*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05.31 (Sat)

愛ある限り♪

愛ある限り戦いましょう♪ 命、萌えつきるまで!
ども、最近割出しが怖い みっちぇるです(笑)


さて、本日はオオクワの割り出しネタです。
(=д=)・・・マタカヨ(笑)

セットを組んだのは4/12日、そろそろ割出しd(´ω`。)ォヶですね。
ということで今期一番期待している「能勢847血統♂81mm×別血統能勢♀49mm」セットを割出しました♪

ケースをあけるといい感じが漂ってきます
能勢847血統割出し01


これは20ぐらいはカタイですね♪

で、真中の材を取り出すと♀が穿孔中でした(ヲ)
能勢847血統割出し02

このカワラ材はもう少しほっといて後日割出しましょう。(=ω=)

するとこのケースに入っている残りはカワラ菌糸ブロックと通常の産卵材

まずは「X」で購入したカワラ菌糸ブロックからいきましょう (=ω=)ノ

割り出していくと早速卵を発見!
能勢847血統割出し03
いいスタートです

さらに幼虫もコンニチワ~(=ω=)ノ
能勢847血統割出し04能勢847血統割出し05


その後も卵や幼虫がポロポロと・・・
結局このブロックからは
13幼虫、10卵
合計23匹?いただきました!
(=д=)・・・いい感じデスヨ~



つづいて通常の産卵材
こちらも取り出し時に割れた材の間から・・・
能勢847血統割出し07
幼虫がコンニチワ~(=ω=)ノ

いい感じです。
こちらから出てくるのは殆ど幼虫・・・
ということは「通常の産卵材」→「カワラ菌糸ブロック」→「カワラ材」の順番で産んでいったようですね~

で、こちらの材からは・・・
19幼虫、2卵、6★幼虫、1雑虫(笑)
合計21匹?いただきました!
*雑虫付近に★幼虫がいましたのでひょっとしてコイツにやられたのかなぁ・・・(´・ω・`)っ にょろーん

最終的に、32幼虫、12卵!!∑(゚ω゚ノ)ノ
能勢847血統割出し06能勢847血統割出し08
あ、卵まとめて画像撮ってないや(苦笑)


うん、十分ですね ☆-(ノ=Д=)八(=Д= )ノ イエーイ

早速、期待を込めてマツノインセクトのオアシスに投入しました!

いくらでも・・・ щ(=ω=щ)カマァーン  ←最近コレばっか(爆)


・・・あれ?菌糸ボトルのストックが(爆)
アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ



・能勢847血統(CB)♂81×別血統49
【編集】 |  23:27 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.05.30 (Fri)

愛だよ、愛!

(´・ω・)っ旦  ネタいりませんか~新鮮なネタありますよぅ~
ギネス級ネタ、増種ネタ、爆産ネタ、★ネタ、不全ネタ、チビ♂ネタ、各種取り揃えていますよぅ~

∑(゚ω゚ノ)ノ ナ・・・ナンダッテー!

ギネス級ネタ買うぞ!∑с(゚Д゚с

卍パーンチ!三三三三三三( ゚д゚)つ☆))Д=)ノ ギネス・・・ アゥ・・・

静岡の人(笑)→ ( ゚Д゚)ノ ギネス級ネタ1つ!



(´・ω・)っ旦  お客さん、今ので「ギネス級ネタ」は売り切れたよ・・・残念だったねぇ

・・・(´・ω・`)っ にょろーん

----------------------------------

さて、本日も日曜に行った割り出しネタです。

色々とヤヴァイ雰囲気が漂うビソンノコの割り出しを行いました。
3セットで計60匹ぐらい採れればまずOKですが・・・
|Д=)ノ いや、それでも多いでしょ(笑)

まずは♀がチョンパ(苦笑)されたマット+材のコバシャ中ケースセット
先日、幼虫及び卵を約10個ほど確認していますので後どれだけ幼虫と卵が隠れているのか?

割り出していくとポツポツとニョロや卵が・・・
ビソン(cinctus)セット10


「でも、思ったより少なめかなぁ?(ヲ)」なんて思いながら割り出し終了


さて、結果は?
ビソン(cinctus)セット11

?(っ・ω・)っ? アレレ?結構いますね(笑)

最終的に前回の分とあわせて22幼虫、7卵
トータル29匹いただきました!

(=д=)・・・全然少なく無いよう~
これは、3セットで100個が現実味をおびてきました(ヲ)





次は♀単でセットしたコバシャ小ケースのセット
外側から見えるニョロ&卵の数は一番!でもコバシャ小ケース・・・
ということでこちらも30ぐらいいけばOK?

ケースをひっくり返し、見える卵や幼虫を100均で売っている製氷皿に入れていきます。
最初は何気なく作業していましたが・・・卵が出てくる出てくる(ヲ)

1つめの製氷皿が埋まってもまだ出てくる出てくる




結局、これだけ採れました(爆)
ビソン(cinctus)セット12


( ゚д゚)・・・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) !?


卵で製氷皿2つ
ビソン(cinctus)セット13


幼虫で製氷皿約1つ
ビソン(cinctus)セット14



25幼虫、55卵!!

・・・トータル80個!!∑(゚ω゚ノ)ノ


ヤヴァ過ぎです、2♀で100超えてしまいました・・・


しかも残っているセットは・・・未知の可能性を秘めた「具だくさんカレーセット」(笑)


正直・・・連続で割り出す勇気がありません!

ということで3セット目の割り出しは次回にしました。


いくらでも・・・ щ(=ω=щ)カマァーン  ←ヤケクソ
【編集】 |  22:10 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.29 (Thu)

いい感じ~♪

産卵セットを組みすぎて割り出しに時間を取られまくっている みっちぇるです。


本日のネタはまたまたファブリース(原名亜種)のクーデレライン

先週の日曜日に先日孵化した幼虫21匹を菌糸&マットへ投入!
ちなみに内訳は・・・
クヌギ:オオヒラ7匹 エノキ:オオヒラ7匹 マット:7匹
みんな大きくなってね♪

さらに3度目(1度目は0個)のセットを確認するとマーキングした卵が4つほど消滅(笑)
本当は卵での回収は好きでないのですが、これ以上卵を消滅させるわけにも行かないので卵を回収です!

当初は10卵ぐらいかな~~と思いましたが、マットをほぐしていくとポロポロと大きな卵が・・・Σd(=ω=)
クーデレ卵01

結果・・・

18卵、1幼虫 いただきました!
☆-(ノ=ω=)八(=ω= )ノ イエーイ



無事孵化してくれるとトータル40匹!
いい感じですね(←ヲ)

でも前回の記事で・・・
いくらでも  щ(=ω=щ)カマァーン
と言ったように、このペアの幼虫はいくらいてもかまわないので~




(=゚ω゚)ノ 4度目の産卵セットに投入です!
クーデレ産卵セット4度目♪

|Д=)・・・そろそろ最後のセットになるのかな?


・・・やっぱり菌糸が足りないよぅ・・・んっ・・・ぁ(*´Д`*)


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF2(クーデレ幼虫&卵)
【編集】 |  04:17 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.27 (Tue)

そろそろ終盤戦?

この間、虫友さんと話した時、みんなグランディスを小型で羽化させていてちょっとほっとしている みっちぇるです。 ε-(´・`) フー

さて、先週の土曜に170リッキー幼虫のマット交換をしました。
虫友のえぼ8さんのところで★ったり縮んでいたりしていたので結構ドキドキです・・・

まずはケースの底を確認すると白いかたまりを確認!
どうやら全員無事のようです d(´ω`。)ォヶ

あとはどれだけ成長(もしくは縮み)しているかといったところ。

とりあえず前回のまとめを紹介
♂ :頭幅19mm→59g →64g →89g →108g →133g
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g
♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g

発見されたミ○ズ :0匹(笑)


さて、どれだけ変化しているか?結果発表です♪
まずは♂♀同居のハーフの衣装ケース

♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g
170リッキー幼虫128g♂
取り出すと・・・「ヲ、これはデカクなっていそう」と直感が・・・
量りにのせると128g!
約10gUPです
いい感じです!これは他のも期待できそう d(´ω`。)ォヶ

♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g
170リッキー幼虫87g♀2
期待しつつメスを取り出し量りにのせると87g!
・・・あれ、変化なし(笑) (´・ω・`)っ にょろーん

まぁ♀だしこんなものでしょうか?
安定期に入ったのでしょうか?


さて次は単独飼育の♀2匹

♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g
170リッキー幼虫76g♀
量りにのせると76g・・・
こちらもまったく増減なし

1月ほど孵化時期の遅い追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g
170リッキー幼虫80g♀
こちらも1g増とほとんど変化なし・・・

むぅ・・・メスは成長止まったかな?
そろそろ孵化から1年ですし早い個体なら蛹化準備でしょうか?

90gオーバーを拝みたかった (っ・ω・)っ



そしてラストはハーフの衣装ケースに単独飼育の♂
前回133gでしたがはたして今回は?
(=ω=)ノ゙目指せ145g!
【編集】 |  23:11 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.05.25 (Sun)

ルカディアが・・・

土日は色々クワカブを弄っていました♪

もうやる事多くて大変・・・



さて、先日Aさんから頂いたレギウスペア
5/12日にセットを組みましたがセットする時には既に♀が頂いた時についた来た材にもぐっていました(笑)
レギA血統


まだ、産むのん?(゚ロ゚ノ)ノ


そして以前Pさんより♀を頂いて幼虫を回収したレギ!
期待してルカディアに投入しましたが~

1匹目はボトルに耳を当てるとカラコロと音が・・・(爆)

・・・ひょっとしなくても・・・さ・な・ぎ♪
多分♀ですね

そしてもう1匹
レギP3血統♀

こちらは蛹室作ってるし(笑)
これも・・・♀

しかも暴れたようだし・・・(゚д゚lll)


せっかくのルカディアが・・・・2♀(爆)


(=ω=) トゥットゥルー♪ ←ひさしぶり
【編集】 |  20:54 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.24 (Sat)

雑記01

今日、きのこの山さんから菌糸ボトルが50本届きました・・・
ファブリースとビソンがメインになりますが多分足りません(爆)

明日、マツノインセクトさんから菌糸ボトルが38本届きます・・・
国産オオオとホペイがメインになりますが多分足りません(爆)

早くボーナスが出て欲しいみっちぇるです(苦笑)

さて、幼虫が一気に増えそう?ですが、私は成虫・幼虫の管理数はエクセルでデータで残しています。当然お店から購入した成虫・幼虫のデータもあるわけですがいままでどれぐらい成体に投資しているを見てみました(笑)

幼虫購入数(頂き物含む)/金額
383匹/35万68円・・・(´・ω・`)っ にょろーん
平均:約914円

・・・35万(笑)
結構使ってますが、他の方から見ればまだまだでしょうか(笑)
レア種・高額虫マニアでないのが救いです
1匹あたりの単価が1000円切ったのは良かった d(´ω`。)ォヶ

ちなみに高額幼虫ベスト3は
1.道産オオWF1幼虫
2.170リッキーWF1幼虫
3.ヘラヘラで購入したドミニカ産ヘラヘラ(ややこしい)
でした。
実は3位が意外でした・・・当時ドミヘラ高かったもんなぁ・・・

成虫購入数(頂き物含む)/金額
89匹/19万2031円・・・Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
平均:約2157円

・・・意外と購入していますね(笑)

ちなみに高額成虫ベスト3は
1.ファブリースノコ(タカクワイ)WDペア
2.ファブリースノコ(タカクワイ)WF1ペア
3.モセリオウゴンオニWF1ペア

ですが・・・
単体購入のファブリースノコ(タカクワイ)WF1♀の金額を2倍にすると余裕でモセリオウゴンオニWF1ペアを抜き3位です(ヲ)

ということで成虫購入金額はファブリースノコ(タカクワイ)が原因と・・・(爆)

しかも2位3位は今年になってから購入(ヲ)
昨年のファブリースノコ(タカクワイ)WDペアでリミッターが外れた感じです(爆)


たまにこういうデータをみて冷静にならなくてはと思いました・・・
【編集】 |  12:04 |  実験/データ  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.22 (Thu)

しばらくお別れ・・・

さよならは わか~れ~の ことば~じゃなく~て~
 
ども、みっちぇるです

え?ブログ休止?
いえいえ、しばらくブログから消えそうな種がいますので消える前に紹介を(笑)

そう、国産オオより蛹体重が軽かった「ぐらんでちゅ♪」♂2匹が羽化しましたのでご紹介♪
グラン成虫3
1匹づつ紹介する気力がないのでまとめてドン!(笑)
ますは幼虫時27gの個体(右)
70~71mmぐらい・・・
続いて幼虫時29gの個体(左)
ヲ、美肌!・・・でも68~69mm(笑)
結構暴れていたので見事に縮んでいます・・・

さらにこの小さい方
グラン成虫4グラン成虫5

なんと内歯が凹んでいます!

内歯凹型!?(爆)

祝!血統確立!?(核爆)

内歯凹型、今年は来るョ~ ∑с(=Д=с


。・゚・(´д⊂)・゚・。 凹みたいのは私DEATH!


・・・ふぅ

もう、なんて言ったらよいやら(笑)

グランやアンテなら比較的楽に80mmオーバー出るかなと思いましたが「愛」が足りないのを神様はきちんと見ていたようです(爆)

餌交換とかはきちんとやったつもりなんだけどなぁ・・・

WF1なので一応ブリードしようとは思いますが・・・多分、来年ですよねぇ・・・
それまで我慢できるかな・・・



┃電柱┃ω・`)  マタ ヨウチュウ カッチャオウカナ♪



グランディスオオ: インド・マニプール産 WF1(♀の持ち腹)
【編集】 |  23:50 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

2008.05.21 (Wed)

えにっき

5がつ21にち すいようび くもり

きょうぼくはあさの4じごろにめがさめました。
にどねしてもよかったのですが、なんとなくえらふすほそあかくわがたのさんらんせっとをくみました。

たくさんようちゅうをとりたかったのでおおきなけーすをよういしました。
絵日記01
こばしゃのだいけーすです エッヘン!


さらに「ぜっとまっと」という、こうかなまっとをつかうことにしました。
なかなかカッコイイなまえなのでたくさんたまごをうんでくれるとおもいます。
絵日記02


あとはさんらんざいを2ほんもいれてしまいました。
かわらざいというちょっとたかいざいとやわらかめのざいの2ほんです。
絵日記03



このせっとに3000えんもかかりましたがたくさんようちゅうをとってみんなにじまんしたいとおもいました。
絵日記04
【編集】 |  23:23 |  ホソアカ系  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.05.20 (Tue)

他にもいたよ♪

最近、ますます寝オチの確率が上がっている みっちぇるデス
(っ・ω⊂)ねむいよぅ~

さて、先日「初のタリファブ♂」と紹介した♂の前蛹ですが、無事に蛹になりました~♪
ただ・・・予想どおり「中歯っぽい!」
タリファブCB♂蛹化2
いやぁ参りましたね・・・さすが放置君


確かに、
「中歯」でもいいので完品羽化お願いします~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
と言いましたが・・・

(´・ω・`)っ にょろーん


でもですね、他の♂のボトルをチェックしたところ他にも蛹室を作っている個体がいました!
しかも既に蛹が1匹~

色もオレンジですので実はこの子が♂蛹化1号です
で、気になる外見は~

タリファブCB♂蛹化3

やりました!長歯です! d(´ω`。)ォヶ
・・・っていうか別に普通ですね(=ω=)

サイズは・・・そんなに大きくなさそうです(苦笑)
70mmは超えそうですが75mmは厳しいかな?
とりあえずこの個体の大きさが今後の羽化サイズの目安になりそうです。

ちなみに全体的に♂の成長はあまり良くなく、80mmUP個体が出るか微妙です(爆)


・・・3リットルのツンデレ幼虫に期待かなぁ


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  22:38 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.18 (Sun)

いつの間に・・・

今日は午後からクワ弄りをしてました。
主な作業は今年羽化したオオクワを飼育ケースに移して車庫に移動する事
ケース01ケース02

来年の種親候補をせっせと移動します。

それとあわせて車庫の整理もチョコチョコと・・・
で、前回(GW)に「捨てるにはチョットもったいない産卵材の残り」をビニール袋に入れて置いておきました(成虫の止まり木とかに使えますし)ので状態確認の為、袋から出すと・・・
何かいる?01



・・・

・・


 _, ._
( ゚ Д゚) 

  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・?






・・・なにか居ますね?



何かいる?02


・・・

・・



どっから入ったのか、ちっちゃいクワガタのオスが居ました(笑)

昨年2匹程同じようなクワガタを採集しましたが(♂2匹)とっくに天に召されていますので別の個体です・・・
画像に写っている食菌レイシ材にも丁度このクワと同じぐらいの穴がありましたが割って調べてみても蛹室らしきものは見当たらず・・・

いったいどっから沸いたのか(笑)
?(´・ω・`)?

とりあえずせっかく我家に来たのでプリンカップに入れて餌を与えておきました。
(っ・ω・)っ 沢山お食べ~
【編集】 |  21:28 |  採集記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.05.17 (Sat)

さらにこっそり報告アゲイン(マテ)

==今週の○ま○○==
・出来の悪い人工蛹室に入れられたヘラクレス♀蛹、羽化したものの両羽にディンプル(´Д`|||)
50mm無いと思われるギラファ♂が・・・(しかも不全) (=д=)
30mm無いと思われる国産オオクワ♂が・・・ (=ロ=)
60ccプリンカップで国産ノコの♀が蛹に・・・ (-ω-)


さて、本日の本題はあっさりこっそりと(爆)

現在ニジイロ♀を4匹セットしていますが一向に幼虫が見えません(笑)
羽化後1年経っていますのでひょっとしたら★っているかも・・・
ということで確認しました

まずファブリース用に組んだセットに投入した1♀
ニジイロ産卵セット02


・・・寝てました!(=ω=)


こんどはアルケスツヤに使用して不発(寿命で★)だったセットに投入した3♀
(画像とり忘れた)
・・・こちらも寝てました! (っ=ω=)っ もにゅ?




ということで今回も・・・・幼虫「0」DEATH!



以上、
友人に「愛が足りないなぁ もう少ししたら、オレが幼虫採ってバックするよ(笑)」と言われましたので(実はそれでいいかなと思ったり d(´ω`。)ォヶ)

そろそろまじめにセットを組むかな?と思ったみっちぇるでした
                       ↑疑問系(爆)

ニジイロクワガタ(グリーン血統との事(笑)): クィーンズランド CB
【編集】 |  19:18 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.15 (Thu)

ファブリース (´・ω・`)っ にょろーん

|Д=)・・・お盆休みはまだでしょうか? みっちぇるです


さて、4月25日に紹介したファブリース(原名亜種)のクーデレちゃん幼虫が無事に全部?孵化しました♪
幼虫も取り出しても大丈夫そうなので割出しです ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
クーデレ幼虫03



早速ケースをひっくり返すと
クーデレ幼虫04
ヲ、結構いますね~
あとはマット内にどれぐらい居てくれるかです♪


やはりマット内には少ないですが・・・

それでもポロポロと幼虫が(。=ω=)ノ゙ コンニチワ
クーデレ幼虫05
最終的に画像の20ニョロ+とりこぼし1ニョロ+1プチュ(泣)

21ニョロイタダキマシタ! Σ d(=ω=)


とりあえず累代&飼育実験用は確保!d(´ω`。)ォヶ

次のセットでも少しは産んでるようなのでもう少しニョロが採れそうです
いくらでも  щ(=ω=щ)カマァーン


そして空いていたケースを使って・・・
ファブCBセット01
CBペアも組みました♪

|Д=)・・3セットホド♪

既に卵を確認していますのでこちらも・・・
いくらでも  щ(=ω=щ)カマァーン



棚、大丈夫かな? アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ




ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 WF2(クーデレ幼虫(笑))
【編集】 |  22:18 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.05.14 (Wed)

美肌の1号、形の2号?

最近は暑くなったり寒くなったり・・・気温が安定しませんね~みっちぇるです

さて先日紹介した森田プラチナ74系が羽化しました~
プラチナ2号01
かなりバランスの取れた蛹?
思わず成虫に期待しちゃいます(ヲ)

蛹室が若干、急な角度だったのとイトダニらしきものが見えたので久しぶりに人工蛹室を作ってみました♪

で、毎日楽しみに覗いていると・・・
プラチナ2号02
羽化が始まりました!
とりあえず羽パカは無し!胸部もキレイ~(=ω=)


続いて頭部とアゴは・・・
プラチナ2号03

残念ながら頭部には若干のディンプルが・・・1号ほどの美肌にはならずに残念
でも大して気になるレベルではナシ!d(´ω`。)ォヶ
それよりもアゴのラインがいい感じかも♪~

これは固まるのが楽しみ・・・











と思ったら
プラチナ2号04
意外と普通?(爆)


?(´・ω・`)? アレ? モット ネモトガ フトカッタ ヨウナ・・・

とりあえず「アゴ閉じ・体縮め」で73mmぐらいなので1号よりはサイズに期待が出来そうです。





|ω=)<実はもう一匹プラチナ幼虫がいるのよね~(ヲ)



森田プラチナ74系
【編集】 |  21:50 |  森田プラチナ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.05.12 (Mon)

50+

たまに、産地ラベルに「19マイル」と書かれた物を見たこと有りませんか?
以前、私は「標高まで載ってるよ 細かいなぁ~」と感心していました(爆) みっちぇるです
 
ちょっと考えればそんなバカな標高ないって気が付きそうなものですが・・・


さて、以前調子に乗っていきなり3セットも産卵セットを組んだビソンノコ(cinctus)を覚えていますか?


どのセットも卵を確認しましたが卵が孵化し始めました。 (=ω=)

まずは交尾確認済みのメスのみを入れたコバシャ小ケース
ビソン(cinctus)セット06
このセットが一番卵及び幼虫が見えています。
既に10匹近い幼虫を確認♪

順調♪ 順調~♪ (=ω=)


続いて、マットと残り物の材を入れて♂♀ペアで入れたセット
実はニョロが1匹しか見えず、「???」でしたが蓋を開けると・・・
ビソン(cinctus)セット07

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ビソン初の♀殺しデス・・・・

これはこのセットは期待できないかな?とひっくり返して少し暴くと・・・
ビソン(cinctus)セット08

材の中からポロポロと幼虫や卵が・・・
チョット暴いただけで計9ニョロor卵・・・
産んでいる事が判ったので残りは戻しておきました(笑)

順調♪ 順調~♪
|ω・`)・・・・トータル数がやばいかも(笑)


そして最後に具だくさんカレーセット(笑)
見えるニョロは数匹
実験失敗かな?と思いつつ菌糸を少しどけると卵が・・・

更に菌糸を割ってみると・・・
ビソン(cinctus)セット09
ニョロが(。・ω・)ノ゙ コンニチワ

・・・ひょっとしたらヤヴァイセット組んじゃった?(爆)

産むとは思ったけど・・・割出しに一体どれだけ時間がかかることか・・・(´・ω・`)っ にょろーん


このセットも順調♪・・・順調~♪・・・
ホントカ?










いや、この数はヤバイでしょう(爆) (=д=)
軽く50は越えますよね・・・



はやくも追加した棚が埋まりそうです!

