*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.26 (Sat)

♂3号、そして・・・

やってもやってもクワ作業が終わらない・・・みっちぇるです

昨日は夜の9時頃から翌日2:30頃まで作業・・・
でも全然終わりませんよぅ~

明らかにキャパオーバーです・・・

さて、そんな中色々チェックしていると・・・

タリファブCB♂蛹04

タリファブ♂3号(CB)が羽化間近のようです♪

たしか、蛹体重は「13g」
80mmには届かないかな?(=ω=)

うまく行けば羽化の瞬間が見れますね (`・ω・´)



そしてもう一匹、例の26gが蛹室を作りました!d(´ω`。)ォヶ

ツンデレ幼虫14

暴れた形跡はありませんので80は硬いでしょう!Σd(ゝω・´○)

蛹化&羽化が待ちどおしい・・・
(;=Д=)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1(ツンデレ)
【編集】 |  13:14 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.07.11 (Fri)

羽化れ気分でロケンロ~ル!?

必要な菌糸ボトルの数を数えたら、約280本と出ました みっちぇるです
(=д=)・・・なまらやばい!(爆)


タリファブ♂2号(CB)予定の個体が★になりましたので・・・繰り上がりの♂2号(CB)が数日前に羽化しました。
タリファブCB♂2号01

この子は蛹の重さも一応量っていまして、蛹体重は「14g」です。
個体差はあると思いますがこの子の羽化サイズが今後の役に立つことでしょう♪(=ω=)



で、気になる羽化(直後?)のサイズは・・・
タリファブCB♂2号02


約80mm!

・・・

・・



あれれ?
予想では77~78mmぐらいだと思っていたのですが・・・・


既に目標達成?

・・・ちょっと気が抜けた(笑)

幼虫体重はボトル交換時に1度量っただけですが21gとあります。

個体差もありますので・・・大体
幼虫体重:22g~
蛹体重:15g~
あたりが80mmオーバーの目安でしょうか?


そうすると先日紹介した23g幼虫も80mmは行きそうですね♪
【編集】 |  07:15 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.05 (Sat)

偶然でしょ?

ちょっと時間が無いので軽めの更新♪

偶然でしょうがちょっと嫌なデータが出てきました・・・

何かと言うと・・・「我が家でのタリファブとマットの相性」です(ヲ)
・最初に羽化した♀2匹は羽化不全(★)と軽度の羽凹
・記事にはしていませんが♀が前蛹で★(黒点があった)
・チビ♂が羽化不全(★)
・♀が前蛹で★
計5匹がまともに羽化していません!
蛹室を暴いても暴かなくてもこの現象・・・私にマットスキルが無いにしてもアレな結果です。
ちなみに菌糸組みは6~7匹ほど羽化してますが問題無し♪

ファブリースにマットが合わないと言う話は聞かないので「たまたま」だとは思いますがこう嫌な結果が続くとますますマットが苦手になりそう・・・



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1(ツンデレ)
【編集】 |  15:38 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.07.03 (Thu)

凹んだ×2→3

テンション_/ ̄|○ il||li な みっちぇるDEATH!

数日前、そろそろ羽化だな~と思っていたタリファブの♂
タリファブCB♂蛹02

1日の朝、足を動かしていたので帰宅したら羽化終わってるかな?と思ったら・・・







そのままでした・・・(爆)
タリファブCB♂蛹03
脱皮せずに頭起きてるし・・・

┃ω・`)  イヤナヨカン シテタンダヨナ・・・

とりあえず・・・
不全確定DEATH!
っていうか★るよね・・
(´・ω・`)っ にょろーん



1日の夜、全然育っていないツンデレ幼虫をボトル交換しようと思ったら・・・加齢していました(爆)
しかも♂です(ヲ) ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ひゃほーい♪
♀だと思ったら2齢だったのね・・・(爆)

気分よくボトルを交換し保管場所へ持っていく途中・・・・

・・・


・・





手が滑ってボトルが落下!
衝撃で蓋と幼虫がダイブ!


結果、加齢して間もない為か、幼虫の頭部が割れました(核爆)
ツンデレ幼虫11

まだ生きていますが・・・長くはもたないだろうな・・・
(´・ω・`)っ にょろーん


明らかに自分のミスで★にすると通常より凹みますね


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1(ツンデレ)
【編集】 |  04:52 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.29 (Sun)

姫1号♪

最近クワ作業の時間が足りない? みっちぇるです♪~(=ω= ) ~♪


ツンツンデレツン デレツンツン~
デレデレツンデレ ツンデレデレ~


久しぶりのこのフレーズ・・・そうツンデレさんの子が久々登場デス(=ω=)


ついに来ましたよぅ~
我が家のタリファブ「ツンデレ血統」の♀1号が羽化しました♪
ツンデレ♀1号01

色々あったツンデレさんの娘ですから嬉しさもひとしお♪

ちなみに大きな♀を期待したいところですが・・・
ツンデレ♀1号02

ヲ、39mm+

なかなかいい感じですね

今のところ♀のサイズではNo.1♪

とりあえず・・・ツンデレラ姫とでも名づけましょうか(爆)


べ、別に あなたの為に早く羽化したわけじゃないんだからっ! ξ・∀・ξ



そして、初齢でG-pot 3000に投入しましたが食根が見えないボトルが1つ(ヲ)
★ってるのかなと思いましたが耳をあてるとコロコロと聞こえるような・・・
ひょっとして・・・蛹?

ということで♀羽化で気を良くしているので掘り出し決行です!

(=゚ω゚)ノ ハイ、センセイ・・・羽化までそっとしておいた方がいいと思います!


慎重に菌糸を削っていきます♪(=ω=)
ツンデレ幼虫05





どんどこ削っていきます♪(=ロ=)
ツンデレ幼虫06





ずんどこ削っていきます♪(=д=)
ツンデレ幼虫07





食根すら出てこねーーー(爆)! Σ(゚□゚*)
【編集】 |  13:03 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.06.26 (Thu)

タリファブ♂1号

6月24日の朝、会社へ行く前にふとタリファブの蛹をチェックしましたところ・・・

|Д`) 朝っぱらから何をやっているのか・・・(笑)


タリファブCB♂羽化01
羽化真っ最中(笑)
ついに♂が羽化しました~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


きっちり完品で羽化
サイズもそこそこありそうです。
タリファブCB♂羽化03



タリファブCB♂羽化02
軽く測ると75mmぐらい?
♂1号としては十分なサイズですね。

ブリードはまだまだ先ですし、まずはゆっくり休んでもらいましょう~♪


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  21:32 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

2008.06.15 (Sun)

いけるのか・・・

そろそろ採集シーズンのようですね みっちぇるです

さて、これといったネタではないのですがタリファブCBF1の近況など・・・

まずは更に1♂が蛹になりました~♪
とりあえず長歯~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
タリファブCB♂蛹01

そして体重もついでに測定!

・・・14g

うーんはたしてどんなものなのか?75mm行くのかな?
いまの所まったく予想できず・・・


そしてボトル交換をした中から・・・
タリファブCB幼虫23g

ヲヲ、とりあえずいい感じの23g・・・
この子がすんなり蛹化してくれれば・・・80mmUPいけるかも?
最近22gがボトル交換したら17gへダイエットしたばかりなのですごい不安です・・・


ということでたいした内容ではありませんが近況報告でした(=ω=)


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  12:46 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT
