*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.03.31 (Mon)

実験と節約といい加減さと・・・

エイプリルフールはみんな「ウソネタ」用意してるのでしょうか?(爆) みっちぇるです


さて、羽化したオオクワ達に使用していた菌糸ボトル、結構食べてない部分があったりするのですが、そのまま捨てるのももったいない・・・ということで再利用を考えました。

再利用セット1
幼虫が食べてなく、状態の良さそうな部分とクワマットを混ぜて産卵セットに利用してみようかと・・・
具だくさんカレーみたい(笑)


で、ケースに詰めて完成♪
3分かかりませんよぅ(笑)
再利用セット2

でも作ったのはいいけど・・・果たして使い物になるのかなぁ・・・(マテ)


とりあえずブリードが簡単なビソンあたりに使って見ましょうか?
【編集】 |  02:18 |  実験/データ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.30 (Sun)

丸○ ハ○バ○グ♪

ツンツンデレツン デレツンツン~
デレデレツンデレ ツンデレデレ~


あ、久しぶりですねこのフレーズ・・・みっちぇるです

さて今回は、ツンデレさんの2・3セット目の幼虫で1頭だけプリンカップで保管している子がいたのですが、そろそろ2齢になってると思いますので大きな容器にお引越しです♪



♀だったら1100ccボトル・・・
♂だったら・・・ブナメインのオオヒラ2000cc瓶へ投入ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙




さて、プリンカップを割ってみると・・・
ツンデレ幼虫3



ヲヲヲ・・・オスっぽい~~♪   キラキラc(゚ー゚*)cキラキラ


ということで早速・・・
オオヒラ2000cc瓶へ投入です   キラキラ _(*゚∇゚)ノ~キラキラ
ツンデレ幼虫4

ハイリ ハイリフレ ハイリホー♪  大きくなれよぅ~~♪


我家のクワではもっともVIP対応のツンデレライン、大きくなってくれないと・・・
σ(TωT) ナイチャウヨ・・・



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1
【編集】 |  16:03 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.29 (Sat)

後食前・・・?

春が来たと思ったら、また雪が降りました(=д=)  みっちぇるです


昨年の秋にお遊びで購入したムシモンオオクワが2月中旬に羽化していましたので菌糸ボトルから飼育容器に移動がてら記念撮影しました♪
ムシモン1
たまにはこういったカワイイ種もいいですね~ぷち萌えDEATH!(=ω=)
(*゚Д゚)ノキュ、キュンキュン!!!!!




で、飼育容器を準備している間、そのままにしておいたのですが・・・











ムシモン2

早速、交尾開始?
♂はやる気満々(笑)



・・・まだ1回も「餌」与えてないんですが~(=ω=)




早いよ・・・
・・




トッドの奴、早くなる一方じゃないか!(マテ)


ということで
ムシモン3
命名:トッド・ギネス(ヲ)


(=゚ω゚)ノ でも、とりあえずもう数ヶ月は別居予定デスヨ~


(ムシモンオオ イタリア サルディーニャ島産:WF5)
【編集】 |  17:34 |  その他オオ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.28 (Fri)

今期最大の・・・

07期ブリードオオクワ最大の・・・











今期最大の蛹室1今期最大の蛹室2今期最大の蛹室3

















今期最大の蛹室4
蛹室(爆)

・・・どんだけ~♪ (´Д`|||)ドヨーン・・・・・


で、巨大蛹室を作った幼虫の羽化サイズは・・・









今期最大の蛹室5(成体)

・・・約72mm(笑)

普通だ・・・(=ω=)


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ)):CBF1
【編集】 |  05:20 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.25 (Tue)

夏になったらどうしよう?

