*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12.31 (Mon)

大晦日だよ! ツンデレニュース

ツンツンデレツン デレツンツン~
デレデレツンデレ ツンデレデレ~


こんばんは、早いものでブログ開始からもう半年が経とうとしてます。毎回お馬鹿なネタにもかかわらず訪問していただいた方ありがとうございます~(=゚ω゚)ノ

まぁ多分、来年もこんな感じDEATHが!(爆)


さて、今年最後のネタはやはりというかファブリースノコ!
我家の「ツンデレさん」ことファブリース・タカクワイ(通称:タリファブ)
「アレ」な子ほどかわいいといいましょうか?私はもう彼女にメロメロ♪(死語)

もっと噛んで~~~~~~♪



ではそろそろ「大晦日だよ!ツンデレニュース」をお送りいたします。

先日3度目(正確には5度目)の産卵セットに投入したツンデレさん
またしても順調にケースの底のみに産卵しております。Σ(~D~)マタカヨ・・・

「位置確認」のための印は7個






でも・・・




タリファブWD割出し3

マークは7個でも確認できる卵は3つ(爆)

またしてもマットを徘徊するツンデレさんに破壊されていっています(頼むよホント・・・)
ということでまたしても、急遽「卵回収」を行いました。

結果はケース底に見えていた卵3つ、ケース底部に隠れていた卵が1つ・・・
タリファブWD割出し3回目結果
トータル4つ回収です


これで8つ卵失ってるよ・・・_/ ̄|○ il||li


「ふ、ふんだ! だから「次は、衣装ケースにしなさい!」って言ったじゃない わ、私のせいじゃ無いんだからネ!」ξ・∀・ξ




_/ ̄|○ il||li 確かに・・・



ということで、「マットの中では暴走天使!」なツンデレさん対策をすることにしました・・・
【編集】 |  08:55 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

2007.12.31 (Mon)

心配無用?

年末の大掃除をほっておいてブログ更新! みっちぇるです(マテ)

29日に急遽、産卵セットを組んだビソンノコ・・・

寿命が近いかな?と言うことで爆産はおろかボウズの可能性も十分ありそうと思っていたのですが、昨日(30日)の昼にケースを見ると・・・

ビソン(原名亜種)産卵セット2



・・・あ、もう3つ産んでる(爆)

どうやらまったく心配なさそうですね~(゚- ゚ )


ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3 卵
【編集】 |  08:38 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.29 (Sat)

セット日和? その3

今日からお休みなので 思いっきりクワ弄り大掃除 みっちぇるです(笑)

先日幼虫13匹と孵化直後の幼虫1匹の計14匹を回収したビソンノコですが・・・

投入する菌糸ボトルに丁度良い物と数が無かったので産卵ケースに戻して一時集団飼育をしていたのですが・・・



8匹しか居ません!!


★になった幼虫も2匹発見しましたがそれを入れても10匹、孵化直後の幼虫も落ちる予感がしていたのでそれも足して11匹・・・
3匹程消えてしまいました・・・(=д=)


となると当初、丁度良い飼育数かなと思っていましたが・・・
ギネスを狙うにはちょっと足りません!(≧ω≦) (←バカ)


と、言うことで~



【編集】 |  13:07 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.12.29 (Sat)

セット日和? その2

ニジイロの産卵セットを組み直しました~

前回のペアリング後、ツンデレさん(ファブリースタカクワイ)の割出し後のマットとケースに♀2頭投入したのですが・・・・

最終的に「0個」回収! (注:回収とは言えない)

いや、先日確認した時には卵を2つほど確認したはずなのですが、マットに戻しておいたら いつのまにか消えたようです(爆)

実は、ニジイロってあまり相性が良くないというか・・・真剣にセット組んだことがないというか・・・

その1:チビペアだったので適当セット組んだら8頭ほど回収したが西野のペットショップのオリジナル菌糸ボトル2本に3頭と5頭に分けて入れたら1匹しか残らなかったとか・・・(あきらかに私がいけない(爆))

その2:41mmの♀に赤味の強い60mm♂を種付けして西野のペットショップで購入したマットで産卵セット組んだらボウズだったとか・・・(♀がお婆ちゃんだった?)



