*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.25 (Mon)

露天GO!

車庫の温度が20度きっています(笑) 低温飼育でGO! なみっちぇるです

今年は暑い日が少なかったですね
車庫の最高温度は25.1度でしたが、24度を超えた日もそんなに無いはずです・・・
毎年これぐらいだといいのですがね~

さて、先日蛹室を確認した170リッキーをチェックしました♪

まず、前回蛹室を作っていた♀ですが・・・蛹になっていました♪
ただ、隠れていた「M」も発見してしまいましたのでMの除去がてら中身を移動させました。
移動したのはコバシャのミニ
170リッキー蛹室03
自らが作った蛹室をひっくり返して角度調整をして完了!
┃ω=)ニヤリ オアシスは極力使いませんよぅ~
掘り出していないのでサイズや重さは不明です。


次は単独飼育のもう1匹の♀
こちらも底を見ると蛹室を作成していました・・・
蛹になったら同じように移動しましょうかね?


そして前回蛹室を作り始めた期待の♂を露天することに!
「放置して角曲がり」はシャレになりませんので(笑)多少のリスクはあってもここは露天でしょう!!
タイミングが合えば蛹化の瞬間も見ることが出来ますし♪(=ω= )

まずは周りのマットを取り除きます。

そして慎重に窓を開けてみると・・・
170リッキー蛹室04


・・・なんか茶色い物体が(笑)








・・・あ、もう蛹になってる(爆)
(´・ω・`)っ にょろーん


蛹化の瞬間が見れなかったのは残念ですが、それよりも問題は「角曲がり」かどうか・・・

覗き穴を拡大していくと・・・
170リッキー蛹室05

ヲヲ!問題ナッシング♪
いい感じですよ~

┃ω=) ノ 若干下に曲がってる・・・?


全長や重さを調べたいところですが「完品蛹化」ですのでこれ以上蛹室を壊す必要も無いでしょう。
あとは羽化してからのお楽しみ、と言うことにしてケースを移動しました。 d(´ω`。)ォヶ
170リッキー蛹室06


あと最後に♂♀同居のペアもチェックしたところ・・・
170リッキー蛹室07
こちらも仲良く蛹化・・・(ヲ)
位置関係から♂が窮屈そうな印象がありますのでもう少ししたら確認してみないといけませんね♪



これで全ての幼虫が羽化に向けて動き出しました。
果たして「さすが170mmの子供」となるのか「ただのリッキー(笑)」になるのか・・・
これからがたのしみです♪(=ω= )


ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  21:38 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2008.07.24 (Thu)

遂に来た!

最近産卵ネタばかりの みっちぇるです。

さて、先週の土曜にヒデさんのところで170リッキー幼虫用にマットを一袋購入しました。
在庫の2袋とあわせて3袋、「M」の事を考えると全交換もありえるのでまぁこんなもんでしょう

時期的には最後のマット交換になりそうですが・・・

前回のまとめ
♂ :頭幅19mm→59g →64g →89g →108g →133g →137g
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g →128g
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g →87g
♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g →76g
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g →80g

発見されたミ○ズ :♀単のケースで既に数匹(笑)



まずは♀単ケース2つの底を確認!
すると1つは蛹室を作成していました・・・・


遂に来ましたか・・・
そろそろとは思いましたが最後のマット交換をしたかった・・・

で、蛹室を作成していた方はそっとしておきたい所ですが「M」が発生していますので可能な限りマットを取り除き「M」を排除!
170リッキー蛹室01
別銘柄のマットを追加し、更に「M」が発生するか様子見です。

もう1方のメスはまだ幼虫でした。
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g →80g
ですが体重を量ると77g・・・ちょっと縮みましたが糞1つで1gはあるのであまり大した影響は無いかも~
で、「M」発生マットを篩いにかけてM及びMの卵と思われる物を取り除いた微粒子マットに入ってもらいました。
篩でMを除去できるかの実験も兼ねています♪

次は♂♀同居のハーフの衣装ケース
こちらは「M」も発生していない様子で♂♀共に幼虫でした。
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g →128g
を量ると128g・・・変化なし。
成長も止まったッポイですね (=ω= )

お次は♀
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g →87g
ですが量りにのせると・・・
170リッキー幼虫92g♀
ヲヲ、92g ♪(=ω= )

♀の目標の90gをここにきてクリアです!
これは楽しみ♪





そしてラストはハーフの衣装ケースに単独飼育の♂
前回137gですので・・・

目標の140gに届いて欲しい!
【編集】 |  07:21 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.06.25 (Wed)

頭文字M

クワ貧峠をノンストップで爆走中! みっちぇるDEATH! 

