*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07.31 (Thu)

「G」復活!

ハイ、こちら「みっちぇる産卵セット預かりサービス」です♪
┃ω=) ・・・ウソですからね

さて、以前「敗北宣言」をしたグランディスオオですが、意外と早くリベンジの時が訪れました♪

A氏グラン01

虫友のAさんとお会いしたところグランディスの話がでまして・・・最近とれた幼虫を3匹程いただきました♪
Aさんは飼育スキルもすばらしく私のと同じ血統のはずなのに♂81mm♀51mmとか出してます・・・
(セット待ちで更に大きいのがいたような・・・)

今回は以前の(失敗)経験を元に80UPを目指したいと思いますが、はたしてどうなることやら・・・
単純に「容器のサイズがデカければ良い」という訳でないのは自分の経験と周りの人の情報から判っていますので別の切り口で攻めたいと思います。


|ω・`)・・・あ、全部♀だったりして(爆)


グランディスオオ: インド・マニプール ラムカ産 WF2
【編集】 |  21:37 |  グランディス(インド/ラオス)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.07.29 (Tue)

その♂凶暴につき・・・

最近、ネタが偏ってきているような気がする みっちぇるです

本日は私の中でのイケメンクワガタのインターメディアツヤ!

♀単で産卵セットに入っているので♂はフリー状態・・・
ということで友人が来たときにみぜびらかし紹介がてら、手にのせて遊んでいたところ・・・



流血01
・・・やられました(爆)

クワガタでの過去最大の流血かも・・・
内歯が見事に指の先を捕らえました。
いい具合に?血管にヒットしたのかポトポトと血が落ちる落ちる(ヲ)


やられた痕
流血02
大きさは大した事無いんですがね・・・


とりあえず流血がひどいので絆創膏を貼っておきましたが、後ほど絆創膏をはがしたとき新たな事実が発覚!


反対側
流血03
・・・爪、貫通してるし(爆)

過去に、爪を貫通したのはスマトラ系オオヒラタ(バシラン島)がいましたが
イケメンで内歯も少なく、正直あまり強く無さそうと思っていたインタメにこんな力があるとは・・・

やるな、インタメ・・・見かけ倒しじゃないということか!  Σ(゚Д゚;)
*ただ、痛さは鋏んだらなかなか放してくれないオオヒラタの方が上かなぁ・・・

流血したにもかかわらず私の中のインタメランクが上昇しました(ヲ)


インターメディアツヤクワガタ: ネグロス島産 WD
【編集】 |  21:45 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.28 (Mon)

まだやってました・・・

ビソンノコを100匹以上まじめに飼育している人は全国に何人いるのだろう(爆) みっちぇるです


さて、幼虫/卵をあわせて80回収したビソンノコの♀を覚えていますか?

そのまま、再セットしたことも・・・(爆)

16日の夜に再セットしたケースを確認したところ♀がマッとの上でうつぶせ状態で★になっていました。
ビソン(cinctus)セット22

符節とれも無く、餌もきちんと減っていました。
自分の仕事はやりつくしたと言わんばかりの状態でした♪ (=ω=)

ケースからは既にニョロが数匹 (。・ω・)ノ゙コンニチハ 状態(笑)
セットを解除して数を数えたいところですが、まだ数個卵が見えている&加齢直後の個体が側面にいますのでもう少しそっとしておきましょう♪


1♀からトータル3桁いけるか?(爆)


・・・いや、いけても困るような(ヲ) (=д=)

さらに・・・
【編集】 |  21:09 |  ビソンノコギリ(cinctus)  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.07.26 (Sat)

♂3号、そして・・・

やってもやってもクワ作業が終わらない・・・みっちぇるです

昨日は夜の9時頃から翌日2:30頃まで作業・・・
でも全然終わりませんよぅ~

明らかにキャパオーバーです・・・

さて、そんな中色々チェックしていると・・・

タリファブCB♂蛹04

タリファブ♂3号(CB)が羽化間近のようです♪

たしか、蛹体重は「13g」
80mmには届かないかな?(=ω=)

うまく行けば羽化の瞬間が見れますね (`・ω・´)



そしてもう一匹、例の26gが蛹室を作りました!d(´ω`。)ォヶ

ツンデレ幼虫14

暴れた形跡はありませんので80は硬いでしょう!Σd(ゝω・´○)

蛹化&羽化が待ちどおしい・・・
(;=Д=)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1(ツンデレ)
【編集】 |  13:14 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.07.24 (Thu)

遂に来た!