ということで崖っぷちのこのセット(笑)
ホームセンターに売っているDVD収納ケースにHIDEマットに細かい材&ハンパ材(笑)を混ぜて3♀投入です!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ニジイロ産卵セット



これで採れなきゃ・・・




【編集】 |  12:32 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.29 (Sat)

セット日和? その1

ウォレスノコの産卵セットを組みました~

♀はもうこのコしかいないので単独で産卵セットに投入です♪
・・・これ以上「貫き丸」に貫かれる訳にはいきませんから~(爆)

ウォレス産卵セット


♀の羽化は5/18日となっていますのでバリバリ成熟していますネ(=ω=)
もうチョット早くセットできれば良かったのですが♂の成熟を待っていたのでこの時期になりました。
ウォレスもファブリース程ではないにしろ寿命は結構長いと聞いていますのでまぁ大丈夫かな?
ただ、いつ★になってもおかしくはないので勝負セットと言うことで中ケースに軟らかめの材を3本投入DEATH!

無事、産卵してね♪




・・・でも次の世代、F5なんだよな~(=д=)

ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F4 成虫
【編集】 |  09:44 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.29 (Sat)

やはり小さい・・・

デキピエンスノコの♀が蛹化しました

ただやはり小さい・・・
他の幼虫もあまり大きくなく相変わらず菌糸ボトルの上のほうに居ます・・・

次の世代ではマット飼育を視野に入れたほうが良いような気がします。
デキピ♀蛹化

あ、そうそうこの蛹ものすごい急な角度で蛹室作ってますね♪








・・・え、オチ?









(=ω=)ノ そんな毎回ありませんヨ~

デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  08:49 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.27 (Thu)

バトンタッチ♪

ペレン産ファブリースノコ(通称ペレファブ)のオスが順調に羽化しております。
つい最近では23日、24日に5号と6号が羽化(´∀`)

残りはニョロ1・前蛹1・蛹1です。

さてそんな中、親の世代にあたるF2の最後のオスが天に召されました。
25日の朝に発見したので24日に亡くなったのでしょう
ファブF2中歯

羽化日は確か06年の5月頃、F2世代では一番長生きしてくれました。

3頭のオスがそれぞれ原歯・中歯・長歯と分かれ非常に楽しめた兄弟でした。

そうそう、羽パカに見えますが羽化してからしばらくは完品だったのですヨ(笑)
1年ぐらいたった頃でしょうか?ある日気が付いたらパカっていました(爆)

これからはF3世代が私を楽しませてくれるでしょうが原歯や中歯はそんなに出ないのでしょうね。そういう意味では貴重な個体だったかもしれません♪

そんな彼を眺めていると彼の声が聞こえてきました・・・(笑)

「いままでありがとう、僕は天国へ旅立つけど新しく羽化した彼を宜しくね!


・・・
・・

うんうん、こちらこそありがと~ 新しく羽化した彼もバッチリ飼育しますヨ~








・・・ん、新しく羽化した彼?



ま~


さ~


か~



ファブF3中歯


_/ ̄|○ il||li ヤッパリ


蛹時、アゴは隠れていたので外からはまったく気が付かなかったヨ
【編集】 |  23:15 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.12.26 (Wed)

収拾つかず・・・

どうやら我家のオオクワ達が結構蛹化している・・・・(特に♀が)

道産オオ
福岡久留米
台湾オオ
阿古谷・・・

ほとんどが5月割出しなので普通よりちょっと早いぐらい?

個別にネタにするのがムリなので良さげなのが出たら記事にしようかと思います。






・・・だって15匹ぐらいは蛹化してるんだもん(´・ω・)
【編集】 |  22:57 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.12.26 (Wed)

やっぱり、こうでなきゃ(笑)

中歯なんて大嫌い(笑) みっちぇるです

先日、皆様から

無事羽化良かったじゃないですか!!
綺麗な個体でよかったじゃないですか!!
でも、無事羽化おめです♪
と、とにかく無事羽化でおめでとうございます! 

