*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.04.29 (Tue)

クワガタ補完計画?

「ごめんなさい・・・ 私はこんな時、どんな顔どうしたらいいのか分からないの・・・」







(=ω=)ノ 増種やせばいいと思うよ♪
          


( ̄_ ̄)

(ー_ー)

(¬_¬)


(〃ω〃) ♪



昨日に引き続きエヴァネタで始めてみました みっちぇるです。




昨日は
来週も 増種 増種ぅ♪(爆)
などと来週に増種の予定が無いのに発言し申し訳ありませんでした。 ○┓









さて、本日GW(ごろ寝ウィーク)前半の最終日、家でノンビリとしていると郵便屋さんがやってきました (*'ヮ')人('ヮ'*)


で、何が届いたかと言うと・・・
オオ松前産01



黒胡麻デスネ・・・(爆)







オオ松前産02



北海道松前郡松前町産の黒胡麻デス (=ω=)







オオ松前産03



2粒入っていました (=3=)~♪























┃ω・`) スイマセン、増やしちゃいました(爆)



実は07年も幼虫を飼育していたのですが色々あって累代が途切れてしまったのです。(TωT)
そしたら親虫を譲っていただいたサーファーSさんが「飼育数削減キャンペーン中」(笑)なのでいかがです?と・・・

これはもうありがたくいただく事にしました♪
採集者までさかのぼれる血統ですので大切に飼育したいと思います!

サーファーSさんありがとうございました! ○┓
【編集】 |  18:42 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008.04.28 (Mon)

ミサトさん

た~~っぷりと 増種しちゃうわよん♪

エヴァの新劇場版DVDが出たようなのでミサトさんの次回予告っぽく始めてみました みっちぇるです。


さてさて本日は平日ですが会社は有給を取って4連休にしました (*'ヮ')人('ヮ'*)


で、1日何をしたかというと・・・
午前中に歯医者へ
その後、近くの「ヘラヘラ」へ買い物
午後に夏タイヤに交換
その後、ドライブ?がてら小樽でヒデさんの昆虫展を見に♪

といった感じです。

おかげでお財布がだいぶ軽くなりました(笑)

ヘラヘラではクワガタ用のマットを一袋だけ買う予定だったのですが店の雰囲気がチョット変わっていまして、中には見たことの無いマットが・・・

商品名を見ると・・・

・・・「Zマット」 Σ('□'*)

虫友さんとの話の中で何度か出てきたマットです♪
「高いけど良いマット」と私の頭の中にはインプットされていますが実物を見るのは初めて・・・

これは試してみたいとお値段を見ると・・・



Zマット 7リットル 2000円


高ッ!! Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

さすが評判のマット(試した事は有りませんが)、かなり強気の価格設定(笑)

店の奥さんに評判を聞くと・・・
微粒子タイプで産卵セットや卵管理に向いているようです



・・・ホホゥ、産卵セットや卵管理に向いていて7リットル 2000円








(ノ゚Д゚)ノ 買ってやるぜ! コノヤロー≡≡≡≡≡┻━┻
Zマット

あ、でも何に使おう(爆) (っ・ω・)っ?



え、なんか先日の「○ま○み」と対応が違う?(=ω=)


だって、店の信頼度が全然チガウもん♪ ヾ(=ω=)ノ゙
【編集】 |  22:36 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008.04.27 (Sun)

OUT・・・

GWにごろ寝している みっちぇるです ⊂⌒⊂( =ω=)⊃

今日は先日のファブリース(原名亜種)のF3ペアの産卵セットの続報を少し・・・


結果は・・・あの後、画像に写っている2卵+新規の2卵が見事に腐りました・・・

このペアではまずOUTですね・・・
この♀はもう使えないかもしれませんが、クワ・カブは構造上は後に種付けした方の♂が有効と言う話を聞いた事がありますので念のため別血統の♂を追い掛けする事にしようと思います。