最近産卵ネタばかりの みっちぇるです。

さて、先週の土曜にヒデさんのところで170リッキー幼虫用にマットを一袋購入しました。
在庫の2袋とあわせて3袋、「M」の事を考えると全交換もありえるのでまぁこんなもんでしょう

時期的には最後のマット交換になりそうですが・・・

前回のまとめ
♂ :頭幅19mm→59g →64g →89g →108g →133g →137g
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g →128g
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g →87g
♀?:頭幅17.2mm→52g →52g →64g →78g →76g →76g
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g →80g

発見されたミ○ズ :♀単のケースで既に数匹(笑)



まずは♀単ケース2つの底を確認!
すると1つは蛹室を作成していました・・・・


遂に来ましたか・・・
そろそろとは思いましたが最後のマット交換をしたかった・・・

で、蛹室を作成していた方はそっとしておきたい所ですが「M」が発生していますので可能な限りマットを取り除き「M」を排除!
170リッキー蛹室01
別銘柄のマットを追加し、更に「M」が発生するか様子見です。

もう1方のメスはまだ幼虫でした。
追加♀:頭幅未計測→未測定→71g →79g →80g
ですが体重を量ると77g・・・ちょっと縮みましたが糞1つで1gはあるのであまり大した影響は無いかも~
で、「M」発生マットを篩いにかけてM及びMの卵と思われる物を取り除いた微粒子マットに入ってもらいました。
篩でMを除去できるかの実験も兼ねています♪

次は♂♀同居のハーフの衣装ケース
こちらは「M」も発生していない様子で♂♀共に幼虫でした。
♂ :頭幅18.5mm→43g →48g →88g →98g →117g →128g
を量ると128g・・・変化なし。
成長も止まったッポイですね (=ω= )

お次は♀
♀ :頭幅16.5mm→24g →31g →59g →77g →87g →87g
ですが量りにのせると・・・
170リッキー幼虫92g♀
ヲヲ、92g ♪(=ω= )

♀の目標の90gをここにきてクリアです!
これは楽しみ♪





そしてラストはハーフの衣装ケースに単独飼育の♂
前回137gですので・・・

目標の140gに届いて欲しい!
【編集】 |  07:21 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.07.23 (Wed)

後始末は大切です♪

ニョーロ ニョーロ ニョロ クワガタの子♪  みっちぇるです。


三連休最後の月曜は色々と産卵セットとかを整理しました。

で、採りこぼしチェックの為に放置しておいたウォレスノコのケースもそろそろ1ヶ月経つので、始末しても良い時期!
ケースを持ち上げ、底を見ると不自然に木屑が・・・(ヲ)


・・・いる(笑)


蓋を開けたらゼリーカップが・・・ もにゅ?(っ・ω・)っ


( ´・ω・)?


?(・ω・` )


?(´・ω・`)?

・・・あ、そういえば丁度いいケース無かったので♀入れといたっけ(爆)



ということで採りこぼしニョロ新規ニョロの発掘になりました(マテ)

♀は予想通り★でしたので(前回の割り出し時に既にヘロヘロでしたし~)それほど数はいないと予想!
マットには1匹もいませんでしたが問題は材!

厚さは無いけど齧った痕が有る産卵材がいくつか・・・
芯が堅くて中心部の割り出しを諦めた材が1つ・・・

ウォレス貫き丸セット06

・・・いる(苦笑)


ウォレス貫き丸セット07

もう、毎度のことですが・・・



17幼虫、2卵!

また1歩、野望に近づきました! ∑с(゚Д゚с

4桁 щ(=ω=щ)カマァーン



ニョーロ ニョーロ ニョロ ウォレスの子♪


以上、「材の中から出たニョロ」をお送りしました(爆)


ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 CBF1 幼虫
【編集】 |  04:09 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

2008.07.20 (Sun)

虹色デイズ

「水銀灯」でググッたら目的とは違う「水銀灯」が大量にヒットして焦った みっちぇるです(爆)

さて、先日虫友さんのところでニジイロクワガタの割出しをおこなっていました♪


・・・もにゅ?(っ・ω・)っ


( ´・ω・)?


?(・ω・` )


?(´・ω・`)?


・・・何か忘れているような?








・・・ニジイロのセット組んでたの忘れていた! ∑(´・ω・|||)



そういえばニジイロだけ置く場所が無かったので別の部屋に置いておいたのでした(マテ)

前回のニジイロの記事が「2008.05.17」、約2ヶ月放置でした!(爆)
|ω・`) 途中餌交換をしていた記憶がほとんど無い・・・

これはイカンと思い本日セットを解除しました!

虹色デイズ01
嗚呼ッ! 間に挟んだ新聞がボロボロ・・・

おそるおそるフタをあけると案の定・・・
虹色デイズ02
皆さんご臨終・・・  ・゚・(ノД`)ノ ゴメンヨゥ~


すると後、確認する事は・・・幼虫がいるかどうか・・・


ケース側面を見ると・・・
虹色デイズ03

・・・結構いる(爆)


・・・それでは覚悟決めてセット解除しますか (=ω=)
【編集】 |  21:34 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(0)  | CM(18) | Top↑

2008.07.19 (Sat)

一発!カンタ君

最近、クワ作業でやること多すぎて時間が足りない みっちぇるです。

さて、一週間以上前のことですが道内メーカーから菌糸ブロックを買いました。
北斗菌糸ブロック01
買ったのはオオヒラタケ(普通/粗め)、ヒマラヤヒラタケ(普通/粗め)、カンタケ(普通/粗め)の6ブロック。
知ってる方は知っている(笑) 「色々な」評価のこのメーカー(ヲ)
(=ω=)ノ 賛否両論ってコトです

なんで購入したかと言うと・・・

ファブリース用に・・・
1・ブナオガ100%の菌糸を試したかった
2・カンタケとヒマラヤヒラタケを試したかった

といったところです。

ブナオガ100%は他でも売っていますがカンタケとヒマラヤヒラタケはあまり売って無いので試してみたいなと・・・
更にお値段が安いので実験で試してみる分には失敗してもダメージ少ないかなと・・・(笑)

まぁ・・・すべてはファブリースの為に!ってところですね。

オオクワ系にはあえてカンタケとヒマラヤヒラタケを試さなくてもいいって感じですし・・・
いま欲しいのはファブリースやビソンやウォレスに合いそうな菌糸です。
現状でもそれなりに大きいのは出ていますが、好きな種ですから少しでも大型個体を目指したい!
菌種なのか、チップなのか、水分量なのか、添加剤なのか・・・私の感覚ではもうチョット改善できそうな気がするのです。
根食い系のノコギリ属ですからマットでしょ!という意見もありますが、マットの苦手な私はやはり菌糸でいきたいところ・・・

幸いな事にクーデレちゃん(ペレファブ)から1血統で色々実験できるだけの幼虫が採れましたので色々とやってみます。

ビソンやウォレスでもホントは実験したいけど、さすがにすべての種で「ある程度のデータ」が取れる数を飼育するのはムリ(笑)
今回はファブリースに焦点を当てて行きましょう♪

さて、バンブーマットもそうですが果たしてどんな結果が出ることやら~
【編集】 |  14:09 |  実験/データ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.07.17 (Thu)

ツヤクワ始動!

