*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.03 (Sun)

やっぱりダメかも・・・

昨日の記事の追い掛けインタメ♀やっぱりダメかも・・・
産んだ卵が2個とも消失してる・・・

そしてまたマット上部をうろうろ・・・

こうなると割り出しまでちょっと予想が出来なくなりました・・・

やっぱり追加購入しておいてよかったかな?


インターメディアツヤクワガタ: ネグロス島産 WDペア
【編集】 |  23:52 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.08.02 (Sat)

早とちり・・・?

飼育数増えすぎで色々管理ができていない みっちぇるです

さて、先日産卵セットを組んだインターメディアツヤ、いつ見ても♀がマットの上をうろうろしています・・・
同時にセットを組んだラコダールの♀は潜りっぱなしなのに・・・

コレは産んで無さそうな雰囲気・・・もしかして未交尾?と思いメスを持ち上げると・・・

軽い?(爆)

ひょっとして、大方「産卵済み」のいわゆるハズレ♀買っちゃった?
買うときに元気の良い♀を選んだけど重さはチェックしなかったなぁ・・・

これはあまり産卵を期待できないかも・・・

ということで♪













インタメ03
4シーズンで新たに入荷したWDペアを購入!!
*上の♂が前回購入した93mm

いや、今回は♂も97mmのイケメンで・・・私の中のインタメランクも上昇中なもので・・・

で、今度は♀も元気で重たく感じる娘(ヲ)を選びました d(´ω`。)ォヶ
ただサイズは前回の♀の方が大きい・・・

そして家に帰ってセット内のメスをチェンジ!
幼虫 щ(=ω=щ)カマァーン

更に最初の♀は念のため新たな97mm♂とペアリングさせて・・・
インタメ04


小ケースの産卵セットに投入しておきました
インタメ05
┃ホダ木┃ω=)・・・あ、「頑張ってネ♪のキッス」を忘れた(マテ)

これでひとまずは安心安心♪
まぁ、両♀から採れたら採れたで・・・何とかなるでしょう・・・(爆)
【編集】 |  03:27 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(18) | Top↑

2008.07.29 (Tue)

その♂凶暴につき・・・

最近、ネタが偏ってきているような気がする みっちぇるです

本日は私の中でのイケメンクワガタのインターメディアツヤ!

♀単で産卵セットに入っているので♂はフリー状態・・・
ということで友人が来たときにみぜびらかし紹介がてら、手にのせて遊んでいたところ・・・



流血01
・・・やられました(爆)

クワガタでの過去最大の流血かも・・・
内歯が見事に指の先を捕らえました。
いい具合に?血管にヒットしたのかポトポトと血が落ちる落ちる(ヲ)


やられた痕
流血02
大きさは大した事無いんですがね・・・


とりあえず流血がひどいので絆創膏を貼っておきましたが、後ほど絆創膏をはがしたとき新たな事実が発覚!


反対側
流血03
・・・爪、貫通してるし(爆)

過去に、爪を貫通したのはスマトラ系オオヒラタ(バシラン島)がいましたが
イケメンで内歯も少なく、正直あまり強く無さそうと思っていたインタメにこんな力があるとは・・・

やるな、インタメ・・・見かけ倒しじゃないということか!  Σ(゚Д゚;)
*ただ、痛さは鋏んだらなかなか放してくれないオオヒラタの方が上かなぁ・・・

流血したにもかかわらず私の中のインタメランクが上昇しました(ヲ)


インターメディアツヤクワガタ: ネグロス島産 WD
【編集】 |  21:45 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.17 (Thu)

ツヤクワ始動!

ややっ! みっちぇるです

WD成虫を買ったはいいが、セットがすっかり先延ばしになっていたインターメディアとラコダールをセットしました。
以前にセットを組んだのはもう数年前・・・たしか雑誌を見ながらカブトマットにカブト幼虫の糞をつぶしたのを混ぜてたよな・・・
という事で今回も同じようにセットを組むことにしましょう。

現在我が家にあるカブト幼虫の糞は・・・170リッキー幼虫の糞しかありません(ヲ)
なんとなく勿体無さを感じながら全体の3~4割りをこして追加しました。
で、カブトマットと混ぜて水分量を調整しようと握ってみると・・・

ツヤクワ産卵セット01

(;゚∀゚)=3 ムッハー ・・・むちゃくちゃイイ感じ(笑)

サラサラでもべちょべちょでも無く、ネットリとした感じで固まってくれます。



・・・これは、産むでしょ(爆)
 

既に成功を疑っていません♪(=ω= )
ツヤクワ産卵セット02
餌もたっぷり入れたし後はしばらく放置ですが・・・さてさて結果はどうなりますか?
自分用には各15匹も入れば十分ですが・・・


・・・4桁にはさせんゾ! ∑с(゚Д゚с
【編集】 |  20:14 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.06 (Sun)

棚も増えた事だし・・・

本日も30度越え・・・勘弁して欲しい みっちぇるです

でも車庫は23度~♪

さて昨日は棚を1つ増設いたしました~


・・・となるとやる事は1つ!
























