*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.15 (Tue)

タラ不調・・・

「タラといったらタラチリ鍋だよね!」とクワカブブリーダーらしくない発言をしてみる みっちぇるです

さて、ルカディアに投入したタラ幼虫5(4)匹がすべて蛹になりました。
1匹は♀・・・
そして1匹は★・・・(爆)
残りの2♂は既に紹介したとおり・・・チビ×2(マテ)

ラスト1匹にかすかな望みを託します!


・・・

・・




ルカディアタラ05


・・・ヲ、とりあえず一番まともっぽい(笑)
【編集】 |  20:36 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.07.04 (Fri)

ちっちゃくたって・・・

今年は秋までタラとレギの事は忘れようと思っている みっちぇるです(ヲ)

今回のネタは「タラ&レギ」
・・・なんか北海道出身の芸人みたいだ(爆)

でまず報告
ルカディアに入れたレギとタラが1匹ずつ★っていました(爆)
例のイリュージョンをまのがれた個体でしたが・・・やはり何かあったのでしょうね・・・
食根が出ていなかったので怪しいとは思っていましたが・・・
2本ルカディアを無駄にしてしまった。(´・ω・`)っ にょろーん



次はOさんからいただいたレギ♂が1匹蛹になりました♪(=ω=)
レギA血統蛹01


・・・ちっさ(笑)
暴れてましたからね~
蛹体重12g(ヲ)

・・・でもしっかりレギしてますね~
この大きさでレギと判別できるとは思いませんでした(苦笑)




そして、ルカディアに投入したタラ
ルカディアタラ04


・・・ノーコメント(爆)
蛹体重は15g

・・・ってさっきのレギより大きいし~
でも顎は過去最短!(苦笑)





(=ω=)ノ トゥットゥルー♪


タランドゥス:コンゴ産 F3
レギウス:CB
【編集】 |  07:07 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.21 (Sat)

ルカディアパワー?(その1)

タランドゥス?
とりあえず好きなクワガタの中では10本の指には入りそうな気がします  みっちぇるです(笑)

さて、3月にルカディアに投入したタランドゥス
同時期に入れたレギウスは既に♀で蛹・・・(´・ω・`)っ にょろーん

孵化時期が若干遅いタラもそろそろボトル交換かと見てみると・・・
ルカディアタラ01ルカディアタラ02
(´・ω・`)っ めがっさにょろーん

仲良く蛹室作成してました(笑)

しかも内1匹は・・・
ルカディアタラ03


・・・ぷちタラ(笑)
今までで最小の♂(ヲ)

ルカディアに入れても飼育者のスキルがないと・・・

アレな個体連発です・・・んっ・・・ぁ(*´Д`*)


タランドゥス:コンゴ産 F3
【編集】 |  10:45 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.05.25 (Sun)

ルカディアが・・・

土日は色々クワカブを弄っていました♪

もうやる事多くて大変・・・



さて、先日Aさんから頂いたレギウスペア
5/12日にセットを組みましたがセットする時には既に♀が頂いた時についた来た材にもぐっていました(笑)
レギA血統


まだ、産むのん?(゚ロ゚ノ)ノ


そして以前Pさんより♀を頂いて幼虫を回収したレギ!
期待してルカディアに投入しましたが~

1匹目はボトルに耳を当てるとカラコロと音が・・・(爆)

・・・ひょっとしなくても・・・さ・な・ぎ♪
多分♀ですね

そしてもう1匹
レギP3血統♀

こちらは蛹室作ってるし(笑)
これも・・・♀

しかも暴れたようだし・・・(゚д゚lll)


せっかくのルカディアが・・・・2♀(爆)


(=ω=) トゥットゥルー♪ ←ひさしぶり
【編集】 |  20:54 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.06 (Tue)

結局増えてるし・・・その3:第一部 完 先生の次回作にご期待下さい編(ヲ)

GWも今日で終わり、明日からは通常業務・・・ 最後の日に頭痛で午後を無駄にした みっちぇるです。(´・ω・`)っ にょろーん


さて、そろそろ次のネタに行きたくなってきましたが(笑)一応残りの部分を~

4シーズンのあとはHIDEさんのお店へ、ここは毎週のように行くので私は特に買うものはなし!(=ω=) 友人がマットを2袋購入!