★ネタ、不全ネタなら在庫ありますよぅ~ みっちぇるです

昨年、勢いに任せて購入したユーロミヤマ(ケルブス)とメアレーミヤマの幼虫。
常温管理で放置プレイしていましたが最近、部屋の温度が24度程の日が続きましたのでちょっと心配になり生存確認をすることにしました♪
(マット交換でない所がミソ)

まずはメアレーミヤマ
6匹中2匹しか外側から確認できませんので今回の対象は見えない4匹

早速掘り出したところ・・・・
・・・
・・

メアレー幼虫1
ヲ、幼虫発見!
大きさは・・・6gぐらいかなぁ・・・黄班見えないけど♂かなぁ・・・よくわかんないや(笑)

メアレー幼虫2
1匹ちょっと大き目の幼虫発見、これは10gでした。
これは♂でしょうね

色や、動きを見ると特に問題なさそうですね~・・・成長が良いのかは不明(ヲ)
残りの2匹も同じような感じで無事生存を確認!
もう少し外が暖かくなったら餌交換&車庫にお引越ししましょう♪

無事で何よりです♪(=ω=)


続いて、ユーロミヤマ(ケルブス)のチェック
当初、5匹購入し、2齢初期時にすべて♂と判別したのですが、「ミヤマは黄班が見えずらいので3齢の頭幅で判別した方が良い」とのお言葉を経験者の方からいただきましたので、そのまましばらくほっておきました(笑)

で、今回のチェックでは・・・・




見える、私にも(黄判が)見える!




と、ニュータイプに目覚めた○ャアばりに♀には黄班が見えましたが・・・・






黄班以前に幼虫の大きさで♂♀余裕で判別可能!(爆)


・・・○ラァは呼んでいなかったようです。(=∀=)




さて育ち具合はどうかというと
ユーロミヤマ幼虫24g
18g、20g、24gの♂がいました。♀はMAX14g
今回が初飼育なので育っているのかいまいち不明ですがチビサイズということはなさそうな気がします。

ということで3♂4♀という結果です
こちらも、もう少し外が暖かくなったら餌交換&車庫にお引越ししましょう♪





・・・え?3+4=7
2匹多い?






( ´・ω・)?





(・ω・` )?





?(´・ω・`)?







・・・あっ そういえば、ついつい追加で2匹購入しちゃってました(爆)




( ゚∀゚)ノ トゥットゥルー♪


メアレーミヤマ インド・kalimpong産 WF1 幼虫
ユーロミヤマ 南フランス産 WF1 幼虫
【編集】 |  03:50 |  ミヤマ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.03.23 (Sun)

今日も元気に幼虫投入♪

先日、菌糸ボトルを合計64本購入した みっちぇるです。

そんな中、本日さらに荷物が届きました~
オアシス850cc18本
マツノインセクトの「オアシス」 850cc×18本ですね。

投入予定の幼虫は・・・
ホペイ幼虫で5本
道産オオクワで13本
の計18本
*ホペイ幼虫1匹、道産オオクワ1匹消えていましたので2本余りますが(ヲ)


本当は前回購入した「きのこの山」のwishA及びwishKに投入する予定だったのですが07年ブリード幼虫のデータを見ると「オアシス」が一番結果が出ていましたので急遽発注いたしました(笑)
やはり目に見える形でデータが出てしまうと・・・

ということで、今年はオオクワ系は「オアシス」の比率が高くなりそうです。
すべてを「オアシス」で飼育するのはコスト的に厳しいですが最初の1本目の結果でふるいにかければ問題ないかなと・・・

やはり850ccの2本返しで77~8mmが出たのはおおきいですが、他にも飼育する上で素晴らしい結果がいくつか有りましたので・・・
(まとめたらそのうちUPします)

もう一度、「イイ夢」見れますように~ m(゚- ゚ )カミサマ!
【編集】 |  20:57 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.22 (Sat)

コレがあるから、クワカブ飼育はやめられない♪

本日、食料の買出しついでに某大型ペットショップを覗きました。
入り口入ってすぐに蛹化した飼育個体を人工蛹室に入れて展示してあるのですが・・・

・・・人工蛹室むっちゃヘタクソ(笑)
あれは羽化不全率30%ぐらいはUPしてると思います・・・

さらに・・・
ディディエールシカと思われる♂の蛹、黒くなってカビが生えていました!(=д=)

いつもネタ提供ありがとうございます「○ま○み」さん(マテ)



さて、ここから本題(笑)
07年ブリードのオオクワ約80頭がほぼ羽化しました。

07期の目標である75mmは無事にクリアしまして、ホッと一安心。
あとは北海道厚沢部産の2♂が残っていましたが、この2頭も無事に羽化!
この2頭は幼虫時26gと25gということで密かに期待していました♪

まずは幼虫時25g幼虫
道産オオ:A 74mm
ヲ、74~5mmですね
道産でもこのサイズが出ると嬉しいです。
とりあえず種親キープ決定!(=ω=)




次はラストの26g君、羽化したばかりなのですが我慢できずにご対面・・・
75mmにノギスを設定して体長を測ろうとすると、75mmは明らかにオーバー・・・

ドキドキしながらノキスをあて直すと・・・78mm
道産オオ:A 78mm?
最終的に77mmぐらいで落ち着くのかなと思いますがこれは大満足!
さすがに3mmは縮まないでしょ(笑)

ディンプルもほとんどなくアゴの形も悪くありません!
道産オオ:A 78mm

最後に素敵な「びっくり」が残っていました。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


親サイズは♂70mm♀47mmの血統物でもなんでもない道産オオ。
どうせオオクワやるなら地元産で満足できる個体を出そうと思っていましたが
自己ブリード1年目で予想以上の結果が出てくれました。


競馬と同じようにクワカブも血統が重要と言われます。
実際、我が家にも「血統パワー」ヴァリヴァリの幼虫・成虫達がいますので血統の重要性は判っています
でも、たまにはこんな風に夢を見させてくれる子がいてもいいですよね~


( ̄ー ̄)y-~~~ イイ夢 見たぜ アリガトヨ


実は他にもこの厚沢部産の♀で49mmが出ました♪
こちらも今期の我が家のメスでは間違いなくナンバー1です。
道産オオ:A 49mm♀


来年のブリはこのペアで確定ですね。
道産オオで更なる大型&美形を目指そうと思います。




(道産オオ 厚沢部産F5 「A」ライン)
【編集】 |  09:32 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.03.20 (Thu)

ミ○ズマット(笑)

大抵の虫は大丈夫だけど・・・ミ○ズはどうしてもダメなみっちぇるです。

今回は先日133gが出た170リッキー幼虫の残りの4匹のマット交換&体重測定です。


話題がそれますがこの170リッキー幼虫は購入したショップの「ヘラクレス専用マット」を使用しています。10L 1,500円と決してお安くは無いこのマット、ヒデさんの紹介文では・・・
「クヌギ、ブナ、ナラ系広葉樹の完全発酵済みマット。ヘラクレス155~162ミリ作出最強マット。完全無農薬、再醗酵を極限に抑えておりますので、1袋に2L加水後すぐに使用できます。無農薬、天日干しのため雑虫、ミ○ズ等の混入がありますので、こまめにチェックが必要ですが、幼虫が巨大化します。」
とあります。

実際ミ○ズに蛹室を破壊された方もいるようですが(笑)幼虫がデカくなるのは本当で、愛用者はかなりいます。


そんな人気の「ヘラクレス専用マット」ですが一部のお客さんの間では親しみを込めて? 「ミ○ズマット」と呼ばれていたりします(爆)
*それでどのマットか通じる所もまた・・・(=д=)




さて、そろそろ本題に戻りましょう(笑)


前回(1/2)は
59g(♂)→64g →89g →108g
52g(?→♀)→52g →64g →78g
43g(♂)→48g →88g →98g
24g(♀)→31g →59g →77g
追加♀→未測定→71g