・・・(´・ω・`)っ にょろーん



ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF2
【編集】 |  22:14 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008.05.11 (Sun)

やっとタリファブ♂が・・・

GW後、社会復帰が出来ない みっちぇるです (´・ω・`)っ にょろーん


さて、タリファブCBF1の♀が順調に羽化してきています。
以前紹介した2♀のあと更に2♀が羽化、さらに2~3♀蛹室作っています。

先行の2♀は不全・羽凹でしたがあとは順調に羽化~
タリファブCB♀蛹化3

38.5mmぐらいでしょうか、やはりファブリースの♀は萌えます(笑)
(;´Д‘)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア


で、♂が一向に蛹化しないなと思っていたら・・・
タリファブCB♂蛹化1
1匹蛹化しました~♪

ただ、見た感じ小さいですね(爆)

まぁ、コレには理由があって・・・
実はたらこKさんに幼虫でお渡しする予定だった個体です(爆)
本来今年の1月頃にお渡しする予定だったのがノビノビになっていまして・・・
さらにすぐに渡すだろうと思って雌雄判別した後、軽くマットを入れてそのままにしておいた訳です(ヲ)
(マット飼育・菌糸飼育を選べるように)
よって・・・・


私お得意の「マット放置」になっていたと言う・・・
|ω=) 多分、また縮んだんだろうなぁ・・・



・・・これはさすがにたらこKさんにお渡しできないので
まだ幼虫やってるペアをお渡ししましょう♪


ともあれ多分、我家で初のタリファブ♂になりそうですので「中歯」でもいいので完品羽化お願いします~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  13:05 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.05.10 (Sat)

増えたのは虫だけじゃなくて・・・

最近、寝落ちが多い みっちぇるです (´・ω・`)っ にょろーん

さて、最近「増種」ネタが多かったわけですが増えたのは「クワカブ」だけではなかったり・・・(笑)
ゴールデンウィークの最終日に「車庫の掃除+α」と言う事で~

Before
Before


After
After


棚が1つ増えました(=ω=)

これから夏に向けてどんどん家の中から幼虫/成虫を移動させる予定です♪



┃ω・`) ・・・多分、すぐにいっぱいになるんだろうな
【編集】 |  11:13 |  未分類  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.08 (Thu)

久しぶりの登場です

記事をUPしようと思ったら寝落ちした みっちぇるです
だからこんな時間に更新~(笑)


最近増種ネタが続きましたが既存種もきちんと報告しなくては・・・・
ということで、たらこK(バレバレ)さんから頂いたフォルスターにょろ5匹をそろそろマット交換しても良い時期です!(遅いと言う話も・・・)

内訳は3匹はフォーテックのFマット、2匹を菌糸ボトル(オオヒラタケ:クヌギ)に投入していました。
菌糸組は食根及び外から姿が見えていますので生存確認できていますがマット組はどこにいるのやら状態(笑)

まずはマット組みの生存確認をしましょう

1本目800ccボトル
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ

なかなか幼虫が出てきません、しかもマットはなぜか結構乾燥してパサパサ状態。
なんか嫌な予感が漂ったところ


ポコッっと穴が♪
無事幼虫発見です。
しかし、すぐに隠れてしまい撮影できず大きさから♀でしょう。
フォル幼虫01


気をよくして1400ccのオスと思われるボトルを確認
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
今度は比較的早くポコッっと穴が♪



・・・真っ黒の物体が(爆)
たらこKさんすみませんでした ○┓


3本目の800ccはドキドキしながら掘り出し(苦笑)
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ
・・・ホジホジ

またしてもなかなか幼虫が出てきません、あきらめかけたその特ボトルの底から♀と思われるニョロがコンニチハ♪
フォル幼虫02

・・・またすぐに隠れてしまいましたが外からパチリ♪


なんとか★は1匹で済んだようです


しかしこれでは♀ばかりで育っているのかいまいち判りません
と言うことで菌糸組のオスと思われる固体を掘り出して量ってみました

フォル幼虫03

11g・・・あまり育っていないような気がしますね(苦笑)
菌糸がいけないのか飼育スキルの問題か・・・

とりあえず1♂3♀なのは判りましたので♂を無事羽化できるように頑張りましょう

フォーテックのFマットは家に在庫が無いし♀だと判ったので別のマットに切り替えましょうか・・・


・・・ハッ!



「○ま○○」の・・・

MEGAT○Nマット!(爆)


いや、それは無いな(=ω=)


フォルスターフタマタ : ミャンマーサガイン産 F2 幼虫
【編集】 |  06:30 |  シカ/フタマタ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.06 (Tue)

結局増えてるし・・・その3:第一部 完 先生の次回作にご期待下さい編(ヲ)

GWも今日で終わり、明日からは通常業務・・・ 最後の日に頭痛で午後を無駄にした みっちぇるです。(´・ω・`)っ にょろーん


さて、そろそろ次のネタに行きたくなってきましたが(笑)一応残りの部分を~

4シーズンのあとはHIDEさんのお店へ、ここは毎週のように行くので私は特に買うものはなし!(=ω=) 友人がマットを2袋購入!

