*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05.08 (Thu)

久しぶりの登場です

記事をUPしようと思ったら寝落ちした みっちぇるです
だからこんな時間に更新~(笑)


最近増種ネタが続きましたが既存種もきちんと報告しなくては・・・・
ということで、たらこK(バレバレ)さんから頂いたフォルスターにょろ5匹をそろそろマット交換しても良い時期です!(遅いと言う話も・・・)

内訳は3匹はフォーテックのFマット、2匹を菌糸ボトル(オオヒラタケ:クヌギ)に投入していました。
菌糸組は食根及び外から姿が見えていますので生存確認できていますがマット組はどこにいるのやら状態(笑)

まずはマット組みの生存確認をしましょう

1本目800ccボトル
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ

なかなか幼虫が出てきません、しかもマットはなぜか結構乾燥してパサパサ状態。
なんか嫌な予感が漂ったところ


ポコッっと穴が♪
無事幼虫発見です。
しかし、すぐに隠れてしまい撮影できず大きさから♀でしょう。
フォル幼虫01


気をよくして1400ccのオスと思われるボトルを確認
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
今度は比較的早くポコッっと穴が♪



・・・真っ黒の物体が(爆)
たらこKさんすみませんでした ○┓


3本目の800ccはドキドキしながら掘り出し(苦笑)
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ

またしてもなかなか幼虫が出てきません、あきらめかけたその特ボトルの底から♀と思われるニョロがコンニチハ♪
フォル幼虫02

・・・またすぐに隠れてしまいましたが外からパチリ♪


なんとか★は1匹で済んだようです


しかしこれでは♀ばかりで育っているのかいまいち判りません
と言うことで菌糸組のオスと思われる固体を掘り出して量ってみました

フォル幼虫03

11g・・・あまり育っていないような気がしますね(苦笑)
菌糸がいけないのか飼育スキルの問題か・・・

とりあえず1♂3♀なのは判りましたので♂を無事羽化できるように頑張りましょう

フォーテックのFマットは家に在庫が無いし♀だと判ったので別のマットに切り替えましょうか・・・


・・・ハッ!



「○ま○○」の・・・

MEGAT○Nマット!(爆)


いや、それは無いな(=ω=)


フォルスターフタマタ : ミャンマーサガイン産 F2 幼虫
【編集】 |  06:30 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.01.16 (Wed)

天の光はすべて★

ネタ神、退散!!
      彡
(ノ゜Д゜)ノ         みっちぇるです(笑)




以前紹介したディディエールシカの♂がそろそろ羽化?と思いチェックしました♪

皆さんからの情報によるとシカ系の蛹はデリケートとのこと・・・

ここはひとつ露天したい気持ちを押さえて羽化まで待つ事にしました~♪

ディディ♂蛹室

だいぶ色付いてきています。もうすぐ羽化でしょうか・・・(=ω=)














と思ったのが3日前・・・(爆)

( ゚д゚) ピクリとも動きません!!



嫌な予感がしつつ掘出してみた所・・・

ネタ神、退散!!(笑)
     彡
(ノ゜Д゜)ノ


ディディ♂★1

★っていました・・・・ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


せっかく、羽化まで我慢したのに・・・。・゚・(´д⊂)・゚・。

一応取り出してみると、羽化直前までは行ったようですね・・・
アゴも中々立派だったのに・・・(´・ω・`)
ディディ♂★2


累代はしない予定でしたが、ちょっと未練が残りますね・・・
幼虫見つけたらまた購入しようかしら・・・(=ω=)


ディディエールシカ: キャメロンハイランド産 CB
【編集】 |  20:42 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.12.19 (Wed)

何で飼育しようかな~

先日、虫友のT唇さん(←モロバレ)に戴いたフォルスターの幼虫

1匹を除きプリンカップから姿が見えないのでいきなりみんな★?
と心配しましたが確認するとみんな元気でしたよε-(´・`) フ~

雌雄判別した所 多分♂2♀3ですね♪

さて、飼育は何で行いましょうか?
個人的にはマットなのかなという印象がありますが今回は・・・
1ペアはクヌギ:オオヒラタケ菌糸で飼育
残りの3匹はフォーテックの醗酵Fマット
とT唇さんとは別のマット&菌糸でいきましょう~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さて、はたして目に見える変化はありますかね?



フォルスターフタマタ ミャンマーサガイン産 F2 幼虫
【編集】 |  21:42 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.12.03 (Mon)

プチ復活

予定より早くに復活できましたが、諸事情により若干テンション低めでお送りいたします~

さて、ここ数日クワのチェックを出来ずにいましたが先ほど一通りチェックしていくと・・・
ディディ♂単
一匹前蛹状態でした!

何が前蛹状態かというとディディエールシカの♂ですね~
以前エックスで♂幼虫だけ購入したのデスヨ・・・
(累代するならスペキオと思い、お試しで飼っていましたがスペキオは例の状態・・・(笑))

シカ幼虫では当然 初の蛹化個体になりますので興味本位でかなりの確率で露天掘りすることでしょう(ヲ)
あの大アゴが蛹の時にどうなっているのか・・・「生」で見るのが楽しみです。






あ、チビ個体だったりして・・・
【編集】 |  00:37 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.11.20 (Tue)

頑張れオレ

よーし!次は「ちゃんとした」バクテリア材で頑張っちゃうぞー
(注:頑張るのは♀です)










よーし!次は「ちゃんとした」バクテリア材で頑張っちゃうぞー
(注:頑張るのは♀です)









よーし!次は「ちゃんとした」バクテリア材で頑張っちゃうぞー
(注:頑張るのは♀です)
【編集】 |  21:44 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.28 (Sun)

イケル・・・のか?

足場用の材に産卵していたスペキオススの♀、我家に有ったなんちゃってバクテリア材(笑)で仮セットをしていました。
その後、虫友さんにきちんとしたバクテリア材を譲っていただきましたので先ほど材の交換がてら割り出し?を行いました~

まずは足場用の材(笑)・・・3ヶ所ほど産んだ跡がありますが・・・




全て空 ( ゚ ロ ゚)


卵の跡も有りません、卵座だけ・・・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃


ま、まぁコレは所詮オマケの材・・・なんちゃってバクテリア材がまだある!


で、なんちゃってバクテリア材の方はというと元々やわらかい状態でしたが結構ボロボロに!
これは少しは期待できるか?

卵座発見・・・・・・・空(=∀=)
卵座発見・・・・・・・空(=ロ=)
卵座発見・・・・・・・空(=ω=)
卵座発見・・・・・・・空?腐った卵?(=3=)
卵座発見・・・・・・・空(=v=)
卵座発見・・・・・・・空?腐った卵?(=д=)



・・・・(ノ゚Д゚)ノ ヤッテラレルカー≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻
【編集】 |  05:40 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.09 (Tue)

待ちきれない?

先日、仲良さげにしていたスペキオススのペアですが、バクテリア材の準備がまだなのでそのままにしておいたところ・・・
あらまぁ

足場用に入れた材に産卵し始めました(笑)
(画像ではわかりにくいですが♀のお尻が材に埋まっています)

♀、スイッチ入ったのでしょうか♪
シカは難しいと聞いていましたがこのまま産んでくれればラッキーですね~

(スペキオススシカ タイ産 F1)
【編集】 |  22:46 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