でした。

既に最大と思われる固体は
♂:頭幅19mm→59g→64g →89g →108g →133g
となりましたので残りの4匹を紹介します


まずは♂♀同居のケース
43g(♂)→48g →88g →98g
24g(♀)→31g →59g →77gの2頭

43g(♂)→48g →88g →98g
170リッキー幼虫117g♂
・・・117g ヲヲ、今回はきちんと成長してくれていますね(=ω=)
これで一安心・・・って普通なら9ヶ月でこの体重は凄いのかも(笑)



24g(♀)→31g →59g →77g
170リッキー幼虫87g♀
87g! ・・・♂程の体重はさすがにありませんが・・・♀としては破格でしょうね・・・




次は単独飼育に切り替えた♀
52g(?→♀)→52g →64g →78g
170リッキー幼虫76g♀
・・・76g・・・あ、縮んだ(笑) ふぅ・・・♀で良かった


最後は追加購入の♀
♀(未測定)→71g
170リッキー幼虫79g♀
79g・・・微増ですが孵化時期が若干遅いのでこれはコレでOK?










そして・・・











冒頭でふれた「ミ○ズ」は・・・

















「0」 でした~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙






まとめ
♂ :頭幅19mm→59g →64g →89g →108g →133g
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g
♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g

発見されたミ○ズ :0匹(笑)


ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  11:36 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.20 (Thu)

季節の変わり目・・・

先日、「もうすぐ、つくしの子が恥ずかしげに顔を出すかもしれません  みっちぇるです」
などと出だしの挨拶をしましたが・・・・




訂正します



キノコ1キノコ2

「もうすぐ、キノコが恥ずかしげも無く顔を出しまくるかもしれません  みっちぇるです」

でお願い致します。(-ω-)





蛹の個体、注意しなきゃ・・・
【編集】 |  00:01 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.03.19 (Wed)

内容はアッサリ塩味ラーメン風

さて、本日のネタはデキピエンス・・・ということで、いつもどうり内容はアッサリ塩味ラーメン風にお送りいたします(笑)

デキピエンスの残りの♂が蛹になりました。
ディディ♂蛹室2

さすがに飼育を失敗しただけあって原歯?中歯?といったところ。
幼虫体重9gでは長歯には届きませんでした・・・

こうなるとなんとしてでも通常タイプで羽化してほしいところ。
チビオスでしかも2匹とも黒化型だとデキピを飼育した気がしませんからね~



次世代はなんとしてでも長歯型を羽化させたいものです・・・



デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  02:48 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.03.19 (Wed)

こっそり報告(笑)

以前、3♀まとめて産卵セットに放り込んだニジイロ。
いっこうに幼虫の姿が見えませんが幼虫を欲しいという友人がいるので思い切って?掘り出したところ・・・

・・・

・・


「  」でした。
やっぱりニジイロは相性悪いなぁ・・・(まともにセット組んでいないという話もある)

♀はまだ元気なようなので1♀は再セットいたしました~


ニジイロクワガタ(グリーン血統との事(笑)): クィーンズランド CB
【編集】 |  02:29 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.03.18 (Tue)

とりあえず目標達成~

Q.あなたが一番数多く飼育している虫は何ですか?

A.クチキバエかダニか線虫です(マテ)

・・・みっちぇるです。

さて、現在我が家ではオオクワ系の羽化ラッシュ!
今期の目標は75mmに設定していましたが現在のMAXは74mmほど・・・
あと1mm目標に届いておりません・・・

しかし残った羽化待ちの個体にはそれなりに期待できそうなのがいるのも事実♪
早速、新たに羽化したオスを見てみると・・・


福岡久留米なんとか75mm?
いました、75mm!?
・・・いや、わずかに届いていない?アゴ開けば届いてそうですが・・・

ということでもう一丁~
福岡久留米75mm確定?
こちらはOKでしょう♪翅にキズがあるのが残念ですが・・・

両方ともマツノインセクトの福岡久留米産ですね~
幼虫時22gと23gまでは確認していたのですがそれから伸びたようですね~


なにはともあれ、無事目標クリア~(=゚ω゚)ノ



大型血統としては物足りないかも知れませんがいきなり80mmを夢見るほど妄想癖はありませんので今回はこれで良しです。
これで我が家の環境&飼育方法でも75mmぐらいは出ることが判りました。

