*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.10.31 (Wed)

ありがとう、さようなら・・・

本日、我家の成虫たちをチェックするとスマトラヒラタ、ビソンノコ、ピブラギなど数頭がお亡くなりになっていました・・・
さすがに成虫で100頭以上いますので何時どの個体が落ちてもおかしくは無いのですができることなら何時までも生きていて欲しい個体が天に召されました。


ファブF2オス1

Prosocoilus fabricei fabricei
ファブリースノコギリクワガタ(原名亜種) ペレン島産 F2 約61mm 2006/6/15羽化

現在羽化が始まっているF3達のパパです。

数日前に元気に餌を食べていたのでまだまだイケル?!∑с(゚Д゚с
と思っていましたが本日会社から帰宅してチェックしようとした所仰向けで足を伸ばして固まっていました。
娘たちは数頭羽化していますし息子も先日無事に羽化したので思い残すことなく旅立ったことでしょう。

符節取れも無く、アゴもなぜかクロスすることなく先端同志がピッタリと合わさった形で固まっていましたので彼にはこのまま標本になってもらおうと思いました。
ただ、私は一般の標本は作ったことが有りませんし針を刺すことに抵抗を感じるタイプの人間ですのでプチライブ標本です。
(この方が生前の姿が思い出されて良いかなと思いますしネ・・・)
ファブF2オス3ファブF2オス2


子孫たちは5年でも10年でも可能な限り累代していくからね・・・

いままで ありがとう そして さようなら・・・(TωT)
ファブF2オス4


ファブリースノコギリクワガタ(原名亜種) ペレン島産 F2
【編集】 |  23:31 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.30 (Tue)

ヲヲ、イイ感じ~?

先日、産卵セットを組み直したタラ&レギ
実は翌日にはすでにタラが穿孔していました~

タラ再セット2


で、レギの方はというとエサを食べながらのんびりしていたようですが本日の朝、確認すると無事に穿孔開始したようです。
レギ再セット2

見た目は順調ですね♪
タイミングを見計らってカワラ菌糸を購入しなくては・・・・(←既に採れた気でいる)


と思ったら・・・
【編集】 |  20:53 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.10.28 (Sun)

イケル・・・のか?

足場用の材に産卵していたスペキオススの♀、我家に有ったなんちゃってバクテリア材(笑)で仮セットをしていました。
その後、虫友さんにきちんとしたバクテリア材を譲っていただきましたので先ほど材の交換がてら割り出し?を行いました~

まずは足場用の材(笑)・・・3ヶ所ほど産んだ跡がありますが・・・




全て空 ( ゚ ロ ゚)


卵の跡も有りません、卵座だけ・・・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃


ま、まぁコレは所詮オマケの材・・・なんちゃってバクテリア材がまだある!


で、なんちゃってバクテリア材の方はというと元々やわらかい状態でしたが結構ボロボロに!
これは少しは期待できるか?

卵座発見・・・・・・・空(=∀=)
卵座発見・・・・・・・空(=ロ=)
卵座発見・・・・・・・空(=ω=)
卵座発見・・・・・・・空?腐った卵?(=3=)
卵座発見・・・・・・・空(=v=)
卵座発見・・・・・・・空?腐った卵?(=д=)



・・・・(ノ゚Д゚)ノ ヤッテラレルカー≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻
【編集】 |  05:40 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.28 (Sun)

仕切りなおし・・・

先日、産卵セットしたレギウスですがカワラボトルに入ったり出たりを繰り返しています。
ハッキリ言って産んでないですねコレハ・・・

ということでセットを組みなおすことにしました♪
・・・って言ってもカワラボトルを埴菌レイシ材に変えただけなんですけどね
レギ再セット

これで潜ってくれるといいなぁ~


そしてもう1つ、
タランドゥスのセットもリフレッシュしました。
前回のセットで産むことは判ったので余裕ぶちこいていたら潜るけど産まなくなりました(笑)
ケース内のマット及び材の水分がかなり高めになっているようでしたのでこれが原因かな?
材なんてかなり水分有りましたし・・・・

で、こちらも埴菌レイシ材を投入♪
タラ再セット



果たしてどちらが先に穿孔するかな~?
【編集】 |  04:04 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.27 (Sat)

場つなぎネタ パート1(笑)

いろいろ飼育していてもメインの飼育種で毎日ネタがあるわけでもなく・・・
やはり場つなぎネタが必要だなと思う今日この頃(笑)皆さんいかがお過ごしでしょうか、みっちぇるです


そんな訳?で、ちょいネタをいくつか紹介DEATH!

まずはピブラギアトゥスノコ
3回連続で言うと舌を噛みそうな名前ですがなかなかラブリーなコンチクショウ?です。
ピブ同居

後食も開始したようですのでカップリングを開始しました。
このセットには写っていませんがケースには1♂3♀入っています、ハーレム状態ですね(笑)
あと2匹♀がいますので彼女達もそのうちカップリングだけはやっときましょうか・・・
ええ、♂はこの画像の1匹しかいないのデスヨ・・・
・・・
・・

甲虫王者モテキング(ボソッ)



次はデジカメのバッテリーを充電中だった為、画像もナッシングですがアンテの体重をチェックしました。
タイ、ドイサケット産のF4幼虫 マット飼育です
♂は3匹いますが30g、33g、39g・・・4月11日割り出しですがどうなんでしょう?アンテは数をこなしていないので正直どれぐらいで羽化してくるのかわかりません(苦笑)
50gを越えるような話を聞いた気がするのでこれではまだまだなのでしょう(-д-)

以上、ちょいネタでした。
【編集】 |  13:17 |  その他オオ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.25 (Thu)

毎日が○○○曜日・・・

先日、地元の専門店(ヘラヘラ)で思わず買ってしまいました・・・

目的はオウゴン用の産卵材を買いに行ったのですが、やはりお店に行ったからには幼虫/成虫のチェックは欠かせません♪
ヲ、ストリアータツヤのWD成虫ペアが売ってる、結構安いな~
ヲ、北海道オオクワF2ペアだ・・・これは今、家に結構な系統いるからいいか・・・
ヲ、ローゼンもいる、エックスにも入荷したようだから今がシーズン?


と、そんな中で購入したのはコレ!!
【編集】 |  23:41 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.22 (Mon)

♂1号

本日ペレファブのオスが羽化いたしました~
ファブ♂1号

とりあえず不全は無しですね~
こうしてみるとやっぱりファブリースはイイですね (*'ヮ')人('ヮ'*)
あとはサイズが何処まで行くか・・・

(ファブリースノコ ペレン産 F3)
【編集】 |  20:58 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.22 (Mon)

産みたかったのね・・・

12日にペアリングを開始したモセリオウゴンのペアですが昨日(21日)産卵セットを組みました。
私の場合は画像のように大き目のケースに浅くマットを敷いて埴菌レイシ材を適当に2,3本転がすだけ~
モセリセット

まぁ、産みたくなったら産んでくださいって感じです。


で、本日会社から帰ってきてケースを見ると・・・
【編集】 |  20:42 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.22 (Mon)

いらっしゃいませ~

何?いまさらタランドゥスの産卵セット組むの!?
   ○
  く|     Σ ○
   入    虫ノ) 
           ̄

   ○    何言ってるんだ、バカだなあ …
  (|      ○ 
   人    虫ノ) 
           ̄

 Σ ◎   これは レギ!、タラじゃないんだよナ・・・ 
  (|    虫 ○ タラトハ チガウノダヨ タラトハ・・・
   人     ∪) 
           ̄

    ~◎ >
     ノ\_ノ・’
       V  ・∵ヽ●・”’
           _ノ ヽ虫 
            ) 


こんばんは
とりあえずタラ♀とレギ♀の区別はつきそうに無いみっちぇるです。

なんというか遂に我家にもレギウスがやってきました♪
レギ♀

虫友のPさんが累代に十分な数の幼虫が採れたということでゆずっていただきましたヨ
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ アリガトウゴザイマス~
で、そろそろ羽化後1年らしいので早速産卵セットを組もうと思ったら・・・



埴菌カワラ材のストック無かった・・・_/ ̄|○ il||li
【編集】 |  02:12 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.22 (Mon)