ややっ! みっちぇるです

WD成虫を買ったはいいが、セットがすっかり先延ばしになっていたインターメディアとラコダールをセットしました。
以前にセットを組んだのはもう数年前・・・たしか雑誌を見ながらカブトマットにカブト幼虫の糞をつぶしたのを混ぜてたよな・・・
という事で今回も同じようにセットを組むことにしましょう。

現在我が家にあるカブト幼虫の糞は・・・170リッキー幼虫の糞しかありません(ヲ)
なんとなく勿体無さを感じながら全体の3~4割りをこして追加しました。
で、カブトマットと混ぜて水分量を調整しようと握ってみると・・・

ツヤクワ産卵セット01

(;゚∀゚)=3 ムッハー ・・・むちゃくちゃイイ感じ(笑)

サラサラでもべちょべちょでも無く、ネットリとした感じで固まってくれます。



・・・これは、産むでしょ(爆)
 

既に成功を疑っていません♪(=ω= )
ツヤクワ産卵セット02
餌もたっぷり入れたし後はしばらく放置ですが・・・さてさて結果はどうなりますか?
自分用には各15匹も入れば十分ですが・・・


・・・4桁にはさせんゾ! ∑с(゚Д゚с
【編集】 |  20:14 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.16 (Wed)

1000円は使うよな・・・

おや? みっちぇるです

菌糸を詰めるのにガラス瓶が欲しくなり、100円ショップに行ってきました。
残念ながらあまり良い瓶が無く、しかも210円と言うことも合って結局ガラス瓶は未購入・・・

でも、かわりにこんなの買っちゃいました(笑)

100均01
まずはマドラー
手前の丸いのが私が愛用している奴です。
色々試しましたが今のところ一番丈夫でめったに曲がりません!(ステンレス製)
ただ、先の部分も分厚いのがチョットマイナスポイント

そして今回見つけたのが奥の方のマドラー
柄の部分がステンレス製の円柱状態です!まず曲がらないでしょう♪
そして先端のすくう部分が薄い!幼虫も簡単にすくえそうです♪
思わず3本も買っちゃいました。


・・・で、持ってみた感想は?


・・・柄が細くて持ちにくい(爆)


慣れるまでチョットかかるかも・・・(=ω=)


さらに製氷皿コーナーを見ると前回は気が付かなかったアイテムが!
100均03
ちょっと大き目の蓋付き製氷皿!
・・・幼虫入れて少しの間ほっとけそう!(マテ)
いや、最近予想以上にとれて一時保管に困ってたのでコレは便利かも~


100均02
更にちょっと小さ目の蓋付き製氷皿!
こちらは卵管理に使えそう!(ヲ)
蓋も適度なユルサなのでそのままでも窒息は無さそうだし乾燥も抑えられそうです。

いや~、100均は便利ですね~




え・・・クワネタ?

これから探してきます εε≡≡ヘ( =ω=)ノ
【編集】 |  20:57 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.07.15 (Tue)

タラ不調・・・

「タラといったらタラチリ鍋だよね!」とクワカブブリーダーらしくない発言をしてみる みっちぇるです

さて、ルカディアに投入したタラ幼虫5(4)匹がすべて蛹になりました。
1匹は♀・・・
そして1匹は★・・・(爆)
残りの2♂は既に紹介したとおり・・・チビ×2(マテ)

ラスト1匹にかすかな望みを託します!


・・・

・・




ルカディアタラ05


・・・ヲ、とりあえず一番まともっぽい(笑)
【編集】 |  20:36 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.07.14 (Mon)

バッチグー♪

我家に道産ミヤマと道産ノコがいつの間にか?増えている みっちぇるです

さて、今年初めにウォレス謎のチビ♂事件(笑)が発生!
その結果、リベンジをかねて4シーズンとヘラヘラで幼虫を購入したのですが・・・

4シーズンで購入したウォレス幼虫の♂が蛹になりました。

♂は計3匹!今度はまともな♂を期待したいところ~ (=ω= )


早速露天DEATH!

