*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.17 (Sun)

廃菌糸処理班?

お盆休みも今日でおしまい・・・果たして社会復帰が出来るのか? みっちぇるです。

さて、秋田へお墓参りに行ったときにつかまえてきた国産のクワカブ、私にとっては思い入れのある土地ですのでブリしないわけにはいきません!

とりあえずは国カブをセットしました!



衣装ケースに2♂4♀で~(笑)
国カブセット01

たまってる廃材、廃菌糸処理班としても活躍してくれそうですしネ♪


国カブセット02
ちなみに♂のうち1匹はサビイロカブト並みの大きさ(笑)


あ、そういえば去年は道産カブトのブリ失敗してたっけ?(爆)

カブトムシ : 秋田県産 WD
【編集】 |  12:34 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.18 (Fri)

リベンジ?

虫歯が痛くて更新がサボリがちになっていたみっちぇるです

虫は虫でも虫歯はイヤですね・・・


皆さんの憧れのクワカブってなんですか?
ウエストウッディ?サタン?パスコアリ?・・・etc それは大人になった最近の話かと思います。
子供の頃に憧れたクワカブといえばやはりヘラクレス、ネプチューン、ゾウカブト、コーカサスあたりではないでしょうか?

私も飼育を始めた頃この憧れの4種を当然のように飼育しました♪
ヘラクレスはリッキーを飼育し無事羽化!
(他の亜種はマットの醗酵でダメージ受けてことごとく落ちましたが)
ネプチューンは極小ながらも羽化、そして後食前に☆(マテ)
(エレファス)ゾウカブトも不全ながら羽化!!(おーい)

そしてコーカサスは・・・・羽化させる事が出来ませんでした・・・

今回はそのときのコーカサスのお話です

私がクワカブ飼育を始めた頃、昆虫を売っているお店は専門店の「ヘラクレス・ヘラクレス(以後ヘラヘラ)」と大型ペットショップの「○○が○」しか知りませんでした。

当時の我家にはリッキー幼虫が5匹しかいなく、何か他にも飼育したいなと思い「ヘラヘラ」でコーカサス幼虫をお遊びで1匹購入しました。
しかし、雌雄判別すると残念ながらメス・・・それでは寂しいので追加で購入しに行った所、既に売り切れていました。(=ω=)
しょうがないなと思いつつ、後日「○○が○」に行った所、コーカサスの初・2齢幼虫が480~780円ぐらい(正確な金額は忘れた)で売っていたので1匹追加しました。
追加した幼虫が3齢になり、雌雄判別すると今度は♂♪ d(´ω`。)ォヶ
成虫になる日を楽しみに飼育していました。

♂幼虫はスクスク?と成長し70gぐらいになったでしょうか。
飼育種もイロイロと増えてきて順調に放置プレイをしていましたがあるときマット交換をしようとしたところ蛹室を作りすでに蛹に・・・(ヲ)

そんなに幼虫の色がオレンジになっていなかったのでいつの間に?と思いつつ中身を確認♪~

すると太くて長い角が見えるじゃないですか!♪

( ゚Д゚)ノ コーカサス、長角キターーーー!

てな感じです。

「飼育ではなかなか長角が出ない」と聞いていましたので「やるじゃんオレ」、みたいな感じ♪

(;´Д‘)ノ どれ、もっと見せてみぃ(笑) などと思いつつ穴を広げると・・・・




あれ・・・、角が2本しか無い(爆)

たしかコーカサスは4本・・・



( ´・ω・)?



?(・ω・` )



?(´・ω・`)?





・・ヘラクレス(亜種不明)じゃねーか!!
(ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡┻━┻ 


しかもヘラで70g・・・


切なさ炸裂でした・・・

コーカサスと思い費やした時間は一体・・・

最終的にリッキーで羽化しましたが・・・その時、我が家にはすでにリッキーはオス3・メス2頭いましたし、そんな素性のわからないリッキーを繁殖に使えるわけも無く(更に羽化した中では一番小さい)結局、彼は独身ですごしました・・・
「○○が○」コーカサス1
コーカサス?(笑)


この件があってから「○○が○」では真剣に累代したい種は購入していません(爆)



┃電柱┃ω・`)っ・・・ネタ探しには行きますが(爆)
【編集】 |  05:52 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.12.23 (Sun)

何これ?

先日★になったサビイロのオスですが、特に取り出さずケースに入ったまんまでした・・・

そして本日夕方、出かけるまでは何事も無かったのですが家に帰ってきてケースを見ると・・・
何これ?

なんですかコレハ・・・Σ(゚д゚;)



・・・カビ?だよなぁ

死因はこれなのか、それとも死んだからカビが生えたのか・・・うーん、どうなんだろう?


さて、それは置いといて・・・
♀が2匹残ってしまったので幼虫を購入したヒデさんのところに行って見るとカウンターの上に♂だけ3頭いるじゃないですか~
聞いたところ♀の羽化待ちとの事、「ペアになったら購入します」と言ったのですが事情を説明すると♂単でイイよとありがたいお言葉 m(゚- ゚ )カミサマ!

オス補完

これで累代復活です!


・・・今度は★にならないでネ


マレーサビイロカブト:マレーシア タナラータ産 WF1
【編集】 |  00:29 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.12.20 (Thu)

ホントに泣ける・・・

5日前に書いたサビイロカブトの記事

本日確認した所・・・
泣けるで~



見事に唯一の♂が★に・・・


確かに不全気味でしたが大丈夫だと思ったのに・・・(TεT;)


マレーサビイロカブト:マレーシア タナラータ産 WF1
【編集】 |  22:50 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.15 (Sat)

鳴けるでぇ~

ヒデさんのお店の1周年記念の時に購入したサビイロカブトの幼虫が羽化していました。

ラベルを見ると今年の6月下旬(初齢)とある・・・・

羽化まで早くない??(笑)
蛹室作り始めたのは1ヶ月半~2ヶ月ぐらい前だったと思うので幼虫期間4ヶ月程?
こんなに早い種だったかな~

でも、サビイロカブトは
「小さいほどカワイイ」気がするから全然OK ( ゜▽゜)/


サビカブ1

掘り出した所、早速ぎゅーぎゅー鳴いています。
場所も取らないしカワイイ種ですね♪(=ω=)
1♂2♀ですのでしばらくしたらブリードすることにしましょう。
(もう1♂いたけど蛹で★ってたのですよ)

あ、早く羽化した理由はエサにあるとか?
丁度ヒデさんところで新発売された「バクテリアマット?」を使用したんだよな確か・・・
自家製マットで「良いと思うんですヨ」って言ってたもんな・・・


マレーサビイロカブト:マレーシア タナラータ産 WF1
【編集】 |  14:32 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09.23 (Sun)

ホワイトアイ

今年採集したカブトですがいつのまにか・・・
・・・
・・











ホワイトアイ?

ホワイトアイに(爆)

これは次世代に期待デスネ(チガウ)
【編集】 |  19:40 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.08.27 (Mon)

累代スタート!

本日(昨日)採集したカブト用に早速産卵セットを組みました
・・・
・・

衣装ケースで(爆)
衣装ケースでGO(笑)



いや~、クワガタ飼育で出た菌糸カスと産卵セットで出た材が大量に有ったもんでつい・・・(笑)

という事で爆産全然オッケ~デスヨ


産地(採集地):北海道札幌市○区○○(笑)
【編集】 |  01:33 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