先日の夜、車庫で若干クワ作業をしていた時のこと・・・
ふと、買いだめしておいたHIDEのヘラクレスマット2袋を確認しました・・・

すると・・・


いましたよ「  」が!!
イニシャルM

(=ω=)ノ Mッ、Mッ、Mはなんの~Mッ(笑)

マットの中で数匹徘徊しています!
・・・2袋ともに!

HIDEさんに「絶対出るので安心してください(笑)」と言われていましたが、ついに我が家でも・・・
「M」の少ないと言われる時期に買いだめしたつもりでしたが、前回の「スプリングセール」時のマットでも既にアウトですか・・・
「M」が苦手な私、このマット使いたくないなぁ(笑) (=д=)

そして「M」が発生したとなると気になるのが現在このマットを使用している170リッキー幼虫(ヲ)
とりあえずチェックが簡単な♀単のケースを見ると・・・・

「M」の軌跡が片方のケースに・・・そして本体発見(爆)

(=゚ω゚)ノ 隊長!敵は既に基地内に侵入していました!(ヲ)

今のところ♀単飼育の1ケースのみで発生しているようですが他のケースも油断できません!
なによりそろそろ前蛹個体が出てきてもおかしくない時期ですので蛹室を破壊されないように気をつけなくては・・・


とりあえず・・・次回のマット交換時は・・・

ザクグフ(((( ;゚Д゚)))ゲルググ

デスヨ・・・

ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  22:32 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.27 (Tue)

そろそろ終盤戦?

この間、虫友さんと話した時、みんなグランディスを小型で羽化させていてちょっとほっとしている みっちぇるです。 ε-(´・`) フー

さて、先週の土曜に170リッキー幼虫のマット交換をしました。
虫友のえぼ8さんのところで★ったり縮んでいたりしていたので結構ドキドキです・・・

まずはケースの底を確認すると白いかたまりを確認!
どうやら全員無事のようです d(´ω`。)ォヶ

あとはどれだけ成長(もしくは縮み)しているかといったところ。

とりあえず前回のまとめを紹介
♂ :頭幅19mm→59g →64g →89g →108g →133g
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g
♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g

発見されたミ○ズ :0匹(笑)


さて、どれだけ変化しているか?結果発表です♪
まずは♂♀同居のハーフの衣装ケース

♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g
170リッキー幼虫128g♂
取り出すと・・・「ヲ、これはデカクなっていそう」と直感が・・・
量りにのせると128g!
約10gUPです
いい感じです!これは他のも期待できそう d(´ω`。)ォヶ

♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g
170リッキー幼虫87g♀2
期待しつつメスを取り出し量りにのせると87g!
・・・あれ、変化なし(笑) (´・ω・`)っ にょろーん

まぁ♀だしこんなものでしょうか?
安定期に入ったのでしょうか?


さて次は単独飼育の♀2匹

♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g
170リッキー幼虫76g♀
量りにのせると76g・・・
こちらもまったく増減なし

1月ほど孵化時期の遅い追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g
170リッキー幼虫80g♀
こちらも1g増とほとんど変化なし・・・

むぅ・・・メスは成長止まったかな?
そろそろ孵化から1年ですし早い個体なら蛹化準備でしょうか?