そして最後にヘラヘラへ・・・
私は先日お店に来ているので特になし、彼はウォレスとハスタートが気になる様子(ニヤリ)
ウォレスは時期がきたら、私がいくらでも幼虫をあげれるので・・・デカイ幼虫が見えるハスタートを勧める♪
2匹持ってレジに行きましたが幼虫の生存確認をした所、1つが★に・・・替わりの幼虫もいなく1♂だけではテンションが下がったのか結局ハスタートは購入せず・・・ (´・ω・`)っ にょろーん

結局、HIDEさんとヘラヘラではお互い成体購入は無し・・・

以上、5/3日の虫屋巡りでした
【編集】 |  22:51 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.05 (Mon)

結局増えてるし・・・その2:リミッター解除編(マテ)

GWも残す所あと1日・・・ 明日もクワ漬けかなぁ・・・・(´・ω・`)っ にょろーん
みっちぇるです

さて、昨日の続きで最近クワカブ界に引きずり込んだ(爆)友人と虫屋めぐり♪
「目標は友人に色々と飼育種を増やしてもらう事」というのは昨日書いた通り〇(≧▽゜)o

しかし、早速自分でエラフスを購入と先行きが怪しくなってきました(爆)

エックスの後は途中模型屋に寄って「痛車のプラモ」をゲットし(爆)4シーズンへ~♪

4シーズンでの目的は飼育ケースを2つほど買う事、そしてもうひとつ確認したかった事が・・・

コレ
ヘラヘラWF1幼虫01
・・・ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産 WF1!

Σ('□'*('□'*('□'*('□'*) ナナナナナナニーーーーーッ!!

ちょっと詳しい人ならわかると思いますがヘラヘラのWDなんてまず入ってこないのですよね。


--------------------------------------------
ちなみに・・・
以前「○ま○○」でF1表記がありましたが、その後店員に「CBF1ですかWF1ですか?」と確認した所どっかに確認に行って「CF1です!!」と力強い回答を戴きました!(爆)
・・・CF1? (´・ω・`)っ にょろーん
--------------------------------------------


4シーズンからのメルマガとHPに「ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産 WF1」とあって間違いかなと思ったのですが実際お店でも「WF1」表記なのです!
こうなると専門店ですし「間違いました」ってことは考えられません。

店長に確認を取ると「○山の業者から幼虫を仕入れました」とのこと(一応伏せておきますね)
・・・うーん微妙(笑)

お値段もWF1が本当だとしたらかなり破格のお値段!
これも「GWセールですから」とのこと
・・・むぅ

個人的には「???」が残りますが店長も自信満々ですし、本当ならものすごい掘り出し物!

ちょっと考えまして・・・

「ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産 CB」と考えた時お値段は妥当かどうか考えてみました。
すると別に普通~ちょっと安めのお値段なのですよね~(笑)


こうなるとエックスでリミッターが解除されている状態の私(笑)



5匹購入です! ( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
ヘラヘラWF1幼虫02

ヘラクレスを飼育したがっていた友人にも勧めて(笑)2匹購入d(´ω`。)ォヶ



ということで結局、ここでも増種している みっちぇるでした~



ヘラクレス・ヘラクレス : グアドループ産 WF1(どうだろう?)
【編集】 |  22:07 |  ヘラクレスヘラクレス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.04 (Sun)

結局増えてるし・・・その1:始動編(爆)

GWも後半に突入! かなりネタがたまっています(笑)
・・・一週間は持ちそうですが書くヒマあるかな(ヲ) みっちぇるです (=ω=)

さて、昨日は最近クワカブ界に引きずり込んだ(爆)友人と虫屋めぐりをしました♪
最大の目標は友人に色々と飼育種を増やしてもらう事~〇(≧▽゜)o

午前中はヒデさんの昆虫展に行きテンションを上げてもらい(笑)
あとは札幌のショップで色々と購入!デス

ヒデさんの所では私が1000円くじを引き見事5等(爆)
クワガタマガジンをゲットしておきました(380円お得デスヨ)

その後、エックスに到着!
彼の目的はニジイロ幼虫とゴホンヅノ幼虫、ニジイロはお気に入りのようで先日も成虫ペアを購入していますがブリが待てずに幼虫購入ですd(´ω`。)ォヶ
更に、WD成虫で売っていたペレメタを見て幼虫購入決定。

結局、彼はニジイロ幼虫4匹、ゴホンヅノ幼虫2匹、ペレメタ幼虫1匹の計7匹を購入!
出だしはまずまずですね(ニヤリ)

私もアンテマットと、付き合いでニジイロ幼虫を2匹、あと先日買ったローゼン幼虫を1匹追加購入しました~♪
【編集】 |  22:11 |  ホソアカ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.05.03 (Sat)

油断した・・・

昨日今日と、カウンターが確変状態になっている気がする みっちぇるです。
集計の仕方変わったのかな?


さて、昨日、一昨日はこちら札幌も結構な暑さになりました。
(ただ温度計は25度ぐらいでしたが・・・)

虫たちも暑かったのかデキピエンスノコの黒化型のオスが脱走して階段にいました。(=ω=)
800PPボトルで管理していたのですがフィルタを破って脱走です。

とりあえず捕獲してふと思いました!

そろそろ後食開始してるんでないの~ (。・ω・)ノ゙


早速、♀を確認すると2♀ともゼリーに頭を突っ込んでいます♪


後食 ( ゚∀゚ )キタ━━━!!!

