*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.09 (Wed)

やりすぎた・・・

飼育数4桁にならないよう努力しているふりをしている みっちぇるです(爆)

さて、先日一部の割り出しを行い44匹の幼虫を(σ・∀・)σゲッツ!!した今期メインの能勢産オオのセット。
残っていたカワラ材の割り出しを週末に行いました~

マットから2匹ほどニョロが出ていたので産んでいることは確実。
個人的には十分な数が採れているのでそんなに数はいりませんが・・・はたして・・・

能勢847血統割出し09
コレはいますね・・・

材はいい感じの柔らかさで手(爪)でパキパキ崩していけます♪
そして、いい感じで幼虫も出てきます(爆)
(この感覚が宝探しみたいで楽しい (=ω=)♪)

初齢から、中には3齢まで出てきました・・・(ヲ)
能勢847血統割出し10

アウトブリードが良かったのか?♀もハッスルしたのでしょう♪
結果、カワラ材1本から・・・27幼虫!
能勢847血統割出し11


やっちゃいましたね・・・

このメスからはトータル70匹以上幼虫採れました・・・

今までのオオクワの産卵数の自己記録更新(爆)
でも、さすがに♀も満足したのか、ずっと産卵セットの中に入れていましたが今回は卵がありませんでした~


・・・さて、このニョロたちどうしよう(笑)


国産オオ: 能勢産 CBF1 (能勢847血統♂81×別血統49 )
【編集】 |  21:11 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.07.07 (Mon)

★に願いを・・・

今日は七夕!
織姫と彦星が1年に1度だけ出会える、ロマンチックなこの日、あなたは何の願い事をしますか?   みっちぇるです


土曜、日曜と続いた30度オーバーDAY!
暑さに弱い種は車庫に避難して一安心、更に私もそこでクワ作業(笑)

残りのクワ(主にオオ生体・ファブ・タラ系)はそのまま家の中♪
しかし、いくら暑さに強いとは言え限度はありました・・・(ヲ)

以前紹介した「岡山産オオクワ」の♂がちょうど羽化時期だったのです・・・
車庫でのんびりとクワ作業していてすっかり忘れていました(爆)

気が付いたときには時既に遅く、仰向けで足をばたつかせていました・・・
2年1化の個体&人口蛹室使用ですが不全の原因はかなりの確率で温度ですよね?
符節も1本溶けていましたし・・・(ヲ)
一応、緊急対応として皮を剥して見ましたが・・・結局羽を伸ばすことも出来ず・・・

近日中に★でしょう・・・(´・ω・|||)

ということで彼の「羽化不全」発見後、更に多くのクワを車庫に移動させました(ヲ)
棚、増設しておいて良かった・・・

一方で今まで寝てたタリファブの♂、暑さで目が覚めたのかようやく活動開始しました(ヲ)





え? 私の願い事?



エアコンがほしいの~~~♪



ほしいの~~~~♪




いの~~~~~♪




の~~~~~~♪





国産オオクワ: 岡山県加茂産 F3
【編集】 |  20:50 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.06.08 (Sun)

ある意味手抜き(笑)

クワ弄りをしていたら更新時間がピンチになった みっちぇるです

ということで場つなぎネタ、レッツGO♪(マテ)

土曜にあるオオクワのオスが蛹化しました。
友人が岡山にいるので思わず購入した岡山県加茂産のオオクワです。
岡山オオ

この子を購入したのは06年の8月ぐらい・・・
多分孵化は同年の7月ぐらいかと・・・
ということで羽化まで約2年かかりました。
同産地のメスは昨年夏に普通に羽化しましたが、この子は一向に蛹化せず・・・
昨年の冬は車庫で過ごしていただいた所、ようやく蛹化スイッチが入ったようです(苦笑)

東北、北海道産以外で越冬が必要だったのはこの子が初です。
ここまで待ったので無事羽化して欲しいですね~


国産オオクワ: 岡山県加茂産 F3
【編集】 |  23:37 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.06.02 (Mon)

妖刀

ぶき?
鑑定する

ムラマサ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ども、むかしWizにはまっていた みっちぇるです



さて本日は虫友のタカさんよりステキな贈り物がとどきました♪
タカさんより・・・

|Д`)・・・フエチャッタ♪


ますはコレ
能勢80血統♀

能勢産オオクワ♀49mm(yasukong能勢80血統♀)
能勢(847ギネス血統)の♂と同ラインの♀です!
今年は別血統の♀でセットを組みましたがコレで♂♀共にギネス系統のラインになります!
さらに80mmオーバーが近づいたと言っても良いでしょう♪

・・・え、早速ブリードかって?
いえいえ、今年は十分な数の幼虫がいますし、この♀は新成虫ですのでじっくりお休みしてもらおうかと思っています。

本番は来年です!


|Д=)・・・我慢できれば(爆)


そしてもう1つ
村正幼虫01

国産オオクワ幼虫4匹~

また国産オオ?と思うかもしれませんが、この幼虫についている血統名は「村正」!
2005年ビークワ16号の美コン70~75mm部門で優勝した個体の子孫です!
気にはなっていた血統ですがなかなかお高くて手が出ない血統でした・・・
そんな中、タカさんの方で十分な数の幼虫が採れたようですので余品があるか聞いたところ、快く譲っていただきました♪
親も78mm×48mmとナイスサイズ!!
大型が狙えそうですので、気合を入れて飼育しようと思います!

