*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11.29 (Thu)

お知らせ

大変もうしわけありませんがここ1週間ほど諸事情により更新、返信、サイト訪問、ショップへの出没が出来ない状態になります。

復活しましたらまたよろしくお願い致します。
【編集】 |  14:45 |  お知らせ  | Top↑

2007.11.26 (Mon)

どっちのファブリーショー(ヲ)

★ネタ、ボウズネタ、チビ羽化ネタ と最近絶好調(爆)なみっちぇるデス。








そろそろギネス級ネタとか爆産ネタがほしいなぁ・・・(=ω=)



さてそんな★ネタ、ボウズネタ、チビ羽化ネタの合間をぬって、今回はせっかく我家にファブリースの原名亜種とタカクワイがいますので彼らの比較でも・・・

題して「どっちのファブリーショー」


・・・エ、ネタが古い?



まずは♂から
ファブ比較♂
サイズは両方69mmですから比較に丁度いいですね。

で、見分け方ですがかなり簡単(笑)
一番簡単なのはひっくり返せばモロ色が違います(爆)
大きさとか足が赤いとかいいますが足を見るなら腹(裏)を見ろ!って感じです。
以前載せたタカクワイの交尾画像を参考に・・・
タリファブWD再ペアリング


そして、某オク対策に(笑)裏側が見れないときなどは・・・
ファブ比較♂原名亜種ファブ比較♂タカクワイ

胸部を見ましょう!
原名亜種が色の境界がハッキリ出るのに対してタカクワイは境界線がぼやけます。フラッシュや照明がきつい撮影ではかなりハッキリ判ります。

次に♀ですが・・・
ファブ比較♀

サイズは両方35mmです
さすがにちょっと判りにくくなりました。

でもヤッパリひっくり返せばタカクワイの方は足や腹がうっすらと赤味掛かっているので判別は可能です。
ファブ比較♀2

他に上げるとすれば・・・
ファブ比較♀3

上翅のアクセント(画像参照)が原名亜種の方がはっきり出る気がします。

以上、たまには為になる・・・かもしれない(笑)「毎日がクワ曜日」でした。
【編集】 |  20:04 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2007.11.25 (Sun)

復活~

「おお できぴ よ しんでしまうとは なにごとだ」

と、いうことで?

今年の夏、お盆の「悪夢の猛暑」でマット上で仲良く☆になってたデキピエンスペア
若干の産卵は確認していたものの、ハッキリ言って期待薄・・・
そのセットも2ヶ月程前に割出したのですが無事で?見つかった卵は・・・1つ(爆)
プリンカップで管理していましたが、その卵も現在いまだに孵化せず・・・というか孵化しないでしょう・・・

これはデキピ累代終了?っと言うところだったのですが「復活の呪文」を唱えた所


デキピ復活1

4匹(2ペア)復活しました(爆)


え?数が増えてる?
ソレハキノセイデスヨ・・・・


デキピ復活2

とりあえず現在は菌糸ボトルに投入して2週間ほど経っていますが(クヌギ(オオヒラタケ)に2匹、エノキ(オオヒラタケ)に2匹)どうもあまりエサを食べていない様子。
特にエノキに投入したペアがあまり深くに潜っていない・・・
デキピもマットの方がいいかもしれませんが、いかんせん検証するだけの個体がいませんし、時期的に今からマットは効果が無さそうな気もします。

今回は小型でも無事羽化を目標に次世代で大型を目指しますか・・・


デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  09:18 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11.23 (Fri)

電王??

最初に言っておく! 今回の割出しは
か~な~り   ショボイ!!


最初からクライマックスっぽい始まり方ですが中身はいたってクワカブネタなみっちぇるです

さて、セットから約一ヶ月経ったモセリの産卵セット
いっこうに♀が材から出てこないので割出しを行いました♪

潜った材を取り出し入り口付近の皮を剥ぐと早速♀が・・・・


















・・・★になっていました(爆)
モセリセット解除1


なに?
今日も★ネタ?

ブログタイトルも「毎日が★曜日」に変更??



と、いうことでとりあえずちゃぶ台返しでも・・・・

そーれっ (ノ-o-)ノ  三=┻━┻


しかし、♀は★でも幼虫はゲットできるかも・・・・

ということで気を取り直して材をチェックチェックチェック(笑)
【編集】 |  21:53 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.11.21 (Wed)

だって・・・欲しかったんだもん

先日、おもわず( ゚∀゚)σ ポチッ
としてしまったアイテム・・・というか虫(笑)

無事に到着して我家で成熟待ちの状態です♪



で、一体何を購入したかというと・・・
【編集】 |  23:52 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.11.20 (Tue)

頑張れオレ

よーし!次は「ちゃんとした」バクテリア材で頑張っちゃうぞー
(注:頑張るのは♀です)










よーし!次は「ちゃんとした」バクテリア材で頑張っちゃうぞー
(注:頑張るのは♀です)









よーし!次は「ちゃんとした」バクテリア材で頑張っちゃうぞー
(注:頑張るのは♀です)
【編集】 |  21:44 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.11.18 (Sun)

やりやがったーーーー

・・・ん?
・・・まさか、もう1匹も羽化してないよな(ドキドキ)
--------------------------------------------

こんな感じで終了した前回のぐらんでちゅの記事・・・
やっぱり気になったのでチェックしてみることにしました♪




今回も少しづつ菌糸を取っていくといきなり「ポコッ」と大きな空間が・・・
いんど・ぐらんでちゅ4いんど・ぐらんでちゅ5



・・・・・・・・・・・・( ΦдΦ)


・・・・・・・・・・・_/ ̄|○ il||li  ヤッテクレタヨ・・・



しかもなんか昨日より小さいような・・・(苦笑)


・・・まぁいいさ(←ヤケクソ)
気を取り直してとりあえずはサイズでも測るか・・・・
【編集】 |  18:26 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.11.17 (Sat)

いんど・ぐらんでちゅ(笑)

今年のゴールデンウィークにヒデさんのところで購入したインド・グランディスの幼虫(WF1)

目指せ80mm!という事で期待をこめてコバシャ小ケースに菌糸ブロックを入れて管理していました。
居食い状態なのか食根もほとんど見えない状態だったのですが菌糸の劣化となぜかコバエが大量発生していましたのでブロック交換(笑)をすることにしました♪

少しづつ菌糸を取っていくと「ポコッ」と大きな空間が・・・しかし何もいない!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
・・・ひょっとして堕ちた??

いやな予感がしつつ更に菌糸を取っていくも幼虫は現れず・・・

今日のネタはグラン★ネタだなと思いつつケースをひっくり返し残った菌糸をばらしていくと・・・
【編集】 |  19:19 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11.17 (Sat)

俺は鋭角!

でっきるっかな でっきるっかな はてはてふむ~♪
こんばんは、みっちぇるです

たまにはクワに直接関係無いネタを・・・ということで~
今回は「みっちぇる流 ゼリーカット法」(←大げさ)をお送りいたします♪

成虫の餌といえばゼリーが定番、しかし・・・
・シートをはがすと乾燥が速いしシートが剥がれにくい製品も結構ある・・・
・スプリッターで半分にする方法も手間がかかるし、製品によっては中身が丸ごとこぼれる事も・・・

・某メーカーの十字に切り込み入れる商品はハッキリ言って切れ味最悪だ・・・(爆)

と、そんなこんなで餌交換作業に時間をとられている方にオススメのシートカット法です。

1・事前準備
まず用意する物は普通のカッターと・・・30度の鋭角刃!
この30度の刃がポイントです。
カッターは100均で売っていますし30度刃も文房具コーナーや工具コーナーに置いているでしょう。
ゼリーカット1


2・セッティング
必要な物が揃ったら 早速30度刃を本体にセットします。
ここで重要なのは刃先は画像のようにほんの少しだけ出すということ
これ以上出す必要はありません!!
ゼリーカット2


3・実際の作業
それでは実際にゼリーに十字の切れ目を入れます。
画像のように刃を立てて軽く押すと・・・
「プスッ」と刃が刺さり本体にぶつかって止まります!
これが30度刃を使う理由と刃を少ししか出さない理由です。
45度の刃だと刺さりにくいですし、刃を出しすぎるとストッパーの機能が使えません!
ゼリーカット3


4・フィニッシュ
あとは「決め台詞」と一緒に手前に引いてください。(笑)
これをもう一回90度回転させておこなえば完了です!
ゼリーカット4

・・・ネ、簡単でしょ(b^ー゜)

5・注意事項
面白いからってやりすぎには注意しましょう!


それでは「へぇ~」のかわりにお一人様20拍手までどうぞ~(笑)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
【編集】 |  00:05 |  実験/データ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11.15 (Thu)

プレ企画・・・

プレ企画・・・


っと言ってもココでは有りません(笑)

1年前に初めてネットのプレ企画に応募しました。
そして幸運なことに見事に当選!!

それからはその方のプレ企画時には可能な限り協賛品を出そうと思っています。
少しでも恩返しができるといいなぁ・・・

ということで
・モセリ+ローゼン+タラの通称「カワラセット(笑)」
・ファブリース2亜種の「ファブりませんか?セット」
を協賛中です
ファブの方は協賛者さん限定応募コーナーですが・・・

プレ企画のサイトのヒントは「湯のみ」です。
合計で200近い協賛品があったかな?
【編集】 |  21:30 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.11.15 (Thu)

いつのまにか・・・

ビソンノコギリ(cinctus)の♀が3匹ほど蛹化していました~
ビソン(cinctus)♀蛹化

今年の6月中旬孵化ですから5ヶ月ほどですね。
幼虫期間は普通ですね。

ただオスはまだみんな幼虫・・・

ビソンノコはファブリースほど寿命が長くは無いのであまり羽化ズレすると累代に支障をきたすことがあるのでちょっと心配・・・
前の血統は大型オスの後食を待っていたら3ペアで3匹という結果に・・・(マテ)
(セットさえ組めば余裕で幼虫採れるような種なのに)

それほどズレずに羽化して欲しい・・・でもやはり♂は70mm越えて欲しいなぁ・・・ (=ω=)


(ビソンノコギリ(cinctus) イリアンジャ マピア産 WF1)
【編集】 |  02:26 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.11.14 (Wed)

順調に・・・

ペレファブの♂が順調に羽化してきています~
本日は2号が羽化♪

先日蛹室を移動した個体ですね

サイズも多分65近辺かな?
ファブ♂2号羽化1ファブ♂2号羽化2

(;゚∀゚)=3 ホッ 完品羽化で一安心



ファブリースノコギリクワガタ(原名亜種) ペレン島産 F3
【編集】 |  23:56 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.11.13 (Tue)

3%

3%・・・我家のカブ・クワ総数の内、カブトの割合です(笑)
見事にクワガタ派な私ですが、そんな我家に有る意味場違いなカブトがWD170mmを父親に持つヘラクレスリッキーです。

基本的にストレスをためないように放置プレイで行こうと思っていますが本日マットの状態のチェックがてら体重を量ってみました♪

前回の体重は1週間足らずで
59g(♂)→64g
52g(?)→52g
43g(♂)→48g
24g(♀)→31g
と言う結果でしたが・・・今回はほぼ1ヶ月!!
ということで5g×4で20gはいけるか ('-'*)キラン


さてさて気になる体重は~
【編集】 |  21:11 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.11.12 (Mon)

ぽちっとな♪ぽちっとな♪ぽちっとな♪

昨日、ついつい某オークションで

( ゚∀゚)σ ポチッ

( ゚∀゚)σ ポチッ

( ゚∀゚)σ ポチッ

っとやってしまいました~(マテ)


いや~さすがに3連発はやりすぎた?

落札したブツはそのうち落ち着いたらUPすると思います♪
【編集】 |  20:25 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11.11 (Sun)

久留米いろいろ

9月20日に紹介したノーマル久留米のオスが羽化しました~
蛹期間1ヶ月と20日・・・結構かかりましたね~
でも大型だからというわけでなく、ただ単に温度が低かったから羽化まで時間がかかったんですね・・・ ○| ̄|_
ノーマル久留米オス羽化

大きなディンプルは有りませんが、細かなディンプルはちょこちょこと・・・
70mmあるといいなぁ・・・

国産オオクワガタ(福岡久留米:CB)



そしてマツノ久留米の予備ラインのメスも羽化しております
気になるサイズは・・・

8g→41.5mm

10g→44.7mm
マツノ予備メス44mm

11g→47mm
マツノ予備メス47mm
ってところです。
幼虫時の体重が素直に成虫のサイズにでましたねぇ

ブリードに使うのは多分1匹のみなので、41.5mmと44.7mmはプレとか欲しい方がいれば譲ることにしましょうか?