そして最後にヘラヘラへ・・・
私は先日お店に来ているので特になし、彼はウォレスとハスタートが気になる様子(ニヤリ)
ウォレスは時期がきたら、私がいくらでも幼虫をあげれるので・・・デカイ幼虫が見えるハスタートを勧める♪
2匹持ってレジに行きましたが幼虫の生存確認をした所、1つが★に・・・替わりの幼虫もいなく1♂だけではテンションが下がったのか結局ハスタートは購入せず・・・ (´・ω・`)っ にょろーん

結局、HIDEさんとヘラヘラではお互い成体購入は無し・・・

以上、5/3日の虫屋巡りでした
【編集】 |  22:51 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.02 (Fri)

増えています♪

1つ前の記事でも書きましたが、増えたけどブログで紹介してない飼育種というのが他にもあります・・・・



えーレギウス幼虫が6匹ほど・・・∑(゚ω゚ノ)ノ



3週間ほど前でしょうか?土曜の夜にいつものようにHIDEさんに行くとギネスホルダーの常連さんがいました♪
色々お話をしていると家が近いこととタランドゥスの87mmをもっているということでお店を出た後見せていただくことに・・・ (=ω=)

しかし、その前にファミレスで色々と雑談をしたのですが・・・・
ファミレス出たのが朝の5時ぐらい・・・(爆)
結局、タランドゥスの87mmを見せていただくのは翌日(当日?)に仕切りなおしました♪



その時にお土産に頂いたのがこのレギウス幼虫です。
レギ6頭追加(笑)

目の前にドン!ドン!ドン!とボトルが置かれて「好きなだけもって行ってください」と豪快なお言葉(笑)
それでは4匹いれば♂♀揃うと思うので・・・と言うと「いや、全部持っていってください」と更に豪快なお言葉(爆)
・・・結局6匹頂きました(笑) アリガトウゴザイマス ○┓ペコ

ちなみにタラレギは(たしか)KBカワラで飼育しているそうです。



ということで我が家にはレギウスが2系統8匹いますが・・・・





すべて「いただき物」デス! Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

皆さん、メタボッ腹だなぁ・・・(爆)
【編集】 |  21:04 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.17 (Mon)

スーパーイリュージョンショー(笑)

こんばんは、北のイリュージョンマスター みっちぇるです(笑)


先日のイリュージョンショーでレギウス幼虫が2匹消えましたが・・・・

同時期に割り出しし、同メーカーの菌糸ボトルに入れ、同一の場所に保管していたタラ幼虫8匹が・・・














7匹消えました(爆)
*正確には4匹は食根があるものの存在確認できず、2匹は頭のみ発見、1匹は★直後で色もある意味正常。



まーさーにー

(o゚ロ゚)ノスーパーイリュージョンショー(笑)
















んな訳 あるか~ッ! (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻



・・・気を取り直して(笑)

普通に★になったとは考え難いですね・・・考えられる原因として
①累代が進んで(インラインF3)血統的に弱くなっていた。(レギも2匹★になっているのは?)
②管理していた場所に何か問題があった。(温度的にタラ/レギが★るような温度ではないはず)
③たまたま菌糸ボトルに何か問題があった(今までもこの店のは何度か使っていて問題なかった)

・・・うーんなんだろ?

さて、第二次セットで採れたタラ/レギ幼虫は今回ルカディアに入れたのですが①だとちょっとヤバイですね・・・(念の為、保管場所も変更)


タラは別の♀、セットするかな?


タランドゥス:コンゴ産 F3
【編集】 |  21:44 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME |  NEXT
