*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.06.29 (Sun)

姫1号♪

最近クワ作業の時間が足りない? みっちぇるです♪~(=ω= ) ~♪


ツンツンデレツン デレツンツン~
デレデレツンデレ ツンデレデレ~


久しぶりのこのフレーズ・・・そうツンデレさんの子が久々登場デス(=ω=)


ついに来ましたよぅ~
我が家のタリファブ「ツンデレ血統」の♀1号が羽化しました♪
ツンデレ♀1号01

色々あったツンデレさんの娘ですから嬉しさもひとしお♪

ちなみに大きな♀を期待したいところですが・・・
ツンデレ♀1号02

ヲ、39mm+

なかなかいい感じですね

今のところ♀のサイズではNo.1♪

とりあえず・・・ツンデレラ姫とでも名づけましょうか(爆)


べ、別に あなたの為に早く羽化したわけじゃないんだからっ! ξ・∀・ξ



そして、初齢でG-pot 3000に投入しましたが食根が見えないボトルが1つ(ヲ)
★ってるのかなと思いましたが耳をあてるとコロコロと聞こえるような・・・
ひょっとして・・・蛹?

ということで♀羽化で気を良くしているので掘り出し決行です!

(=゚ω゚)ノ ハイ、センセイ・・・羽化までそっとしておいた方がいいと思います!


慎重に菌糸を削っていきます♪(=ω=)
ツンデレ幼虫05





どんどこ削っていきます♪(=ロ=)
ツンデレ幼虫06





ずんどこ削っていきます♪(=д=)
ツンデレ幼虫07





食根すら出てこねーーー(爆)! Σ(゚□゚*)
【編集】 |  13:03 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.06.28 (Sat)

貫き丸Jr

もう少しでブログ開設1周年だな~とか
カウンター7777がもうすぐだな~と思っている みっちぇるです(ヲ)

先日、クワ作業をしていたところ産卵セットからニョロが (=゚ω゚)ノこんにちわ しているケースがありました。
確認すると・・・貫き丸(ウォレス)のセットですね。
2♀中、1♀チョンパされてますので期待していなかったのか・・・すっかり忘れていました(爆)

とりあえずケース側面に5匹程ニョロを確認
ウォレス貫き丸セット01
中ケースだから何匹いるのかちょっと心配になってきました(笑)
ウォレスも4血統ぐらいいますので10匹ぐらいでいいのですが・・・・


とりあえず割出ししましょうか?(=ω=)ノ



ケースをあけ、まずはゼリーと転倒防止材を取り除きます



・・・ここでちょっと違和感が?

転倒防止材に♀のかじった跡がちらほら(笑)
ウォレス貫き丸セット02

もにゅ?(っ・ω・)っ




嫌な予感がしつつ転倒防止材を割ってみると・・・・

ウォレス貫き丸セット03

いましたニョロが(爆)

・・・しかも6匹も(=д=)

見えているニョロとあわせて既に希望数をクリア!

となると・・・



完      覚
  d(=ω=) 
了      悟



して割り出しするしかないですね・・・(´・ω・`)っ にょろーん









┃ω=) 結果、見たい?(ヲ)
【編集】 |  14:14 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.26 (Thu)

タリファブ♂1号

6月24日の朝、会社へ行く前にふとタリファブの蛹をチェックしましたところ・・・

|Д`) 朝っぱらから何をやっているのか・・・(笑)


タリファブCB♂羽化01
羽化真っ最中(笑)
ついに♂が羽化しました~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


きっちり完品で羽化
サイズもそこそこありそうです。
タリファブCB♂羽化03



タリファブCB♂羽化02
軽く測ると75mmぐらい?
♂1号としては十分なサイズですね。

ブリードはまだまだ先ですし、まずはゆっくり休んでもらいましょう~♪


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  21:32 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

2008.06.25 (Wed)

頭文字M

クワ貧峠をノンストップで爆走中! みっちぇるDEATH! 