今年は別血統(ギネス兄弟血統)をメインで飼育予定ですので1年お休みですが来年には頑張ってもらいましょう♪


国産オオクワガタ(福岡久留米(マツノ)):CBF1



そして意外な健闘を見せそうなのが厚沢部産の道産オオ(F5)
幼虫時26gと25g(1回目の測定)の♂が現在蛹です。
こちらもひょっとすると75mm出てくれるかも・・・・




・・・・あとは



大漁に羽化した個体たちをどうするかが問題だ(爆)
里親さん地味に募集(笑)



補足:
今回の記事は実は1週間程前に下書きが終わっていました・・・(o`・ω・)o
写真撮るのが面倒で(マテ)UPを伸ばしていたのですが・・・UPしないと記事が無駄になりそうな事情が(ヲ)
【編集】 |  04:49 |  国産オオ(福岡久留米)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.03.17 (Mon)

スーパーイリュージョンショー(笑)

こんばんは、北のイリュージョンマスター みっちぇるです(笑)


先日のイリュージョンショーでレギウス幼虫が2匹消えましたが・・・・

同時期に割り出しし、同メーカーの菌糸ボトルに入れ、同一の場所に保管していたタラ幼虫8匹が・・・














7匹消えました(爆)
*正確には4匹は食根があるものの存在確認できず、2匹は頭のみ発見、1匹は★直後で色もある意味正常。



まーさーにー

(o゚ロ゚)ノスーパーイリュージョンショー(笑)
















んな訳 あるか~ッ! (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻



・・・気を取り直して(笑)

普通に★になったとは考え難いですね・・・考えられる原因として
①累代が進んで(インラインF3)血統的に弱くなっていた。(レギも2匹★になっているのは?)
②管理していた場所に何か問題があった。(温度的にタラ/レギが★るような温度ではないはず)
③たまたま菌糸ボトルに何か問題があった(今までもこの店のは何度か使っていて問題なかった)

・・・うーんなんだろ?

さて、第二次セットで採れたタラ/レギ幼虫は今回ルカディアに入れたのですが①だとちょっとヤバイですね・・・(念の為、保管場所も変更)


タラは別の♀、セットするかな?


タランドゥス:コンゴ産 F3
【編集】 |  21:44 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.16 (Sun)

我が永遠のルカディア(ヲ)

RCADIAって、てっきり「アルカディア」と読ますと数ヶ月前まで思っていました、みっちぇるです

さて、13日に無事にルカディアがとどきました。


ルカディアといえば「かぶと・くわがたの郷」と「ファンシアーズサイト」で販売されていますが、今回私が購入したのは「ファンシアーズサイト」の方
同じルカディアでも「RCADIA Super White Greed」の方です。

なぜ、本家の「かぶと・くわがたの郷」ではなく「ファンシアーズサイト(以下FS)」にしたかというと・・・・
・本家のルカディアにFSの店長の経験にもとずく+要素が入っているとか・・・・
・現、ババのギネスがこっちから出ているとか・・・・







ではなく、webで注文できたから(笑)





いや、マジで(=ω=)ノ


「かぶと・くわがたの郷」はHPが無い(無くなった?)のは知っていましたが・・・
雑誌の広告見てもどんな種類扱ってるのかとか、値段とか、送料とかさっぱりわからないんですもの・・・
初めて注文するには敷居が高かった・・・(爆)

ということでwebで注文できるFSは夜型の私にも安心ですし、ババオウゴン提供元のまんじさんとの違いを出す意味でも良いかなと・・・


あと今回は1400のボトルにしました。
理由は早く使いたかった(笑)+容量あたりの単価がブロックと大して変わらなかった為ですね。
高いと言われますが1400ccで800円は地元ショップでは普通です
今後2リットル瓶とか3リットル瓶とかが必要になればブロック購入でしょうが・・・