もうちょっとしたらブリ開始しようと思いつつ、頭を突っ込んでいる♀を触ってみたところ・・・




まったく動きません・・・


取り出して見ましたが・・・・


やっぱり動きませ~ん (TдT)


1♀ ★になりました~ 。・゚・(´д⊂)・゚・。
デキピ♀★


もう1♀もチョット元気が無さそうでしたのでここ数日の気温+PPボトル内に篭った熱でやられたかもしれません(泣)
*今は元気です


2♀体制でブリ予定だったのですが計画が狂ってしまいました・・・
意外とデキピとは相性悪いのかもしれません・・・(=д=)



デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  22:34 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.05.02 (Fri)

増えています♪

1つ前の記事でも書きましたが、増えたけどブログで紹介してない飼育種というのが他にもあります・・・・



えーレギウス幼虫が6匹ほど・・・∑(゚ω゚ノ)ノ



3週間ほど前でしょうか?土曜の夜にいつものようにHIDEさんに行くとギネスホルダーの常連さんがいました♪
色々お話をしていると家が近いこととタランドゥスの87mmをもっているということでお店を出た後見せていただくことに・・・ (=ω=)

しかし、その前にファミレスで色々と雑談をしたのですが・・・・
ファミレス出たのが朝の5時ぐらい・・・(爆)
結局、タランドゥスの87mmを見せていただくのは翌日(当日?)に仕切りなおしました♪



その時にお土産に頂いたのがこのレギウス幼虫です。
レギ6頭追加(笑)

目の前にドン!ドン!ドン!とボトルが置かれて「好きなだけもって行ってください」と豪快なお言葉(笑)
それでは4匹いれば♂♀揃うと思うので・・・と言うと「いや、全部持っていってください」と更に豪快なお言葉(爆)
・・・結局6匹頂きました(笑) アリガトウゴザイマス ○┓ペコ

ちなみにタラレギは(たしか)KBカワラで飼育しているそうです。



ということで我が家にはレギウスが2系統8匹いますが・・・・





すべて「いただき物」デス! Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

皆さん、メタボッ腹だなぁ・・・(爆)
【編集】 |  21:04 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.05.02 (Fri)

増種キャンペーン♪

先日、某有名ブログ(笑)のプレ企画でモセリ♀(種付け件付き)+「8月頃にうちで もっとも!旬な飼育種」をゲットした みっちぇるです  

まんじさん、ありがたく頂戴いたします○┓

さて、実は購入したけどブログで紹介してない飼育種と言うのがいくつか有りまして・・・・

その1つがコレ(笑)
モセリWF1♂


・・・モセリですね(笑)


まんじさんからもう届いた?! ∑(゚ω゚ノ)ノ ハヤッ!


いやぁ、実はHIDEのスプリングセール(3月)で成虫ペアを購入してたのですが、ブリード時期がまだ(2月羽化)なので時期が来たらUPしようと思って寝かせていたのですよ♪


まさかブログ紹介前にさらにモセリが増えることになるとは・・・(笑)


産地もまんじさんと同じケランタンですので、ここは卍血統♀はまんじさんご自慢の♂と種付けしてもらって完全別血統とすれば2系統確保ですね!これで血の入れ替えもOKでしょう! (=ω=)


そして・・・「あれ?以前のモセリは?」とお思いの方(いるのか?)
実は昨年セットしたモセリは累代失敗していまして・・・・
1♀目の★はだいぶ前のブログで紹介したとおり・・・
続いてセットした2♀目は・・・・

・・・3回セットしてすべて卵座のみだったのですよ(爆)
腐った卵も無くポカンと開いた空間がゴロゴロ・・・
1回目は10数個の卵座のみ・・・数個空の卵座が続いたときに「やられた・・・」と思いました・・・
2回目は♂替えれば何とかなるかな?と思いましたが結果は同じ・・・
3回目は期待薄でしたが予想通りの結果・・・
結局♀も★になりました・・・
毎回結構な数の卵座が見つかっているだけに残念です・・・

F2ペアだったので特に累代障害は気にしていなかったですし・・・幼虫時期は秋~春と言うことでうまいこと夏の高温を避けたので問題は無いと思ったのですが・・・(18~22度ぐらいの管理です)
当初の(F1)幼虫を購入したエックスではきちんとF3幼虫採れているのでハズレ♀が続いたかなぁ・・・・


一応エックスで4匹ほどF3幼虫を購入してルカディアで飼育中ですがF3ですので今後はケランタン産の2系統にシフトしていくことになると思います。
モセリWF3幼虫
一応、スクスク成長中♪ (=ω=)





・・・あ、ババにシフトと言う手も(爆)

┃ω=) ノ ムリムリ・・・


モセリオウゴンオニ マレーシア キャメロンハイランド産 WF2(成虫)&WF3(幼虫)
モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン産 WF1(成虫)
【編集】 |  20:20 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