先日の夜、車庫で若干クワ作業をしていた時のこと・・・
ふと、買いだめしておいたHIDEのヘラクレスマット2袋を確認しました・・・

すると・・・


いましたよ「  」が!!
イニシャルM

(=ω=)ノ Mッ、Mッ、Mはなんの~Mッ(笑)

マットの中で数匹徘徊しています!
・・・2袋ともに!

HIDEさんに「絶対出るので安心してください(笑)」と言われていましたが、ついに我が家でも・・・
「M」の少ないと言われる時期に買いだめしたつもりでしたが、前回の「スプリングセール」時のマットでも既にアウトですか・・・
「M」が苦手な私、このマット使いたくないなぁ(笑) (=д=)

そして「M」が発生したとなると気になるのが現在このマットを使用している170リッキー幼虫(ヲ)
とりあえずチェックが簡単な♀単のケースを見ると・・・・

「M」の軌跡が片方のケースに・・・そして本体発見(爆)

(=゚ω゚)ノ 隊長!敵は既に基地内に侵入していました!(ヲ)

今のところ♀単飼育の1ケースのみで発生しているようですが他のケースも油断できません!
なによりそろそろ前蛹個体が出てきてもおかしくない時期ですので蛹室を破壊されないように気をつけなくては・・・


とりあえず・・・次回のマット交換時は・・・

ザクグフ(((( ;゚Д゚)))ゲルググ

デスヨ・・・

ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  22:32 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.23 (Mon)

ルカディアパワー?(その3)

RCADIAでチビ個体を連発しそうな  みっちぇるです

さて、レギウス、タランドゥス、ババとルカディアに投入した幼虫たちが常温管理で次々と蛹化(笑)

という事は、気になってくるのは低温種のモセリとローゼン!

この2種は暖かくなってきたときにすぐに15度~18度の車庫に移動してました(ヲ)


さてさてどんな感じかと言うと・・・
ルカディアモセリ01


ヲヲッ 暴れていない!

菌糸も内部は問題なし!!

幼虫も順調に成長!!!

いい感じデス


そして、ローゼンの方は・・・
ルカディアローゼン01


こちらもまったく問題なし~ Σd(ゝω・´○)



なるほど、なるほど・・・
同じ時期の菌糸でも管理温度で幼虫の成長と菌糸の持ちにここまで差が出ますか・・・

ちょっと我家でのルカディアの使い方が見えてきましたね(ニヤリ)


次はしっかりルカディアの性能を引き出し大型を目指しますか・・・


モセリオウゴンオニ : マレーシア キャメロンハイランド産 WF3
ローゼンベルグオウゴンオニ : ジャワ ハリムン産 WF1
【編集】 |  22:15 |  モセリオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.06.22 (Sun)

ミヤマ天国(08年採集記02)

昨日は夕方にO氏より連絡があり「ミヤマの採集に行きませんか?」とのお誘いが・・・
前回のポイントは金曜に行って既に30~40の飛来があった様子。
ということで?今度は別のポイントで採集です。

偏頭痛が若干していましたが、早速準備して目的地へ向かいました~

明るい内にライトトラップの設営場所を探し20:00頃に点灯開始です!
まだ若干明るいので中々飛来しませんが30分ぐらいたった頃に1頭目が飛来!! (*'ヮ')人('ヮ'*)

08年度採集ミヤマ02


そして、それほど間を置かず今度は♀が・・・
08年度採集ミヤマ03
d(´ω`。)ォヶ

ライトトラップでのクワ飛来は初体験!
テンションがあがります キラキラc(゚ー゚*)cキラキラ

その後はいい感じで飛来してきます
08年度採集ミヤマ0408年度採集ミヤマ05


中には私の体に止まったナイスな♂も d(=ω=)
08年度採集ミヤマ06



最終的に・・・
08年度採集ミヤマ07
50匹程採集~ ∑(゚ω゚ノ)ノ

最大は67mm+!
自分の分と友人の分を数ペアいただきました。

最盛期にはもっと飛来するようですが私は十分、満足満足~♪(=ω=)
【編集】 |  18:56 |  採集記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.21 (Sat)

