*All archives  *Admin

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.27 (Wed)

いやな予感・・・

どうもお盆明けから作業と更新をサボリガチ・・・みっちぇるです

さて、170リッキー幼虫をチェックをしたので、そうなると気になるのが「WF1」(らしい)ヘラヘラ
170リッキー幼虫で感覚が麻痺しているのか前回チェックしたときには成長が遅いようなきがしていましたが・・・




・・・ちっさ(ヲ)
ヘラヘラWF1幼虫03



まだ、2齢が2匹もいるし・・・(ムゥ)




というか2匹★ってるし・・・(爆)




更に、1匹★りそうだし・・・(核爆)



いったい何事ですか?(=ω= )
マットは「ヘラヘラの冒険王」と「ヒデのバクテリアマット」のミックスだったはず・・・
別段問題なさそうなんだけどなぁ・・・

1匹は3齢♂、もう1匹は2齢♀ということで一応ペアにはなっていますが・・・
ものすごくいやな予感がしますね・・・

以前、ヘラヘラを飼育したときは♂は羽化までいかなかったので今度はと思いましたがやっぱりダメかも・・・



(´・ω・`)っめがっさにょろーん



┃ω=) ノ このままだとヘラヘラのカテゴリーなくなるな(笑)・・・


ヘラクレス・ヘラクレス : グアドループ産 WF1(どうだろう?)
【編集】 |  21:10 |  ヘラクレスヘラクレス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2008.08.25 (Mon)

露天GO!

車庫の温度が20度きっています(笑) 低温飼育でGO! なみっちぇるです

今年は暑い日が少なかったですね
車庫の最高温度は25.1度でしたが、24度を超えた日もそんなに無いはずです・・・
毎年これぐらいだといいのですがね~

さて、先日蛹室を確認した170リッキーをチェックしました♪

まず、前回蛹室を作っていた♀ですが・・・蛹になっていました♪
ただ、隠れていた「M」も発見してしまいましたのでMの除去がてら中身を移動させました。
移動したのはコバシャのミニ
170リッキー蛹室03
自らが作った蛹室をひっくり返して角度調整をして完了!
┃ω=)ニヤリ オアシスは極力使いませんよぅ~
掘り出していないのでサイズや重さは不明です。


次は単独飼育のもう1匹の♀
こちらも底を見ると蛹室を作成していました・・・
蛹になったら同じように移動しましょうかね?


そして前回蛹室を作り始めた期待の♂を露天することに!
「放置して角曲がり」はシャレになりませんので(笑)多少のリスクはあってもここは露天でしょう!!
タイミングが合えば蛹化の瞬間も見ることが出来ますし♪(=ω= )

まずは周りのマットを取り除きます。

そして慎重に窓を開けてみると・・・
170リッキー蛹室04


・・・なんか茶色い物体が(笑)








・・・あ、もう蛹になってる(爆)
(´・ω・`)っ にょろーん


蛹化の瞬間が見れなかったのは残念ですが、それよりも問題は「角曲がり」かどうか・・・

覗き穴を拡大していくと・・・
170リッキー蛹室05

ヲヲ!問題ナッシング♪
いい感じですよ~

┃ω=) ノ 若干下に曲がってる・・・?


全長や重さを調べたいところですが「完品蛹化」ですのでこれ以上蛹室を壊す必要も無いでしょう。
あとは羽化してからのお楽しみ、と言うことにしてケースを移動しました。 d(´ω`。)ォヶ
170リッキー蛹室06


あと最後に♂♀同居のペアもチェックしたところ・・・
170リッキー蛹室07
こちらも仲良く蛹化・・・(ヲ)
位置関係から♂が窮屈そうな印象がありますのでもう少ししたら確認してみないといけませんね♪



これで全ての幼虫が羽化に向けて動き出しました。
果たして「さすが170mmの子供」となるのか「ただのリッキー(笑)」になるのか・・・
これからがたのしみです♪(=ω= )


ヘラクレス・リッキー エクアドル:WF1 (通称:170リッキー血統)
【編集】 |  21:38 |  ヘラクレスリッキー  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2008.08.24 (Sun)

気がついたら・・・

とりあえず軽めの更新(手抜) みっちぇるです

いきなり初登場ですが・・・

インペラトールホソアカの♀が羽化していました(ヲ)
インペラトール01

他にも羽化しているのがいるかもしれませんが外から見えないので判りません。

まぁ、♂はまだ先でしょうからもう少しほっとそっとしておきましょう♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙





┃衣装ケース┃ω=) ジー 短いと更新楽ですね(ヲ)
【編集】 |  09:49 |  ホソアカ系  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.08.23 (Sat)

意外と早い?