90gオーバーを拝みたかった (っ・ω・)っ



そしてラストはハーフの衣装ケースに単独飼育の♂
前回133gでしたがはたして今回は?
(=ω=)ノ゙目指せ145g!
【編集】 |  23:11 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.03.20 (Thu)

ミ○ズマット(笑)

大抵の虫は大丈夫だけど・・・ミ○ズはどうしてもダメなみっちぇるです。

今回は先日133gが出た170リッキー幼虫の残りの4匹のマット交換&体重測定です。


話題がそれますがこの170リッキー幼虫は購入したショップの「ヘラクレス専用マット」を使用しています。10L 1,500円と決してお安くは無いこのマット、ヒデさんの紹介文では・・・
「クヌギ、ブナ、ナラ系広葉樹の完全発酵済みマット。ヘラクレス155~162ミリ作出最強マット。完全無農薬、再醗酵を極限に抑えておりますので、1袋に2L加水後すぐに使用できます。無農薬、天日干しのため雑虫、ミ○ズ等の混入がありますので、こまめにチェックが必要ですが、幼虫が巨大化します。」
とあります。

実際ミ○ズに蛹室を破壊された方もいるようですが(笑)幼虫がデカくなるのは本当で、愛用者はかなりいます。


そんな人気の「ヘラクレス専用マット」ですが一部のお客さんの間では親しみを込めて? 「ミ○ズマット」と呼ばれていたりします(爆)
*それでどのマットか通じる所もまた・・・(=д=)




さて、そろそろ本題に戻りましょう(笑)


前回(1/2)は
59g(♂)→64g →89g →108g
52g(?→♀)→52g →64g →78g
43g(♂)→48g →88g →98g
24g(♀)→31g →59g →77g
追加♀→未測定→71g


でした。

既に最大と思われる固体は
♂:頭幅19mm→59g→64g →89g →108g →133g
となりましたので残りの4匹を紹介します


まずは♂♀同居のケース
43g(♂)→48g →88g →98g
24g(♀)→31g →59g →77gの2頭

43g(♂)→48g →88g →98g
170リッキー幼虫117g♂
・・・117g ヲヲ、今回はきちんと成長してくれていますね(=ω=)
これで一安心・・・って普通なら9ヶ月でこの体重は凄いのかも(笑)



24g(♀)→31g →59g →77g
170リッキー幼虫87g♀
87g! ・・・♂程の体重はさすがにありませんが・・・♀としては破格でしょうね・・・




次は単独飼育に切り替えた♀
52g(?→♀)→52g →64g →78g
170リッキー幼虫76g♀
・・・76g・・・あ、縮んだ(笑) ふぅ・・・♀で良かった


最後は追加購入の♀
♀(未測定)→71g
170リッキー幼虫79g♀
79g・・・微増ですが孵化時期が若干遅いのでこれはコレでOK?










そして・・・











冒頭でふれた「ミ○ズ」は・・・

















「0」 でした~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙






まとめ
♂ :頭幅19mm→59g →64g →89g →108g →133g
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g
♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g

発見されたミ○ズ :0匹(笑)


ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  11:36 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.10 (Mon)

すべては血統なのか?・・・

飼育を始めた時はカブ派だったのに、今ではカブは全体の3%・・・みっちぇるです。

そんなクワ派の我家にいる期待のカブ幼虫「170リッキー」のマット交換をしようと衣装ケースを確認すると・・・なんかまだ交換しなくて良さそうな感じ(笑)


でもせっかくなので1頭だけ体重を量って見ましょう~


量るのは当然・・・今のところ最大体重の♂(頭幅19mm
今までの記録(1月2日)は・・・

59g→64g →89g →108g

希望としては130gは越えて欲しいところですが・・・    130g越えろ~ヘ(゚д゚ヘ)))~
【編集】 |  02:59 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.01.02 (Wed)

クワもいいけどカブトもネ〇(≧▽゜)o

お正月だって元気にクワ弄り・・・みっちぇるです。

・・・あ、今日はカブトだった(笑)

ということで「クワもいいけどカブトもネ〇(≧▽゜)o」 みっちぇるです


刺激を与えないように基本的に放置プレイWD170mmを父親に持つヘラクレスリッキーのマット交換です。

前回(11/13)は
59g(♂)→64g →89g
52g(?)→52g →64g
43g(♂)→48g →88g
24g(♀)→31g →59g
追加購入♀→未測定


ですが・・・今回は正直♂の100g越えはいけるでしょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

120gぐらい逝っちゃう行っちゃう?


それでは体重測定レッツゴーーーーーーーーーーー♪
*マット交換がメインです(笑)
【編集】 |  18:55 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT
