですがフィルタを破って脱走です。

とりあえず捕獲してふと思いました!

そろそろ後食開始してるんでないの~ (。・ω・)ノ゙


早速、♀を確認すると2♀ともゼリーに頭を突っ込んでいます♪


後食 ( ゚∀゚ )キタ━━━!!!

もうちょっとしたらブリ開始しようと思いつつ、頭を突っ込んでいる♀を触ってみたところ・・・




まったく動きません・・・


取り出して見ましたが・・・・


やっぱり動きませ~ん (TдT)


1♀ ★になりました~ 。・゚・(´д⊂)・゚・。
デキピ♀★


もう1♀もチョット元気が無さそうでしたのでここ数日の気温+PPボトル内に篭った熱でやられたかもしれません(泣)
*今は元気です


2♀体制でブリ予定だったのですが計画が狂ってしまいました・・・
意外とデキピとは相性悪いのかもしれません・・・(=д=)



デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  22:34 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.04.10 (Thu)

しょこたんは d(´ω`。)ォヶ だけど・・・

皆さーん! 今日も元気にぃ~

クワカブ飼育デスヨ~♪(><)vキュンキュンキュン~~♪









・・・ってこの書き出しは「心」が折れそうです(笑)


大体、中川翔子はOKだけど、さ○う○緒や小○優○には殺意を覚える私にこんな文章はムリでございます(笑)
しょこたん d(´ω`。)ォヶ



ということで無駄に「心」の力を使ってしまいましたので今日の内容は簡潔に・・・

デキピエンスノコでいきましょう♪


前回紹介した2頭目の♂が羽化しました~
1頭目は黒化型でしたが今回は・・・
デキピ♂羽化3
通常タイプ♪
ヨカッタヨカッタ ε-(´・`) フー
2頭とも黒化型だとサイズもアレなのでデキピに見えませんからネ(笑)

と言う事で・・・無事に羽化した2頭を一緒に記念撮影♪
デキピ♂比較

こうして並べてみると面白いですね~

私の中のデキピランキングがちょっと上昇しました(ヲ)
次世代の飼育が楽しみですね♪ 長歯型出すぞー (`・ω・´)ノおー

その前に幼虫をしっかり採らなくては・・・


デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  05:45 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.03.19 (Wed)

内容はアッサリ塩味ラーメン風

さて、本日のネタはデキピエンス・・・ということで、いつもどうり内容はアッサリ塩味ラーメン風にお送りいたします(笑)

デキピエンスの残りの♂が蛹になりました。
ディディ♂蛹室2

さすがに飼育を失敗しただけあって原歯?中歯?といったところ。
幼虫体重9gでは長歯には届きませんでした・・・

こうなるとなんとしてでも通常タイプで羽化してほしいところ。
チビオスでしかも2匹とも黒化型だとデキピを飼育した気がしませんからね~



次世代はなんとしてでも長歯型を羽化させたいものです・・・



デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  02:48 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.02.27 (Wed)

ブラック・デキピ?

今月頭に蛹化したデキピエンスのオスが1頭羽化しました。
とりあえずは大きさよりも無事羽化して子孫を残してほしいところでしたが
デキピ♂羽化直前デキピ♂羽化1


無事完品っぽい!

これでまずは一安心ですが・・・

なんかビソンやウォレスと印象が違うような・・・・





そう、フチドリ部分の色が濃いのです!
通常フチの色は白っぽいのですがこの子は明らかに茶色・・・


更に時間が経つと・・・・
デキピ♂羽化2

ふちの部分が先に真っ黒に~♪


デキピのオスはフチドリの入る通常型と全身が真っ黒な黒化型が出るのですが・・・
どうやらこの子は「黒化型」の固体のようです♪

そのうち1頭ぐらいは「黒化型」が出ればとは思っていましたがこんなに早く出てくるとは・・・

ラッキーなのか楽しみが減ったのか・・・・


ちなみにフチドリノコ好きとしては「黒化型」あまり面白くないですね~
私は通常型のほうが好き♪


もう1頭は通常型で羽化してね~


デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  03:23 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.02.02 (Sat)

毎日がアイス曜日

先日、某もんたの番組「北海道民は真冬でもTシャツ短パンでアイスを食べる・・・」と、紹介されていましたが・・・



( ´・ω・)



(´・ω・`)



(・ω・` )




・・・確かに俺は冬でも家でアイスを食べる(笑)




しかもTシャツ&パンツで・・・・(=ω=)



でも、あの番組で納得いかないことが・・・



家の温度が30度って・・・んな訳ないだろ!
どんだけ寒がりなんだと・・・

我が家は大体22度ぐらい、高い設定の家でも25度ぐらいでしょう
夏に30度超えると大騒ぎの北海道で冬の30度が平気な訳ないでしょうに・・・
どの家も30度みたいな報告はやめてほしいものですね。




さて、クワネタと関係ない話はコレぐらいにして本日のメニューはコレ

(゚∀゚)ノ デキピエンスノコ~

毎回、さらっと流されていますが今回もさらっと流します(爆)
前回蛹化前の♂がいるといいましたが、確認したところ蛹になっていました。


デキピ♂蛹化
・・・うわっ飼育失敗しただけあって原歯型っぽい(笑)



・・・でも、ウォレスのチビよりは大きそうだ(爆)

(=゚ω゚)ノ 残りの♂、出来れば長歯でお願いしますよぅ~





と、なんだかんだでネタ率が高いデキピでした

デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  03:11 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
