*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.10 (Sun)

50歩100歩

北の国から ~2008夏~ みっちぇるです 

以前まんじさんに飛ばしたビソンノコギリ(原名亜種)が蛹化したとの報告がありました♪

まんじさんは

小せぇぇぇぇぇぇえ!!!!!!!!!!!!!!!!^^;

と嘆いていましたが・・・




(o゚ロ゚)ノ ここは本家?の実力を見せるしかありません!
【編集】 |  13:02 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.04.01 (Tue)

4月1日デスネ・・・

今日はエイプリルフールですね♪ 皆さん何かネタ用意しましたか?
ウエストウッディ購入しましたとか、ギネスサイズ出ましたとかは却下デスヨ(笑)


そんなこんなで前振りしつつ「ウソネタ」の無いみっちぇるです(マテ)
しょうがないからテンプレでも替えましょうか(ヲ)



・・・あ、本日職場等でこのページをご覧になった方、最初に謝っておきます(笑)






さて、それでは虫ネタ行きましょうか~♪ (-ω-)

昨年の12月上旬には孵化し、今年の1月9日に菌糸ボトルに投入したビソンノコギリ(原名亜種)ですが本日成長具合をチェックした所・・・3♀蛹になっていました(笑)


まぁ、♀なので蛹化してもおかしくは無いのですが・・・



蛹化してもおかしくは無いのですが・・・



おかしくは無いのですが・・・
【編集】 |  01:17 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.03.02 (Sun)

油断すると・・・

ちょっと更新サボるとクセになりますネ(笑) みっちぇるです(マテ)


去年の12月29日に急遽、産卵セットを組んだビソンノコ・・・
今年の1月20日には無事孵化を確認していました・・・

しかし、無精卵なのかいくつかの卵は孵化せずにいましたのでちょっと放置していました。
いそがしかったんだよぅ

現在♀は天国へ旅立ちましたがセット解除後も生きていましたので「天国への片道切符セット」にはなりませんでしたね・・・(笑)

さて、孵化しなかった卵も腐ったようですしケース内にコバエがブンブンうるさいので掘りだし決行です!

側面に見える幼虫は7匹ほど・・・腐った卵も結構あったので意外と数は採れないかも~なんて思っていましたが




出てくる出てくる・・・
ビソン(原名亜種)産卵セット掘りだし1
キャッ(/д\*)


最初は数を数えていましたが・・・この時点でいったん数えるの中止(笑)


さらに崩していないマットにも・・・
ビソン(原名亜種)産卵セット掘りだし2
(*/Д\)キャッ

結構な数を確認(笑)




最終的に・・・・
ビソン(原名亜種)産卵セット掘りだし3

36頭回収!!∑(゚ω゚ノ)ノ

最後は手元にあったプリンカップが足りなくなり2~3頭投入のカップも(苦笑)



( ´・ω・)



(・ω・`)



(´・ω・`)




ちょっと??予定数オーバーDEATH(爆)




これはまた菌糸ボトル注文しないといけないかな?(っ・ω・)っ






トゥットゥルー♪



ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3















採れすぎだよぅ~(=д=)
【編集】 |  12:04 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.01.20 (Sun)

絶好調?

ネタの為ならアレな個体(笑)もあえて購入! みっちぇるです(マテ)


去年の29日に急遽、産卵セットを組んだビソンノコ・・・
30日には既に産卵を確認していましたが・・・

無事、孵化を確認できました~♪(=ω=)
ビソン(原名亜種)孵化


っていうか、結構な数の卵を確認しています(笑)
見えるだけで10以上・・・マット内にも産んでいると思うので・・・一体何個産んでいるのか?
ちょっと予定数オーバー?

寿命が近いかな?と言うことでそんなに採れないと思っていたのに・・・(=д=)
♀も元気そうで時々マット上に出てきてゼリーを食べています。

「天国への片道切符セット」だと思ったんだけどなぁ・・・(笑)



ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3
【編集】 |  07:08 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.12.31 (Mon)

心配無用?

年末の大掃除をほっておいてブログ更新! みっちぇるです(マテ)

29日に急遽、産卵セットを組んだビソンノコ・・・

寿命が近いかな?と言うことで爆産はおろかボウズの可能性も十分ありそうと思っていたのですが、昨日(30日)の昼にケースを見ると・・・

ビソン(原名亜種)産卵セット2



・・・あ、もう3つ産んでる(爆)

どうやらまったく心配なさそうですね~(゚- ゚ )


ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3 卵
【編集】 |  08:38 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.29 (Sat)

セット日和? その3

今日からお休みなので 思いっきりクワ弄り大掃除 みっちぇるです(笑)

先日幼虫13匹と孵化直後の幼虫1匹の計14匹を回収したビソンノコですが・・・

投入する菌糸ボトルに丁度良い物と数が無かったので産卵ケースに戻して一時集団飼育をしていたのですが・・・



8匹しか居ません!!


★になった幼虫も2匹発見しましたがそれを入れても10匹、孵化直後の幼虫も落ちる予感がしていたのでそれも足して11匹・・・
3匹程消えてしまいました・・・(=д=)


となると当初、丁度良い飼育数かなと思っていましたが・・・
ギネスを狙うにはちょっと足りません!(≧ω≦) (←バカ)


と、言うことで~



【編集】 |  13:07 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.12.15 (Sat)

お気に入り種デスヨ・・・1

産卵ケースから幼虫が( ゜▽゜)/コンニチワしているビソンノコ(原名亜種)ですが・・・

いつのまにか幼虫が結構大きく(初齢後期~2齢)なっていました(苦笑)
ビソンは意外とサイクルが早いのでついつい放置気味になってしまうのがいけませんね・・・


って、今の飼育数が私のキャパを超えているというのも有りますが・・・(爆)

さてサクッと割り出しを行いましょう♪
ビソンはマット、材のどちらにも産みますが基本的にマットのみでOKなので私も大抵マットのみです。
掘り出しもケースをひっくり返してラブリーちゃんを探すだけなので楽といえば楽~

結果は・・・幼虫13匹・・・・と孵化直後の幼虫1匹 の計14匹
ビソン(原名亜種)割出し

ということで人気もなく貰い手のいないビソンには丁度いいかも知れません。(爆) (≧ω≦)

・・・ビソン、カッコイイのになぁ


さて、この後は菌糸ボトルに入れてほっておけば大抵1本で羽化してくれますので・・・
またしばらくは放置ですね(マテ)

ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3

補足:
3セット組むのは止めましたよ(笑)
2セット組みましたが片方のセットはなぜか投入したメスが落ちる(2匹も)不思議な産卵セットでした?マットに何か有ったのかな?
【編集】 |  14:57 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT