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ):CBF1)
【編集】 |  15:42 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11.11 (Sun)

そういえば・・・

カテゴリーだけ作っといてすっかりネタをUPしていなかったニジイロですがようやくネタを書きました(笑)

いや、未分類にまとめてもいいんですけどね(苦笑)

現在家には♂2♀4の計6匹いますが今回2ペアを同居させました。
で、10分後ぐらいには既に・・・
ニジペアリング

・・・早っ! 1週間ぐらいしたら産卵セット組みましょうか~

でも、あまり爆産されても困りますね~すっかり定番種ですのであまり(というか全然)貰ってくれる人いなさそうですし(爆)

ちなみに両親はグリーン血統のようですが子供たちはいたって普通・・・というかくすんだ感じであまりキレイじゃ・・・ないなぁ・・(爆)
グリーンの遺伝は難しいと聞きますので集団飼育で数こなして確率上げましょうかね・・・(´・ω・)


ニジイロクワガタ: クィーンズランド CB
【編集】 |  07:51 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11.10 (Sat)

自分用メモ(笑)

8月30日羽化のファブリースノコの♀、11月10日蛹室を自力脱出。
ただまだ餌は食べていない様子。


・・・ということで自分用のメモにブログを使ってみました♪
【編集】 |  23:55 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.11.09 (Fri)

今日も元気にファブリース♪

最近ファブリースネタが多い気がするミッチェルです。

本日は別のネタを考えていたのですが家に帰ってファブ幼虫をチェックすると・・・
ファブ蛹室3


(ノTдT)ノ た、タイヘンだ~

ということで早速レスキューです。

で、掘り出したついでに最近ちまたで流行の「体重測定」です!

さて何グラムぐらいかな~っと量りにのせると・・・
【編集】 |  23:07 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.11.08 (Thu)

身体測定、握力検査・・・

現在産卵セット中のタラ&レギ、ずっと材に潜りっぱなしでエサもまったく減っていない状態・・・ネタ的には進展なしデスネ(=ω=)

そこでふと思ったのが「家のタラ♂、バイブ始めてから体長測っていないな」と言うこと・・・
羽化後猫背の状態で軽く測って77~8mmだったので「家のタラは77mm」と言っていたのですが、ちょっと勇気を出して再計測してみました~

おしい・・・あと少し

ヲ、意外とあるな・・・ななじゅう・・・きゅう・・・てん、ご・・・(苦笑)

惜しい、80mmには届かなかった・・・
それにしても予想以上だった・・・今度から79mmということにしよう(笑)
【編集】 |  05:56 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.11.06 (Tue)

ぽちっとな♪

昨日、ついつい(というか狙っていた(笑))某オークションで
( ゚∀゚)σ ポチッ

っとやってしまいました~

血統物でもないし~高額虫でもないし~亜種もない(はずだ)し~
履歴で有名ショップからWD購入してるのも判ってるし~

ということで最近話題になっているオークション詐欺とは無縁ですね♪

届くのは週末かな?楽しみにまっていまーす




って、お金振り込まなきゃ(爆)
【編集】 |  20:36 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.11.04 (Sun)

一回目の割出し~(WDメス編)

本日、ファブリースタカクワイのWD♀(通称ツンデレさん)の1回目の割出し?を行いました~

本当はもう少しそのまま置いておこうかと思ったのですがいくつか気になることが有りまして・・・

1・幼虫が数匹孵化している。
2・見える卵が増えていない
3・入れてある餌が減っていない
4・ツンデレさんの姿を一切見かけない
5・マットにコバエが大量発生~

とりわけ3、4はWDだけにマットの中で★っている可能性があり!
そして5はコバシャを使っていないので、お部屋を我が物顔でコバエが飛び回り家のママン(笑)からクレームが・・・

ということであまり期待できない(最悪数頭+♀★)セットを解除です♪


で、ケースをひっくり返すと・・・
タリファブWD割出し1




(・ω・) <うん、パッと見少なそう・・・

そして、マットを崩していくと~~~~~
【編集】 |  17:15 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.11.03 (Sat)

ローゼン蛹化・・・

ローゼンの幼虫が一部(6頭ほど)蛹化していました~

多分、ほとんどが♀だと思うのですが・・・・
夏の菌糸ボトル劣化も手伝ったのかサイズはハッキリ言って期待できません(泣)

ローゼン前蛹1ローゼン前蛹2


まぁ、ボトル交換が無くなったのは助かりますが・・・
【編集】 |  07:08 |  ローゼンベルグオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
