*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.06.13 (Fri)

F4

これからクワ弄りしようかと思っている みっちぇるです ( =ω=)ノ 車庫へLet’s GO♪

今日はファブリース(原名亜種)のF3ペアの産卵セットの更に続報を・・・

産む卵が腐りまくりのF3同士のペア・・・
このまま何もしないのももったいないという事で♀には別血統の♂を掛けて再セットしました。
再セット後、順調に卵を産んでいるので少し期待しましたが・・・・

見事に腐りまくり・・・かれこれ10個は消滅しています(=д=)


そんな中、予想外の出来事が・・・
ファブF4幼虫01
なんと1匹幼虫が・・・しかもF4幼虫!!

なんでF4?と思うかもしれませんが、実は別血統の♂と掛ける時に解除した産卵セットの中から10個ほどの卵を回収、一応保管していました。
しかし、いくつかは腐ったり全然膨らむ気配がなかったりといった状態でハッキリ言って期待していなかったのですが・・・

なんとか1匹孵化しました♪
・・・とはいえ1匹ではF5はムリですね(笑)
あと3匹ほど孵化してくれればF5を目指せるかもしれません・・・




  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 産卵セットは2アウトからが勝負さ……


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 F3(成虫)
【編集】 |  22:19 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.05.29 (Thu)

いい感じ~♪

産卵セットを組みすぎて割り出しに時間を取られまくっている みっちぇるです。


本日のネタはまたまたファブリース(原名亜種)のクーデレライン

先週の日曜日に先日孵化した幼虫21匹を菌糸&マットへ投入!
ちなみに内訳は・・・
クヌギ:オオヒラ7匹 エノキ:オオヒラ7匹 マット:7匹
みんな大きくなってね♪

さらに3度目(1度目は0個)のセットを確認するとマーキングした卵が4つほど消滅(笑)
本当は卵での回収は好きでないのですが、これ以上卵を消滅させるわけにも行かないので卵を回収です!

当初は10卵ぐらいかな~~と思いましたが、マットをほぐしていくとポロポロと大きな卵が・・・Σd(=ω=)
クーデレ卵01

結果・・・

18卵、1幼虫 いただきました!
☆-(ノ=ω=)八(=ω= )ノ イエーイ



無事孵化してくれるとトータル40匹!
いい感じですね(←ヲ)

でも前回の記事で・・・
いくらでも  щ(=ω=щ)カマァーン
と言ったように、このペアの幼虫はいくらいてもかまわないので~




(=゚ω゚)ノ 4度目の産卵セットに投入です!
クーデレ産卵セット4度目♪

|Д=)・・・そろそろ最後のセットになるのかな?


・・・やっぱり菌糸が足りないよぅ・・・んっ・・・ぁ(*´Д`*)


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF2(クーデレ幼虫&卵)
【編集】 |  04:17 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.15 (Thu)

ファブリース (´・ω・`)っ にょろーん

|Д=)・・・お盆休みはまだでしょうか? みっちぇるです


さて、4月25日に紹介したファブリース(原名亜種)のクーデレちゃん幼虫が無事に全部?孵化しました♪
幼虫も取り出しても大丈夫そうなので割出しです ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
クーデレ幼虫03



早速ケースをひっくり返すと
クーデレ幼虫04
ヲ、結構いますね~
あとはマット内にどれぐらい居てくれるかです♪


やはりマット内には少ないですが・・・

それでもポロポロと幼虫が(。=ω=)ノ゙ コンニチワ
クーデレ幼虫05
最終的に画像の20ニョロ+とりこぼし1ニョロ+1プチュ(泣)

21ニョロイタダキマシタ! Σ d(=ω=)


とりあえず累代&飼育実験用は確保!d(´ω`。)ォヶ

次のセットでも少しは産んでるようなのでもう少しニョロが採れそうです
いくらでも  щ(=ω=щ)カマァーン


そして空いていたケースを使って・・・
ファブCBセット01
CBペアも組みました♪

|Д=)・・3セットホド♪

既に卵を確認していますのでこちらも・・・
いくらでも  щ(=ω=щ)カマァーン



棚、大丈夫かな? アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ




ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF2(クーデレ幼虫(笑))
【編集】 |  22:18 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.04.27 (Sun)

OUT・・・

GWにごろ寝している みっちぇるです ⊂⌒⊂( =ω=)⊃

今日は先日のファブリース(原名亜種)のF3ペアの産卵セットの続報を少し・・・


結果は・・・あの後、画像に写っている2卵+新規の2卵が見事に腐りました・・・

このペアではまずOUTですね・・・
この♀はもう使えないかもしれませんが、クワ・カブは構造上は後に種付けした方の♂が有効と言う話を聞いた事がありますので念のため別血統の♂を追い掛けする事にしようと思います。

また、もう1頭のF3♀ですがこちらもCBで行こうと思います。
本当ならF4を狙いたいのですがこちらも失敗すると上記の♀とあわせて最悪2♀無駄になってしまいます。
さすがにそれは痛いですから・・・


