*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.03.25 (Tue)

夏になったらどうしよう?

★ネタ、不全ネタなら在庫ありますよぅ~ みっちぇるです

昨年、勢いに任せて購入したユーロミヤマ(ケルブス)とメアレーミヤマの幼虫。
常温管理で放置プレイしていましたが最近、部屋の温度が24度程の日が続きましたのでちょっと心配になり生存確認をすることにしました♪
(マット交換でない所がミソ)

まずはメアレーミヤマ
6匹中2匹しか外側から確認できませんので今回の対象は見えない4匹

早速掘り出したところ・・・・
・・・
・・

メアレー幼虫1
ヲ、幼虫発見!
大きさは・・・6gぐらいかなぁ・・・黄班見えないけど♂かなぁ・・・よくわかんないや(笑)

メアレー幼虫2
1匹ちょっと大き目の幼虫発見、これは10gでした。
これは♂でしょうね

色や、動きを見ると特に問題なさそうですね~・・・成長が良いのかは不明(ヲ)
残りの2匹も同じような感じで無事生存を確認!
もう少し外が暖かくなったら餌交換&車庫にお引越ししましょう♪

無事で何よりです♪(=ω=)


続いて、ユーロミヤマ(ケルブス)のチェック
当初、5匹購入し、2齢初期時にすべて♂と判別したのですが、「ミヤマは黄班が見えずらいので3齢の頭幅で判別した方が良い」とのお言葉を経験者の方からいただきましたので、そのまましばらくほっておきました(笑)

で、今回のチェックでは・・・・




見える、私にも(黄判が)見える!




と、ニュータイプに目覚めた○ャアばりに♀には黄班が見えましたが・・・・






黄班以前に幼虫の大きさで♂♀余裕で判別可能!(爆)


・・・○ラァは呼んでいなかったようです。(=∀=)




さて育ち具合はどうかというと
ユーロミヤマ幼虫24g
18g、20g、24gの♂がいました。♀はMAX14g
今回が初飼育なので育っているのかいまいち不明ですがチビサイズということはなさそうな気がします。

ということで3♂4♀という結果です
こちらも、もう少し外が暖かくなったら餌交換&車庫にお引越ししましょう♪





・・・え?3+4=7
2匹多い?






( ´・ω・)?





(・ω・` )?





?(´・ω・`)?







・・・あっ そういえば、ついつい追加で2匹購入しちゃってました(爆)




( ゚∀゚)ノ トゥットゥルー♪


メアレーミヤマ インド・kalimpong産 WF1 幼虫
ユーロミヤマ 南フランス産 WF1 幼虫
【編集】 |  03:50 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2007.12.18 (Tue)

マット詰めなんて久しぶり?

ヒデで購入したメアレーミヤマが順調に成長しているようで、100cc程のプリンカップでは可愛そうになってきたのでお引越しすることにしました

マットは先日色々と購入したので正直何を使うか迷いましたが・・・
・フォーテックの醗酵Fマット
・ヒデで購入したマット
・エックスで購入した醗酵マット
・エックスで購入したアンテマット
の中から今回は「エックスで購入したアンテマット」にしました♪
醗酵Fマットも迷いましたが現状の購入のしやすさを考えてアンテマットを選択です。
・・・いや醗酵Fマットはいろんな種に少しづつ試そうかなと(笑)

あと一応、雌雄判別した所3:3に別れてくれてそう♪
とりあえず追加購入はしなくてよさそうです。


メアレーミヤマ インド・kalimpong産 WF1 幼虫
【編集】 |  23:36 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.21 (Sun)

気が付いたら・・・

・・・先日、初齢で購入したユーロミヤマ
ユーロミヤマ幼虫5匹

オスに偏ったようなのでメスを追加購入できればいいなぁ~と思いつつヒデさんの所に行くと「ミヤマ系は意外と黄班が出にくく判別するなら頭幅の方が判りやすいよ」という常連さんのありがたいお言葉が(・∀・)ノ

ムゥ・・・すると家のユーロミヤマもまだメスがいる可能性が有りますね♪

その言葉を聞きちょっと安心したワ・タ・シ♪
すると今回はまだ追加購入しなくてもOK?
【編集】 |  20:07 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.07.26 (Thu)

犯人はお前だ~

最近、☆ネタが多いような気がしますが、もう1つ(笑)

WDミヤマのペアを飼っていましたが本日確認するとメスが☆に・・・
バラバラではありませんが、もう穴だらけ・・・
被害者

まぁ、ブリード予定はなかったのですが・・・



で、犯人はこいつ
犯人(笑)

73mmのナイスガイ(笑)
【編集】 |  00:16 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
