*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09.12 (Fri)

追加追加~♪

最近クワ作業をしていないので目新しいことがないですね~ みっちぇるです
(´・ω・`)っ にょろーん

さて、先日の日曜に友人と模型屋巡りをしたのですが・・・

駐車場に車を止めるとあることに気が付きました!


なにかというと・・・




なんと!! キアゲハの食草が生えているではないですか!!d(´ω`。)ォヶ



今まで何度か来たことがあるお店ですが、冬だったり駐車した位置が食草が生えているところから遠かったりで気が付きませんでした。


となるとやることは1つ!

幼虫がいるかチェックです(笑)



すると大きく育った幼虫を3匹発見!


いつもならそのままスルーだったと思いますが、今回はいいサイズだったこともあり「お持ちかえり」してしまいました(笑)
┃ω=) ちなみにお店では私は何も買いませんでした(ヲ)

キアゲハ幼虫08年06
らぶりー♪(=ω= )


さすがにだいぶ育った幼虫でしたので1匹は翌日に前蛹に・・・もう1匹も次の日に前蛹に・・・そして本日最後の1匹も前蛹に・・・

ということで
現在前に捕まえた分の蛹と合わせて4匹の蛹がいます。
キアゲハ幼虫08年07
*最後の1匹は写っていません


早く羽化してこないかな~ ソワ(=ω= )( =ω=)ソワ

他にも食草及び幼虫を見つけたところがありますので、週末に採りにいこうかな~(ヲ)
スポンサーサイト
【編集】 |  20:31 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
どうも初めまして^^
私はアゲハ類が大好きです。
特にキアゲハは100匹以上成虫にしました;
今年は私のニンジンにいつも来るはずのキアゲハが来ないので
うらやましいです^^
でも代わりにミカンやサンショウ、ヒレザンショウにナミアゲハが
大量に発生しました(終齢全部で50匹ほど);
8匹は飼育して、4匹は無事、アゲハになり空へ飛んで行きましたが、
残りの4匹は羽化せず、今現在もいます;
寄生されている可能性もありますが様子をみています。
50匹もいれば、やはり餌不足で残りの幼虫は全部どこかへいなくなって
しまいました…
長々と失礼しました;
K・A |  2008年09月13日(土) 06:40 | URL 【コメント編集】
久しぶりにプラモしたいなぁ・・・、しっかりと塗装もして。でも、エアブラシを虫部屋では使いたくないしなぁ。もうひとつ部屋が欲しい(爆)。
えぼ8 |  2008年09月13日(土) 21:17 | URL 【コメント編集】
★K・Aさん初めまして
私もアゲハ類は大好きです
一番好きなのはキアゲハですが期会があればアオスジアゲハとミヤマカラスを飼育したいと思っています。
アオスジはたしか北海道にいないと思ったので難しいかもしれませんが・・・

キアゲハは幼稚園の頃から飼育していましたので私も100匹は越えているでしょう(笑)

ニンジンでも見つけれますがやはりセリ科の草が一番見つけやすいですね・・・あちこちに生えていますし♪

こちらはサンショウを庭に植えたい親に反対されて鉢植えで我慢しています。
なのですぐに食べ尽くされてしまい毎年サンショウの蜂を購入という事態に・・・

>寄生されている可能性もありますが様子をみています。
うちも1匹寄生されていました・・・
残念ですがこればかりはどうしようもありません・・・他のは無事に羽化して欲しいです

では、今後ともよろしくお願い致します。
みっちぇる |  2008年09月14日(日) 14:10 | URL 【コメント編集】
★えぼ8さん こんにちは~
>久しぶりにプラモしたいなぁ・・・、しっかりと塗装もして。
クワカブが増えすぎたのでチョットばかりモデラーに復活しようと思っています。
最近プラモやガレキも購入したし・・・

>でも、エアブラシを虫部屋では使いたくないしなぁ。
シンナーに関しては問題ありませんよ。実証済みです(爆)
気になるとすれば塗料カスや削りカスの方かな?
みっちぇる |  2008年09月14日(日) 14:19 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する

管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