と、 ”不味い”けど正直に「不味い!」と言えない料理にたいして「個性的な味ですね~♪(〃ω〃)」と言うようなアレなコメントを戴きましたが(爆)




ビソン(cinctus)♂羽化1


(*゚Д゚)ノ こんどはきっちり長歯デスヨ~♪

やっぱりビソンはこうでなくちゃ♪










|゚∀゚)中歯、連発しなくてよかった(ボソ)

ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1
【編集】 |  06:40 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2007.12.24 (Mon)

サンタさん?

(・∀・)ノ メリー!
ということでクリスマスでもクワいじり みっちぇるです(ヲ)

産卵ケースから幼虫が( ゜▽゜)/コンニチワしていたもうひとつのセット・・・ピブラギアトゥスノコを掘出しました♪

幼虫から飼育していましたが♂幼虫が落ちてしまい累代どうしようかな?と思っていた所、同血を持っているHさんがオスを譲ってくれました~

Hさん曰く、「うちはブリードしないので幼虫採れたら3匹ほどバックしてくれればいいよ~」
との事、もっとバックしてもいいのに・・・

ということで目標は自分用8匹+Hさん用3匹+αってところでしょうか?


ケースから( ゜▽゜)/コンニチワしている幼虫の数から多分「余裕」でしょう

ピブ掘出し


うん、いるいる♪


1・2・3・4・5・・・・







10・11・12・13・14・・・・
よしこれでひとまずOK! (=ω=)










・・・20・・・21・・・22・・・23・・・24・・・(完)

・・・
・・


3頭Hさんに渡したとしても21頭




あれ?一人で飼育するにはちょっと多いかな(ヲ)




( ´・ω・)



(´・ω・`)



(・ω・` )




たしかHさんは、「うちブリードしないので幼虫採れたら5匹ほどバックしてくれればいいよ~」言っていたような気がしてきた!!(笑)
【編集】 |  20:05 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.12.23 (Sun)

お気に入り種デスヨ・・・2

メスが数頭蛹化しているビソンノコ(cinctus)ですが・・・

いつのまにか♂も蛹化していました(苦笑)
ビソン(cinctus)♂蛹化

ビソンは意外とサイクルが早いのでついつい放置気味になってしまうのがいけませんね・・・


って、今の飼育数が私のキャパを超えているというのも有りますが・・・(爆)

(以上、文章の使いまわし(ヲ))


でもこれで羽化ズレの心配も無く累代が出来そうです。
ギネスは今年77mmオーバーΣ(゚д゚;) ヌオォ!?という私的にはかなり凄いと思う個体を出されてしまったので当然のように私が届くわけも無く・・・

まずは、70mmをめざす事にします。















・・・え、まだ続きが有るって?
【編集】 |  01:03 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.12.23 (Sun)

何これ?

先日★になったサビイロのオスですが、特に取り出さずケースに入ったまんまでした・・・

そして本日夕方、出かけるまでは何事も無かったのですが家に帰ってきてケースを見ると・・・
何これ?

なんですかコレハ・・・Σ(゚д゚;)



・・・カビ?だよなぁ

死因はこれなのか、それとも死んだからカビが生えたのか・・・うーん、どうなんだろう?


さて、それは置いといて・・・
♀が2匹残ってしまったので幼虫を購入したヒデさんのところに行って見るとカウンターの上に♂だけ3頭いるじゃないですか~
聞いたところ♀の羽化待ちとの事、「ペアになったら購入します」と言ったのですが事情を説明すると♂単でイイよとありがたいお言葉 m(゚- ゚ )カミサマ!

オス補完

これで累代復活です!


・・・今度は★にならないでネ


マレーサビイロカブト:マレーシア タナラータ産 WF1
【編集】 |  00:29 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.12.22 (Sat)

貫いちゃった♪

先日紹介したウォレスノコの長歯の♂
ウォレス長歯くん

「貫き丸」と名前を付けました(笑)。

で、後食もしてるのでそろそろブリード( ゜▽゜)/と思い♀と同居させていました。
カップリングして2日目、確認するとエサゼリーにもぐりこんでいる♀をアイドルの追っかけのごとく出待ちしています(ストーカー?)
これなら安心?と思いさらに二日ほど経った一昨日の夜に覗いてみると・・・・
・・・
・・















もうお分かりですね(苦笑)
【編集】 |  08:28 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.12.20 (Thu)

ツンデレニュース2

ツンツンデレツン デレツンツン~
デレデレツンデレ ツンデレデレ~


こんばんは、
どうやら今年は「カルタ」の売れ行きがよく各社で色々なカルタを販売しているようです。
中には「ツンデレカルタ」もあるとの事で・・・見つけたら思わずゲットしてしまいそうな みっちぇるです。(爆)

では今日も元気に「ツンデレニュース」をお送りいたします。

先日新たな産卵セットに投入したツンデレさん
順調にケースの底のみに産卵しております。Σ(~D~)

今回は「位置確認」のために卵を見つけたらマジックで印をつけておきましたところ・・・

タリファブWD割出し2

現在9個のマークが・・・・

イイ感じで産んでいますね~



ただ・・・





マークは9個でも確認できる卵は5つ(爆)

無精卵ということではなくマットを徘徊するツンデレさんに破壊されていっています(マテ)
ということで、これ以上卵を破壊されるわけにはいかないので急遽、卵回収を行いました。

できればマット内にも産卵してくれていればうれしいのですがケースをひっくり返した感じでは期待薄・・・(泣)

案の定、マット内部からは0個・・・
そしてケース底に見えていた卵5つ、ケース底部に隠れていた卵が3つ・・・
タリファブWD割出し2回目結果

トータル8つ回収です


覚悟してはいましたがやはり4つ失ったのは痛いなぁ・・・
「ふ、ふんだ! こんな小さな産卵セット組んだアナタが悪いんだからっ!」
「次は、衣装ケースじゃないと許さないんだからネ!」ξ・∀・ξ


_ト ̄|○ il||li このお嬢ときたら・・・



さて、 「マットの中では暴走天使!」なツンデレさんですが体調は元気イッパイな様子♪
今日も元気なツンデレさん(タリファブWD♀)
早速、同一マットの別セットに入れたところ・・・
【編集】 |  23:36 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.12.20 (Thu)

ホントに泣ける・・・

5日前に書いたサビイロカブトの記事

本日確認した所・・・
泣けるで~



見事に唯一の♂が★に・・・


確かに不全気味でしたが大丈夫だと思ったのに・・・(TεT;)


マレーサビイロカブト:マレーシア タナラータ産 WF1
【編集】 |  22:50 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.19 (Wed)

何で飼育しようかな~

先日、虫友のT唇さん(←モロバレ)に戴いたフォルスターの幼虫

1匹を除きプリンカップから姿が見えないのでいきなりみんな★?
と心配しましたが確認するとみんな元気でしたよε-(´・`) フ~

雌雄判別した所 多分♂2♀3ですね♪

さて、飼育は何で行いましょうか?
個人的にはマットなのかなという印象がありますが今回は・・・
1ペアはクヌギ:オオヒラタケ菌糸で飼育
残りの3匹はフォーテックの醗酵Fマット
とT唇さんとは別のマット&菌糸でいきましょう~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

さて、はたして目に見える変化はありますかね?



フォルスターフタマタ ミャンマーサガイン産 F2 幼虫
【編集】 |  21:42 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.12.18 (Tue)

マット詰めなんて久しぶり?

ヒデで購入したメアレーミヤマが順調に成長しているようで、100cc程のプリンカップでは可愛そうになってきたのでお引越しすることにしました

マットは先日色々と購入したので正直何を使うか迷いましたが・・・
・フォーテックの醗酵Fマット
・ヒデで購入したマット
・エックスで購入した醗酵マット
・エックスで購入したアンテマット
の中から今回は「エックスで購入したアンテマット」にしました♪
醗酵Fマットも迷いましたが現状の購入のしやすさを考えてアンテマットを選択です。
・・・いや醗酵Fマットはいろんな種に少しづつ試そうかなと(笑)

あと一応、雌雄判別した所3:3に別れてくれてそう♪
とりあえず追加購入はしなくてよさそうです。


メアレーミヤマ インド・kalimpong産 WF1 幼虫
【編集】 |  23:36 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.12.15 (Sat)

お気に入り種デスヨ・・・1

産卵ケースから幼虫が( ゜▽゜)/コンニチワしているビソンノコ(原名亜種)ですが・・・

いつのまにか幼虫が結構大きく(初齢後期~2齢)なっていました(苦笑)
ビソンは意外とサイクルが早いのでついつい放置気味になってしまうのがいけませんね・・・


って、今の飼育数が私のキャパを超えているというのも有りますが・・・(爆)