菌糸は非常に綺麗に回っておりレアチーズを思わせるような感じです。
もちろん即投入OKでしょう♪
RCADIA02RCADIA03


今回の飼育はタラ/オウゴン系最高峰の菌糸を使用することで言い訳が出来なくなりました(笑)
さてさて、ヘタレな私でもRCADIAを使うことでミラクルが起きるでしょうか?
【編集】 |  00:48 |  未分類  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.03.15 (Sat)

イリュージョンショー

ちょっと軽めの更新デス

RCADIAも来た事ですし12月孵化のレギウス幼虫2匹を投入しようと思った所~





























・・・2匹とも消えていました(=д=)





ソーレッ (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻
【編集】 |  14:15 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.03.14 (Fri)

今夜は忙しくなるぞぅ~(笑)

ババ幼虫で3本
モセリ幼虫で4本
レギウス幼虫で4本
タランドゥス幼虫で10本+α
ウォレス幼虫で3本+α
ホペイ幼虫で5本+α
道産オオクワで13本
ツンデレ幼虫(爆)で1本+α
ビソン幼虫で約30本


70本、菌糸ボトルが必要だ(爆)   ・・・みっちぇるです。


さて、昨日と今日でクワ幼虫用の菌糸ボトルが届きました
RCADIA
RCADIA 1400CC 18本

きのこの山(グローバル大阪)
wishA 1100CC 17本
wishA 1400CC 5本
wishK 1100CC 10本
wishK 1400CC 4本
wish(カワラ) 1100CC 10本

合計 64本・・・

これからドンどこ幼虫を投入です!


今夜は忙しくなるぞぅ~(=ω=)ノ



・・・やはり飼育数削減しなきゃ(爆)
【編集】 |  21:00 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.03.13 (Thu)

春ですね・・・

もうすぐ、つくしの子が恥ずかしげに顔を出すかもしれません  みっちぇるです

さてこんな時期ではありますが、オオクワの割り出しを行いました~

なぜ、こんな時期に?
と思われるかと思いますが、実は昨年の夏の終わりに産卵セットを組んだ道産オオが今頃になって産み始めたのですよ~
セットをしても一向に産卵しなかったので、春までムリかなと思いつつもどうしても♂親の子孫が欲しかったので放置セットとして家の中で保管(20度±2度ぐらい)していたのですが週末にケースを見ると・・・


ボロボロの材
豪快にボロボロ・・・やりすぎデス

取り出してみると、なんか割り出しするのがもったいないくらい良いオブジェが出来上がりました~(*'ヮ')人('ヮ'*)


オブジェ2オブジェ1



ここまでボロボロになっていると、正直幼虫が何匹いるのか不安ではありましたが・・・
【編集】 |  21:11 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.03.11 (Tue)

評価:大変良い

商品無事到着いたしました。死着も無くどの個体も元気にしております。
梱包も丁寧ですし連絡も非常に丁寧にしていただき安心してお取引することが出来ました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


・・・あ、ビッダの評価と間違えた(爆) みっちぇるです

さて、実は一昨日(9日)我が家に新しいお仲間が・・・・・









え、またファブかって(笑)



ハハハハハハ・・・・





ハハハハハ・・・・




ハハハハ・・・・







(=゚ω゚)ノちょっと落札してくるから待っててもらっていい?(爆)
【編集】 |  00:17 |  ババオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.10 (Mon)

すべては血統なのか?・・・

飼育を始めた時はカブ派だったのに、今ではカブは全体の3%・・・みっちぇるです。

そんなクワ派の我家にいる期待のカブ幼虫「170リッキー」のマット交換をしようと衣装ケースを確認すると・・・なんかまだ交換しなくて良さそうな感じ(笑)