頂いた幼虫は4月割出しの2齢個体、早速オアシスに投入投入~♪

タカさん、ありがとうございました。
家で欲しい虫がいましたら遠慮なく申し付け下さい。(笑)


なんだかんだで最近「増える」ネタばっかりのみっちぇるでした。


・能勢80血統♀
・国産オオクワ 村正血統幼虫
【編集】 |  21:59 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.05.31 (Sat)

愛ある限り♪

愛ある限り戦いましょう♪ 命、萌えつきるまで!
ども、最近割出しが怖い みっちぇるです(笑)


さて、本日はオオクワの割り出しネタです。
(=д=)・・・マタカヨ(笑)

セットを組んだのは4/12日、そろそろ割出しd(´ω`。)ォヶですね。
ということで今期一番期待している「能勢847血統♂81mm×別血統能勢♀49mm」セットを割出しました♪

ケースをあけるといい感じが漂ってきます
能勢847血統割出し01


これは20ぐらいはカタイですね♪

で、真中の材を取り出すと♀が穿孔中でした(ヲ)
能勢847血統割出し02

このカワラ材はもう少しほっといて後日割出しましょう。(=ω=)

するとこのケースに入っている残りはカワラ菌糸ブロックと通常の産卵材

まずは「X」で購入したカワラ菌糸ブロックからいきましょう (=ω=)ノ

割り出していくと早速卵を発見!
能勢847血統割出し03
いいスタートです

さらに幼虫もコンニチワ~(=ω=)ノ
能勢847血統割出し04能勢847血統割出し05


その後も卵や幼虫がポロポロと・・・
結局このブロックからは
13幼虫、10卵
合計23匹?いただきました!
(=д=)・・・いい感じデスヨ~



つづいて通常の産卵材
こちらも取り出し時に割れた材の間から・・・
能勢847血統割出し07
幼虫がコンニチワ~(=ω=)ノ

いい感じです。
こちらから出てくるのは殆ど幼虫・・・
ということは「通常の産卵材」→「カワラ菌糸ブロック」→「カワラ材」の順番で産んでいったようですね~

で、こちらの材からは・・・
19幼虫、2卵、6★幼虫、1雑虫(笑)
合計21匹?いただきました!
*雑虫付近に★幼虫がいましたのでひょっとしてコイツにやられたのかなぁ・・・(´・ω・`)っ にょろーん

最終的に、32幼虫、12卵!!∑(゚ω゚ノ)ノ
能勢847血統割出し06能勢847血統割出し08
あ、卵まとめて画像撮ってないや(苦笑)


うん、十分ですね ☆-(ノ=Д=)八(=Д= )ノ イエーイ

早速、期待を込めてマツノインセクトのオアシスに投入しました!

いくらでも・・・ щ(=ω=щ)カマァーン  ←最近コレばっか(爆)


・・・あれ?菌糸ボトルのストックが(爆)
アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ



・能勢847血統(CB)♂81×別血統49
【編集】 |  23:27 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.16 (Wed)

今期のオオクワブリード計画

北のトレンディークワカブサイト(大嘘)へようこそ! みっちぇるです

そろそろ書き出しのネタがなくなってきましたよぅ~(笑)


さて今回は軽く報告&自分用のメモみたいな内容です♪


先日の土曜(12日)に今期ブリード予定のオオクワ達をセットしました。
08年度オオクワ産卵セット108年度オオクワ産卵セット208年度オオクワ産卵セット3


今期ブリード予定は
・能勢847血統(CB)♂81mm×別血統能勢♀49mm
・阿古谷産(CB)♂76mm×♀49mm *自然に太いです。
・森田プラチナ74系♂72mm×♀47.5mm
・北海道厚沢部町○○産(WF1)♂65mm×♀46.5mm
・北海道厚沢部町△△産(WF2)♂70mm×♀43mm *昨年からセット中(笑)

の5セット♪ (=ω=)

意外と組みましたねぇ・・・

08年度オオクワ産卵セット4


メインの能勢847血統以外はそんなに数はいらないかな・・・?



でも、もう1本カワラ材が余っているんだよな~(笑)


美コン2位個体の血統もいるんだよな~
・佐賀県三養基郡産(CB))♂75mm×♀47mm




┃電柱┃ω・`)っ もう1セットいっちゃう?
【編集】 |  04:43 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

2008.01.08 (Tue)

嫁が来た!

σ(・∀・) 嫁、参上!!

・・・エッ?前回と出だしがおんなじ?




( ´・ω・)



(´・ω・`)



(・ω・` )



・・・そうですね、気分を変えてみましょう



こちら北海道!
お財布が寒く 節約しよう・・・な~んて思っていましたが、
明日は菌糸が40本程届き より一層お財布が冷え込みそう(TωT)
皆さんのお財布は北国デスカ?

菌糸買うなら灯油買え!そんな叫びは、ほっといて!クワカブDEATH!(=ω= )




_/ ̄|○ il||li・・・まんじさん←ごめんよぅ(笑)





さて、ここからは通常モードで(笑)

さて、今回参上したのは何かと言うと・・・
能勢メス49mm
コレ♪

先日、プレ企画で戴いた「能勢847血統」の81mmの♂(メタボ君(仮))のお嫁さん1号です♪

只のオオクワの♀なら家にも数匹いますが能勢産の、しかも81mmにつりあう大型の♀がいなかったのであちこち探していましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

サイズは49mmとナイスバディなお嬢様です(;´Д`)ハァハァ
しかも07年04月羽化!ということで産卵セットは組まなくてもペアリングは可能な状態!

♂がブリード可能なのか?の確認と、万が一の事を考えて早速ペアリングさせる事にします(;゚∀゚)=3 ムッハー



さて、この大型カップル、ペアリングはなんとしても成功してもらわねば・・・
と言うことで・・
【編集】 |  05:39 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
