*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.30 (Sat)

産卵バブル終了?

久しぶりに「○ま○○」で買い物をしました!





・・・ガラス瓶を15本ほど(笑) みっちぇるです


さて、まんじ邸からやってきたウォレス♂とビソン♂がお亡くなりになりました。
ビソンの方は我が家の♀とペアリングして産卵セットを組みましたが確認すると底に2齢幼虫が数匹・・・
そしてマット上には減らずにカビまみれになったゼリーが3つ・・・
この状態は・・・♀は多分★! ということでセットを解除することに♪

最近調子のいいビソンでしたが今回はあまり幼虫が出てきません(ヲ)
「結構採れるだろう」とか思っているとうまくいかないもんです・・・
まんじビソン幼虫02

結果、今回は15幼虫 ・・・そして♀は★

先行の3幼虫と合わせてトータル18幼虫ですね

最近は「爆産」と言うほど採れていませんので我が家の繁殖期は終わったのかもしれません(ヲ)

とりあえず幼虫は各種マット&菌糸に入れてみました。
目指せ75UP!


ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 CBF1
【編集】 |  23:17 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.08.07 (Thu)

1♀ 3桁

ダルさ全開! みっちぇるです

先日紹介したビソン♀のセットを割り出しました。
既に1回目のセットで幼虫/卵あわせて80個確認しましたのでとりあえずの目標は3桁までの20個!

幼虫は数匹見えていますが結構育っているのであまり数はいないかもと思いつつ割り出したところ・・・
ビソン(cinctus)セット23ビソン(cinctus)セット24



13卵12幼虫
ビソン(cinctus)セット25
幼虫は結構大きくなっているのでたぶんこの卵は孵化しないでしょうね~
でも今回25個回収ということで前回の80個とあわせて目標の3桁産卵はクリア!
♀はほんとにお疲れ様でした・・・(=ω= )

ちなみにこれだけ産卵するとさすがに孵化率が落ちるのか、結構卵のまんまですね・・・
正確に数えてはいませんが孵化率6.5~7割ぐらいかなぁ・・・

いや、十分過ぎる数なんですけどね(笑) (=ω=)


ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1 成虫
【編集】 |  07:28 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.07.28 (Mon)

まだやってました・・・

ビソンノコを100匹以上まじめに飼育している人は全国に何人いるのだろう(爆) みっちぇるです


さて、幼虫/卵をあわせて80回収したビソンノコの♀を覚えていますか?

そのまま、再セットしたことも・・・(爆)

16日の夜に再セットしたケースを確認したところ♀がマッとの上でうつぶせ状態で★になっていました。
ビソン(cinctus)セット22

符節とれも無く、餌もきちんと減っていました。
自分の仕事はやりつくしたと言わんばかりの状態でした♪ (=ω=)

ケースからは既にニョロが数匹 (。・ω・)ノ゙コンニチハ 状態(笑)
セットを解除して数を数えたいところですが、まだ数個卵が見えている&加齢直後の個体が側面にいますのでもう少しそっとしておきましょう♪


1♀からトータル3桁いけるか?(爆)


・・・いや、いけても困るような(ヲ) (=д=)

さらに・・・
【編集】 |  21:09 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.06.09 (Mon)

救援物資???

幼虫/成虫あわせて600匹超えた みっちぇるです。

あと割り出ししてない産卵セットが・・・
10セット(爆)
セット待ちの種が・・・3セット

( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \


さ、気を取り直して・・・・

土曜に、まんじさんより救援物資が届きました(笑)
虫に負担をかけないように速達です! やることがニクイですね♪(=ω= )
救援物資01

で、早速中身を確認♪
救援物資02


入っていたのは・・・
まんじビソン幼虫01

ビソンノコギリ(cinctus):
イリアンジャ マピア産 WF2幼虫6匹(爆)





|  ( ;`・ω・´)

|(´・ω・`;)))) 

|ω・`;))))

|`;))))

|ω・`) ダッテ ウチノト ドウサンチデ オスガ74ミリモアルンダモン♪


さらに・・・
まんじウォレスペア

ウォレス成虫ペア(ヲ)
ホントは幼虫のハズだったのですが・・・幼虫が★ってしまったようで、代わりにと送ってきました(爆)
・・・好きなだけ幼虫を採れと(=ω=;)
・・・沢山採れたら幼虫送り返すか(笑)