ルカディアパワー?(その2)

RCADIAでオウゴン系初の70mmUPを目指スゼ!  みっちぇるです

さて、3月にルカディアに投入したまんじさん血統のババオウゴンオニ

それほど低温飼育ではないと聞いていたのでタラレギと同じ場所で飼育していましたが・・・
タラ・レギ共に蛹化個体が出始めました。

ということは・・・・
まんじババ01
・・・(´・ω・`)っ にょろーん

他のボトルも・・・
まんじババ02
・・・(´・ω・`)っ めがっさにょろーん

3匹中2匹蛹室作成してました(笑)


しかも小さい・・・
暴れたのか♀なのか?

そして残りの1匹は成長が遅いのか♀なのか、3齢初期ぐらいの印象?

さぁ、チビ♂がいるのか?3♀に偏るのか?(笑)


今後の動向に目が離せなくなってきました(爆)


ちょっと飼育温度高かったかな?・・・んっ・・・ぁ(*´Д`*)



ババオウゴンオニ: 旧テナセリウム CBF1(まんじさん血統)
【編集】 |  18:30 |  ババオウゴンオニ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.06.21 (Sat)

ルカディアパワー?(その1)

タランドゥス?
とりあえず好きなクワガタの中では10本の指には入りそうな気がします  みっちぇるです(笑)

さて、3月にルカディアに投入したタランドゥス
同時期に入れたレギウスは既に♀で蛹・・・(´・ω・`)っ にょろーん

孵化時期が若干遅いタラもそろそろボトル交換かと見てみると・・・
ルカディアタラ01ルカディアタラ02
(´・ω・`)っ めがっさにょろーん

仲良く蛹室作成してました(笑)

しかも内1匹は・・・
ルカディアタラ03


・・・ぷちタラ(笑)
今までで最小の♂(ヲ)

ルカディアに入れても飼育者のスキルがないと・・・

アレな個体連発です・・・んっ・・・ぁ(*´Д`*)


タランドゥス:コンゴ産 F3
【編集】 |  10:45 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.06.19 (Thu)

謎虫?

幼虫ゲットダゼ! みっちぇるです

さて本日の小ネタの時間がやってまいりました(ヲ)

最近割り出しを行ったオオ・ホペイの産卵セット。
当然、使用済みのマットや材が出てきます。
飼育スペースを考えたらすぐに捨てたい所ではありますが、幼虫の採りこぼしがある可能性が・・・
そして床マットや財は成虫管理に利用できたり・・・ということで篩いにかけたところ

謎虫?01

2匹ほど初齢幼虫が・・・(ヲ)

多分プラチナ74系の幼虫だとおもうのだけど・・・他のオオの床マットも混ぜた可能性が・・・(笑)
とりあえず「謎虫」として管理しておきましょうか・・・

謎虫(多分プラチナ74)
【編集】 |  21:40 |  森田プラチナ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.18 (Wed)

調子にのって♪

最近、夜に弱い みっちぇるです。

今日は夜中に寝てしまったので(←本来はあたりまえ)朝早くに目が覚めてしまいました・・・
となるとやる事は1つ、虫関連の作業です。(笑)

でも割出しとかは時間的に危険な可能性もあるので簡単にできそうな事を探すと・・・
ヲ、産卵セット組む予定の種が何ペアかいましたので産卵セットでもくみますか?

セット予定は、デキピエンス、ウォレス、ビソン(爆)のフチドリノコ♪(=ω=)

という事は・・・

「具だくさんカレーセット」再び!デスネ♪

まずは貯めておいた使用済みの菌糸を衣装ケースに投入
具だくさんカレーセット01
結構入れましたね♪

そしてマットを適当にいれてかき混ぜます♪
具だくさんカレーセット02
ヲ、なんか菌糸の角がとれて丸くなってますね

あとは適当なケースに移して完成~!
具だくさんカレーセット03
コバシャ中ケースに2つ分ですね


( ´・ω・) ?
? (・ω・` )
? (´・ω・`) ?

何かヘンですね?