ウォレス4シーズン蛹化03
ヲヲ・・・

ウォレス4シーズン蛹化02
ヲヲヲ・・・

画像では2匹分ですが3匹とも長歯です!!
蛹体重も12~13g♪

まず間違いなく、60mm後半はいってくれるでしょう d(=ω= )



いやぁ・・・コレが普通(苦笑)ですよね~


一体、前回は何が起こったのやら・・・(爆)



|Д=)・・・とりあえずホッっと一安心♪



ウォレスノコギリ ハルマヘラ産 F2 幼虫 (4シーズン)
【編集】 |  00:26 |  ウォレスノコ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.07.13 (Sun)

今年もコンニチワ~♪

今日は昨日の採集疲れで16:00過ぎまで寝ていた みっちぇるです。

で、お疲れモードなので軽く更新(ヲ)


本日、夕方に庭を見ていると・・・
今年も発見しました、キアゲハの幼虫です♪ d(=ω=)
キアゲハ幼虫08年01


いまのところ発見したのは1匹ですがニンジン・パセリ・ミツバ・セリとキアゲハ用に各種植えてますし、何よりお外で管理不要! d(=ω=)

いくらでも・・・щ(=ω=щ)カマァーン 状態です。

でも、毎年幼虫は見るのですが蛹は見た事ないのですよね~
毎年、蛹はどこかな?と探すのですが一向に見当たりません・・・

久しぶりに羽化まで見たいので、今年は何匹か家の中で飼育しましょうか♪(=ω=)
【編集】 |  20:44 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.07.12 (Sat)

採集日和?

ちょっくら採集行ってきます~♪ (=ω=) ノ
【編集】 |  19:07 |  採集記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.07.11 (Fri)

羽化れ気分でロケンロ~ル!?

必要な菌糸ボトルの数を数えたら、約280本と出ました みっちぇるです
(=д=)・・・なまらやばい!(爆)


タリファブ♂2号(CB)予定の個体が★になりましたので・・・繰り上がりの♂2号(CB)が数日前に羽化しました。
タリファブCB♂2号01

この子は蛹の重さも一応量っていまして、蛹体重は「14g」です。
個体差はあると思いますがこの子の羽化サイズが今後の役に立つことでしょう♪(=ω=)



で、気になる羽化(直後?)のサイズは・・・
タリファブCB♂2号02


約80mm!

・・・

・・



あれれ?
予想では77~78mmぐらいだと思っていたのですが・・・・


既に目標達成?

・・・ちょっと気が抜けた(笑)

幼虫体重はボトル交換時に1度量っただけですが21gとあります。

個体差もありますので・・・大体
幼虫体重:22g~
蛹体重:15g~
あたりが80mmオーバーの目安でしょうか?


そうすると先日紹介した23g幼虫も80mmは行きそうですね♪
【編集】 |  07:15 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.09 (Wed)

やりすぎた・・・

飼育数4桁にならないよう努力しているふりをしている みっちぇるです(爆)

さて、先日一部の割り出しを行い44匹の幼虫を(σ・∀・)σゲッツ!!した今期メインの能勢産オオのセット。
残っていたカワラ材の割り出しを週末に行いました~

マットから2匹ほどニョロが出ていたので産んでいることは確実。
個人的には十分な数が採れているのでそんなに数はいりませんが・・・はたして・・・

能勢847血統割出し09
コレはいますね・・・

材はいい感じの柔らかさで手(爪)でパキパキ崩していけます♪
そして、いい感じで幼虫も出てきます(爆)
(この感覚が宝探しみたいで楽しい (=ω=)♪)

初齢から、中には3齢まで出てきました・・・(ヲ)
能勢847血統割出し10

アウトブリードが良かったのか?♀もハッスルしたのでしょう♪
結果、カワラ材1本から・・・27幼虫!
能勢847血統割出し11


やっちゃいましたね・・・

このメスからはトータル70匹以上幼虫採れました・・・

今までのオオクワの産卵数の自己記録更新(爆)
でも、さすがに♀も満足したのか、ずっと産卵セットの中に入れていましたが今回は卵がありませんでした~


・・・さて、このニョロたちどうしよう(笑)