ウォレス補完計画

もーしもー ねがいーひーとーつだけーかなーう ならー♪
オースのー ようちゅうーをーくーださいー
なんびーき でも いいからー(笑)



と、いうことで・・・ 
増えた・・・


連絡したら快く2匹追加購入させていただきました♪

Sさんありがとうございます。


ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 幼虫
【編集】 |  00:32 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.21 (Sun)

気が付いたら・・・

・・・先日、初齢で購入したユーロミヤマ
ユーロミヤマ幼虫5匹

オスに偏ったようなのでメスを追加購入できればいいなぁ~と思いつつヒデさんの所に行くと「ミヤマ系は意外と黄班が出にくく判別するなら頭幅の方が判りやすいよ」という常連さんのありがたいお言葉が(・∀・)ノ

ムゥ・・・すると家のユーロミヤマもまだメスがいる可能性が有りますね♪

その言葉を聞きちょっと安心したワ・タ・シ♪
すると今回はまだ追加購入しなくてもOK?
【編集】 |  20:07 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.21 (Sun)

|ω・`)<まだかな~?

ここ数日でペレファブの♂が色付いてきました~♪
今日、明日で羽化って感じでしょうか、兄弟の中では一番最初の♂になります。
ファブ♂羽化間近♪

予想のサイズは60~65mmって所ですが、この個体のサイズが他の個体のサイズを予想する上で重要になります。

できるだけ大きくなりますように~(いまさら)と希望しながら昨日から何度もチェックしていると・・・
【編集】 |  19:30 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.20 (Sat)

ネタの使いまわしでは有りません(笑)

皆さんは、幼虫を購入する時何頭購入しますか?
雌雄判別できない場合で累代を視野に入れる場合私は4~6頭(値段にも左右される)ぐらいでしょうか?

私は雌雄判別できない場合、累代したい種は3頭買いは避けます。
オスメスが1:1の割合で生まれると仮定して確率を計算すると、3頭だとオス・メスのどちらかに偏る確率が25%もあります。
計算式としては
2*2*2=8パターンの可能性のうち
みんなオスの可能性は1/2*1/2*1/2=1/8
みんなメスの可能性は1/2*1/2*1/2=1/8
1/8+1/8=2/8=1/4=25%

でも、これが4頭だと
2*2*2*2=16パターンの可能性のうち
みんなオスの可能性は1/2*1/2*1/2*1/2=1/16
みんなメスの可能性は1/2*1/2*1/2*1/2=1/16
1/16+1/16=2/16=1/8=12.5%
少なくとも1ペアできる可能性は87.5%、これならまぁ、安心でしょう(笑)
ちなみに2ペアできる可能性は37.5%です

さらにこれが5頭だと
2*2*2*2*2=32パターンの可能性のうち
みんなオスの可能性は1/2*1/2*1/2*1/2*1/2=1/32
みんなメスの可能性は1/2*1/2*1/2*1/2*1/2=1/32
1/32+1/32=2/32=1/16=6.25%
少なくとも1ペアできる可能性は93.755%、もうペア確定って感じですね(笑)
ちなみに2ペアできる可能性は62.5%です






で、なんでこんな話をしているかと言うと・・・











もうおわかりですね(笑)












・・・先日、初齢で購入したユーロミヤマ
ユーロミヤマ幼虫5匹

全て♂デスヨ (=д=)

・・・まぁこれはこれでいいとして(イイのか?)







さ・ら・に・・・








先日のウォレスが・・・
ウォレス新ライン

(*゚Д゚)ノ 全て♀デスヨ~


_/ ̄|○ il||li  まさかダブルでくるとは・・・
【編集】 |  06:43 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.17 (Wed)

意外と順調です

我家のファブリース・タカクワイその後の報告です。

まずはWF1のメスが産んだ卵ですが12個中12個全て孵化しました♪
1つだけやけに孵化が遅い卵があってこれはアウトかな?と思っていましたが先日無事に孵化しました。
ただ、2匹ほどはマット管理中に★になってしまったようでトータル24幼虫です。