セット予定は、デキピエンス、ウォレス、ビソンのフチドリノコ3セット

出来た「具だくさんカレーセット」は2つ・・・



分量ミスった(爆)
実験を兼ねているので、デキピエンスとウォレスを優先しましょうか?



アレですね、「カレー」はみんな良く食べるから分量大目に作りなさいってことですね(苦笑)
【編集】 |  06:21 |  実験/データ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.18 (Wed)

ダメだこりゃ~

今日も朝からクワ弄り みっちぇるです。

とりあえず小ネタを1つ

06年8月孵化の道産オオの幼虫が、ようやく蛹になり・・・
【編集】 |  05:45 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.06.15 (Sun)

08年採集記01

前回の記事でチョット触れましたが、6月はミヤマが発生し始める時期との事!
本日、お昼頃にO氏より連絡があり「ミヤマの採集に行きませんか?」とのお誘いが・・・
チョット前にTAR坊さんのブログでミヤマとノコの記事を読んでいて「近場の採集ポイントでも覗いてこようかな」と思っていた所だったのである意味ナイスタイミング!

早速準備して目的地へ向かいました~

参加は私、O氏、T氏、K氏+お子様2名
目的地へ到着しルッキングを開始するも気温が低いのか、中々クワを発見できません。
採集素人の私はゆっくりと木をみながら歩いていくと、みんなはどんどん先へ・・・

そして「いた」の声が聞こえました!
みなに追いつくと「デカイ」との声が聞こえてきます。
見るとミヤマの♂
発見者はT氏
高いところにいたのかO氏の4.5mまで伸びる虫網で無事捕獲されたところでした。
08年度採集ミヤマ1号

確かにデカイ・・・
70mmオーバーとか68mmとかみんなで予想しつつノギスをあてると

69mm!

おしい!70mmに届かず・・・

でもナイスサイズですね。

1匹見つかってこの後はみんなテンションあがったのかチョット真剣になりましたが見つかったミヤマは結局この1匹。(他にはスジクワの♀が1匹)

成果としては数は少ないですが良い物見れたので満足です(=ω=)
【編集】 |  23:48 |  採集記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.06.15 (Sun)

いけるのか・・・

そろそろ採集シーズンのようですね みっちぇるです

さて、これといったネタではないのですがタリファブCBF1の近況など・・・

まずは更に1♂が蛹になりました~♪
とりあえず長歯~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
タリファブCB♂蛹01

そして体重もついでに測定!

・・・14g

うーんはたしてどんなものなのか?75mm行くのかな?
いまの所まったく予想できず・・・


そしてボトル交換をした中から・・・
タリファブCB幼虫23g

ヲヲ、とりあえずいい感じの23g・・・
この子がすんなり蛹化してくれれば・・・80mmUPいけるかも?
最近22gがボトル交換したら17gへダイエットしたばかりなのですごい不安です・・・


ということでたいした内容ではありませんが近況報告でした(=ω=)


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
【編集】 |  12:46 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.13 (Fri)

F4

これからクワ弄りしようかと思っている みっちぇるです ( =ω=)ノ 車庫へLet’s GO♪

今日はファブリース(原名亜種)のF3ペアの産卵セットの更に続報を・・・

産む卵が腐りまくりのF3同士のペア・・・
このまま何もしないのももったいないという事で♀には別血統の♂を掛けて再セットしました。
再セット後、順調に卵を産んでいるので少し期待しましたが・・・・

見事に腐りまくり・・・かれこれ10個は消滅しています(=д=)


そんな中、予想外の出来事が・・・
ファブF4幼虫01
なんと1匹幼虫が・・・しかもF4幼虫!!