車のバッテリーが上がって身動きがとれない みっちぇるです。

ブログの更新をしようと思ったら、今日はなんだか調子が悪いようですね・・・
タイミング悪!(笑)

さて、色々とクワ幼虫のチェックをしているといくつか動きがありました・・・

その中の1つ

サバゲノコギリが♂♀揃って蛹化準備です♪
サバゲノコ蛹化

最初3匹購入した後、追加で3匹購入しその後1匹★・・・で計5匹飼育していましたが、姿が見えない1匹を除いてみんな蛹室作成しています・・・

たしか3月孵化のはずですので約5ヶ月?
なんか早期羽化のような気もししないでもないのですが・・・こんなもんなのでしょうか?


まぁ、累代予定も無いので(笑)気楽に行きましょう~♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙




サバゲノコ : カメルーン F2
【編集】 |  19:29 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2008.08.20 (Wed)

夏型だよね?

お盆前からサボリ癖がつきはじめた みっちぇるです

やることは結構あるはずですが、ここ3日ほど虫部屋に行っていません~♪(=ω=)

さて、本日のネタはキアゲハの幼虫!
秋田から札幌に帰ってきて、ふと庭を見るとキアゲハの幼虫を3匹発見~
いつもはそのままそっとしておくのですが今回は久しぶりに保護?して家の中で飼うことにしました。
丁度良いケースが無かったので、玄関先に餌となる葉っぱと共にある意味放置状態(笑)
ま、ほぼ逃げませんので~

で、そろそろ1匹が蛹になりそうな大きさだったのでケースを準備しようかなと思っていたら・・・
キアゲハ幼虫08年02


・・・2匹しかいません!(ヲ)



キアゲハ幼虫08年03
そして蛹になる為の準備をしたあとが・・・


どうやら1匹は蛹になる為に旅に出たようです(笑)



ということであたりをチェックすると・・・いました!

キアゲハ幼虫08年04
カーテンの裏で前蛹状態です(笑)

見つかって良かったのですが羽化までカーテンの開け閉めには注意しなくては・・・



夏型だとそれほど待たずに羽化するでしょうが・・・春型だと・・・最悪来春羽化?(爆)

(´・ω・`)っ にょろーん
【編集】 |  21:18 |   | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.08.17 (Sun)

廃菌糸処理班?

お盆休みも今日でおしまい・・・果たして社会復帰が出来るのか? みっちぇるです。

さて、秋田へお墓参りに行ったときにつかまえてきた国産のクワカブ、私にとっては思い入れのある土地ですのでブリしないわけにはいきません!

とりあえずは国カブをセットしました!



衣装ケースに2♂4♀で~(笑)
国カブセット01

たまってる廃材、廃菌糸処理班としても活躍してくれそうですしネ♪


国カブセット02
ちなみに♂のうち1匹はサビイロカブト並みの大きさ(笑)


あ、そういえば去年は道産カブトのブリ失敗してたっけ?(爆)

カブトムシ : 秋田県産 WD
【編集】 |  12:34 |  その他カブト系  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2008.08.15 (Fri)

亜美&魔美

お盆でだらけている みっちぇるです

さて、今日もストックネタ♪
┃ω=) ノ 色々たまってるんですよ・・・

結構前の話ですが、O氏に未展翅で標本予定の無いチョウをいただきました。

まぁ、標本を受け取ってハイ、サヨナラということがあるはずもなく(笑)
自宅で色々お話をしてたところ、「何か飼育してみたい種はあります?」とまたしても悪魔のささやき・・・(爆)
色々と私には手が出ないような種をすすめられましたが・・(笑)
実は最近、地味に気になっている種が1つありまして、それを聞いてみました・・・

「アマミノコ幼虫っています?」

と聞いたところ「今、産卵セット組んでるところです」とO氏
じゃあ幼虫になってからで良いかなと思っていると・・・

「産卵セットごと持っていきません?」と・・・



( ´・ω・)?

?(・ω・` )

?(´・ω・`)?

ハィ?

ケースごと?

ケースを見る・・・
中ケースで、しかもあちこちに卵見えてるのですが・・・

一度はお断りして幼虫を待とうと思いましたが、どうも気になる(笑)

もうちょっと詳しく話しを聞くと・・・
・0氏は他にもアマミノコをセットしているので自分の分は問題無し
・♀は43mm(かなりデカイ)
・累代も若い(幼虫採れてWF2)

となると・・・


完      覚
  d(=ω=) 
了      悟


アマミノコ産卵セット01

いただいてきちゃいました!!(爆)


( =Д=)ノ 貰わず後悔するより、貰って後悔しろ!!(ヲ)

ということで、40匹ぐらいで止まってくれないかなぁ・・・
と思っていたら幼虫22匹、卵23個を回収♪
幼虫を12匹ほどO氏にバックし、残りを飼育しようと思ったところ・・・

卵が中々孵化してきません・・・ (´・ω・`)むぅ
*多分もうダメです

更に再セットした♀が種切れを起こしたようで空の卵座を連発!

・・・うーん、卵が孵化しなかったらちょっと少ないなぁ(マテ)
【編集】 |  16:44 |  その他ノコ系  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