また、もう1頭のF3♀ですがこちらもCBで行こうと思います。
本当ならF4を狙いたいのですがこちらも失敗すると上記の♀とあわせて最悪2♀無駄になってしまいます。
さすがにそれは痛いですから・・・


  _、_
( , ノ` )      ファブリース(原名亜種)の産卵セットはアウト……
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|









  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ しかしまだワンアウトだ……






ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 F3(成虫)
【編集】 |  23:33 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.04.26 (Sat)

わざとなのか・・・

今年は桜の開花が早いようですね我家は何匹か早期羽化です♪


GWウィークが始まりましたね・・・GWセールとかやってるお店もあるかと思いますが、例のペットショップ(笑)でもちょっとしたセールをやっています。

近くのスーパーの食料買出しついでにいつものように覗きにいきましたが毎週のように行っているのでたいしたネタも無いかなと思いましたが・・・

昆虫30%オフ
菌糸30%オフ
マット20%オフ


ヲヲ・・・頑張ってるではないですか(笑)

「や○が○」でなければ色々と購入していた事でしょう(爆)


そんな中、気になった商品が1つ・・・

MEGAT○Nマット(伏字の意味なし) 10リットル 1780円




高ッ!! Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

お店オリジナルマット(中身はどうか知りませんが)のようですが、中々強気の価格設定(笑)

解説を読むと・・・
微粒子タイプで産卵セットや小型カブトに向いているようです



・・・ホホゥ、産卵セットや小型カブトに向いていて10リットル 1780円


(ノ゚Д゚)ノ 買うかバカヤロー≡≡≡≡≡≡≡┻━┻


さて、よくそんなマットに目がいきましたね?とお思いの方
実は理由がありまして・・・・

実はマットコーナーを見たときやけに「パンパンに膨らんだ袋」がありまして(笑)・・・

なんだろう?そんなにパンパンにマットつめてるのかなと確認したわけですよ。
そしたらですね・・・


空気穴もあいて無く、中で醗酵してパンパンに膨らんだ状態だと判明!(爆)



「産卵セットや小型カブトに向いていて10リットル 1780円の中で2次醗酵したマット」
俄然、興味が出て購入しようかと迷いましたがそんなアレなマットに1000円以上払うほどメタボッ腹ではないので今回は断念(笑)


ほんとは画像を載せたかった・・・(笑)
(イメージとしてはお祭りの出店の綿飴の袋を想像してください)


最近、この店ワザとネタ提供してるのでは・・・と思えてきたみっちぇるでした(=ω=)


気になる方は是非、お店に確認に行ってください(笑)


ヲ、店の宣伝しちゃった?(=ω=)
【編集】 |  19:03 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.04.25 (Fri)

天国と地獄・・・

いよいよ明日からGWの前半戦に突入ですね。
思いっきりクワ弄りできるかなぁ~ みっちぇるです

さて、4月9日に紹介したファブリース(原名亜種)のWF1ペア(クーデレちゃん)の幼虫が無事に孵化してきました♪ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
クーデレ幼虫01クーデレ幼虫02
順調に孵化中~

今年のペレファブのメイン系統だけにちょっと多めに数がほしいところですがまずは累代分確保! d(´ω`。)ォヶ
更に再セットした小ケースの方も産み始めましたので安心安心♪?

さらにさらに~このWF1の♂69mmとF3♀38mmもペアリング完了!
しっかりメイトガートを確認していますのでまずはOKでしょう
こちらも血の入れ替えようにしっかり産んでほしいところです♪

そして、F3同士のペアも産卵セットを組みましたが・・・
なんと卵が腐りまくり・・・(マテ)
ケース底に見える卵がことごとく変色していたり形が歪だったり・・・
ファブF3セット01
更に産んでいるのですが果たして大丈夫なのか?