なんでF4?と思うかもしれませんが、実は別血統の♂と掛ける時に解除した産卵セットの中から10個ほどの卵を回収、一応保管していました。
しかし、いくつかは腐ったり全然膨らむ気配がなかったりといった状態でハッキリ言って期待していなかったのですが・・・

なんとか1匹孵化しました♪
・・・とはいえ1匹ではF5はムリですね(笑)
あと3匹ほど孵化してくれればF5を目指せるかもしれません・・・




  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 産卵セットは2アウトからが勝負さ……


ファブリースノコ(原名亜種) ペレン島産 F3(成虫)
【編集】 |  22:19 |  ファブリースノコ(原名亜種)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.12 (Thu)

オオクワなのに・・・

最近、産卵セットの調子がよすぎて「まいっちんぐ」な みっちぇるです。

さて、日曜の事ですがマツノインセクトからオアシスが届いたので割出しを待っていたオオクワのセットを解除しました♪

割出したのは・・・
・北海道厚沢部町○○産(WF1)♂65mm×♀46.5mm
そんなに数は必要ありませんが累代の若い「ラベルのしっかりした」道産オオ!
自らの手で80を目指すには良い血統です!

早速ケースを開けると・・・

道産オオ:WF1セット01


・・・WF1の
・・・オーーースーーーがーーーー(爆) !∑(゚ω゚ノ)ノ


やられました。
最近事故が続いていますが
オオクワで・・・♀殺しではなく♂殺し・・・

我家での国産・ホペイでの事故はこれで3件

全てが道産オオ(厚沢部産)の♀による ♂への攻撃です(爆)
こうなると道産になんかあるのかと気になってきます・・・


そして♂から色んな栄養をもらったであろう(笑)♀の割出し結果は・・・・



1幼虫7卵・・・


ウガーーー (# ゚Д゚)ノ=======┻━┻



菌糸届いたと思ったらコレですか(笑)
まぁ昨日卵を確認したら2匹孵化してましたので3幼虫はゲット(苦笑)

とりあえず引き続き産卵セットに♀を入れましたが・・・
種切れとか起こすなよ・・・ アセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ


道産オオ:北海道厚沢部町○○産 WF1成虫
道産オオ:北海道厚沢部町○○産 WF2幼虫
【編集】 |  22:04 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.06.11 (Wed)

世にも奇妙な物語

そろそろ飼育部屋から破滅の音が聞こえてきそうなみっちぇるです

さて、昨日は不思議な出来事がありました。
仕事が終わり帰宅すると最近見慣れた荷物が・・・

もにゅ?(っ・ω・)っ ???
オアシス850cc18本02


確認するとやはり「マツノインセクト」からオアシスが18本・・・

「また菌糸買ったの?」と思うかも知れませんが・・・

実は今回、私は注文していません!(爆)

( ´・ω・)?
?(・ω・` )
?(´・ω・`)?

ひょっとして他メーカーでたまにあるとウワサに聞く「プレゼントに当選」?ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

と思い母に確認すると・・・




「代金、立て替えておいたよ」と・・・(爆)

あれ~?おかしいですね?

_/ ̄|○ il||liプレゼントじゃ・・・


母もなれたのか、またクワガタ用品かと特に疑問に思わなかった様子・・・
となるとコレはいったいどういうことなのか?

とりあえずそのままにして、PCのメールを確認しても今回の商品に関する履歴は当然ナッシング(笑)

しょうがないのでマツノインセクトに確認のメールをしたところTELがありまして・・・

「電話で○○さんから注文がありました」とのこと
「送ったばかりなのに更に追加注文ですか?」と向こうも確認したようですが私(笑)は「ハイ」と答えたそうです

|ω・`)<ドッペルゲンガー?

必要なければ送り返してくださいとの事でしたが、料金も払ってるし、そんなに遠くない時期に利用するだろうからそのまま購入することにしました。(ヲ)

とするの問題なのはマツノインセクトにTELで注文した私と同じ名字の方(笑)
今頃、まだ届かない・・・とかぼやいているのでしょうか・・・(笑)


それとも・・・マツノインセクトにTELで注文した私と同じ名字の方などいなく・・・


菌糸が足りなくなりそうと思った私の「念」がマツノインセクトに届いたとか・・・(爆)






ザクグフ(((( ;゚Д゚)))ゲルググ
【編集】 |  21:17 |  未分類  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

2008.06.10 (Tue)