でもせっかくなので1頭だけ体重を量って見ましょう~


量るのは当然・・・今のところ最大体重の♂(頭幅19mm
今までの記録(1月2日)は・・・

59g→64g →89g →108g

希望としては130gは越えて欲しいところですが・・・    130g越えろ~ヘ(゚д゚ヘ)))~
【編集】 |  02:59 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.03.09 (Sun)

タリファブ、羽化~♪(CBF1)

3月に入り少しずつ暖かくなってきたようで昨日は気が付いたら部屋の温度が27度(笑)
虫、いなくて良かった~ みっちぇるです。

さて、約1ヶ月前に蛹化を確認したファブリース・タカクワイの♀2匹をチェックしてみました
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


まずは確認しやすいこのコ
タリファブCB♀蛹化2










タリファブCB♀羽化1

( ゚∀゚)・・・アレ?












( ゚∀゚)・・・アレレ?













いきなり、不全・・・・・
(´・ω・`)








(´・ω:;.:...








(´:;....::;.:. :::;.. .....




いや、実はこのコはある程度覚悟していました。(ヲ)
蛹の時に確認したら腹部が傷ついたのか黒くなっていたのですヨ・・・

残念ですが長生きは出来ないでしょう(=ω=)



さて、気を取り直してもう1頭も確認しますか・・・・
ビン底に蛹室作ったので確認しにくいこのコ
タリファブCB♀蛹化1




タリファブCB♀羽化2

こちらは完品!




・・・といきたい所ですが、実は羽に若干凹あり(=д=)
(*/Д\) 何も見ていませんよぅ~


ビン底に蛹室作ったのが原因かなぁ・・・
ただ、ブリする分にはまったく問題ないのが救いですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

同血オスはまだ蛹化しそうにないし・・・ここは予定どうり先日購入した83mm君に頑張ってもらいましょう♪
・・・6~7月ぐらいにセットかな?



|Д`)・・・次は完品でお願い(笑)

ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  01:09 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.03.07 (Fri)

没ネタ復活(マテ)

最初に言っておく!
今回の画像は
 か~な~り キモイ!(爆)

そんなこんなであまりのキモさにお蔵入りしたネタを復活させてみました みっちぇるです(マテ)


キモイので勇気のある方だけどうぞ~


で、何の画像かというと「ダニ」です。
去年の夏の話ですが集団飼育していたビソンノコの掘出しをしたときに出てきたメスの画像です。
イトダニ


ダニにも色々いますが私が一番いやなダニです。
赤くて、大きくて、硬くて、集団で固まって・・・そして、簡単には取れないしぶとい奴です!

調べた所、イトダニと呼ばれるダニのようです。
最初に発見したときは、どんな種類のダニか判りませんでしたが、ダニを落とそうと作業をしたところすぐにピンときました!
こいつ、クモの糸のような物を出して固体にくっついているのです・・・
だから、移動させてもすぐに元の位置に戻るし、硬いので簡単には潰せないし・・・(=д=)
ほんと最悪の部類に入ります。
私にとっては、こいつに比べたらクチキバエなんて可愛いもんです(笑)
このイトダニが発生したマットは問答無用で廃棄!
成虫は「ダニオチールマット」へ強制移動になります。

このビソン以降家では見かけてませんが・・・何時どっからやってくるかと考えると・・・

イトダニ、退散!!(笑)
     彡
(ノ゜Д゜)ノ
【編集】 |  21:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.03.05 (Wed)

結果発表?