さらにさらに・・・
予期せぬ生体が・・・
まんじビソン成虫74

ビソン♂成虫74mm Σ(゚□゚*) ナ、ナニーッ!!
・・・これはアレですか?
家のビソン♀とセットして幼虫を採れということですか?(爆)
170以上、幼虫/卵がいるのに!?(核爆)


(=ω=)ノ・・・そして幼虫をバックしろと!(ニヤリ)


そしてシークレットで入っていた幼虫
まんじフォルスター幼虫01

ヲ、フォルスターですね♪
現在、我家にいるのは1♂3♀でもう少し飼育したいなぁ~と思っていたのでこれはありがたい

まんじさん色々ありがとう~ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

お礼にビソン幼虫50匹ぐらいどうですか?(爆)



|Д`)・・・コッソリ ナニカ オクロウカナ♪



ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF2 幼虫
ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1 成虫
ウォレスノコギリ: バチャン島産 WF2 成虫
フォルスターフタマタ: ミャンマーサガイン産 F3 幼虫
【編集】 |  00:33 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.08 (Sun)

華麗なるカレーセット

(´・ω・)っ旦  ネタいりませんか~新鮮なネタありますよぅ~
着弾ネタ、増種ネタ、爆産ネタ、★ネタ、採集ネタ、チビ♂ネタ、各種取り揃えていますよぅ~

(=ω=) ンー 今日は「着弾ネタ」あたりいっとくかな?

(´・ω・)っ旦  あ、先日のお客さん、前回の「爆産ネタ」どうでした?いいネタだったでしょ!
今回もいい「爆産ネタ」入ってるよ、安くしとくけど どう?

(=ω=) いや、今日は「着弾ネタ」あたり・・・

(´・ω・)っ旦 よし!「着弾ネタ」のおまけに「爆産ネタ」を付けてあげる。これからもよろしく頼むョ!

(=ω=) いや、「爆産ネタ」はしばらく・・・

(´・ω・)っ旦 いいから、いいから! 遠慮しないでとっときなって それじゃまた!




・・・(´・ω・`)っ にょろーん

----------------------------------

爆産なんて大嫌い(笑) みっちぇるです


さて、号外の続きというか詳細を・・・

3セット組んで2セットで既に100オーバー・・・
ということでしばらく放置しようと思っていた「具だくさんカレーセット」(笑)

どうやらそういう訳にもいかなくなりました・・・(笑)

セット内にはまだ成虫ペアがいますので餌交換がてらチェックしたところ・・・
ビソン(cinctus)セット17

幼虫が結構育っています!(爆)

ということで、急遽割出しを決意!

蓋を開けると元気な♂とバラバラの♀(爆)



我家で2度目のビソンでの事故ですね・・・(=д=)


それは置いといて(ヲ) ゼリーや生体を取るとこんな感じ
ビソン(cinctus)セット18

あれ?なんかジャガイモ、溶けました?

なんて事を感じながらケースをひっくり返すと・・・
ビソン(cinctus)セット19

結構育ったニョロが・・・

で、あっという間に
ビソン(cinctus)セット16
1つ目の製氷皿が埋まりました・・・(=ロ=)

ここから後はジャガイモ(菌糸)を崩しながらの作業かと思ったら・・・
なんと劣化したのか幼虫が食べたのか・・・
通常のマットよりも簡単にマットがほぐされていきます!
これは完全に予想外!

このセット、イイかも~(=゚ω゚)ノ

なんて事を感じながら(ヲ)さらにマットをほぐしていくと、いいペースで・・・
ビソン(cinctus)セット20
2つ目の製氷皿が埋まりました・・・(=д=)

|Д=)ノ ヤバクナッテキマシタヨ

このままだと前回の80越えるかも・・・なんて思い始めたら、そうはうまくいきません(笑)、急に幼虫が出てこなくなりました・・・

そして、割り出し終了


結果は・・・
ビソン(cinctus)セット21

?(っ・ω・)っ? アレレ?それでも結構いますね(笑)

最終的に68幼虫いただきました!