学習能力「0」

幼虫/成虫あわせて700匹超えてました(爆) みっちぇるです。

4月4日の記事で
----------------------------------
正直、このチビ2♂、ブリードに使う気が起きません(=ロ=)
ブリードは「貫き丸」を使ってCBF1ですね(笑)
メスも沢山いるので多少のピーは問題無し(←問題発言)
----------------------------------
と発言しましたが、5月に「貫き丸」+2♀で産卵セットを組んでいました。(=ω=)

ケースも大きいし、隠れる場所も多かったので♂♀一緒に・・・

で、本日確認した所・・・
「貫き丸」3犯目(爆)

♀が1匹バラバラに・・・(爆)

これで「貫き丸」は2犯目DEATH(爆)


学習能力「0」ですね、私 (´・ω・`)っ にょろーん



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F4 成虫
ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 成虫
【編集】 |  06:14 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.06.09 (Mon)

救援物資???

幼虫/成虫あわせて600匹超えた みっちぇるです。

あと割り出ししてない産卵セットが・・・
10セット(爆)
セット待ちの種が・・・3セット

( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \


さ、気を取り直して・・・・

土曜に、まんじさんより救援物資が届きました(笑)
虫に負担をかけないように速達です! やることがニクイですね♪(=ω= )
救援物資01

で、早速中身を確認♪
救援物資02


入っていたのは・・・
まんじビソン幼虫01

ビソンノコギリ(cinctus):
イリアンジャ マピア産 WF2幼虫6匹(爆)





|  ( ;`・ω・´)

|(´・ω・`;)))) 

|ω・`;))))

|`;))))

|ω・`) ダッテ ウチノト ドウサンチデ オスガ74ミリモアルンダモン♪


さらに・・・
まんじウォレスペア

ウォレス成虫ペア(ヲ)
ホントは幼虫のハズだったのですが・・・幼虫が★ってしまったようで、代わりにと送ってきました(爆)
・・・好きなだけ幼虫を採れと(=ω=;)
・・・沢山採れたら幼虫送り返すか(笑)

さらにさらに・・・
予期せぬ生体が・・・
まんじビソン成虫74

ビソン♂成虫74mm Σ(゚□゚*) ナ、ナニーッ!!
・・・これはアレですか?
家のビソン♀とセットして幼虫を採れということですか?(爆)
170以上、幼虫/卵がいるのに!?(核爆)


(=ω=)ノ・・・そして幼虫をバックしろと!(ニヤリ)


そしてシークレットで入っていた幼虫
まんじフォルスター幼虫01

ヲ、フォルスターですね♪
現在、我家にいるのは1♂3♀でもう少し飼育したいなぁ~と思っていたのでこれはありがたい

まんじさん色々ありがとう~ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

お礼にビソン幼虫50匹ぐらいどうですか?(爆)



|Д`)・・・コッソリ ナニカ オクロウカナ♪



ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF2 幼虫
ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF1 成虫
ウォレスノコギリ: バチャン島産 WF2 成虫
フォルスターフタマタ: ミャンマーサガイン産 F3 幼虫
【編集】 |  00:33 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.06.08 (Sun)

ある意味手抜き(笑)

クワ弄りをしていたら更新時間がピンチになった みっちぇるです

ということで場つなぎネタ、レッツGO♪(マテ)

土曜にあるオオクワのオスが蛹化しました。
友人が岡山にいるので思わず購入した岡山県加茂産のオオクワです。
岡山オオ

この子を購入したのは06年の8月ぐらい・・・
多分孵化は同年の7月ぐらいかと・・・
ということで羽化まで約2年かかりました。
同産地のメスは昨年夏に普通に羽化しましたが、この子は一向に蛹化せず・・・
昨年の冬は車庫で過ごしていただいた所、ようやく蛹化スイッチが入ったようです(苦笑)

東北、北海道産以外で越冬が必要だったのはこの子が初です。
ここまで待ったので無事羽化して欲しいですね~


国産オオクワ: 岡山県加茂産 F3
【編集】 |  23:37 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.06.08 (Sun)

華麗なるカレーセット

(´・ω・)っ旦  ネタいりませんか~新鮮なネタありますよぅ~
着弾ネタ、増種ネタ、爆産ネタ、★ネタ、採集ネタ、チビ♂ネタ、各種取り揃えていますよぅ~

(=ω=) ンー 今日は「着弾ネタ」あたりいっとくかな?