(o゚ロ゚)ノ 増種DEATH!
インタメ01インタメ02

インターメディアツヤクワガタWDペア♪

過去に飼育した時は散々な結果でしたのでリベンジです! (=ω=)

ツヤクワといえばブルマイスターが人気ですが私はブルマイよりもインタメ派!
ツヤクワの中では1番好きな種ですので今度こそまともな♂を羽化させたいと思います♪



そして更に・・・

購入元は4シーズンさんなのですが、お店を見ていると♀だけ5匹程積んであります♪

店長に聞くとやはり半端物のWD♀、お値段は・・・・











100円!(爆)

ということで
ラコダール01
|ω=)・・ 買っちゃいました♪

ラコダールツヤクワガタWD♀♪

こちらも過去に飼育した時は散々な結果でしたのでリベンジです! (=ω=)
♀の愛らしさでは私の中でNo.2!
ツヤクワの中では2番目に好きな種ですのでこちらも頑張りたいと思います♪






問題は・・・
両種とも爆産種ということでしょうか?(ヲ)



|Д`)・・コッソリ マンジサンアタリニ トバスカ♪ (爆)



インターメディアツヤクワガタ: ネグロス島産 WDペア
ラコダールツヤクワガタ: スマトラ島産 WD♀
【編集】 |  18:37 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.02.16 (Sat)

真っ白に・・・

萌えたよ・・・まっ白に・・・萌えつきた・・・まっ白な灰に・・・
ども、みっちぇるです

リベンジ予定だった?アルケスツヤ

卵や幼虫は確認できていませんが餌交換がてらケースをあけると・・・
・・・カビ?が結構(笑)



アルケスツヤセット2
ゼリーの付近に♀発見♪





・・・でもピクリとも動きません(爆)



アルケスツヤセット3

萌えつきて★になっていました~
まぁ、あまりコンディションが良くなかったのでしょうがないですね・・・


そのうちセットを解除しようと思いますが多分「0」です(笑)


うーん、のんびりインタメのWDでも探しましょうか




・・・トゥットゥルー♪(笑)
【編集】 |  19:40 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.01.26 (Sat)

ツヤッツヤッ ツヤッツヤッ  ぴか~ぴか~♪

ツヤッツヤッ ツヤッツヤッ  ぴか~ぴか~♪
ツヤッツヤッ ツヤッツヤッ  ぴか~ぴか~♪


ども、みっちぇるです。

最近は例のビークワギネスでブルマイの人気が上がってるようですネ с(=ω=)
みんな目指せ110mmってところでしょうか?
それに合わせたように今回のビークワはツヤクワ特集!
私、個人的には大歓迎であります。с(゚Д゚с

さて、ツヤクワの中で私が一番好きなのは「インターメディアツヤ」
あの大きさであのフォルム!!オオヒラタが格闘家ならインターメディアはイケメン俳優でしょうか?(笑)
触覚のピコピコもラブリーDEATH!
そんなお気に入り種ですから当然、過去にブリードしましたヨ♪

WDを購入して100卵ほど採集し、手元に30頭ほど残し・・・・
約1年半?かけて1♂2♀が羽化しました(爆)
それはもう繭玉でバタバタと落ちていきましたよ・・・生存率約10%!

しかも羽化ズレで累代できず・・・

ほかにも~
・ブルマイスター幼虫を3頭購入→3齢後期で真っ黒に・・・(ヲ)
・フェモラリス幼虫を3頭購入→初2齢で溶けて消えた・・・(ヲヲ)
・ストリアータ幼虫を2頭購入→当時何も知らずにカブトマットで飼育しいつのまにか溶けて消えた・・・(ヲヲヲ)
・ラコダールはWD成虫ペアを購入するも数日後に♀がボコボコに・・・すぐに1ペア追加購入して30卵ほど採集。
手元に15頭ほど残し・・・・インタメと同じように飼育していたら夏に3齢幼虫がほとんど消えた・・・(ヲ~ヲ~ ヲヲヲヲ ヲ~ヲ)


・・・やられまくっていますね(爆)

そんな幼虫飼育にキモイ・ナガイ・ムズイと3拍子そろった?ツヤクワですがリベンジの時がやってきました!∑с(゚Д゚с

今回は・・・アルケスツヤで勝負です!

・・・え、知らない?マイナー?
簡単に(乱暴に)言うと太いインタメ(笑)


なぜ、ブルマイやインタメではなくアルケスかというと・・・ショップで戴いてしまいました♪(♀単でしかもあまりコンディションが良くないので販売できないそうです)

アルケスはインタメを飼育していたときにもほしかったのですが、インタメと似てるし爆産されたときの引き取り手がいないと困るので手を出さなかったのですよ・・・
しかし、今回はそんなに爆産しないと思うし、何より色々と引き取り手がいます!(笑)

ということで早速、産卵セットを組みました!
アルケスツヤセット

約1年半後、無事に成虫が見れますように~


補足:今年はインタメもやろうかなと思っています。
【編集】 |  09:20 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