*卵は「0」というか1つダメそうなのがあったのですが、写真を撮る時になんと孵化していました(爆)

3♀で約170・・・ヤヴァ過ぎですネ

さて、何匹飼育しましょうか・・・(=ω=)



ところでこの「具だくさんカレーセット」ですが、気になった事が・・・
・他の2セットと比べて幼虫の成長が早い
他の2つは卵が結構あったのでこのセットの割出しはまだ大丈夫と思ったのですが幼虫の育ち具合がかなり良い!
・ジャガイモ(菌糸)が殆どなくなっている
割出しが大変かと思ったら非常にスムーズでした。劣化したのか幼虫が食べ尽くしたのか・・・
寝かしたカレーは美味しいという事?(笑)

この2つの事から「孵化直後から幼虫が菌糸を食べるので成長が早い」と、言えるかもしれません。



とりあえず今後ビソンをセットするときはこのセットで行こうと思いました!

|ω=)・・チョット トレスギルケド♪
【編集】 |  01:43 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.07 (Sat)

号外

只今、「具だくさんカレーセット」を割出し中

速攻で27幼虫GET!

ちょっとやばそう(爆)
ビソン(cinctus)セット16


ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF2
【編集】 |  18:28 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.05.30 (Fri)

愛だよ、愛!

(´・ω・)っ旦  ネタいりませんか~新鮮なネタありますよぅ~
ギネス級ネタ、増種ネタ、爆産ネタ、★ネタ、不全ネタ、チビ♂ネタ、各種取り揃えていますよぅ~

∑(゚ω゚ノ)ノ ナ・・・ナンダッテー!

ギネス級ネタ買うぞ!∑с(゚Д゚с

卍パーンチ!三三三三三三( ゚д゚)つ☆))Д=)ノ ギネス・・・ アゥ・・・

静岡の人(笑)→ ( ゚Д゚)ノ ギネス級ネタ1つ!



(´・ω・)っ旦  お客さん、今ので「ギネス級ネタ」は売り切れたよ・・・残念だったねぇ

・・・(´・ω・`)っ にょろーん

----------------------------------

さて、本日も日曜に行った割り出しネタです。

色々とヤヴァイ雰囲気が漂うビソンノコの割り出しを行いました。
3セットで計60匹ぐらい採れればまずOKですが・・・
|Д=)ノ いや、それでも多いでしょ(笑)

まずは♀がチョンパ(苦笑)されたマット+材のコバシャ中ケースセット
先日、幼虫及び卵を約10個ほど確認していますので後どれだけ幼虫と卵が隠れているのか?

割り出していくとポツポツとニョロや卵が・・・
ビソン(cinctus)セット10


「でも、思ったより少なめかなぁ?(ヲ)」なんて思いながら割り出し終了


さて、結果は?
ビソン(cinctus)セット11

?(っ・ω・)っ? アレレ?結構いますね(笑)

最終的に前回の分とあわせて22幼虫、7卵
トータル29匹いただきました!

(=д=)・・・全然少なく無いよう~
これは、3セットで100個が現実味をおびてきました(ヲ)





次は♀単でセットしたコバシャ小ケースのセット
外側から見えるニョロ&卵の数は一番!でもコバシャ小ケース・・・
ということでこちらも30ぐらいいけばOK?

ケースをひっくり返し、見える卵や幼虫を100均で売っている製氷皿に入れていきます。
最初は何気なく作業していましたが・・・卵が出てくる出てくる(ヲ)

1つめの製氷皿が埋まってもまだ出てくる出てくる




結局、これだけ採れました(爆)
ビソン(cinctus)セット12


( ゚д゚)・・・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) !?


卵で製氷皿2つ
ビソン(cinctus)セット13


幼虫で製氷皿約1つ
ビソン(cinctus)セット14



25幼虫、55卵!!

・・・トータル80個!!∑(゚ω゚ノ)ノ


ヤヴァ過ぎです、2♀で100超えてしまいました・・・


しかも残っているセットは・・・未知の可能性を秘めた「具だくさんカレーセット」(笑)


正直・・・連続で割り出す勇気がありません!

ということで3セット目の割り出しは次回にしました。


いくらでも・・・ щ(=ω=щ)カマァーン  ←ヤケクソ
【編集】 |  22:10 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
 | HOME |  NEXT