(´・ω・)っ旦  あ、先日のお客さん、前回の「爆産ネタ」どうでした?いいネタだったでしょ!
今回もいい「爆産ネタ」入ってるよ、安くしとくけど どう?

(=ω=) いや、今日は「着弾ネタ」あたり・・・

(´・ω・)っ旦 よし!「着弾ネタ」のおまけに「爆産ネタ」を付けてあげる。これからもよろしく頼むョ!

(=ω=) いや、「爆産ネタ」はしばらく・・・

(´・ω・)っ旦 いいから、いいから! 遠慮しないでとっときなって それじゃまた!




・・・(´・ω・`)っ にょろーん

----------------------------------

爆産なんて大嫌い(笑) みっちぇるです


さて、号外の続きというか詳細を・・・

3セット組んで2セットで既に100オーバー・・・
ということでしばらく放置しようと思っていた「具だくさんカレーセット」(笑)

どうやらそういう訳にもいかなくなりました・・・(笑)

セット内にはまだ成虫ペアがいますので餌交換がてらチェックしたところ・・・
ビソン(cinctus)セット17

幼虫が結構育っています!(爆)

ということで、急遽割出しを決意!

蓋を開けると元気な♂とバラバラの♀(爆)



我家で2度目のビソンでの事故ですね・・・(=д=)


それは置いといて(ヲ) ゼリーや生体を取るとこんな感じ
ビソン(cinctus)セット18

あれ?なんかジャガイモ、溶けました?

なんて事を感じながらケースをひっくり返すと・・・
ビソン(cinctus)セット19

結構育ったニョロが・・・

で、あっという間に
ビソン(cinctus)セット16
1つ目の製氷皿が埋まりました・・・(=ロ=)

ここから後はジャガイモ(菌糸)を崩しながらの作業かと思ったら・・・
なんと劣化したのか幼虫が食べたのか・・・
通常のマットよりも簡単にマットがほぐされていきます!
これは完全に予想外!

このセット、イイかも~(=゚ω゚)ノ

なんて事を感じながら(ヲ)さらにマットをほぐしていくと、いいペースで・・・
ビソン(cinctus)セット20
2つ目の製氷皿が埋まりました・・・(=д=)

|Д=)ノ ヤバクナッテキマシタヨ

このままだと前回の80越えるかも・・・なんて思い始めたら、そうはうまくいきません(笑)、急に幼虫が出てこなくなりました・・・

そして、割り出し終了


結果は・・・
ビソン(cinctus)セット21

?(っ・ω・)っ? アレレ?それでも結構いますね(笑)

最終的に68幼虫いただきました!

*卵は「0」というか1つダメそうなのがあったのですが、写真を撮る時になんと孵化していました(爆)

3♀で約170・・・ヤヴァ過ぎですネ

さて、何匹飼育しましょうか・・・(=ω=)



ところでこの「具だくさんカレーセット」ですが、気になった事が・・・
・他の2セットと比べて幼虫の成長が早い
他の2つは卵が結構あったのでこのセットの割出しはまだ大丈夫と思ったのですが幼虫の育ち具合がかなり良い!
・ジャガイモ(菌糸)が殆どなくなっている
割出しが大変かと思ったら非常にスムーズでした。劣化したのか幼虫が食べ尽くしたのか・・・
寝かしたカレーは美味しいという事?(笑)

この2つの事から「孵化直後から幼虫が菌糸を食べるので成長が早い」と、言えるかもしれません。



とりあえず今後ビソンをセットするときはこのセットで行こうと思いました!

|ω=)・・チョット トレスギルケド♪
【編集】 |  01:43 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.06.07 (Sat)

号外

只今、「具だくさんカレーセット」を割出し中

速攻で27幼虫GET!