もう1頭のWDメスですが産卵セットに見える卵が増えないのと餌を食べた形跡が無いのでマットの中で★になったか心配でしたがこちらも昨日新たな卵を発見!まだ元気なようですね~
そして見えていた卵も本日、孵化個体を確認!!
ヨカッタヨカッタ・・・


最近凹む出来事が多かったのですが元気が出てきました~∑с(゚Д゚с


ファブリースノコ(タカクワイ) タリアブ島産
【編集】 |  22:20 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.17 (Wed)

シェンクリング、シェンクリング、ヤホーヤホー♪

昨日、我が家に新たな仲間が加わりました~
シェンクリングオオの成虫ペアです。

シェンク78mm

既に我が家にも1ペアいるのですがオスメスで詳細産地と累代が違うことと、オスが小さい事から1年以上ブリードをせずにいました。

そんな折、昨日ウォレス幼虫を受け取りに行った方のところでこのシェンクを発見?!
(ウォレスを受け取った後、色々と虫のお話をしているとシェンクの成虫が出てきました)
シェンクのブリードをしたいと思っていた事をお話すると、種親候補(82mm)も別にいるとのことで(私にとっては)格安で譲っていただきました♪(;゚∀゚)=3ムッハー

サイズは78mmで累代はWF2!(WDを購入した友人から譲り受けたWF1ペアからの累代とか)
大きさも申し分ないですが累代が若いのも魅力です~
ブリードは来春になるかと思いますが今から楽しみです!

おまけ:
この方、飼育歴や飼育数も私の比ではなく、今年採集した道産オオのチビ♂なんかも見せていただきました~
まず飼育では出ないような小ささ(笑)カワイカッタデスヨ


シェンクリングオオ 台湾 合望山 WF2
【編集】 |  21:59 |  台湾オオ/シェンクリング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.16 (Tue)

さようならこんにちわ

最近、私の中でランキング急上昇のウォレスノコ

こんな個体や・・・
ウォレス長歯1

こんな個体が羽化してきたらもうたまりませんことよξ・∀・ξ
イケメン1

「今度は沢山幼虫取れるといいなぁ~」とか「70mmオーバー出したいな~」とか色々妄想MAX中です(;´Д`)
イケメン2



ブリードする日が待ちどおしくて・・・・
(今度は沢山幼虫取れるといいなぁ~)
イケメン★1



待ちどおしくて・・・・
(70mmオーバー出したいな~)
イケメン★2



待ちどお・・・・
(ギネスは75超えてたよな・・・)
イケメン★3



待ち・・・・
イケメン★4


見える!私にも見える!!・・・って




逝くな~~~~~





(TωT)・・・ナイチャウヨ


*マジ凹みました・・・
ビークワでオオクワギネス個体が3日で★になったと書いていましたがあの方も物凄いショックだったろうなぁ・・・

















でもでも、いつまでもくよくよしていられません!
彼の死を無駄にしないためにもボクは前に進まなくてはいけないのです!!
そう!天国の彼に笑われないように!!


ウォレス新ライン

・・・ということで、F2幼虫を5頭ほど購入しました(爆)
いや、ほら、アレデスヨ、もう1頭が落ちたときの保険というか・・・もし無事ブリードできても次でF5だし別血統用意しておく必要が・・・(ゴニョゴニョ)



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F4 成虫(★)
ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 幼虫
【編集】 |  21:31 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.14 (Sun)

餌交換&お引越し

先日紹介した170リッキーですが、本日餌交換&家の中にお引越ししました。
ここ数日で一気に寒くなり気温は既に13度(ヲ)
13度

若干の体重減も覚悟していたのですが・・・
体重を測定するとは・・・
59g(♂)→64g
52g(?)→52g
43g(♂)→48g
24g(♀)→31g
・・・って減ってないどころか増えてるよ・・・しかも1週間足らずで
うーん成長期は寒さも何のそのって感じ?(b^ー゜)
今は21度の環境に移動しましたのでモリモリ成長してね~♪

そしてケースも大ケースに2頭飼いから1つはハーフサイズの衣装ケースに2頭、もう1つは追加購入した2齢幼虫を加えた3頭での飼育に切り替えです。 我が家ではVIP待遇ですね~
170リッキー×3匹