国産オオ: 能勢産 CBF1 (能勢847血統♂81×別血統49 )
【編集】 |  21:11 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.07.08 (Tue)

ブログ記念日

「このクワがいいね」と君が言ったから七月八日はブログ記念日
*ちなみに7月6日は本当に「サラダ記念日」・・・

早いもので、本日7月8日でこのブログも2年目に突入デス! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

特に宣伝活動もせず、最初はえぼ8さんぐらいしか見てないのでは?(爆)と思われたこのブログもチョットずつにぎやかになってきました。
「アレ」な記事や発言が多いブログですが訪問してくださった皆様ありがとうございます。

多分、これからも「アレ」な記事を書いていくと思います。
(=ω=)ノ



さて、最近は・・・
産卵セットの調子もよく・・・
ブログ開始から1周年・・・
もうすぐカウンターが7777ヒット・・・

と言うことから・・・
















プレ企画発動!!

















・・・も、考えましたが人気種もいないし、反応もいまいちなので(爆)通常通りでいこうかな?と思ったり♪ (´・ω・`)っ にょろーん


【編集】 |  00:00 |  お知らせ  | TB(0)  | CM(24) | Top↑

2008.07.07 (Mon)

★に願いを・・・

今日は七夕!
織姫と彦星が1年に1度だけ出会える、ロマンチックなこの日、あなたは何の願い事をしますか?   みっちぇるです


土曜、日曜と続いた30度オーバーDAY!
暑さに弱い種は車庫に避難して一安心、更に私もそこでクワ作業(笑)

残りのクワ(主にオオ生体・ファブ・タラ系)はそのまま家の中♪
しかし、いくら暑さに強いとは言え限度はありました・・・(ヲ)

以前紹介した「岡山産オオクワ」の♂がちょうど羽化時期だったのです・・・
車庫でのんびりとクワ作業していてすっかり忘れていました(爆)

気が付いたときには時既に遅く、仰向けで足をばたつかせていました・・・
2年1化の個体&人口蛹室使用ですが不全の原因はかなりの確率で温度ですよね?
符節も1本溶けていましたし・・・(ヲ)
一応、緊急対応として皮を剥して見ましたが・・・結局羽を伸ばすことも出来ず・・・

近日中に★でしょう・・・(´・ω・|||)

ということで彼の「羽化不全」発見後、更に多くのクワを車庫に移動させました(ヲ)
棚、増設しておいて良かった・・・

一方で今まで寝てたタリファブの♂、暑さで目が覚めたのかようやく活動開始しました(ヲ)





え? 私の願い事?



エアコンがほしいの~~~♪



ほしいの~~~~♪




いの~~~~~♪




の~~~~~~♪





国産オオクワ: 岡山県加茂産 F3
【編集】 |  20:50 |  国産オオ(阿古谷/その他)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.07.06 (Sun)

棚も増えた事だし・・・

本日も30度越え・・・勘弁して欲しい みっちぇるです

でも車庫は23度~♪

さて昨日は棚を1つ増設いたしました~


・・・となるとやる事は1つ!
























(o゚ロ゚)ノ 増種DEATH!
インタメ01インタメ02

インターメディアツヤクワガタWDペア♪

過去に飼育した時は散々な結果でしたのでリベンジです! (=ω=)

ツヤクワといえばブルマイスターが人気ですが私はブルマイよりもインタメ派!
ツヤクワの中では1番好きな種ですので今度こそまともな♂を羽化させたいと思います♪



そして更に・・・

購入元は4シーズンさんなのですが、お店を見ていると♀だけ5匹程積んであります♪

店長に聞くとやはり半端物のWD♀、お値段は・・・・











100円!(爆)