以前、ネタ神様が降臨したウォレスノコ・・・

1♂4♀は判明しましたが
残りの2頭の性別が判明しました

まず、前回♀ではなくて♂じゃないかと思われた固体
ウォレス新ライン♂?♀?2 




・・・結果は
ウォレス結果1

またしてもチビ♂でした(=д=)
・・・まぁサイズは諦めていましたが


そして♀と判断して、もう羽化してるだろうと掘出した個体
ウォレス結果2

幼虫でした・・・(爆)



・・・というか★るよなこの個体(=д=)


ということで
予想される4つの可能性のうち・・・

なまらチビ♂が2匹誕生(爆)

③私が菌糸ボトル投入時に間違えた(マテ)

 1頭★(多分♀)


という結果になりました~(マテ)


ということで納得いかない結果についつい・・・
【編集】 |  23:33 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.03 (Mon)

目指せ!北のファブ馬鹿(笑)

エッ?東京の虫ショップ巡りで何を買ってきたかって?・・・・


(ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡┻━┻  飛行機欠航だ コノヤローーーー



そんなこんなで飛行機代とホテル代が浮いた? みっちぇるです


さて、ツンデレさんも★になり、お相手のWD♂も先日★になってしまい我家にファブリース・タカクワイ(タリファブ)の成虫がいなくなってしまいました(=ω=)

しかし、CBF1の♀幼虫は数匹蛹化&蛹状態・・・♂はまだ幼虫といった所

♂の羽化を待ってもいいのですが別血統入れたいな~ということもあり成虫ペアもしくは♂を軽い気持ちで探していました。

見つからなくても今年またWD購入しようと思っていましたし~(マテ)


そんな東京行きがキャンセルになった翌日、久しぶりにショップに行くとヒデさんがファブリース・タカクワイ見ます?といって見せてくれました~サイズはかなり良いサイズ!
「いい種親ですね~」と言うと、「いえ、これは売ろうかなと・・・」


いえ、これは売ろうかなと・・・
そういえば、飛行機代とホテル代が浮いた・・・


いえ、これは売ろうかなと・・・
そういえば、飛行機代とホテル代が浮いた・・・


いえ、これは売ろうかなと・・・
そういえば、飛行機代とホテル代が浮いた・・・


いえ、これは売ろうかなと・・・
そういえば、飛行機代とホテル代が浮いた!!∑с( ゚Д ゚с




お値段を聞くと、問題ナッシング!!(笑)


ということで、予約しておき、本日購入しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
タリファブWF1ペア
WF1ペア!当然ラベルもしっかり♪
しかもWDの出本は私も知っている方♪


そして気になるサイズは~~~~~
【編集】 |  00:39 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.03.02 (Sun)

油断すると・・・

ちょっと更新サボるとクセになりますネ(笑) みっちぇるです(マテ)


去年の12月29日に急遽、産卵セットを組んだビソンノコ・・・
今年の1月20日には無事孵化を確認していました・・・

しかし、無精卵なのかいくつかの卵は孵化せずにいましたのでちょっと放置していました。
いそがしかったんだよぅ

現在♀は天国へ旅立ちましたがセット解除後も生きていましたので「天国への片道切符セット」にはなりませんでしたね・・・(笑)

さて、孵化しなかった卵も腐ったようですしケース内にコバエがブンブンうるさいので掘りだし決行です!

側面に見える幼虫は7匹ほど・・・腐った卵も結構あったので意外と数は採れないかも~なんて思っていましたが




出てくる出てくる・・・
ビソン(原名亜種)産卵セット掘りだし1
キャッ(/д\*)


最初は数を数えていましたが・・・この時点でいったん数えるの中止(笑)


さらに崩していないマットにも・・・
ビソン(原名亜種)産卵セット掘りだし2
(*/Д\)キャッ

結構な数を確認(笑)




最終的に・・・・
ビソン(原名亜種)産卵セット掘りだし3

36頭回収!!∑(゚ω゚ノ)ノ

最後は手元にあったプリンカップが足りなくなり2~3頭投入のカップも(苦笑)



( ´・ω・)



(・ω・`)



(´・ω・`)




ちょっと??予定数オーバーDEATH(爆)




これはまた菌糸ボトル注文しないといけないかな?(っ・ω・)っ






トゥットゥルー♪



ビソンノコギリ(原名亜種): セラム島産 F3















採れすぎだよぅ~(=д=)
【編集】 |  12:04 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME | 
