*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.02.27 (Wed)

ブラック・デキピ?

今月頭に蛹化したデキピエンスのオスが1頭羽化しました。
とりあえずは大きさよりも無事羽化して子孫を残してほしいところでしたが
デキピ♂羽化直前デキピ♂羽化1


無事完品っぽい!

これでまずは一安心ですが・・・

なんかビソンやウォレスと印象が違うような・・・・





そう、フチドリ部分の色が濃いのです!
通常フチの色は白っぽいのですがこの子は明らかに茶色・・・


更に時間が経つと・・・・
デキピ♂羽化2

ふちの部分が先に真っ黒に~♪


デキピのオスはフチドリの入る通常型と全身が真っ黒な黒化型が出るのですが・・・
どうやらこの子は「黒化型」の固体のようです♪

そのうち1頭ぐらいは「黒化型」が出ればとは思っていましたがこんなに早く出てくるとは・・・

ラッキーなのか楽しみが減ったのか・・・・


ちなみにフチドリノコ好きとしては「黒化型」あまり面白くないですね~
私は通常型のほうが好き♪


もう1頭は通常型で羽化してね~


デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  03:23 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.02.25 (Mon)

ラスト1頭~

土曜は大雪の為、飛行機が飛ばず・・・東京行きがキャンセルに(爆)・・(=ロ=)

大雪なんて大嫌い(笑) みっちぇるです

さて、ビソンノコ(cinctus)の最後のオスが羽化していました・・・

今までの結果は既に72mm台が1頭と70mmが1頭ということで目標クリアで大満足!
種親も確保したので完品羽化すればOKす♪

とはいえここはもう1頭70mmを超えたいところ! ∑с(゚Д゚с




70mmUP、 щ(゚Д゚щ) カモォォォーン
ビソン(cinctus)♂72-2頭目

・・・ヲ、なんかデカイかも




・・・72mmUP?

72mmUP、もう1頭 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

やりました、前の個体よりアゴが細めですが72UPデス 。・゚・(´д⊂)・゚・。

メスも37mmUPが数頭いますので当たり血統?では無いでしょうか?



・・・・ということでイマイチ人気の無いビソンノコですが 3ペアぐらいはブリード予定です!(笑)

・・・マット飼育の16g、もったいなかったなぁ(笑)

ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1
【編集】 |  19:44 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.23 (Sat)

予期せぬ復活

えー23日から25日まで東京に行く予定でしたが・・・

大雪で欠航・・・・

先ほど我家につきました♪


トゥットゥルー♪
【編集】 |  23:51 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.22 (Fri)

小休止

26日ぐらいまでチョットお休みします~
【編集】 |  03:22 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.02.19 (Tue)

産地偽装?

ネタはあっても書くヒマ無い? みっちぇるです(ヲ)


札幌の虫友さんの間では有名な某大型ペットショップの○ま○み!
ネタ探しに大変役に立ちます(爆)


さて、以前(昨年の夏ごろ)虫友さんにこんなメールを送りました♪
------------------------------------
○ま○みでフルスト(ル)ファーノコのWF1幼虫を買ってしまいました・・・
1頭498円(笑)これなら偽装?はしてないだろうしお遊び飼育なので良いかなと・・・(笑)
さらにどっかから採集してきたノコとミヤマのWDが沢山売っていたのでチェックすると・・・
70オーバーと思われるミヤマのオスが1280円でごろごろと・・・思わず1頭買って家で測ると73mm!
これは悪くないかも~
あと常連?らしき人がお店に幼虫?を持ち込んでいた。(笑)業者にはみえなかったなぁ・・・
まぁ、うちの重要な虫に○ま○み血統はいないので問題ないけど♪
------------------------------------

・・・言いたい放題DEATHネ(b^ー゜)

そんなお遊び飼育のフルストルファーノコ、ちょっと前に1♂が羽化しました。
ほとんど菌糸を食べずに羽化した個体の残り物の菌糸ボトル(要するにお古の菌糸)で飼育していましたのでサイズは期待していません。
フルストルファー1

羽化した♂を見ても「まぁこんなものでしょう」と思っていたのですが・・・(50mm程です
もう1匹、♂の幼虫がいましたので別の「お古菌糸ボトル」に交換したときに体重を量ると11g!

あれ?結構というか・・・かなり大きくない?

私のビソンやファブの経験から推測すると60mm超えるかも?
でも、フルストルファーはフルストルファーでもうちのはフローレス島産・・・
大きくならない亜種(Neervoorti)のはず・・・

フルストルファー2


ということは・・・このままいけばギネスでしょう(笑)

トゥットゥルー♪
【編集】 |  20:30 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.16 (Sat)

真っ白に・・・

萌えたよ・・・まっ白に・・・萌えつきた・・・まっ白な灰に・・・
ども、みっちぇるです

リベンジ予定だった?アルケスツヤ

卵や幼虫は確認できていませんが餌交換がてらケースをあけると・・・
・・・カビ?が結構(笑)



アルケスツヤセット2
ゼリーの付近に♀発見♪





・・・でもピクリとも動きません(爆)



アルケスツヤセット3

萌えつきて★になっていました~
まぁ、あまりコンディションが良くなかったのでしょうがないですね・・・


そのうちセットを解除しようと思いますが多分「0」です(笑)


うーん、のんびりインタメのWDでも探しましょうか




・・・トゥットゥルー♪(笑)
【編集】 |  19:40 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.13 (Wed)

ぶっちゃけありえな~い(笑)

こんにちは~ニョロちゃん♪ わたしが~パパよ~♪(←チガウ)
ども、みっちぇるです。

昨年12月29日産卵セットを組んだウォレスノコ
同時期にセットを組んだビソンノコが羽化しているのでそろそろOKかなと思い割出しを決行です!
(最近マット上に出ていることが多かったしね~)


餌交換時に覗いた時、材をかじっているのは確認しているのでまず幼虫GETは堅いでしょう!

さて、材を取り出すと・・・



ウォレス材1
ヲ・・・




ウォレス材2
ヲヲ・・・




ウォレス材3
ヲヲヲ・・・!







Yes・・・Yes!・・・Ye~~~~s!!



これは結構期待できるでしょ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙



・・・さて、気になる結果発表~♪
【編集】 |  22:53 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.11 (Mon)

大は小を兼ねる?

今月の23~25日はチョット東京に行ってきます(=ω=)ノ
25日はフリーなので東京の虫ショップ巡りでもしようかなと計画中な みっちぇるです



さて、ツンデレさんの2・3セット目の幼虫が初齢後期になったのでマット管理から菌糸ボトルへ移動です。

今のところマットでの優位点がみつからない(成長度も変わらないし♀にいたっては早期羽化しそうな雰囲気)ので私にとって管理のしやすい菌糸で行きます。


で、今回2匹は超VIP対応です!
ツンデレ幼虫1


以前、購入したフォーテックのG-pot 3000 今回はコレに投入です!











・・・雌雄判別出来ない「初齢」段階で(爆)
*2齢初期だったかな?

さて、オスメスどちらが出てくるのか (=ω=)


・・・ネタはいらないので♂希望(笑)




あとは結果が良さそう?なエノキ:オオヒラに投入です♪
ツンデレ幼虫2



自分用はあと2匹 何に入れようかな~


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1
【編集】 |  20:51 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.02.10 (Sun)

Yes! グランディス5

1・2・3・4~ グランディス Yes!
ども、みっちぇるです

去年グランディスとは思えない小さな♂が2匹羽化したグランディス。
*ぐらんでちゅ♪と命名(笑)
♀がいなかったので♂のみとわかった時点で初齢幼虫を追加で3匹で購入していました。
Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

で、最近1本目の菌糸ボトルをいい感じで食べていたので2本目に交換です!


さて、どんな感じで成長していますかね~


1匹目~
グラン24g
24g・・・むぅ、イマイチ? まぁ♂ですねコレは・・・




2匹目~
グラン27g
27g・・・むぅ、さっきよりはイイですね? コレも♂っと・・・




ラスト3匹目~
グラン29g
ヲ、29g・・・この子が一番期待できるかな? 当然♂ですねコレも・・・

順調にいけば前回の個体よりは良い結果がでそうです ε-(´・`) フー

【編集】 |  16:47 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.10 (Sun)

呼ばれている気がした・・・

「ココニイルヨ~ ココニイルヨ~ ボクハ、ココニイルヨ~」


週末のクワカブチェックをおこなっていると・・・とある「放置セット」から呼ぶ声が・・・(笑)
コナン君(笑)
ホペイオオの湖南省産です。

昨年夏に産卵セットを組んで7匹(笑)幼虫を回収
その後もうチョット幼虫が欲しくて再セットしたものの、しばらく産んで無さそうだったのでそのまま成虫飼育していたのでが・・・

餌交換ついでに埋まっている材をチェックすると結構ボロボロ・・・

呼んでいたのはこのセットだったのですね~

ということで割出しをしてみました~(=ω=)


材の状態は水分多めの軟らかい状態(ツユダク?)になっていましたのであまり期待しませんでしたが・・・
コナン幼虫♪

ヲ、幼虫発見♪ ヲ、孵化したばかりのも・・・





結果、8幼虫を回収しました~
*卵はプリンカップの上に置いておいたらいつのまにか中身がもれて★に・・・
コナン幼虫7匹♪


夏に回収した子達は一部蛹化してしまっていたので正直サイズは・・・
ということで、この子達でリベンジしましょうか~

パパは購入データを見ると幼虫時30gを記録し最終的に75mm
体表面はディンプル無しの美肌君ですので密かに楽しみなのデスヨ




ホペイオオ:湖南省産 WF3(幼虫)
【編集】 |  11:00 |  ホペイオオ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02.09 (Sat)

忘れてた・・・(笑)

「わ、私の事 忘れたら許さないんだからっ!」ξ・∀・ξ
・・・思わず、出だしを間違えてしまいました みっちぇるです


すっかり忘れていましたが、スマトラオオヒラタのオスが羽化していました~
スマトラヒラタ羽化


当初、蛹室が小さいかな?と思っていましたが結果は見事にジャストサイズ!!
昆虫も自分の事はわかっているってことですね。
余計な心配だったようです~(=ω=)




で、サイズの方はといえば・・・
スマトラヒラタ90mm

90mmちょい・・・・

予想どうりです~
・・・あと2mmぐらいあっても(笑)

横幅に取られたのかな?






とりあえず累代予定は無いのでノンビリ飼育するか誰かにプレか(笑)・・・ゆっくり考えよう♪



スマトラオオヒラタ: アチェ産 WF1
【編集】 |  09:39 |  ヒラタ系  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.02.09 (Sat)

無事孵化ですよ♪

先日卵を紹介したレギウス
2匹とも仲良く孵化しました♪
レギ2頭追加


これでとりあえず4頭(σ・∀・)σゲッツ!!(古っ)
累代もできそうですね

早速、菌糸ボトルに投入しておきました~

あとは大きくなってほしいところですが・・・むぅ、ルカディア買っておくんだった・・・
【編集】 |  09:11 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.02.06 (Wed)

意外とすんなりいける?

中国産の昆虫ゼリーから農薬が検出され、成虫がバタバタ落ちました!
とかニュースになったらアレだなぁ~(=д=)と思う今日この頃 みっちぇるです



我が家の07年ブリードのオオクワ幼虫が数匹羽化しています。
今回のチェックでは♂は2頭羽化しており、どちらもマツノ久留米でした。

管理ラベルを見ると幼虫時に一度量った体重は19gと22g・・・ということであまり期待はしていませんでしたが・・・
19g→69~70mm・・・まぁこんなもんです。
コレといった特徴もなく普通ですね

22g→
マツノ予久留米74mm
・・・74mm!

ヲ、意外とのびてくれました~♪
頭部が見えたとき「あれ?意外と大きい・・・」と思い、全体が出たときには「ひょっとしたら75mmぐらいある?」と思いましたが
惜しくも1mm届かず・・・(´・ω・`)
今期の目標は75mmですのでもう一息でしたね。
他の子もこの調子で育っていてくれたら意外とすんなり75mmはクリアできるかも知れません。


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ)):CBF1
【編集】 |  22:37 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.05 (Tue)

さよならツンデレさん・・・

さよならツンデレさん

「きれいな顔してるだろ・・・死んでるんだぜ それで・・・」


呼吸を止めて 一秒 あなた 真剣な目をしたから~♪

ども、あだちみっちぇるです(爆)

思わず「タッチ」っぽく始まりましたが・・・ツンデレさんが天に召されました。。・゚・(ノД`)・゚・。

4度目の産卵セットに入れた後、動き回った跡はあるものの一向に卵が現れなかったのでどうしたのかな?と思っていましたが
同一場所、同一セットを組んだクーデレさん(=ω=)が普通に産卵しているので思い切ってセットを解除したところ真っ白に萌え尽きたツンデレさんが発見されました・・・(笑)

セットのほうも予想通り回収は「0」と残念な結果です。
思い入れのある子ですからバラバラで発見されなかったのは救いですね

ここ最近では(というより今までで?)一番楽しませてくれた子です
去年の6月に我が家に来ましたので6ヶ月以上うちで過ごした事になります。
WDとしては十分でしょうね・・・
ちなみに一緒に来たオスはまだ元気です♪

そんなツンデレさんの思い出のアルバムをめくって見ましょう♪(=ω=)

古い アルバムの中~に 隠れて~ 思い出~が いっぱい♪

ども、こんどは「みゆき」で攻めてみました あだちみっちぇるです(もういいって)


ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξツンデレさんの思い出ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ

1.単独でセットするも産卵せず(2セット無駄になる)
2.ペアリングするもオスの足に噛み付くこと4回(すばらしいフットワークでした)
3.6回目でようやくペアリング成功(ここら辺からツンデレさんと呼び始める)
4.夏の絶好調な時期(多分)に産卵セット組むも途中で「寝てた」(=д=)
5.順調に産卵し始めたと思ったら自分で産んだ卵をつぶしまわる(8個ほど)
6.気合を入れて大きなケースに入れたところ1つも卵を産まず昇天 Σ(゚Д゚; )

ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ・∀・ξ


・・・ことごとく思い通りにならない子でしたね~Σ(゚Д゚; )

ツンデレというか小悪魔系というかヒネクレ者というか・・・(爆)
ネタには困らなかったなぁ・・・

ちょっとさびしくなりますが、それでも現在19頭の幼虫を残してくれたので累代は十分でしょう。
次の世代にも「ツンデレ」な♀が羽化することを祈って  工エエェェ(´д`)ェェエエ工
締めの言葉をツンデレさんにお願いしましょう


「ふ、ふんだっ! 私の子供達、大切に飼育しないと許さないんだからっ!」ξ・∀・ξ


(o`・ω・)o尸 いままでアリガトね~



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WD
【編集】 |  21:33 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.02.03 (Sun)

「L」はラブリ~♪

エル♪ エル♪ エルは何のエル♪~ みっちぇるです

元旦の姫始めに失敗した我家のペレファブ最大ペア(♂69 ♀40)ですが・・・
エルちゃん(笑)
命名:エルちゃん(笑)


先月の22日にカップリングした所、無事メイトガード確認!
エルちゃんペアリング


ということで翌日には早速産卵セット組みましたところ・・・
エルちゃん産卵セット
無事に卵を確認しております(*'ヮ')人('ヮ'*)



ほんとにツンデレさんとは違い素直なよいこです。(=ω=)


・・・そう、クールにデレデレ♪クーデレさんDEATH!

・・・また変な管理名を(笑)



今年のファブリース(原名亜種)では多分一番力を入れて飼育するラインですので沢山産んで欲しい所ですネ♪
とりあえず30頭ぐらいの回収を目標にしましょう。



ファブリースノコギリクワガタ(原名亜種) ペレン島産 WF1(クーデレライン(笑))
【編集】 |  23:52 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

2008.02.03 (Sun)

1回目の餌交換(タリファブCBF1)

今日(昨日)は殆どファブ弄り みっちぇるです。
原名亜種・タカクワイ共に弄りましたのでしばらくはファブメインの更新かもかも~♪

そんな中、まずは第一弾
07年8月7日~25日に孵化したファブリース・タカクワイの餌交換をしました。

本当ならもっと早くに交換予定だったのですがノコだし多少の劣化は問題ないかなと思い放置していました
みえませんよぅ~(/д\*)

♂の体重は18~21gといったところ・・・
タリファブCB幼虫1タリファブCB幼虫2
オオヒラ:エノキ   マット


そんなに大きくなっていないですね~25gぐらいは期待していたのですが・・・
まぁまだ成長を期待できるかもしれませんので今後に期待しましょう・・・
このままだと80mmには届きませんネ・・・(*/Д\) イヤン♪

後は、9月孵化組に期待かな?

ところで今回は
・オオヒラ:クヌギ
・オオヒラ:エノキ
・マット
と数頭づつ投入したのですが今のところ「オオヒラ:エノキ」が1歩リードしています。
20gを越えたのは「オオヒラ:エノキ」だけでした・・・

飼育数が少ないのでデータとしてはイマイチですがクヌギより「食べている」感じがする事と、マットより交換時期がわかりやすいので他のファブもエノキでの飼育数を増やしてみようかな?
あとはブナメイン菌糸とか・・・


さて♀の方はというと・・・
【編集】 |  00:38 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.02.02 (Sat)

毎日がアイス曜日

先日、某もんたの番組「北海道民は真冬でもTシャツ短パンでアイスを食べる・・・」と、紹介されていましたが・・・



( ´・ω・)



(´・ω・`)



(・ω・` )




・・・確かに俺は冬でも家でアイスを食べる(笑)




しかもTシャツ&パンツで・・・・(=ω=)



でも、あの番組で納得いかないことが・・・



家の温度が30度って・・・んな訳ないだろ!
どんだけ寒がりなんだと・・・

我が家は大体22度ぐらい、高い設定の家でも25度ぐらいでしょう
夏に30度超えると大騒ぎの北海道で冬の30度が平気な訳ないでしょうに・・・
どの家も30度みたいな報告はやめてほしいものですね。




さて、クワネタと関係ない話はコレぐらいにして本日のメニューはコレ

(゚∀゚)ノ デキピエンスノコ~

毎回、さらっと流されていますが今回もさらっと流します(爆)
前回蛹化前の♂がいるといいましたが、確認したところ蛹になっていました。


デキピ♂蛹化
・・・うわっ飼育失敗しただけあって原歯型っぽい(笑)



・・・でも、ウォレスのチビよりは大きそうだ(爆)

(=゚ω゚)ノ 残りの♂、出来れば長歯でお願いしますよぅ~





と、なんだかんだでネタ率が高いデキピでした

デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  03:11 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME | 