ちょっとやばそう(爆)
ビソン(cinctus)セット16


ビソンノコギリ(cinctus): イリアンジャ マピア産 WF2
【編集】 |  18:28 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.06.06 (Fri)

・・・ブリードは計画的に♪(苦笑)

さて本日の割り出し~

・・・といきたいところですが、菌糸ボトルがありません(爆)
正確には数個ありますが、確実に足りないので中途半端な割り出しは出来ません
これは困りました・・・

ということで他に近況報告できそうな事はと・・・

ヲ、そうそう幼虫達を車庫に引越しさせました♪
お引越し

真中が全てビソン(笑)
その上が全て国産オオ&ホペイ
一番下がミヤマやオウゴン系です。

だいぶ埋まってきましたが・・・まだ余裕はありますね(笑)
割出しもまだまだ残っていますが・・・



・・・大丈夫だよね (=ω=;A)アセアセ


日曜には更にオアシスが36本届く予定です(ヲ)
【編集】 |  22:49 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.06.04 (Wed)

朝産

朝っぱらから産卵セットの割出し、略して「朝産」している みっちぇるです。
ティモテぇ~♪
ティモテぇ~♪
ティモテぇ~♪

そのうち全国のオヤジの間で「朝産」ブームが来るかもしれませんね(ヲ)


さてそんなこんなでしばらくはオオクワの割出しネタが続きそうです・・・
同じような画像とネタになりそうなので簡潔にいきましょう。

今日は森田プラチナ74系の割り出しです。
コバシャ虫ケースにカワラ材&通常材のセットです。
個人的には10匹+α採れればOKなのでちょっと豪華なセットですね。

まぁそれなりに卵~2齢幼虫まで現れました。
大きな食根が♀の産卵用の坑道とぶつかっていましたので割出しが少し遅かったかもしれません・・・

で、結果はというと・・・
19幼虫、11卵
合計30個ってところです。
森田プラチナ74系04


とりあえず10匹程、菌糸ボトルに投入しておきました。

森田プラチナ74系
【編集】 |  06:29 |  森田プラチナ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.06.02 (Mon)

妖刀

ぶき?
鑑定する

ムラマサ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ども、むかしWizにはまっていた みっちぇるです



さて本日は虫友のタカさんよりステキな贈り物がとどきました♪
タカさんより・・・

|Д`)・・・フエチャッタ♪


ますはコレ
能勢80血統♀

能勢産オオクワ♀49mm(yasukong能勢80血統♀)
能勢(847ギネス血統)の♂と同ラインの♀です!
今年は別血統の♀でセットを組みましたがコレで♂♀共にギネス系統のラインになります!
さらに80mmオーバーが近づいたと言っても良いでしょう♪

・・・え、早速ブリードかって?
いえいえ、今年は十分な数の幼虫がいますし、この♀は新成虫ですのでじっくりお休みしてもらおうかと思っています。

本番は来年です!


|Д=)・・・我慢できれば(爆)


そしてもう1つ
村正幼虫01

国産オオクワ幼虫4匹~

また国産オオ?と思うかもしれませんが、この幼虫についている血統名は「村正」!
2005年ビークワ16号の美コン70~75mm部門で優勝した個体の子孫です!
気にはなっていた血統ですがなかなかお高くて手が出ない血統でした・・・
そんな中、タカさんの方で十分な数の幼虫が採れたようですので余品があるか聞いたところ、快く譲っていただきました♪
親も78mm×48mmとナイスサイズ!!
大型が狙えそうですので、気合を入れて飼育しようと思います!

頂いた幼虫は4月割出しの2齢個体、早速オアシスに投入投入~♪

タカさん、ありがとうございました。
家で欲しい虫がいましたら遠慮なく申し付け下さい。(笑)


なんだかんだで最近「増える」ネタばっかりのみっちぇるでした。


・能勢80血統♀
・国産オオクワ 村正血統幼虫
【編集】 |  21:59 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
