*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09.20 (Sat)

大脱走♪

一向にお部屋が片付かない みっちぇるです

・・・処分する本読んでるのが原因だな(爆)




さてそんな忙しさ?の中、車庫のクワカブをチェックしました。

色々餌交換などをしてふと思い出したように確認したのが90ccプリカにつめたニジイロ幼虫
50匹程・・・

発泡スチロールの箱に入れて管理していましたが・・・











・・・あ、脱走してる(爆)


いやぁ、ぱっと見で脱走が判るぐらいマットがこぼれ・・・発泡スチロールにキズが!(笑)∑(゚ω゚ノ)ノ


怪しいところを探してみると・・・・いました!
ニジイロ大脱走01


さ~ら~に~
ニジイロ大脱走02
2匹追加(笑)


ということでとりあえず3匹確保
ニジイロ大脱走03




こんなトコかなと思った所・・・

ララァが呼んでいるまだ幼虫が呼んでいる気がしました?
でも表面上怪しそうな所はそれほどない・・・


ここで閃きました!「側面」が残ってるなと・・・

発泡スチロールを光に当てると2箇所ほど黒ずんだ個所が(笑)

ニジイロ大脱走04ニジイロ大脱走05
さ~ら~に~2匹追加で5匹(爆)


いやぁ、結構脱走しましたね(ヲイ)


さて、脱走したニジですがまさか発泡スチロールを食べる訳ないよなと思いつつ固体を確認すると・・・
ニジイロ大脱走06
・・・なんか発泡スチロールを食べたッポイ個体が2匹ほど!∑(゚ω゚ノ)ノ


ニジイロ大脱走07
通常個体と比較



・・・これ発泡スチロール食べたよなぁ



・・・
・・


ということは・・・


ニジイロ幼虫は発泡スチロールでも育つ!! d(´ω`。)ォヶ




┃ω=) ノ そんなわけ無いですね ムリムリ・・・

【編集】 |  16:31 |  ニジイロ/キンイロ系  | TB(1)  | CM(20) | Top↑

2008.09.14 (Sun)

未確認情報・・・

気が付いたら10000ヒットしていましたね~ みっちぇるです。

さて、ちょっと未確認情報が入りました・・・










なんと・・・














○ま○○が閉店するらしい・・・!∑(゚ω゚ノ)ノ

昨日、覗いた時には気が付かなかったのですが・・・
確かに虫コーナーの作業場が最近きれいになったなぐらいは思いましたが・・・


○野店だけなのか全店舗なのか・・・はたまたガセネタなのか(爆)



明日にでも調べてこようかなぁ・・・




(´・ω・`)っ にょろーん


*追記
店の入り口にデカデカと張り紙がしてあったそうです・・・
10月1~5日がセールだとか・・・
【編集】 |  17:57 |  未分類  | TB(1)  | CM(16) | Top↑

2008.09.12 (Fri)

追加追加~♪

最近クワ作業をしていないので目新しいことがないですね~ みっちぇるです
(´・ω・`)っ にょろーん

さて、先日の日曜に友人と模型屋巡りをしたのですが・・・

駐車場に車を止めるとあることに気が付きました!


なにかというと・・・




なんと!! キアゲハの食草が生えているではないですか!!d(´ω`。)ォヶ



今まで何度か来たことがあるお店ですが、冬だったり駐車した位置が食草が生えているところから遠かったりで気が付きませんでした。


となるとやることは1つ!

幼虫がいるかチェックです(笑)



すると大きく育った幼虫を3匹発見!


いつもならそのままスルーだったと思いますが、今回はいいサイズだったこともあり「お持ちかえり」してしまいました(笑)
┃ω=) ちなみにお店では私は何も買いませんでした(ヲ)

キアゲハ幼虫08年06
らぶりー♪(=ω= )


さすがにだいぶ育った幼虫でしたので1匹は翌日に前蛹に・・・もう1匹も次の日に前蛹に・・・そして本日最後の1匹も前蛹に・・・

ということで
現在前に捕まえた分の蛹と合わせて4匹の蛹がいます。
キアゲハ幼虫08年07
*最後の1匹は写っていません


早く羽化してこないかな~ ソワ(=ω= )( =ω=)ソワ

他にも食草及び幼虫を見つけたところがありますので、週末に採りにいこうかな~(ヲ)
【編集】 |  20:31 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2008.09.10 (Wed)

ダメだった・・・

ちょっと久しぶりの更新です♪

でも、最近全然クワ作業していないので新ネタはナッシング(ヲ)

ということでまたしてもストックネタ

以前、HIDEさんのところで購入したWF1道産オオの幼虫!

私の購入した幼虫の中ではもっとも高価なWF1道産オオ幼虫!

なかなか蛹化せずにヤキモキしていましたが・・・



つ・い・に・・・







【編集】 |  23:17 |  国産オオ(北海道)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.09.02 (Tue)

原点

部屋掃除が終わりません・・・みっちぇるです

さて本当は日曜にUPしようと思っていた記事を本日UP(ヲ)
最近ダルダルです・・・

先日紹介したキアゲハですが日曜の昼頃に「蛹」の写真を撮ろうと見てみると・・・

キアゲハ成虫08年01


・・・

・・



( ´・ω・)?

?(・ω・` )

?(´・ω・`)?



なぜかキアゲハの成虫が!!


ということは・・・

キアゲハ成虫08年02

やっぱり羽化してるし(笑)


一足遅かった・・・_/ ̄|○ il||li



標本をする人ならもの凄くコンデションの良い個体なのでしょうが、昔から標本をしていない私にはこの子を殺す事は (=ω=) ノ ムリムリ・・・(ヲ)

ということでお外に逃がす事にします♪d(=ω=)
キアゲハ成虫08年03

まだ飛ぶ準備が出来ていないのか?しばらくは私の指に止まってじっとしていましたが、5分~10分程でようやく飛び立ちました。



と思ったら・・・
キアゲハ成虫08年04

庭を一周した後、バラに花に止まって一休みです(笑)
やっぱりまだ飛ぶ準備が出来ていなかったかな?

久しぶりに家で羽化まで飼育しましたがやっぱりキアゲハはいいですね~

また幼虫を見つけたら保護して家で飼育しようかしらん♪
【編集】 |  23:44 |   | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | HOME | 