  _、_
( , ノ` )      ファブリース(原名亜種)の産卵セットはアウト……
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|









  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ しかしまだワンアウトだ……






ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 F3(成虫)
【編集】 |  23:33 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.04.25 (Fri)

天国と地獄・・・

いよいよ明日からGWの前半戦に突入ですね。
思いっきりクワ弄りできるかなぁ~ みっちぇるです

さて、4月9日に紹介したファブリース(原名亜種)のWF1ペア(クーデレちゃん)の幼虫が無事に孵化してきました♪ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
クーデレ幼虫01クーデレ幼虫02
順調に孵化中~

今年のペレファブのメイン系統だけにちょっと多めに数がほしいところですがまずは累代分確保! d(´ω`。)ォヶ
更に再セットした小ケースの方も産み始めましたので安心安心♪?

さらにさらに~このWF1の♂69mmとF3♀38mmもペアリング完了!
しっかりメイトガートを確認していますのでまずはOKでしょう
こちらも血の入れ替えようにしっかり産んでほしいところです♪

そして、F3同士のペアも産卵セットを組みましたが・・・
なんと卵が腐りまくり・・・(マテ)
ケース底に見える卵がことごとく変色していたり形が歪だったり・・・
ファブF3セット01
更に産んでいるのですが果たして大丈夫なのか?

成熟は半年以上経っているので問題ない筈ですが・・・ウォレスに続きここでも累代障害?(あまり累代障害を理由にしたくは無いのですが・・・)
このままセットしてもダメなような気がしますが・・・新しく産んだ卵が腐るようならアウトですね・・・
同一♂を追いがけするか別系統オスを追いがけするか・・・どうしましょう?

ちなみにこのF3系統はすでに♂が2頭☆になりました・・・1頭は後食前に突然死・・・
もう1頭は後食していましたが先日なぜか突然死・・・
ありえないことではありませんがファブの寿命を考えるといまいち納得がいかず・・・血統的に弱くなっているのか偶然なのか・・・

また、F3♀がもう1頭いるのですが・・・こちらのお相手を同血にするか別系統にするか迷っています。
危険を承知でF4を採りにいくか・・・安全策でCBにするか・・・

・・・ホント、どうしましょう


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF2(クーデレ幼虫(笑))
ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 F3(成虫)
【編集】 |  07:31 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.09 (Wed)

爆産祈願♪

(。・ω・)ノ ども♪ 「ナウなヤングにバカウケ」なブログを目指している みっちぇるデス(マテ)


さて2日続けてペレファブネタです~♪・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)

2月に一度産卵セットを組んだファブリースノコWF1ペア・・・のクーデレさん(40mm♀)
数個の卵を確認した後一向に卵が増えず・・・しかもその卵も消えた(マテ)ので3月に1度セットを解除して確認した所、卵を1つ回収(笑)
*しかも現在まで孵化せず・・・コレはアウトですね (=д=)

セットを解除した時にマットがパサパサだったので水分が少なかったのかもしれません・・・



ということでそのまま水分を足してセットしなおした所~
エルちゃん産卵セット2


・・・

・・




いい感じで産んでくれました d(´ω`。)ォヶ

チェックしたマークは壁に産んだ卵もあわせて16卵
現在確認できる卵は12卵(笑)

これ以上卵が消えるのはアレなので(笑)マット上にクーデレさんを発見した時に回収しました。(=ω=)


底・壁以外にも産んでくれていれば結構回収できるかなと思っています~





いや~実にツンデレさんとは違い素直なよいこです。(=ω=)






・・・あ、クーデレさんは更に別のセットに投入しました(ヲ)
(=゚ω゚)ノ 見える卵だけだと少ないですから~


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF1(クーデレライン(笑))
【編集】 |  04:00 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.04.08 (Tue)

残り物には、福が・・・?

今日も元気にブログ更新っ・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)  みっちぇるです

と、ちょっと語尾をエロっぽくしてみましたが・・・ダメだこりゃっ・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)


さて、昨年の6月頃から羽化し始めたペレファブのF3ラインですが先日ようやく最後の1頭が羽化しました~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ファブF3ラスト1ファブF3ラスト2


蛹の大きさは今までよりチョットだけ大きいかな?といった所、65mm前後と予想していましたが・・・


ファブF3ラスト3

ヲヲヲ・・・意外と大きい?
67~8mmってとこですね、多分F3ラインでは最大の♂です。 d(´ω`。)ォヶ
もう少ししっかりしたら測りなおしますか
*一人で撮るのは難しいですね・・・



え?若干テンション低い?



いやぁ・・・なんか上翅の模様が普通とチョット違うのですよ
最初は「ヲ、個性的な個体♪」と喜んでいたのですが~


ファブF3ラスト4



・・・

・・

【編集】 |  04:34 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | HOME |  NEXT