成熟は半年以上経っているので問題ない筈ですが・・・ウォレスに続きここでも累代障害?(あまり累代障害を理由にしたくは無いのですが・・・)
このままセットしてもダメなような気がしますが・・・新しく産んだ卵が腐るようならアウトですね・・・
同一♂を追いがけするか別系統オスを追いがけするか・・・どうしましょう?

ちなみにこのF3系統はすでに♂が2頭☆になりました・・・1頭は後食前に突然死・・・
もう1頭は後食していましたが先日なぜか突然死・・・
ありえないことではありませんがファブの寿命を考えるといまいち納得がいかず・・・血統的に弱くなっているのか偶然なのか・・・

また、F3♀がもう1頭いるのですが・・・こちらのお相手を同血にするか別系統にするか迷っています。
危険を承知でF4を採りにいくか・・・安全策でCBにするか・・・

・・・ホント、どうしましょう


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF2(クーデレ幼虫(笑))
ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 F3(成虫)
【編集】 |  07:31 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.24 (Thu)

RCADIAが余っていたので・・・

ちょっと「風邪ひきさん」っぽい みっちぇるです。

窓、あけて寝たのがいけなかったかな?(=ω=)
そんなこんなでチョットおとなしめの記事です

さて、久しぶりにローゼンの記事ですが・・・・
以前の血統の続きではなく新しく幼虫購入しました(ヲ)

先日エックスに行ったところローゼン幼虫を発見!
以前、WD成虫売っていましたのでそのときの子供達ですね。
購入しようか、どうしようかな~と悩んでいた所あることを思い出しました。

「たしか家ではRCADIAが4本余ってるよな?」と・・・

先日のタランドゥス&レギウスの・・・・
(o゚ロ゚)ノスーパーイリュージョンショー(笑)
で現在我家ではカワラボトルが余ってる状態(苦笑)

ニジイロ幼虫が採れたら実験でRCADIAにぶち込むかと思っていましたが・・・

ニジイロ幼虫全然姿見せないし!(爆)


と、いうことで4匹程購入&RCADIAに投入です d(´ω`。)ォヶ
ローゼン幼虫01


これでRCADIAでババ・モセリ・ローゼンを飼育する事になりました♪



RCADIAパワーで大きく育ってくれないかな~ キラキラc(゚ー゚*)cキラキラ



ローゼンベルグオウゴンオニ: ジャワ ハリムン産 WF1
【編集】 |  06:45 |  ローゼンベルグオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.04.23 (Wed)

ぎゃーす!

最近ファブリース・タカクワイの記事が無いんでないの?とお嘆きのアナタ!

今日はタリファブの記事ですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙

07年8月7日~25日に孵化したファブリース・タカクワイのCBF1(WD×WF1)幼虫
♂はまだまだ幼虫ライフ満喫中ですが♀は3匹羽化の3匹蛹の状態です。

ほら、こんな感じです ヽ(´∀`*)ノ
タリファブCB♀蛹1


・・・えっ 見えない?

それじゃもうチョイUPで♪
タリファブCB♀蛹2




  _, ._
( ゚ Д゚) 


 _, ._
(つд⊂) ゴシゴシ


  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・?









Σ(゚Д゚; ギャーーーーーーーーーース!!
キ・・・キノコが・・・





只今、救出中の為しばらくお待ち下さい
【編集】 |  22:21 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008.04.21 (Mon)

3リットルが余っていたので・・・

なんだかんだで2冊目のBE-KUWAを購入しました みっちぇるです

BE-KUWA27号2冊目
あと1冊・・・∑с(゚Д゚с (マテ)



さて、土曜は恒例のHIDEさんに行きましたが、そこでついつい幼虫を1匹買ってしまいました。
ギラファ幼虫1

BE-KUWAギネスを親に持つケイスケギラファの幼虫です♪

えぼ8さんからの情報で3齢♂がいるというのが判っていましたし、フォーテックの3000ccが1つ余っていましたので「レッツお遊び飼育」です(マテ)
*本当はえぼ8さんにも追加購入させようと煽ったのですが失敗しました(ヲ)


さてフォーテックの3000ccに移す前に体重測定をした所・・・
ギラファ幼虫2
20g・・・

やはりギラファは凄いですね~
既に20gですか・・・

とりあえず目標は105mmぐらいで「放置プレイ」しようと思います(=ω=)
ギラファ幼虫3



とりあえず、縮むなよ・・・


ケイスケギラファ: フローレス島 CBF1
【編集】 |  23:46 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.20 (Sun)

愛 アイ LOVE 愛がたりなーい♪

今年は車を購入しようかと思い本屋の車雑誌コーナーでなぜか「痛G」(←クリック)という雑誌を買ってきた みっちぇるです


さて、実はオオクワ系好きと思われている私ですが好きなのは「国産」「ホペイ」「シェンク」あたりで「グラン」や「アンテ」はお遊び程度だったりします(笑)

そんな我家のお遊び「アンテ」(ヲ)

10月27日に39g (*`д´)b OK!

1月21日には29g(マテ)

・・・とりあえず「見なかった」事にしてそのまま戻しておきましたが・・・(爆)
(*/Д\) 何も見ていませんよぅ~


どうやら羽化していたようです!
タイアンテ1




タイアンテ2
・・・ヲヲ、綺麗な個体ですね~♪
|ω=)サイズは・・・?


うん、ディンプルもなくキレイキレイ♪
|ω=)だからサイズは・・・?


やはりキレイな個体は良いですね~♪
|ω=)ねぇ、サイズだってば・・・




・・・

・・













69mmダヨ コノヤローーーーーーー!
(ノ゚Д゚)ノ ウガー≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻
【編集】 |  13:40 |  その他オオ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.19 (Sat)

敗北宣言♪

2月10日頃にボトル交換したグランディスですがその後HIDEさんで同血の♀幼虫を1匹購入、さらに♂幼虫を1匹友人にプレゼントしました♪

ということで我家にいる幼虫は2♂1♀になったのですが♀が蛹になり、♂幼虫はしばらく姿を見せない状態・・・
グランボトル


気になって耳をあてて音を聞くと蛹が動く音が~(笑)


これはもう確認するしかありません!


果たして結果は~
【編集】 |  15:16 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.04.18 (Fri)

リベンジ?

虫歯が痛くて更新がサボリがちになっていたみっちぇるです

虫は虫でも虫歯はイヤですね・・・


皆さんの憧れのクワカブってなんですか?
ウエストウッディ?サタン?パスコアリ?・・・etc それは大人になった最近の話かと思います。
子供の頃に憧れたクワカブといえばやはりヘラクレス、ネプチューン、ゾウカブト、コーカサスあたりではないでしょうか?

私も飼育を始めた頃この憧れの4種を当然のように飼育しました♪
ヘラクレスはリッキーを飼育し無事羽化!
(他の亜種はマットの醗酵でダメージ受けてことごとく落ちましたが)
ネプチューンは極小ながらも羽化、そして後食前に☆(マテ)
(エレファス)ゾウカブトも不全ながら羽化!!(おーい)

そしてコーカサスは・・・・羽化させる事が出来ませんでした・・・

今回はそのときのコーカサスのお話です

私がクワカブ飼育を始めた頃、昆虫を売っているお店は専門店の「ヘラクレス・ヘラクレス(以後ヘラヘラ)」と大型ペットショップの「○○が○」しか知りませんでした。

当時の我家にはリッキー幼虫が5匹しかいなく、何か他にも飼育したいなと思い「ヘラヘラ」でコーカサス幼虫をお遊びで1匹購入しました。
しかし、雌雄判別すると残念ながらメス・・・それでは寂しいので追加で購入しに行った所、既に売り切れていました。(=ω=)
しょうがないなと思いつつ、後日「○○が○」に行った所、コーカサスの初・2齢幼虫が480~780円ぐらい(正確な金額は忘れた)で売っていたので1匹追加しました。
追加した幼虫が3齢になり、雌雄判別すると今度は♂♪ d(´ω`。)ォヶ
成虫になる日を楽しみに飼育していました。

♂幼虫はスクスク?と成長し70gぐらいになったでしょうか。
飼育種もイロイロと増えてきて順調に放置プレイをしていましたがあるときマット交換をしようとしたところ蛹室を作りすでに蛹に・・・(ヲ)

そんなに幼虫の色がオレンジになっていなかったのでいつの間に?と思いつつ中身を確認♪~

すると太くて長い角が見えるじゃないですか!♪

( ゚Д゚)ノ コーカサス、長角キターーーー!

てな感じです。

「飼育ではなかなか長角が出ない」と聞いていましたので「やるじゃんオレ」、みたいな感じ♪

(;´Д‘)ノ どれ、もっと見せてみぃ(笑) などと思いつつ穴を広げると・・・・




あれ・・・、角が2本しか無い(爆)

たしかコーカサスは4本・・・



( ´・ω・)?



?(・ω・` )



?(´・ω・`)?





・・ヘラクレス(亜種不明)じゃねーか!!
(ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡┻━┻ 


しかもヘラで70g・・・


切なさ炸裂でした・・・

コーカサスと思い費やした時間は一体・・・

最終的にリッキーで羽化しましたが・・・その時、我が家にはすでにリッキーはオス3・メス2頭いましたし、そんな素性のわからないリッキーを繁殖に使えるわけも無く(更に羽化した中では一番小さい)結局、彼は独身ですごしました・・・
「○○が○」コーカサス1
コーカサス?(笑)


この件があってから「○○が○」では真剣に累代したい種は購入していません(爆)



┃電柱┃ω・`)っ・・・ネタ探しには行きますが(爆)
【編集】 |  05:52 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.04.16 (Wed)

今期のオオクワブリード計画

北のトレンディークワカブサイト(大嘘)へようこそ! みっちぇるです

そろそろ書き出しのネタがなくなってきましたよぅ~(笑)


さて今回は軽く報告&自分用のメモみたいな内容です♪


先日の土曜(12日)に今期ブリード予定のオオクワ達をセットしました。
08年度オオクワ産卵セット108年度オオクワ産卵セット208年度オオクワ産卵セット3


今期ブリード予定は
・能勢847血統(CB)♂81mm×別血統能勢♀49mm
・阿古谷産(CB)♂76mm×♀49mm *自然に太いです。
・森田プラチナ74系♂72mm×♀47.5mm
・北海道厚沢部町○○産(WF1)♂65mm×♀46.5mm
・北海道厚沢部町△△産(WF2)♂70mm×♀43mm *昨年からセット中(笑)

の5セット♪ (=ω=)

意外と組みましたねぇ・・・

08年度オオクワ産卵セット4


メインの能勢847血統以外はそんなに数はいらないかな・・・?



でも、もう1本カワラ材が余っているんだよな~(笑)


美コン2位個体の血統もいるんだよな~
・佐賀県三養基郡産(CB))♂75mm×♀47mm




┃電柱┃ω・`)っ もう1セットいっちゃう?
【編集】 |  04:43 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

2008.04.13 (Sun)

一人3冊(ヲ)

(=゚ω゚)ノども♪ そろそろ「毎日がクワ曜日」も「マイ☆クワ」とか略しても通じるのでは・・・と思っている管理人のみっちぇるです(爆)





さて、最近マイブームの妄想ネタはコレぐらいにして(笑)



BE-KUWA27号が出ました。
オーストラリア(とその周辺)特集ということで最初はそんなに期待していなかったのですが・・・


ビソンノコの全亜種が載っている~Σヽ(゚Д゚; )ノ
ちなみにビソン亜種一覧などを・・・
・ビソン ビソン 学名:Prosopocoilus bison bison
・ビソン ブルエンシス 学名:Prosopocoilus bison buruensis
・ビソン マグニフィクス 学名:Prosopocoilus bison magnificus
・ビソン ホルテンシス 学名:Prosopocoilus bison hortensis
・ビソン キンクトゥス 学名:Prosopocoilus bison cinctus




し・・・か・・・も・・・


1ページ丸々使用して~~~~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙



ということでビソンファンは「自分用・保存用・貸出し用」の3冊買うように m9( ゚д゚)っ ←何様?


あ、そうそう先日セットしたビソンノコギリ(cinctus)の産卵セット3つ

すべて卵を確認しております!
ビソン(cinctus)セット4
通常セット

ビソン(cinctus)セット5
具だくさんカレーセット(笑)



・・・ということで



今年はビソンの時代が来る!!



ようやく時代がオレに追いついたゼ(笑)


ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1
【編集】 |  12:18 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.12 (Sat)

ヲ、いい感じ~

そろそろ全国の女子高生の間でこのブログも「MKY」とか呼ばれている気がする(マテ) みっちぇるです



さて、バカな妄想はコレぐらいにして(笑)

昨年8月に割出しした湖南省ホペイのボトル交換を1匹だけおこないました。
前回は2月9日に交換したのですがどうも食が良いのか850cc(笑)を殆ど食べたようです。
で、交換ついでに体重測定♪

湖南28g


ヲヲ、28g!
いい感じで育ってくれたようです(=ω=)


同時期に回収した子達は一部羽化してしまってますがオオクワなので羽化ズレの心配はナッシング~
ということで羽化は急がないのでもっと成長してください・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)



ホペイオオ:湖南省産 WF3(幼虫)
【編集】 |  10:39 |  ホペイオオ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.04.10 (Thu)

しょこたんは d(´ω`。)ォヶ だけど・・・

皆さーん! 今日も元気にぃ~

クワカブ飼育デスヨ~♪(><)vキュンキュンキュン~~♪









・・・ってこの書き出しは「心」が折れそうです(笑)


大体、中川翔子はOKだけど、さ○う○緒や小○優○には殺意を覚える私にこんな文章はムリでございます(笑)
しょこたん d(´ω`。)ォヶ



ということで無駄に「心」の力を使ってしまいましたので今日の内容は簡潔に・・・

デキピエンスノコでいきましょう♪


前回紹介した2頭目の♂が羽化しました~
1頭目は黒化型でしたが今回は・・・
デキピ♂羽化3
通常タイプ♪
ヨカッタヨカッタ ε-(´・`) フー
2頭とも黒化型だとサイズもアレなのでデキピに見えませんからネ(笑)

と言う事で・・・無事に羽化した2頭を一緒に記念撮影♪
デキピ♂比較

こうして並べてみると面白いですね~

私の中のデキピランキングがちょっと上昇しました(ヲ)
次世代の飼育が楽しみですね♪ 長歯型出すぞー (`・ω・´)ノおー

その前に幼虫をしっかり採らなくては・・・


デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  05:45 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.04.09 (Wed)

爆産祈願♪

(。・ω・)ノ ども♪ 「ナウなヤングにバカウケ」なブログを目指している みっちぇるデス(マテ)


さて2日続けてペレファブネタです~♪・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)

2月に一度産卵セットを組んだファブリースノコWF1ペア・・・のクーデレさん(40mm♀)
数個の卵を確認した後一向に卵が増えず・・・しかもその卵も消えた(マテ)ので3月に1度セットを解除して確認した所、卵を1つ回収(笑)
*しかも現在まで孵化せず・・・コレはアウトですね (=д=)

セットを解除した時にマットがパサパサだったので水分が少なかったのかもしれません・・・



ということでそのまま水分を足してセットしなおした所~
エルちゃん産卵セット2


・・・

・・




いい感じで産んでくれました d(´ω`。)ォヶ

チェックしたマークは壁に産んだ卵もあわせて16卵
現在確認できる卵は12卵(笑)

これ以上卵が消えるのはアレなので(笑)マット上にクーデレさんを発見した時に回収しました。(=ω=)


底・壁以外にも産んでくれていれば結構回収できるかなと思っています~





いや~実にツンデレさんとは違い素直なよいこです。(=ω=)






・・・あ、クーデレさんは更に別のセットに投入しました(ヲ)
(=゚ω゚)ノ 見える卵だけだと少ないですから~


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF1(クーデレライン(笑))
【編集】 |  04:00 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.04.08 (Tue)

残り物には、福が・・・?

今日も元気にブログ更新っ・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)  みっちぇるです

と、ちょっと語尾をエロっぽくしてみましたが・・・ダメだこりゃっ・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)


さて、昨年の6月頃から羽化し始めたペレファブのF3ラインですが先日ようやく最後の1頭が羽化しました~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ファブF3ラスト1ファブF3ラスト2


蛹の大きさは今までよりチョットだけ大きいかな?といった所、65mm前後と予想していましたが・・・


ファブF3ラスト3

ヲヲヲ・・・意外と大きい?
67~8mmってとこですね、多分F3ラインでは最大の♂です。 d(´ω`。)ォヶ
もう少ししっかりしたら測りなおしますか
*一人で撮るのは難しいですね・・・



え?若干テンション低い?



いやぁ・・・なんか上翅の模様が普通とチョット違うのですよ
最初は「ヲ、個性的な個体♪」と喜んでいたのですが~


ファブF3ラスト4



・・・

・・

【編集】 |  04:34 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.06 (Sun)

森田さんちのプラチナ君

そろそろオオクワのブリードしようかなと思っているみっちぇるです

そんな今年のブリードペアの1つ、森田プラチナ74系です。
森田氏から幼虫で直接購入しました。
森田プラチナ74系01

昨年4月に羽化していましたがようやくブリードの日がやってきました(=ω=)

いやぁ、1年長かった・・・
サイズは72~3ぐらいだったと思いますが、かなりの美肌君なのでブリードが楽しみ♪



そしてもう1匹の森田プラチナ74系が・・・
こちらも昨年、森田氏から幼虫で直接購入しました。
上記の個体のブリードまでに期間があいてしまうので待ちきれずにまた買っちゃいました(笑)
先日♂が蛹化したので待ちきれずに掘出しです(ヲ)
森田プラチナ74系02森田プラチナ74系03

70mmは越えそうですが・・・72ぐらいかな?
こちらも美肌希望です♪


森田プラチナ74系
【編集】 |  16:15 |  森田プラチナ  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.04 (Fri)

オレのうぉれちゅにお前が泣いた♪

ウォレスノコのチビ♂の2匹目が羽化しました。
よくハスタートノコと並んで「ヒラタ」みたいなノコといわれますが、正直コレでは・・・(笑)
別系統の「貫き丸」君と並べて見ました・・切なさ炸裂(=ω=)
とりあえず原因不明ですが飼育は失敗ですねぇ・・・

ウォレス♂3頭
一番小さい♂は42mm♪
・・・
・・

正直、このチビ2♂、ブリードに使う気が起きません(=ロ=)
ブリードは「貫き丸」を使ってCBF1ですね(笑)
メスも沢山いるので多少のピーは問題無し(←問題発言)

そして、4シーズンで購入した幼虫のうち1匹が蛹室を作りました・・・
ウォレス4シーズン蛹化1
「♂?」とラベルに記入していますが♀ですね(笑)
「?」を記入していなければ発狂しているところです(笑)

コッソリ・・・ソーレッ (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻

さ・ら・に・・・2匹ほど「暴れ」と思われる動きをしています。多分これは蛹室作る準備でしょうね。
ウォレス4シーズン暴れ1 

・・・またチビ♂か?(ヲ)

モイチド・・・ソーレッ (ノ゚Д゚)ノ≡≡≡≡≡≡┻━┻


私的には早いとこ20gオーバーの♂幼虫を見たいのですが(笑)



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 成虫
ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 幼虫 (4シーズン)
【編集】 |  23:36 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.04.04 (Fri)

さらにこっそり報告(ヲ)

先日、3♀投入のニジイロの産卵セットが「  」だった報告をしましたが・・・
実はウォレスに使用して不発(累代障害と思われる?)だったセットに1♀投入しておりました。
そちらもいつまで経っても幼虫がコンニチワ(*'ヮ')人('ヮ'*) しないので期待はしていませんでしたが、先日割り出したところ見事に「  」(笑)

さらに1♀をファブリース用に組んだセットに投入しましたが今のところ産んでいる形跡がありません!ここまでくるともう何でも来いって感じです!

ということで、こんどはアルケスツヤに使用して不発(寿命で★)だったセットに3♀投入しました。工エエェェ(´д`)ェェエエ工


以上、とことんまともにセットを組む気のないみっちぇるでした


ニジイロクワガタ(グリーン血統との事(笑)): クィーンズランド CB
【編集】 |  03:21 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.04.02 (Wed)

セット セット セット~

テンプレは元に戻しましたよぅ~ みっちぇるデス d(´ω`。)ォヶ

さて、本日はビソンノコ(cinctus)です。

ちょっと早いかな?とは思いましたが1月下旬羽化の♂達も後食開始して約1ヶ月たっている事と♀が羽化後3ヶ月たっていましたのでペアリングしてみた所・・・
ビソン(cinctus)セット1


・・・どうやら準備OKのようですね~ d(´ω`。)ォヶ



ということで3セット組む事にしました(爆)
ビソン(cinctus)セット2ビソン(cinctus)セット3


ひとつは先日紹介した「実験セット」に♂♀ペアで投入です。
残りは画像の交尾済み♀を単独セットと交尾未確認ペアをセットで投入

特に急いで産んでもらわなくても全然OKですし、ビソンは「我家では♀殺しが皆無」なので割と安心して放置セットできます♪

今回の系統はオスメス共に良いサイズが出ていますので、ちょっと多めに数を採ろうと思っています。(=ω=)ノ
さらに、未後食の為セットしなかった72mmUPの♂も時期がきたらセット予定なのでトータル4セット予定ですね(ヲヲ)
♂はすべて70up、メスもすべて37upデスヨ d(´ω`。)ォヶ

順調に産むと明らかにキャパオーバーになる予定ですので(爆)


・・・色々バラ撒く予定です♪(=ω=)
*人気無いけどね(マテ)



ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1
【編集】 |  23:54 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.04.01 (Tue)

4月1日デスネ・・・

今日はエイプリルフールですね♪ 皆さん何かネタ用意しましたか?
ウエストウッディ購入しましたとか、ギネスサイズ出ましたとかは却下デスヨ(笑)


そんなこんなで前振りしつつ「ウソネタ」の無いみっちぇるです(マテ)
しょうがないからテンプレでも替えましょうか(ヲ)



・・・あ、本日職場等でこのページをご覧になった方、最初に謝っておきます(笑)






さて、それでは虫ネタ行きましょうか~♪ (-ω-)

昨年の12月上旬には孵化し、今年の1月9日に菌糸ボトルに投入したビソンノコギリ(原名亜種)ですが本日成長具合をチェックした所・・・3♀蛹になっていました(笑)


まぁ、♀なので蛹化してもおかしくは無いのですが・・・



蛹化してもおかしくは無いのですが・・・



おかしくは無いのですが・・・
【編集】 |  01:17 |  ビソンノコギリ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
 | HOME | 