さてサクッと割り出しを行いましょう♪
ビソンはマット、材のどちらにも産みますが基本的にマットのみでOKなので私も大抵マットのみです。
掘り出しもケースをひっくり返してラブリーちゃんを探すだけなので楽といえば楽~

結果は・・・幼虫13匹・・・・と孵化直後の幼虫1匹 の計14匹
ビソン(原名亜種)割出し

ということで人気もなく貰い手のいないビソンには丁度いいかも知れません。(爆) (≧ω≦)

・・・ビソン、カッコイイのになぁ


さて、この後は菌糸ボトルに入れてほっておけば大抵1本で羽化してくれますので・・・
またしばらくは放置ですね(マテ)

ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3

補足:
3セット組むのは止めましたよ(笑)
2セット組みましたが片方のセットはなぜか投入したメスが落ちる(2匹も)不思議な産卵セットでした?マットに何か有ったのかな?
【編集】 |  14:57 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.12.15 (Sat)

鳴けるでぇ~

ヒデさんのお店の1周年記念の時に購入したサビイロカブトの幼虫が羽化していました。

ラベルを見ると今年の6月下旬(初齢)とある・・・・

羽化まで早くない??(笑)
蛹室作り始めたのは1ヶ月半~2ヶ月ぐらい前だったと思うので幼虫期間4ヶ月程?
こんなに早い種だったかな~

でも、サビイロカブトは
「小さいほどカワイイ」気がするから全然OK ( ゜▽゜)/


サビカブ1

掘り出した所、早速ぎゅーぎゅー鳴いています。
場所も取らないしカワイイ種ですね♪(=ω=)
1♂2♀ですのでしばらくしたらブリードすることにしましょう。
(もう1♂いたけど蛹で★ってたのですよ)

あ、早く羽化した理由はエサにあるとか?
丁度ヒデさんところで新発売された「バクテリアマット?」を使用したんだよな確か・・・
自家製マットで「良いと思うんですヨ」って言ってたもんな・・・


マレーサビイロカブト:マレーシア タナラータ産 WF1
【編集】 |  14:32 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.13 (Thu)

大型?美形?

クワカブの飼育数は増やそうと思って増やしているんではない、気がついたら増えているんだ!
・・・スイマセン、言い訳を言ってみました みっちぇるです(ヲ)

さて、先日「プレ企画に協賛しました」と書きましたが結果が発表されました、で、協賛品の
・モセリ+ローゼン+タラの通称「カワラセット(笑)」
が協賛品人気1位を戴きまして・・・

私の第一or第二希望当確権を戴きましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

そして昨日届いた「ブツ」がこちら・・・

当選品♪




・・・オオクワですね


しかも見えるだけで3産地ありますね・・・
実際には・・・
・三重県松阪市櫛田川産(F3) 2ペア
・阿古谷産(CB) 1ペア
・佐賀県三養基郡産(CB) 1ペア
・能勢(CB) ♂単

の計9頭





・・・増えすぎデス!Σ(゚д゚;)
【編集】 |  07:07 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2007.12.12 (Wed)

ちょっと心配・・・

先日紹介したシェンクリングオオですが、♂の調子があまり良くありません。

数日前に覗いた時、★った?と思い確認したところ元気は無いものの生きていました。
その後は割と普通に活動していたのですが本日また元気がありません・・・・

ひょっとしたら近いうちに天に召されてしまうかも・・・
羽化は今年の7月なので寿命って事は無いと思うのですが・・・


しばらくは要注意です


シェンクリングオオ 台湾 合望山 WF2
【編集】 |  23:06 |  台湾オオ/シェンクリング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12.11 (Tue)

ボウズか幼虫か・・・

ピブラギやビソンのケースから幼虫がコンニチワしているのですが・・・
とりあえず見ない振りして(‘ω‘) タラレギの割出しを行うみっちぇるです!