ということで
ラコダール01
|ω=)・・ 買っちゃいました♪

ラコダールツヤクワガタWD♀♪

こちらも過去に飼育した時は散々な結果でしたのでリベンジです! (=ω=)
♀の愛らしさでは私の中でNo.2!
ツヤクワの中では2番目に好きな種ですのでこちらも頑張りたいと思います♪






問題は・・・
両種とも爆産種ということでしょうか?(ヲ)



|Д`)・・コッソリ マンジサンアタリニ トバスカ♪ (爆)



インターメディアツヤクワガタ: ネグロス島産 WDペア
ラコダールツヤクワガタ: スマトラ島産 WD♀
【編集】 |  18:37 |  ツヤ系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.07.05 (Sat)

Before/After 再び♪

部屋の温度が30度って一体何事?  みっちぇるです

さて、サミットのおかげで本日の予定が狂いましたので空いた時間でクワ作業を行いました!

何をしたかというと・・・・


Before
Before02



After
After02




またしても棚が1つ増えました (=ω=)



いや、これから夏に向けてどんどん家の中から幼虫/成虫を移動させるとスペースが・・・



┃ω・`) ・・・今度こそ足りるよね(ヲ)
【編集】 |  17:15 |  未分類  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.07.05 (Sat)

偶然でしょ?

ちょっと時間が無いので軽めの更新♪

偶然でしょうがちょっと嫌なデータが出てきました・・・

何かと言うと・・・「我が家でのタリファブとマットの相性」です(ヲ)
・最初に羽化した♀2匹は羽化不全(★)と軽度の羽凹
・記事にはしていませんが♀が前蛹で★(黒点があった)
・チビ♂が羽化不全(★)
・♀が前蛹で★
計5匹がまともに羽化していません!
蛹室を暴いても暴かなくてもこの現象・・・私にマットスキルが無いにしてもアレな結果です。
ちなみに菌糸組みは6~7匹ほど羽化してますが問題無し♪

ファブリースにマットが合わないと言う話は聞かないので「たまたま」だとは思いますがこう嫌な結果が続くとますますマットが苦手になりそう・・・



ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1(ツンデレ)
【編集】 |  15:38 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.07.04 (Fri)

ちっちゃくたって・・・

今年は秋までタラとレギの事は忘れようと思っている みっちぇるです(ヲ)

今回のネタは「タラ&レギ」
・・・なんか北海道出身の芸人みたいだ(爆)

でまず報告
ルカディアに入れたレギとタラが1匹ずつ★っていました(爆)
例のイリュージョンをまのがれた個体でしたが・・・やはり何かあったのでしょうね・・・
食根が出ていなかったので怪しいとは思っていましたが・・・
2本ルカディアを無駄にしてしまった。(´・ω・`)っ にょろーん



次はOさんからいただいたレギ♂が1匹蛹になりました♪(=ω=)
レギA血統蛹01


・・・ちっさ(笑)
暴れてましたからね~
蛹体重12g(ヲ)

・・・でもしっかりレギしてますね~
この大きさでレギと判別できるとは思いませんでした(苦笑)




そして、ルカディアに投入したタラ
ルカディアタラ04


・・・ノーコメント(爆)
蛹体重は15g

・・・ってさっきのレギより大きいし~
でも顎は過去最短!(苦笑)





(=ω=)ノ トゥットゥルー♪


タランドゥス:コンゴ産 F3
レギウス:CB
【編集】 |  07:07 |  タランドゥス/レギウス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.07.03 (Thu)

凹んだ×2→3

テンション_/ ̄|○ il||li な みっちぇるDEATH!

数日前、そろそろ羽化だな~と思っていたタリファブの♂
タリファブCB♂蛹02

1日の朝、足を動かしていたので帰宅したら羽化終わってるかな?と思ったら・・・







そのままでした・・・(爆)
タリファブCB♂蛹03
脱皮せずに頭起きてるし・・・

┃ω・`)  イヤナヨカン シテタンダヨナ・・・

とりあえず・・・
不全確定DEATH!
っていうか★るよね・・
(´・ω・`)っ にょろーん



1日の夜、全然育っていないツンデレ幼虫をボトル交換しようと思ったら・・・加齢していました(爆)
しかも♂です(ヲ) ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ひゃほーい♪
♀だと思ったら2齢だったのね・・・(爆)

気分よくボトルを交換し保管場所へ持っていく途中・・・・

・・・


・・





手が滑ってボトルが落下!
衝撃で蓋と幼虫がダイブ!