衣装ケース

(10/15日追記:2齢の幼虫のみ♀が違うということで個別飼育に切り替えました。)

そうそう、マットを買いにヒデさんの所に行ったら、ヒデさんや常連の方々に「150mmは確実だね」余計なステキなプレッシャーをかけられました(笑) 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

次回の交換時が楽しみなような不安なような・・・

ちなみに過去にリッキーを飼育した時の最高成績は126g→137mmデス・・・

ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  20:17 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2007.10.14 (Sun)

今年セットの第一号

めっきり気温が下がってきて地下室での飼育も厳しくなってきた今日この頃、
外よりは気温が高いものの約13度!
13度

そんな中オオクワガタが1匹羽化していました。
マツノ久留米の予備ラインのメスです。
マツノ予備メス8g

2、3日前から色付きはじめていたので用心の為にそろそろ家の中に移動させようかと思っていたのですがそんな必要ナッシング?でした。
でも、そのままにしておいて★になると切なさ炸裂なのでいったんお家に避難して体が固まった頃に地下室に戻して越冬してもらいましょう。

こうなると国産オオは一体何度ぐらいまで蛹化・羽化が可能なんでしょうね?
10度ぐらいでもOKとか?

国産オオクワ(マツノ久留米:CBF1)
【編集】 |  19:32 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.13 (Sat)

ババンバ バンバンバン♪~

(=ω=)ノ いっい湯だっな~アハハン♪
お風呂?
【編集】 |  02:15 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.12 (Fri)

たすけて某兄弟(笑)

本日、車庫のクワガタをチェックしていると・・・

キノコがいい感じで育っていました(爆)

助けてマ○オ

助けて、マ○オ~


ということでマ○オに助けてもらい無事にキノコを除去(ホントか?)



さらにさらに・・・















助けてル○ージ

・・・・
・・・
・・










助けて、ル○ージぃ~(笑)
【編集】 |  23:55 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.12 (Fri)

ペアリング開始~

モセリオウゴンオニをペアリング開始しました。

メスは3月中旬羽化なので成熟は十分ですが、オスは6月中旬という事でちょっと早目かもしれません・・・
もっと早く羽化したオスもいるのですがこの子が今回一番大きなオスなので使うならやはりこのコかなと・・・それでも65mmぐらいしかないんですけどネ(笑)

モセリ1ペア目


で、ペアリングを急いだ理由の一つはお世話になっているサイトのクリスマス&お正月のプレ企画の協賛品として間に合わせる為です。
うまく幼虫取れるといいなぁ・・・


このペアが問題なく産卵するようであれば、自分用のメス2匹もペアリング開始ですかね~

モセリオウゴンオニ:キャメロンハイランド WF2
【編集】 |  23:07 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.10 (Wed)

目指せ!!150UP

最近虫友さんの間でひそかに話題の170リッキーの幼虫を掘り出して見ました♪

全員集合♪
オスはWDの170mmのリッキー(かなりとんでもない価格のようです)
メスはWDで入荷したものの産卵セットを1ヶ月以上組んでもまったく産卵しなかったメス
このメスに170mmリッキーをかけたところ産卵し始めたということで、まず父親で間違いないでしょうとのことです。

まず気になるオスメスの配分ですが、2♂1♀・・・イマイチ不明1(多分♂?)です。
体重は61g(♂)、52g(?)、43g(♂)、24g(♀)ってところです。
ちょっと縮んだ・・・
でも車庫で管理していたら寒かったのか(約16~7度)一番大きかった個体が2gほど縮んで59g(笑)
そろそろ家の中に入れようかと思いますがマットにコバエが大量発生しているのですぐには入れれないのですよ~



ということで、週末までがまんしてネ!


そして話題になっているのが頭の大きさ!
18mmを軽く越えるということでヘラ系をやっている人にとっては驚きのサイズだそうです。
普段はオオクワでも頭幅を測らない私ですが今回は(というか初?)頭幅測定GO!デスヨ
頭幅19mm

・・・19mmは在るよなぁ~
・・・噂どうりの凄い頭幅デスヨ
結果61g(♂)→19mm、52g(?)→17.2mm、43g(♂)→18.5mm、24g(♀)→16.5mmってところです。

パパは間違いなく170リッキーのようですね~
これは息子たちに150mmぐらいは期待してもいいデスカ(笑)


おまけ

最初100均のノギスで測ったのですが・・・
100均ノギス
19mmなのに20mmと見間違えました(爆)
【編集】 |  23:33 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.10.10 (Wed)

何クワガタ?