さてセットから1月以上経過したタラとレギのセットですが、両方材に潜ったままエサも食べに出てきません・・・(=ω=)
さすがにこれは幼虫か腐って全滅って感じだと思いますので思い切って材割することにします♪

まずはヤッパリ初飼育のレギから・・・
Pさんから戴いた♀ですが産んでいるでしょうか・・・

レギ割出し1

・・・
・・





・・・ん、これは危険な香りが(笑)







でも割っていくとラブリーちゃん発見!(〃ω〃)
レギ割出し2


良かった・・・ボウズで無かったよPさん(笑)


よーし、もうちょっと幼虫いて ぷりーず♪
【編集】 |  03:45 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.12.09 (Sun)

ボーナス♪ボーナス♪

ボーナス時期がやってきました♪

そして昨日は久しぶりにショップめぐりができる日♪

そんなこんなでLet’sお買い物
買い物1買い物2
買い物3買い物4


まず、虫友さんに預かってもらっていたフォーテックのG-Pod3000
・・・ケースが目当てだったのですが何入れよう?

そしてフォーシーズンで購入した菌糸ブロックが2つ
さらにフォーテックの醗酵Fマットとヒデで購入したマットが1袋
さらにさらにエックスで購入したマット2種類とデジタルノギス♪


さらにさらにさらに・・・
【編集】 |  17:14 |   | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2007.12.08 (Sat)

貫け!!

本日、8/30に羽化したウォレスの状態を確認しました~
そろそろ後食してても良さそうな感じですが・・・




【編集】 |  23:05 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.12.06 (Thu)

ツンデレニュース

ツンツンデレツン デレツンツン~
デレデレツンデレ ツンデレデレ~


こんばんは、今日の「ツンデレニュース」のお時間がやってまいりました、みっちぇるです。

まず最初のニュースは・・・
先日卵で採卵したタリファブのWD♀(ツンデレさん)の卵が孵化しました♪
5つの卵のうち孵化したのは4つ・・・
1つは先に孵化した幼虫につぶされたようです(泣)いきなり消えていました~

あ、母親のツンデレさんにインタビューを行ったところ
「べ、べつに うれしくなんてないんだからねっ! 孵化してくれなんて頼んでないんだからねっ!」
と相変わらずのツンデレぶりを発揮しております。ほんと素直じゃありません (;´Д‘)ハァハァ

それでは次のニュースです。
タリファブのWD♀(ツンデレさん)の再セットをしました。
今回は卵での回収も考えてコバシャ小にセットです♪
例によって最初1週間ほどは卵が見えず「また寝てるのか?」と思いましたが
先日確認すると・・・・
タリファブWDセット2回目


キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!

ということで産卵開始です。( ´∀`)ノ
今のところケースの底に4個確認!!
この調子でどんどん産んじゃってくださいヾ(o゚ω゚o)ノ゙
今度は「底産み」はやめて欲しいなぁ・・・と思ったり

あ、母親のツンデレさんにインタビューを行ったところ
「ふ、ふんだッ べつに産みたくて産んだわけじゃないからねッ! ・・・ヒマだったから しょ、しょうが無くなんだからねッ」
と相変わらずのツンデレぶりを 三( ゚д゚)つ)`Д´)・∵.

以上、シリーズ化されるのかイマイチ未定な「ツンデレニュース」でした。





お詫び:
「ファブリース タカクワイ」でググッてこちらにこられた方、よくわからん「ツンデレ」ネタ申し訳ありません(笑) でも多分、しばらくはこんな感じの記事です


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WD
【編集】 |  02:08 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.12.03 (Mon)

プチ復活

予定より早くに復活できましたが、諸事情により若干テンション低めでお送りいたします~

さて、ここ数日クワのチェックを出来ずにいましたが先ほど一通りチェックしていくと・・・
ディディ♂単
一匹前蛹状態でした!

何が前蛹状態かというとディディエールシカの♂ですね~
以前エックスで♂幼虫だけ購入したのデスヨ・・・
(累代するならスペキオと思い、お試しで飼っていましたがスペキオは例の状態・・・(笑))

シカ幼虫では当然 初の蛹化個体になりますので興味本位でかなりの確率で露天掘りすることでしょう(ヲ)
あの大アゴが蛹の時にどうなっているのか・・・「生」で見るのが楽しみです。






あ、チビ個体だったりして・・・
【編集】 |  00:37 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | HOME | 