結果、加齢して間もない為か、幼虫の頭部が割れました(核爆)
ツンデレ幼虫11

まだ生きていますが・・・長くはもたないだろうな・・・
(´・ω・`)っ にょろーん


明らかに自分のミスで★にすると通常より凹みますね


ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 CBF1(WD×WF1)
ファブリースノコ(タカクワイ):タリアブ島産 WF1(ツンデレ)
【編集】 |  04:52 |  ファブリースノコ(タカクワイ)  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.07.01 (Tue)

バンブーブリード♪

CHALLENGE IS MYLIFE♪ みっちぇるです

最近はオウゴンオニのマット飼育の可能性を探るべく果敢にチャレンジした虫友さんがいましたが今のところ惨敗状態。(笑)
しかしながら疑問に思ったこと、気になることを試す姿勢はすばらしいものです。(=ω=)ノ
こういった経験が飼育スキルのアップにつながるんだろうな・・・

ということで、私もプチ実験を行おうかなと・・・

今回はビソンやファブ飼育の更なる可能性を探るべく、最近気になっているマットで実験です♪

そのマットは何かと言うと・・・


竹マット!  (=ω=)ノ バンブー♪

最近、福岡ビートルさんで売り出していますが私が今回使用するのはそれとは別の竹マット。
虫友のTさんが持っていたのを分けていただきました!

クヌギやブナが主原料ではなく「竹」がメインのこのマット
クワガタが育つの?と思ってしまいますが福岡ビートルさんの竹マットではアンテやオオクワも順調に育っているようです。
「竹」というとあっという間に大きく成長するイメージがあります。
ということは・・・竹マットを食べた幼虫もあっという間に大きく成長するかもかもかも~♪  (*´Д`*)只今妄想chu♪

となればもう試すしかありません!

とりあえず、ビソン、ファブリースあたりで実験してみようかと思いますが・・・
竹マット01
こちらも袋を写した画像が見当たらないので詰めた後のどうでもイイ画像をUP(爆)

ちなみに竹100%は不安なので竹50%ブナ50%を14本、竹100%を2本作りました。♪(=ω= )


育たなかったらブログネタ
普通でもブログネタ
わりと育ってもブログネタ


バカみたいに大きくなってたら・・・・こっそりネタ封印(笑)でしょうか。

どんな結果が出るか結構楽しみです。


(=ω=)ノ バンブー♪
【編集】 |  22:55 |  実験/データ  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

2008.07.01 (Tue)

デキピ産卵セット

えー、写したはずの画像が見当たらないので画像なしで簡潔に・・・(笑)

|Д`)・・まぁ 産卵セットの画像だしね♪

先週、デキピエンスノコの産卵セットを組みました
どうもデキピは暑さに弱い感じがするので夏本番が来る前に少しでも幼虫を回収しなくては・・・
というか成虫寿命がどれぐらいか分からないので使えるなら使っときましょう(笑)
本当は2セット組みたかったのですが1♀がセット前に★になっていますので1セットのみです・・・
♂は羽化時期の早かった黒化型を使用。
理由は・・・ノーマルタイプがまだ後食してないから(爆)
デキピは意外と羽化後「寝る」ような印象がありますね・・・

セットの内容は昨年WD♀でマットへの産卵を確認していますので「具だくさんカレーセット」を使用します。
とりあえず10数匹採れれば私はOKなので意外と気楽にいきます~

デキピエンスノコ: ジャワ島 ハリムン WF1
【編集】 |  22:37 |  デキピエンスノコ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