今年材採集したクワガタの幼虫、8月の中旬に羽化していました。

で、てっきり私はコクワかスジクワだと思っていたのですが、なんかお腹が赤いんですよね~
羽化してほぼ2ヶ月経っているのでもう色は変わらないと思うのですが・・・
ひょっとしてアカアシなのでしょうか?
イマイチ私にはわかりません・・・だれか教えてぷり~ず♪
アカアシ
【編集】 |  22:51 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.09 (Tue)

待ちきれない?

先日、仲良さげにしていたスペキオススのペアですが、バクテリア材の準備がまだなのでそのままにしておいたところ・・・
あらまぁ

足場用に入れた材に産卵し始めました(笑)
(画像ではわかりにくいですが♀のお尻が材に埋まっています)

♀、スイッチ入ったのでしょうか♪
シカは難しいと聞いていましたがこのまま産んでくれればラッキーですね~

(スペキオススシカ タイ産 F1)
【編集】 |  22:46 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10.06 (Sat)

大きくなれよ~

クワカブの飼育を始めて一番初めに羽化したビソンノコギリ(cinctus)・・・
可能な限り累代しようと思っていましたがF3の幼虫が3頭しか採れず、しかもみんな♂・・・
ということで累代継続が不可能となったのですが、やはり原名亜種だけでなくcinctusも飼育したいということで7月初旬に初齢幼虫を購入していました~(13頭ほど(笑))

そんなわけで1から仕切りなおしのビソンノコギリ(cinctus)ですが1頭だけマット飼育していたのですよね~
マットなら掘り出しもラクですし成長具合の確認です♪
ビソン(cinctus)16g
16g?結構いい感じでないですか~というか我が家では最高体重(笑)
これはうまくいけば70mmいく?

こうなるともう少しマット飼育にすれば良かったかな?
菌糸のほうも順調に成長しているようですが16gいるかなぁ~


(ビソンノコギリ(cinctus) イリアンジャ マピア産 WF1)
【編集】 |  07:42 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10.06 (Sat)

産卵開始~

半月程前に産卵セットしたビソンノコですが、なかなか卵を確認できないのでひょっとして♀が堕ちた?と思いましたが、ケースを確認すと・・・
ビソン(原)卵
あ、産んでる♪

これで、とりあえず一安心デスネ♪

でも♀が堕ちたかもと思って別ペアの産卵セットも組んだんですよね~
さらにこのセットのオスと別メスもカップリングしちゃったし・・・

ということは計3セット?
・・・
・・



ちょっと組みすぎデスネ(笑)
爆産注意報発令です

(ビソンノコギリ(原名亜種) セラム島産 F3(卵))
【編集】 |  07:11 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.04 (Thu)

忘れがち・・・

最近、ボトル交換も終わりたいして大きなネタも無いわけですが・・・

購入してから若干忘れがちになっていたスペキオススシカを覗いて見ました♪
スペキオペア

ヲ、仲良さげデスネ(b^ー゜)

意外と寿命も長いようですのでノンビリやっていましたがセットしてもいいのかもしれません。




・・・あ、バクテリア材作らなきゃ(爆)
やっぱり産卵セットはまだ先かなぁ・・・


(スペキオススシカ タイ産 F1)
【編集】 |  07:26 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10.04 (Thu)

早期組

マツノ久留米の予備ラインのオスも蛹になりました。
本当は露天する予定は無かったのですが、またしても前蛹時に蛹室内にキノコが生えたのでキノコ除去の為にしょうがなく?露天です。
マツノ予備オス

幼虫時、19gでしたが今回は前蛹時にも量ってみましたところ13gでした。
結構体重落ちるものなのですね

80mmオーバーを目指す個体は蛹で23gほどあるとか・・・
一体どんな大きさの蛹になるのか・・・


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ):CBF1)
【編集】 |  07:15 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
